2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

勉強会、心理学

2021年12月 3日 (金)

いよいよ明日

明日から2日間、素質論インストラクター育成講座を受けてきます。

資格を取得してから14年経ちました。今度は、オンラインでもできるようになります。遠方で静岡まで来れなかった方、逆に人数が少なくて、私がお伺いできなかった時もありました。今度は大丈夫です。

気合十分で受講してきます!

ただ、一つだけ気になることが・・・

応援しているエスパルスが残留争いの最中で、午後は講座内容よりも試合経過の方が気になってしまうかもです。エスパルスの選手も全力で、私も少しでも受講生のための講座になるように、全力で受けてきます。

2021年11月 6日 (土)

嫌な事は書いて忘れよう!

いい出来事は忘れてしまうのに、嫌な出来事だけは覚えている。

全ての人がそうであるとは限りませんが、嫌な出来事だけを覚えていて気に病むのは精神的にツラいものです。

私だけでなく嫌な思いをしたり、嫌な気持ちをストレートにぶつけられる事は皆さん誰もがある経験だと思います。


嫌な事は忘れたい!そうです! 忘れる事は重要です。生きていくための防衛システムです。

素質論講座をしてる時でも、受講生から

「その人のいいところ、個性を認めて人間関係をよくしていくのは分かりました。ただ、その人の嫌なところはどのように感情を処理していけばいいのでしょうか?」

このような質問を受ける時ありますし、嫌な感情を処理するまでのモヤモヤ感はわかります。あれは、エネルギー使っちゃうんですよね。

そこで!

これは、私が実際にしている事ですが、その解は

「書いて忘れる」という方法です。いやいやいや、書いたら余計に忘れられないんじゃないの!?と思う方もいるかもしれません。人によってはデスノートじゃねえ? そのような事をイメージした人もいるかもしれません。

実は、これは真逆で嫌な気持ちを書いたことで出来事を客観視すると、心理的な引っかかりが取れて、記憶に長くとどまらなくなるのです。


やり方としては、まず忘れたい事実を書き、続いて自分の気持ちを書きます。例えば

「今日、取引先から苦情を言われた」←事実
「それに対して、自分はこう感じた」

「なぜ、取引先はそう言ったのか?」「なぜ、自分はそう感じたのか?」←原因

そうやって、冷静に振り返ってみると、事実は自分が思っていたことと違うと気づく事もあるでしょう。この場合なら、取引先は単に注意をしただけかもしれないが、注意をされて悔しい!という思いから、苦情を言われたと記憶していたり、悪い方に感情の書き換えを行っていただけかもしれません。


事実だけをとらえて書き写せば、「そんなに腹を立てる事でもなかったな」と思えて、心が軽くなるはずです。

嫌な事は書いて忘れる、この方法は試してみて下さい。

書いたら、そのメモやノートは捨てましょう。

2021年10月21日 (木)

ソーシャルディスタンス!

ソーシャルディスタンス。

コロナ禍で出てきた言葉ですよね。コロナがなければ生まれなかった言葉だと思います。ソーシャルディスタンスが意味する事は

「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために相手と適切な距離を置く」

という事であって、これは社会的にというより物理的にの方がしっくりきますね。


ソーシャルディスタンスですが、コロナ感染を防ぐために物理的に距離を取る事ですが、コロナ感染以外にもソーシャルディスタンスを活用した方がいい例があります。

皆さんの職場、仕事場、家庭内にもいるかもしれませんよね。

それは「不機嫌な人」「不機嫌をまき散らす人」です。このような状態になっている人には、ソーシャルディスタンスを取りましょう。


理由はいろいろとありますが、感情は伝染しやすい性質があるのです。特に、怒りの感情は強いエネルギーがありますから、うれしい、楽しいというポジティブな感情よりも伝染しやすいです。

皆さんも一度くらいは、誰かに対して怒ったり、不満をぶつけたりした事あると思います。その時の感情を思い返してみて下さい。きっと、強いエネルギー秘めていたと思います。不機嫌な人を見るとこちらまで不機嫌になってしまう事もあります。

だからこそ、相手の不機嫌さに巻き込まれないようにするためには、ソーシャルディスタンスを取るのが一番です。不機嫌な人から適切に距離を取る、水を飲みにいく、お手洗いにいく、買い物をしてくる、テレワークなら違う場所で仕事するなど、距離を取る工夫をしてその人から離れましょう。


物理的に距離が取れない場合、心で相手とソーシャルディスタンスを取りましょう。

これは私がやっている事ですが、プロ野球の実況中継のようにその人を心の中で実況する。余裕があるときは、プロ野球珍プレー、好プレーがテレビで放送してた頃の、みのもんたさんがやってた吹き替えのようにアレンジしてる時もあります。事例を挙げると

「あ!なんか朝から眉間にしわが寄ってるな・・・今日は機嫌が悪いぞ。ああいう時、ほっぺたの肉が上に微妙に吊り上がるんだよね。電話が鳴った。おい!?誰か電話取れよ!まずいぞ。まずいぞ。ほっぺたの肉吊り上がってきたぞ。誰か取れよ!よかった。○○さん取ってくれた。サンキュー。でも、この後怖いぜ。おそらく怒鳴るね。ほ~ら、やっぱりな・・・」


永遠と実況する必要はありません。効果があって、これやると相手と心の距離を取りやすくなって、イライラも収まってきます。

イライラしたときに、冷静になって一度試してみて下さい。

2021年9月 3日 (金)

リンカーンがアメリカンコーヒーを三杯飲みました

突然ですが、漢字テストです。うつ病の「うつ」という漢字を書けるでしょうか?中には書ける方もいると思いますが、ほとんどの方が書けないと思います。

 

 

 

次の言葉を3回言うと、「うつ」という漢字が書けるようになります。それが、タイトルにもあるように「リンカーンがアメリカンコーヒーを三杯飲みました」です。試しに言ってみてください。

 

 

 

実際に書いてみましょう。鬱という漢字をよく見ると、文章のリンカーンの部分は、林と缶です。アメリカンコーヒーの部分は、米という感じに似ている字とコは90度横へひっくり返して、ヒはそのまま、最後の三杯飲みましたは、払いを3つして最後の飲みましたで、上の部首の部分と下を囲えば書けるようになります。

 

 

 

鬱という漢字の書き方は、このくらいにして、要は何が言いたいか・・・ 大切なのはイメージとその場でインプットしたらアウトプットすることなのです。素質論基礎理論Ⅰを勉強すると素質ベクトル3タイプ、素質タイプ12タイプを勉強します。その中には、特徴、好きなこと、嫌いなこと、行動特性、意思決定基準など、さらには、その方に入りやすい言葉まで網羅してあります。これらを全て暗記するのは不可能だと思います。覚えたからと言って、テストをするわけでもありません。基礎理論Ⅰテキストに「素質論は実践学習が大事」と書いてあります。この実践学習がアウトプットであり、検証なのです。

 

 

 

もう1つ大事なことがあります。それはイメージです。各素質タイプの文章を覚えるよりは、イメージでとらえておくほうが実際のコミュニケーションに役立つではないでしょうか?1つ事例を挙げると、789の特徴に「クールな駆け引きと体を張った粘り強さ・・・」とありますが、「クールな駆け引き」をイメージすると、一歩下がった感じで、顔は能面に近く、目は左右に動いていて、心の中では「Aさんは、~のことに詳しいな。Bさんは、この会に何度も出ていて人脈が豊富そうだな~」こんな事を考えたりもしています。このほかにも様々な事が挙げられると思いますが、私の中でクールな駆け引きとは、以上に挙げられた事と考えます。テキストには、なるべく身近にいる方々を思い浮かべながら・・・と書いてあるのは、イメージしやすくするためなのです。

 

 

 

・では、そのようにイメージができるようになるには?

 

一言でいえば「検証」です。これに尽きます。検証は積み重ねていくと「確証」に変わります。イメージで言うならカラーで動画です。このような積み重ねをしていくと、ある時に、突然イメージが出てくるようになります。私は、極論を言えば、その人をモデルにしてモノマネでもいいと思っています(ただし、本人が不快と思った事はしてはいけないですが・・・)そして、経験が積み重なり、その場にふさわしい対応が出来るようになるのです。素質タイプを検証して発見したことや気づいたことは、なるべく早くアウトプットして書き留めておいて下さい。それは、書いたことが多ければ多いほど、それは将来の貴方への財産になります。

 

 

 

ぜひ、検証を続けて積み重ねて下さい。

 

 

 

 

2021年6月25日 (金)

生年月日の不思議

 

今回は、生年月日についてお話しようと思います。

 

皆様は、生年月日って何だと思いますか?もちろん生まれた日、またはこの世に生を受けた日でもありますが、では、どんな意味を持っているのでしょうか?

 

生年月日はこの世に誕生した瞬間を記号として暦のなかで表現したものと言えます。

 

それともう1つは生年月日と聞くと圧倒的に多く言われるのは「占い」と思われること。まあ、無理もありません。○○先生の六星占術や四柱推命は生年月日を基にしていますし、巷でいう何とか占いも生年月日を基にしていますからね。でも、皆さんは「なぜ?生年月日で性格がわかるのか」って不思議に思ったことはないですか?私は不思議に思っていました。

 

人の性格には生年月日に秘密があります。「帝王切開」という言葉が今でもありますよね。あの言葉の由来は、遠い昔、強い運を持った王を誕生させるべく、その器を授かる日に「帝王切開」をして王を誕生させたという言い伝えがあります。つまりは、単なる伝統やしきたりを超えた封印されるべき知恵がそこにあると考える方が妥当なんですね。しかし、一般大衆には、「占い」「占術」と表現して、娯楽の道具として思い込ませて、そこにある奥深い知恵に気づかせないようにした戦略的な狙いもあったかもしれません。

 

余談になりますが、生年月日を取り扱っていると方角はどちらがいいでしょう?いつ結婚できますか?など運勢や運命について聞かれることがあります。いわゆる地理風水術の分野です。運命や運勢を統計づけるのは、解釈という主観が入るので、なかなか難しいですが過去の事象を集めて、起こった出来事を記憶しておけば、傾向性を研究することくらいは出来ます。巷の占いでは、この星に生まれた人はラッキーカラーが何色で、吉の方位は東だ西だと言っていますが、まったく根拠がありません。私は、誰も裏づけが取れていないと思っています。テレビ番組、出版物でも風水術が紹介されているのを見ますが、おそらくは一般向け、大衆向けのものが中心だと思います。本物の地理風水術は、国家、組織のトップが重要な決断をするときに採用する最高峰戦術の1つなのです。本当に結果が出る本物の風水術は、最低でも数百万円単位のお金がかかります。それなりの対価を支払うものなのです。

 

コロナ禍でもありますが、あと半年いい年でありますように心から願っております。

2021年5月21日 (金)

スマホ料金の罠

ソロソロ、ガラケーからスマホに変えないといけないので、携帯ショップにあるDMをもらって帰ってきた。

そのチラシを見て、愕然というか巧妙な詐取だなと思いましたので、記事にしようと思います。こういうことを算数や国語の授業に取り入れて、リテラシーを身に着けさせる事ってできないのでしょうか?

まず、未だにガラケーですか・・・ 失笑、冷笑にも近い感じで、そのように思われた方も多いと思います。ハイ!そうです。むしろ、スマホは要らないと思ってます。文字が見づらい、情報を取るならパソコンからでも十分など、替えるメリットがあまりないからです。せいぜい、グーグルナビの地図くらいですね。地図も1回行けば大体は覚えているから、本当に道に迷って困った時だけだろうな。

今でも替えたくないと思っていますが、時代の流れには逆らえませんので(笑)


カタログ見ると、モデルなり、使用スペックとか見るじゃないですか?そして、料金気にしますよね?セットだとこのくらいか~ ギガ放題にすると●●とか、当たり前すけど、月々の料金とにらめっこしますよね。

私だけでなく、携帯電話の料金プランと言えば、多くの人が「難解でわかりづらいもの」という印象をお持ちではないでしょうか?店員さんに説明を受けても「結局、いくらかかるのか?」がよくわからず、モヤモヤしたままショップを後にした人も多いはずです。

だからタイトルに罠とつけました。どこに、トラップが仕掛けられているのかな?掲示してあったプランを見ると

データプランメリハリ 6500円
通話プラン       980円
半年お特割      -1000円
みんな家族割     -2000円
(家族4人加入時)  
おうち割光セット   -1000円

合計          3480円


では、各種割引がなしの場合

データプランメリハリ 6500円
通話プラン       980円

合計         7480円


同じ料金プランについて語っているにもかかわらず、携帯電話会社が発表したプランを「わかりにくい」と認識してしまうのは、やはり携帯電話会社側のプランの見せ方が関係していると私は思います。

上記のプランを事例に挙げ、どこにトラップがあるかと言えば、写真にある赤字で最も大きく書かれた部分で使い放題なんですよね。その下に3480/円と大きな赤字で書かれています。これが、自分たちの目に入ってくるということは、脳が

「使い放題で月3480円」と認識します。

Cimg0700


心理学にゲシュタルトの法則があります。簡単に言えば、人はまず、大まかな全体の印象を認識して、部分や細部はその印象に合うように解釈するというものです。

このDMはまさにそれで「使い放題で月3480円の良心的なプランである」と全体的な印象が作られていきます。

次に、赤字から下には細かい注意書きがあります。しかし、ここである問題が・・・

その問題は「思考の経済化」要は、できるだけ面倒なことは避けたい。意外に多いですが、これらの注意書きを読み飛ばしてしまうことが多いです。


注意書きをよく見ると、月3480円使い放題プランは
・自宅のインターネットをソフトバンク系列にしたときに適用されるおうち光割セット
・家族4人で契約した場合、2000円が割引されるみんな家族割+
・契約から半年間だけ適用される半年お特割

この3つを適用させたときの料金です。実際は、契約状況によって料金は変化します。

ただ、最初に使い放題で月3480円という印象があるために、「もっと高くなるかも」という認識が混乱を招くわけです。

これを心理学では「認知的不協和」と呼んでいます。認知的不協和で出たストレスを緩和させるため、心理的防衛機制が働いて

「3480円以上かかりそうだ」という事実を否定しにかかるのです。


このような仕組みが張り巡らされている携帯の料金プランがわかりづらいのは、ある意味で必然なのかなと思います。最近は、若者の間で投資ブームが起こっています。投資信託や純粋に●●投資と書かれたチラシ、DMも数字が細かくてわかりづらいものが多いです。

四則演算の賢さはもちろんですが、心理学的トラップ、誘惑に負けない強さ、理論も必要になってくるかもしれません。特に、投資関係の利率や期間、投資時期は入念に調べる事が失敗をしないことに繋がるような気がします。

2021年3月19日 (金)

魔境!オンラインサロンにハマる人達

コロナ禍という事もあってか、最近、急増しているオンラインサロン。

私はねえ、オンラインサロンはある意味で魔境だと思ってます。←個人的な言い回しですから、あまり気になさらずに受け流して下さい。激しく同意の方は、うんうん!と頷きたくなるかもしれませんね。


若者やいい年の大人の人が、私にこぞって勧めてくるのが「西野亮廣のエンタメ研究所」

会員数が7万人で月額980円である。月額980円・・・流行りのサブスクですよね。私自身、このサブスクトラップに興味はないです。


20代前半の男性が、このオンラインサロンでえんとつ町のプペルの台本とチケット80枚、販売権を含めて23万6000円で購入しました。チケット代に利益を乗せて売ろうとしましたが、結局上手くいきませんでした。そして、この行為がマルチ商法ではないか?という物議を醸しました。

西野さんの活動を支えているのは、あくまでもクラウドファンディングです。マルチ商法ではありません。


何て言うか・・・よくありますよね。何かをしたいわけでもなく、主張したいわけでもない。

でも、目立ちたい!そうなんです。私が思うに、目立ちたいだけで突っ走った結果が、世間に受け入れられず、ヤバい方向だけにいってしまった感じに見受けられます。


これと同類で「西野の個展の設営または撤収に参加できる権利」を5万円で売られている事も話題になってます。私からすれば、何のこっちゃ!?っていう感じです。労働力を提供したならば、その対価としてお金をもらう。正常なGIVE&TAKEですよね。逆に、お金を払わせていることに、私は強烈な違和感を感じます。


ただ、オンラインサロンの会員側から見たら、魅力的なのかもしれません。冷静に考えれば、カネとコネがない人達が、芸能人の個展に参加する事すらできません。でも、権利を獲得すれば、業界気分を味わう事もできるかもしれないですし、もしかしたら、有名な著名人に声をかけられるかもしれない。5万円なら出せるって考える人もいるかもしれませんよね。

そして、それはその人自身のネタにもなるでしょう。


◎西野のオンラインサロンにハマる人達の共通点

彼のオンラインサロン信者は私の周りにもいますし、あなたの周りにもいるかもしれません。上記の事例もしかり、私も彼らと会って話したときに感じたのは

「承認欲求が強い」

特に、若い人達は承認欲求が強いように感じました。チケットなどの販売権の権利を獲得した男性の様に、西野に注目してもらいたいがために、このような行為に出てくれば、サロン内に必然と競争意識が起こります。

では、若い女性が先の男性の様に、販売権を獲得したいがために大金を用意する。大金の稼ぎどころが例えばキャバや風俗だったら・・・西野のサロンで販売権を獲得するには、若いコは風俗で働かないとダメだよなんて噂話も流される可能性もある。

彼のオンラインサロンは、承認欲求の強い人達で成り立っているように思います。


これから、何かのオンラインサロンに入ってみようか、と思っている方、まず、入ろうとしているサロンが自分に合うかどうかが大事です。合わないと思ったら、すぐにやめましょう。

心理系、メンタル系のオンラインサロンは止めた方がいいです。なぜなら、そこにあるほとんどは肯定と励ましだけです。何も進歩がなければ、進化もしません。むしろ、あなたがオンラインサロンに傾倒する可能性もあります。魔境へ引きずり込まれますよ。


魔境に行ってしまったら、戻るのは大変ですから、オンラインサロンはほどほどにしましょう。

2021年3月 4日 (木)

自爆経営者

最近ですが、自爆する経営者が増えているように感じます。

これもコロナの影響なんでしょうか・・・ なんか違う気もします。事例を挙げますと

①日本マクドナルドホールディングス、ベネッセホールディングスなどの社長を歴任した原田泳幸さんが妻の谷村有美さんに自宅で暴力を振るって、傷害罪で逮捕

②アルペンの元会長、水野氏が強制わいせつ致傷と窃盗、暴行容疑で逮捕

➂小川彩佳さんの夫である豊田氏の女性との不倫騒動


大きく表沙汰になってるのは3つですが、氷山の一角だと思います。

この3つの事件に共通している心理は、女性を下に見ているという事です。たくさん稼いでいる、俺は有名人、著名人だ! だから、何をやってもいい、許される、このくらいの事は我慢するのが当たり前。そんな傲慢な気持ちが見えるんですよね。私は、男ですけど、この事件は酌量の余地はありません。

いまだにこんな考え方をしている男も世の中にいます。


私も、経営者とお会いして、お話をする機会もありますが、経営トップは人に否定されるという事はありません。周りが意に沿う様に、いわゆる忖度で物事が動きます。確かに、経営者は社員と違ってストレスが多くかかりますから、それを趣味や夜のお店で発散している人もいますしね。特に、ボンボンや御曹司経営者であれば、周りはYESマンばかりですから、相手が思い通りにいかない状況になると、カッと激高しやすいです。

彼らの意識の中に刻み込まれているのは「特権意識」「成功体験」です。成功体験は、熾烈な競争を勝ち抜いてきた人ほど、能力を過信しやすいです。このような意識で妻も愛人もコントロールできている、と勘違いする男は、女性の扱いもぞんざいになりやすいです。

もし、あなたの会社の経営者がボンボン、御曹司経営者なら注意した方がいいかもしれません。これだけは言えるのですが、たとえ、若くても女性をモノのように扱う男もいます。


えっ!この人が?

事件なんて起こさないであろう人が犯罪を犯してしまうのは「犯罪機会論」という考え方があります。

罪を犯すに至る動機が存在し、ターゲットとなる相手を見つけ、実行に移す機会に出会う。この3つとなる条件が重なってしまった時に犯罪が起こってしまいます。


成功体験はとても大事ですが、積み重ねてくれば、謙虚さを忘れやすいです。成功体験は諸刃の剣になりやすい事を認識しておかなければいけませんね。

2020年10月30日 (金)

心のメンテナンス

GWも終わりました。今年社会人になった人は、ソロソロ五月病の疑いが出てくる人もいるかもしれません。GWに限らずですが、大型連休の後は普段の仕事モードに戻りづらいと思います。

 

今、お試しですがCANCODEで分析できるメンタルヘルスシステムに入っています。これは、生年月日によってその人が聞かれる質問が全く違います。そもそも人によって価値観や特徴が違うわけですから、当然、感じるストレスも人によって全く違うはずです。一度、ご自身のストレス度をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

・自分らしい環境で働いていないとストレス度は増大する?

 

素質論を勉強すると、「自分らしいと思える環境」という項目を勉強します。別のいい方をすれば、その素質が力を発揮するのに必要な環境とも取れます。仕事や就職においてアドバイスやカウンセリングを受けに来る方に、ヒアリングすると、自分らしいと思える環境で働けていないのが原因だったりもします。どのような環境が自分にとって力を発揮しやすい環境か、五月病になる前に、もう1度考えてもいいかもしれませんね。

 

 

2020年9月28日 (月)

サブスクリプションサービスの罠

略してサブスク。

サブスクのサービスは、うっかりしてると自分でも気づかないちに「まっいいか・・・」みたいな思考停止状態になっています。

継続するのか、解約するのか、ためらってしまうサービスもありますよね。サブスクとは、定額制サービスの事です。

典型的な例でいえば、月額980円で映画やドラマ、音楽が好きなだけ視聴できるといったサービスがよくある事例ですし、ダイエットを頑張ろう!と決めて、入会した月額制のスポーツジムもこれにあたるでしょう。定額制ですから利用すればするほどお得です。逆にあまりサービスを使わない場合は、割高になる可能性があります。

静岡県に住んでいる人ならご存じかと思いますが、実は、私はエニシアの会員にもなっていました。契約時間は朝9時~午後2時までの月額980円のコースに入っていました。エニシアは入った事ある人ならわかると思いますが、施設も豪華で、中のサービスも充実もしており、これで月額980円ならお得だな、と思って入会しました。また、会員になりますと、エニシア主催のイベントは会員価格で、若干お安くなったりもしましたので、しばらく会員でした。


でも、でも、でも、エニシアの凋落ぶりは周知の通りでして、運営が変わってからはイベントが行われる事はなく、そこに行く面々もあまりいいものではなく、程なくして会員を退会しました。

すみません。ちょっと自分事を話してしまいました。


さて、話を本題に戻していきます。サブスクは皆さんの身近にあるという事が、わかっていただけたと思います。このようにハッキリとわかるものならまだしも、巧妙にお得感を出しているものがあります。それは


携帯電話の料金表です。菅さんが携帯料金を下げるぞ!!!!みたいな感じで躍起になっているのは、さておき・・・

皆さん、携帯ショップで携帯電話を購入した時を思い出して下さい。

携帯電話の契約は2年単位の形態が多いですよね。その時、料金プランを掲示されると思います。その時の料金プランは「月額2980円、3980円」と掲示されませんでしたか?

ここがポイントなのです。本来は2年契約ですから2年契約なら合計で7万1520円になり、月額が3980円なら合計で9万5520円になります。ここを敢えて小さな単位に分割することで

「お値打ち感」を出しているわけです。この効果を「デノミネーション効果」と呼ばれています。ダイエットに励んでいる人ですとサプリメントも1日当たりの金額で表示でされている事もありますよね。うっかり深夜のショップ番組を見てしまうと、その気になっちゃいますからね。注意しましょう。

でも、これもデノミネーション効果なんですね。だから、我々消費者は購入する際は分割前のトータル価格を頭に入れて、買い物する事が大事だと思います。

より以前の記事一覧