2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日々の出来事

2021年11月12日 (金)

訃報! 細木数子さん死去「罰が当たる!」の裏あった思いとは?

私にとって今週一番の衝撃的な出来事でした。

細木さんがテレビから姿を消してからもう10年以上経つのかな。テレビに出ていた頃は「細木数子のズバリ言うわよ!」の冠番組もありましたし、タイトル通りに大物芸能人でも忖度なくズバズバ言っていたのは、見ていてハラハラしながらも楽しめましたし痛快でした。快く思っていない人もいたことは事実ですけどね。

芸能人の今後の運勢を占っているときに、まれに

「あなた!気を付けないと罰が当たるわよ!」

言われる芸能人もいました。「罰が当たる!」テレビを見ていた当時、私はこのセリフは好きではありませんでした。

芸能人で若干の面識があるとは言え、テレビでいきなり「罰が当たる!」と言われてしまったら、私は気を悪くする人もいると思いますし、何よりも失礼ではないか!?と思ったからです。もし、私が細木さんに占ってもらったとして、いきなり罰が当たる!と言われたら、気を悪くしているか、ブスッとしてたと思います。


この「罰が当たる!」と言われた人を、思い返していくと

・何かチャラチャラしているような人
・不真面目、ビッグマウスが格好いいと勘違いしている人
・つらいことがあれば、その都度逃げて真剣に生きてこなかった人
・細木さんの前で悪ふざけをした人

など、上記に挙げたような人は、たとえ芸能人でも忖度なくバッサバッサと斬っていたように思います。その分、後フォローもしっかりしていましたけどね。


時を経て、私も素質論に出会い、相談者のバイオリズムを診て、相談者の事業の事や人生の相談をする立場になっていました。ズバリ言うわよ!のテレビを見ていたころは、まさか似たような立場になっているとは想像もつきませんでした。


「罰が当たる!」って何だったんだろう?

ふと、頭をよぎる時があるんです。相談者のバイオリズムを診ると、いい波もあれば悪い波もあります。私も数多くのバイオリズムを診てきましたが、いい波の時に悪いことをすると、悪い結果が出てくるんですよ。悪い波の時に、悪い事をしても結果は悪いことが起こる確率は高くなります。

たとえ、相談者のバイオリズムが悪い時であっても、そこで腐らずに世のため人のためにしなければならないことがあるはずです。いい波になた時に、世間から、周りから相談者に還ってきます。意外かもしれませんが、バイオリズムが悪い時に「寄付」は、いい時になると、思いもよらない形で還ってくる事が多いです。

だからこそ、日々の過ごし方、マインドセットはとても大事な事なのです。私は、六星占術ではなく素質論ですが、相談者のバイオリズムが悪い時は、しっかりと自分の短所、欠点を見直して、謙虚に過ごす方が後々になって活きてくることが多いです、そのような事を話します。

謙虚に過ごさなければいけない時に、チャラチャラしたり不真面目になったりするような態度では、バイオリズムがいい時になった時に活かすことができませんし、取り返しのつかない事態に発展してしまったり、事件に巻き込まれて人生を台無しにしてしまった人もいます。私も相談者のバイオリズムを診て、アドバイスをする時があります。相談者のマインドとその時の過ごし方が。悪い意味で合わない時もあります。そのままにしておくと、大体、良からぬ結果になってしまうことが多いです。

細木さんは、きっとそのような事を案じ、相談者ご本人に考えてほしい!踏みとどまってほしい!という強烈な思いがあったのではないかと思うのです。ただ、言葉にするだけでは伝わらない。

強烈な言葉に置き換える必要があった。

その葛藤の中で生まれた言葉が「罰が当たる!」という事だったんじゃないかな、と私は思うのです。10年似たような道を歩んできて、少しだけですが真意が理解できました。


細木さん、今までお疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。

2021年10月16日 (土)

久しぶりの・・・

久しぶりに素質論講座を受けてきます。

今回、受けてくる講座は14年ぶりの素質論インストラクター育成講座です。


なぜ、14年前に素質論基礎理論1を受講したのか?

それは素質論基礎理論1を受講する前、今の会社で人間関係で悩み、衝突を繰り返していました。実を言えば、前会社を退職する原因になったのも人間関係が絡んでいました。

同じことを繰り返してはいけない!

そんな危機感と現状をどうかいい方向にしたい、何か藁をも掴む思いで基礎理論1を受講する事を決めました。受講する前は格好つけの自分がいて

「生年月日?ただの占いみたいなものでしょ?俺もこんなのに頼るようになっちゃって、あ~終わったな」って言う心の声でした。

でもね、基礎理論1を受講してから生年月日だけでこんなにわかるんだ!こんなにいいものを教えてもらって、職場や仕事で活かさないのは勿体ない!って思えたし、人間関係の全部とまではいかないけど、自分が素質論をモノにして、まず自らがアプローチを変えていけば、何かが変わってくるかもしれないって思えたんですよ。

実際に職場でアプローチ方法を変えて、検証してみたところ、やはり相手も変わっていく。僕に対して、きつく当たってきた人もきつくなくなっていく。罵声しか浴びせなかった人もいつのまにか罵声を浴びなくなっている。それでも変わらない人は変わらないけど、今までとは人間関係の環境が良くなったのは間違いない。


はてなマーク?がビックリマーク!に変わっていったんですね。

過去の受講生にいたんですけど、素質論で人を無理やりコントロールしようとした受講生もいました。悪用というんですかね。そのような人は、一時的には人をコントロールできるかもしれない。でも、本質を見誤っているから、結局、不幸になるし、碌な人生じゃない。だから、素質論もそうだし、個性心理学もそうだけど、人をコントロールしようとしてはいけない。今でも自分へも戒めとしています。


僕が素質論インストラクターの資格を取った理由は、14年前の当時は素質論を話していて飽きないし、楽しいから、資格を取れば講座が開けるなら資格を取ろう!って思いました。

面白いという気持ちが、僕に進化を促したんです。楽しいだけで勢いだけでやってたから。若かったなあ。

そんな僕も40代に入り、仕事内容も変わり、立場が変わりました。今でこそ、管理職の方、マネージャー、主任、リーダーとなる方々にこそ素質論を知っていただきたいな、という気持ちです。もちろん、そのような立場以外の方でも全然OKですよ。年齢も18歳以上ならOKです。16歳以下は、ご両親の許可が要ります。これはマジな話です。


今度の素質論インストラクター講座を受けた後は、何と! リモートで講座もできるようになります。僕の本当の気持ちは、対面で基礎理論講座をしたいです。なかなかないんですよ。皆さんが、一度で理解したり、共感できたりするものって。それを味わえるのは、対面講座の方が味わいやすいんです。皆さんのご経験も聞きやすいですしね。だから、僕は対面講座でやりたいんです。


リモートでも、僕が味わった?マークだったのが、ビックリマークに変わるように!皆さんにも味わえるように、僕自身が進化してきます。モチベーションが上がってきたよ。

2021年9月25日 (土)

コロナ禍の相談事

コロナ禍の1年半、老若男女問わず相談事が多かったです。今も継続審議中、経過を見守っている案件もあります。

相談事で多かったのは、今の職場をやめようか否かという相談でした。転職はしたい!でもコロナ禍でなかなか動けない、仕事に関する悩みはここ最近増えています。

私自身が、トラブルを解決するのではなく、相談者が解決できる自分に戻るために心のエネルギーを高め、相談者と一緒に考えていくスタンスを取っています。そのように心がけています。


仕事に関する悩みで、特にやめるか否かの相談について、実は仕事を本当に辞めたいと思って相談する人はあまりいません。わかりやすく言えば、辞めたいと思っていないのです。私も前の職場の時そうでしたが、本当に辞めたいときは、誰にも言わずに、相談せずに辞めます。


では、なぜ、カウンセリングを依頼してくるか?


A.仕事は辞めたくないけれど、続けられない状況であったり、環境であるのか?
B.仕事は辞めたいけれど、辞められない状況にあるのか、環境であるのか?


AかBの2つなのです。

素質論を習う前の私もそうでしたが、職場をやめる理由の中に「人間関係」がよく挙がります。様々な人間関係がありますから、一括りにできない部分もあると思いますが、人間関係を理由に辞めていく人は、大概、次の職場でも人間関係を理由に辞めます。

なぜかと言えば、その原因を作っているのは他ならぬ自分に起因している場合がほとんどだからです。いくら場所や人が変わっても、いかんせん、自分が作り出してしまうのです。


コロナ禍で色々なストレスがかかってるとは思いますが、見方を変えていくと新たな自分の一面を発見するチャンスかもしれませんし、自分を見つめ直して、自分が変わるチャンスなのかもしれません。

2021年9月18日 (土)

今の時代こそ番頭が必要

「番頭」

20代の若い人たちに「番頭」って言葉の意味知ってる?って聞いてみたら、ほとんどが知りませんでした。

番頭とは江戸時代の商家の使用人の最高職位の名称です。丁稚、手代の上位にあって店の万事を預かる主人に代わって、手代以下の者を統率し、営業活動や家政についても権限を与えられていました。


現代版の番頭は「主」であるトップの弱点を補佐し、トップにいうべき事を進言し、トップの意思決定の負担を軽減する「副」の機能が主な役割です。全従業員の代表的人物が就くことが多いですが、トップとの上下関係ではありません。番頭はあくまでもトップの「主」に対し「副」の立場であり組織における実行の監督者であることが望ましいです。


諸外国の事情はわかりませんが、日本ではまだまだ番頭がいる組織の方が多いです。そこには番頭なくして日本型組織は回らない現実があります。

最近、企業の不祥事が報道で流されるようになってきました。企業の危機管理能力が問われるようになりました。ワンマン、カリスマ型が多いように感じますが、一方でボトムアップ型でも意志決定のスピードに欠けて、問題をズルズルと長引かせたり、大きくさせたりしてしまうケースもあります。IT企業に見られますが、横一線型も聞こえはいいですが、実をみていくと、トップの独断専行が横行していたりします。

今と昔では法律が全く違いますが、企業の不祥事をみるたびに番頭的な人がいれば、どう対処したのかな?と考えさせられます。


時代の流れや番頭制度の変遷で変わってきた部分もありますが、日本型補佐役は5つのタイプに分かれます。
①大番頭、②ご意見番、③女房役、④トップの分身、⑤懐刀の5つです。一度は聞いたことがある言葉だと思います。①と②は実力派の補佐で③④⑤は実務派の補佐です。


◎トップに向かない番頭とは?

何が一番大事であるかと言えば

「あなたの下に番頭がいるかいないか」です。番頭がトップになったら、かつての自分のようにトップを献身的に支えてくれる番頭がいるかいないか、これに尽きます。前総理の安倍さんが「菅総理には菅官房長官がいない」と当意即妙な事を言っていましたが、まさにその通りです。

支えてくれる番頭がいなかったり、トップの引継ぎなどの準備期間が不足している場合は、前任者のように社員、取引先からも信頼できずに孤立してしまいます。これは全てのビジネスパーソン、個人事業主にも当てはまりますが、仕事が優秀にできる人、または汚れ役でも存在感のあった人を表舞台に出しても、以前のように能力を発揮できるとは限りません。


今、会社や事業所などでナンバー2、もしくは番頭の立場にいる人、俺はトップになれるかも、と思う前にあなたの周りにあなたと同じくらい優秀な番頭がいるかいないか確認してみて下さい。もし、番頭にあたる立場の人、仕事をしている人は、どんなタイプの番頭を目指すべきかを考えてみて下さい。

混迷の今の時代に番頭が務まる人は、誰からも重宝されると思います。

2021年8月27日 (金)

本屋さんは心が落ち着く場所

前にも似たような記事を書いた記憶があるので、記事一覧を見たらやはり書いてありましたね。

http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2020/03/post-bbe3e7.html

コロナ禍で、喫茶店では長居できないですが、それでも本屋さんは長居してしまいますね。理由は、前記事の中にもありますが、本屋さんへ行くとその時のビジネスの最先端の事、流行を読み取ったり、感じたりすることができるからです。

昔から、本屋に長居するのは苦痛ではなかったんですよ。ゲームの攻略本を暗記するまで立ち読みしてたこともありましたし、受験の時は参考書1冊買うのに1時間くらい迷っていたり、社会人になっても資格の教本買う時、結構迷ったな~ 最近は、旅の雑誌、株や投資関係かな。

スポーツ雑誌を買うときだけは異様に早いです(笑)


ところで今、どんな本が流行になっているか?わかります?どんな本かというより、どんなタイトルの切り口が多いか?

それは「余生」「余命」「奇跡」

先にも書いたけど、タイトルやイラストはその時の流行が取り入れられることが多いです。あなたが無意識であっても世の中に求められているのは、そういう事なんだろうなと思います。流行の色は赤・・・それはありません。色は青か水色、あとは原色に少し淡い感じがする色かな。ふらっと本屋さんに寄った時に、注意深く見て下さい。


また、来年旅行に行くときに本屋さんで旅雑誌を立ち読みするでしょう。どこへ行こうか、何を食べようか、何を見てこようか、思い悩む時間が現実を忘れさせてくれたり、明日から、また仕事を頑張ろう!という気持ちにもさせてくれます。自分にとって本屋さんは心が落ち着く場所ですが、本屋さんがなくなってしまうのは、寂しいですね。

2021年8月20日 (金)

空飛ぶおたまじゃくし事件

先日、静岡新聞で「空飛ぶおたまじゃくし」の事が書かれていました。

多分、10年以上経つと思うけど、事の発端は空からおたまじゃくしが降ってくるというもの。それが1匹2匹ではなく、100匹以上も降ってきたそうです。今年の夏の盆休みは、これでもか!というくらい大雨に見舞われてしまったところもありました。異常気象なのに、異常気象と感じられない感覚が恐ろしくなってます。


おたまじゃくしに限らず、空からいろんなものが降ってくるのは、割とよくあるそうですが、専門家の中でも原因はわからないみたいです。こういう生物に関する不思議な事件を聞くと、目には見えない力が働くことがあるんだな、ということを感じます。

私が学んでいる素質論もそのような事を感じる時があります。このブログでも検証として記事に載せていますが、特にバイオリズム(タイムコード)に関しては、本当に目には見えない大きな力が働いてる事を感じますね。オリンピックでいい成績を出せた選手は、ご本人の努力のたまものプラスで、もしかしたらバイオリズムの恩恵もあったかもしれませんね。

人の心も目には見えませんが、心の傾向性もある種の法則性に則っているように感じます。そのような傾向性を解明するために、生年月日との関係に注目して統計的手法で科学的にアプローチするのが素質論です。


空からいろんなものがふってくるのも科学的に解明される日がくるかもしれません。


2021年8月14日 (土)

造り言葉に潜む現実逃避

キラキラネームに近いものがあるのですが、妙な造り言葉ってありますよね。下記に挙げる言葉が、いつからかわかりませんが

例えば「人材」を「人財」と言ってみたり「仕事」を「志事」と言い出したり「頑張る」を「顔晴る」企業は、起業、輝業、喜業とかね。企業に関しては最近のニュースを見てると気業、危業、棄業、奇業の文字が当てはまる企業もあります。世間からはブラック企業といわれています。

あとは、ネットワークビジネスやスピリチュアル系ですと「円」を「縁」と書かれていたり、「最高」が「最幸」になっている。コロナ禍で少ないですが、異業種交流会に参加して名刺交換したら、「」の文字を見つけたり、名刺に書かれていたりしたら

ちょっと怪しいかも?


と思って交流して下さい。


ところで、皆さんはこれらの「」で挙げた言葉は好きですか?好感が持てますか?私は、これらの言葉が好きになりかけた時期もありましたが、今は好きではありません。

なぜなら、これらの言葉は言葉のイメージだけが先行して実態はかけ離れている。こういう言葉を使わなくても自らを奮い立たせる事はできるからです。逆に、こういう言葉を使わないと自らを奮い立たせることができない人は、ちょっと危ないかな~と思いますけど。

20代の若者が使うならまだしも、40代、50代のおじさんが使うような言葉ではないです。

「仕事」を「志事」ハードワークさせているのに・・・・前向きに感じさせる言葉、過労死しちゃっても志事を全うできたんだから・・・ 美談に持っていかれそうですしね。


◎これらの言葉を使いたがるのは現実逃避させたいから

働くことは大変な事です。起業することも大変です。大変な現実を逃避させるために前向きな言葉を使いたがるのです。それは企業のイメージアップ、業界のイメージアップにつながっていきます。

ここで、皆さんに注意していただきたいのは、これらの言葉は労働者側からではなく、経営者側から発せられている言葉であることです。社会に影響を与えている側が好んで使っていることが多いのです。過酷な仕事ほどこれらの言葉を使っている印象があります。

輝業、望年会も成功を夢見ているからこそ、出てくる言葉のように感じます。


転職を考えている方は、これらの言葉が入っていないかをチェックする必要がありますし、起業をする方もこれらの言葉を使わない方がいいと思います。世間は、あなたが思っているほど甘くはありません。

2021年7月 9日 (金)

新たな事を始めました。

今の季節になると

○○始めました! このような暖簾をよく見かけますよね。

私も○○始めました! 実を言えば、春先にはすでにスタートしていました。それで始めた事は投資です。投資といえば、ピンキリで正当な投資もあれば邪道な投資もあります。投資という言葉を聞いただけで、拒否反応を示す人もいると思います。かつての自分もそうでした。


投資を始めた理由ですが、私自身が興味を持ち始めた事もありますが、もう1つの理由は、投資は投資する人の素質を検証に適しているのでは?と思ったからです。

投資する人の後天的な要素、例えば

・結婚しているか、独身か
・お子様はいるか、いないか、いるとしたら何人いるか
・実家暮らしか、そうでないか
・持ち家か、賃貸か
・預貯金状況
・世帯年収
・会社員か、自営業か
・共働きか、そうでないか

など、後天的な要素については挙げればキリがありません。その人の投資の仕方や考え方は、生まれつきの素質にも起因している部分が表れてくると思います。投資に向いている素質、向いていない素質もあるかもしれません。営業にも似ていますが、どのような投資の仕方が合うのか、勧め方が合うのか、これって検証してみる価値はあると思います。


私も、投資を学びながら自分の素質も改めて検証してみようと思います。

ちなみにですが、素質タイプ125は投資には向いていると思ってます。その理由は下記のブログに
http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2020/12/post-c56b3f.html

2021年6月28日 (月)

6年目

ブログを週1で書くようになってから、5年が経ち、6年目に入ろうとしています。この1年間で特に感じた事は、本当に1週間過ぎるのが早い!

びっくりするくらい早く感じます。先週、書き上げたと思ったらもう次の週がやってくる。ネタを探すうちに週の半分ということはザラです。

タイトル数500までは頑張ってみようと思います。ブログでも、実際の相談内容でもそうですが、その時代を反映しているな、ということを感じますね。素質論でいう先天的な能力も大事ですが、その人の周りで何が起こっているか、周りの環境はどうなのか、人間関係はどうなのか、どんな業界にお勤めなのか、など、後天的な要素がとても大事です。むしろ、後天的な要素のみでもいいくらい・・・


コロナ禍という特別な時期が続きますが、皆様、どうか明日を生き抜いて下さい。

6年目もよろしくお願いいたします。

2021年6月18日 (金)

一喜一憂

朝のワイドショーなどのコーナーの中で、今日の占い!を見て、最下位ですと、気持ちがドーンと落ちてしまう人もいれば、中には全然気にしない人もいます。

素質論でも月々のバイオリズムシートというのがあります。
・毎月購入する方
・3か月分まとめて購入する方
・今月は大事な商談が多いから、そのような理由で当月分だけを買う方


その人、その人で用途の目的は違いますが、参考になったり、その人の仕事や生活にお役に立っております。ワイドショーの今日の占い!と同じように、当月が調子が悪いとドヨ~ンとしてしまう人もいらっしゃいます。お金を払った結果

「なんだよ!今月こうかよ~・・・・!!!」

お気持ちはよく分かります。私は、バイオリズムシートを渡すときは、その人の当月が良きにせよ悪きにせよ、何を言われてもいいように先に慰謝料(1500円)を頂いております(笑)


バイオリズムについては、その年、その月、その日のエネルギーが複雑に絡み合いますし、加えて世の中の出来事なども絡んできます。ズバ~ンと言い切るというのは、何年経っても、検証を積み重ねても難しいと感じています。だからと言って私もあきらめはせず、積み重ねて精度を上げる努力はしていきます。

素質論アドバイス・カウンセリングの中でクライエントのバイオリズム、私自身のバイオリズムも検証してきた結果、一定の事はわかるようになってきました。


◎バイオリズムのいい、悪いはあなた自身が力を持っているか、持っていないかという事

どういうことか?と言いますと、俗に「運がいい」とは簡単に言えば「あなたに流れがある」という事なのです。反対に「運が悪い」はあなたの流れではないよという事なのです。

あなたが力を持っている時なら、人を引っ張れる力もあるし、多少の悩み事があっても自分自身の力で解決できたり、ビジネスでも力を持っているときは、人からも注目されやすいです。昇進、出世のチャンスも巡ってきやすかったり、転職してもすぐに見つかったりします。

バイオリズムがいい時でも、切れてしまう縁があります。これについては気にする必要はありません。理由は・・・また、後の機会で話しましょう。

バイオリズムが悪い時は、あなたに力を持っている時ではありません。人に流されやすくなったり、気力が落ちたり、普段なら迷わない、悩まない事でも悩んだりしてしまうものです。悪い時こそ、自分が今抱えている課題が明確になったり、自分自身を振り返るときでもありますから、見方を変えれば有効な時ですから、毛嫌いしないようにしましょう。

そうは言っても、気持ちが沈んでしまうあの瞬間・・・ よ~く分かります。一呼吸おいて自身を振り返って下さい。必ず今後の指針となるヒントが隠されていますから。



より以前の記事一覧