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勉強会、心理学

2018年5月31日 (木)

告知です。静岡市で素質論基礎理論Ⅰを開講します!

ブログを読んでいただいている皆さま、年2回しか開催しない素質論講座の告知です。

6月17日ですが、静岡市で素質論基礎理論Ⅰを開催します。告知するのが「遅いよ!」という声もありました。

その通りです。ご指摘は真摯に受け止めます。

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講座のテーマは、「仕事の人間関係を良くするためのツボとコツ」です。人間関係を良くするためのツボは、自分を知り、相手をよく知る事です。人間関係を良くするコツは、相手に対して自分がどのような対応していくか、どのように人間関係を築くかです。

本来なら、何年、何十年の時間の積み重ねが必要ですが、それがたった4時間でわかるようになったら、いかがでしょうか?例えば、営業職の方ならば、

初めて会うお客様に不安なく会えるとしたら、どのような自分が想像できますか?お客様に対し、堂々とした自信に満ちた自分でしょうか?明るくハキハキと好感が持てる自分でしょうか?

婚活中の男女でも、自信を持ってお付き合いができるようになるには、彼(彼女)の性格や特徴を理解する事が大切な要素ではないでしょうか?そして、相手に合わせた対応していく事が恋愛上手へのコツですよね。

こんな事でお悩みになった事はありませんか?

・営業の成約率が上がらない
・得意先のお客様がどんな人かわからない
・職場の上司、仲間と人間関係がギクシャクしている
・彼(彼女)・夫婦の事がよくわからない

日常生活の人間関係でも「あ~なったらいいな」「こうなったら悩みがなくなるね」という悩みの改善や願望が1つ、2つは皆さんの中にきっとあると思います。

そんな方に最適な講座です。


日時:2018年6月17日(日曜日)
場所:レイアップ御幸町ビル CSA貸会議室 6階 会議室6-A
受講料: ¥20000(教材費と税込で、当日集金いたします)
定員: 10名

ある事情により、Facebookでの告知は行いません。もし、講座を受講したい方がおりましたら、私から直接、チラシをもらった方かこのブログからのお申込みになります。教材の発注等もございますので、受講をご希望される方は、「必ず」下記のURLからお申込み下さい。

                        お申込み先は
                           ☟
                     https://goo.gl/6Apnp6


お一人で受講されるもよし、人間関係に悩んでいる人と一緒に受講されるもよし、これを機に人間関係に悩まない自分になってみませんか?

2018年5月17日 (木)

アニマ、アニムス

アニマ、アニムス 

ユングの心理学にあるものです。心理学、カウンセリングに携わるものならば、一度は聞いた事があるかと思います。仮に、携わっていないものでも、美容院や飲み屋さんなどの店の名前で聞いたことあるかもしれません(笑)

アニマ:男性のうちで意識されていない(抑圧されていた)女性的な部分

アニムス:女性のうちで意識されていない(抑圧されていた)男性的な部分

アニマの部分で、事例を挙げるとすれば、男性であっても美容やコスメなどに気を遣っている人、男性ですが、女子力がなぜか高い人もいますよね。こうした事例が、アニマの部分が目に見えて表われている事例です。アニマの発展の時期は、早い人なら30歳くらいから、大体が35歳~40歳以後と言われています。アニマは、どの男性もあります。

「男性的自我、男性的要素を持つ人が、今は足りない女性的要素と出会った」

そして、アニマと正しく向き合い、上手に統合できた男性が、いわゆる女子力が高い男性なのかもしれません。


その一方で、アニムスを事例に挙げるとするならば、女性の方が現実を見たり、現実的に考えます。また、恋愛でも腹をくくれば女性の方が、バッサリと冷たく別れる方が多いのもアニムスの影響であると私は考えています。何にでも正確な判断を下そうとする姿勢は、自分も人も赦さない心として現実に表われているのです。

また、男女同権をうたいながら、よく聞いてみると、女性を蔑視していたり、女性性を殺しているのを、目にすることも度々見られます。よく言われる「女性の敵は女性」もアニムスの影響かもしれません。

・成熟した大人の男性、女性になるために

アニマ、アニムスをうかつに同一化してしまうと、男性は服装だけが、女性的になったり、内面で言えば、女々しいだけのものになったり、女性は女性らしさを失ったものとして、男性からも女性からも非難されてしまいます。

男性も自分の内なる部分の女性的要素、女性も自分の内なる部分の男性的要素を意識したり、向き合う事は、始めのうちは悩んだり、葛藤があったりすると思います。私の経験で言えば、ピンク色のシャツを着るのは、若干の抵抗がありました。私の中で、ピンク色は女性的な要素だと考えていたからです。もちろん、その方にとって、アニマ、アニムスの捉えどころは違うと思います。

先にも書きましたが、最初のうちはアニマ、アニムスに向き合うのは、苦しいかもしれません。それでも、自身の中のアニマ、アニムスを上手に統合していく必要があると思います。
その過程の先に、成熟した大人があると思います。


皆さんの中に潜むアニマ、アニムス、一度、自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

2018年3月30日 (金)

未来年表から読み解く経営のあり方

「未来年表から読み解く経営のあり方」

先日ですが、浜松市で大変興味深い勉強会がありましたので参加してきました。この勉強会は、2月も参加しているのですが、3月も参加しようと思ったのは、参加者が変われば、参加者の視点、物の見方、考え方、価値観などが変わりますから、アイデアもたくさん出てきますし、それは絶対に自分の将来のためになるだろうと思い、参加しました。

勉強会参加者も自営業の方、会社員で会っても世の中の動向に強く関心を持っている方、自分から世の中に発信したい、何かをしたい方などが集まり、会場が意識の高いエネルギーに満ちていました。

皆さんは「経済」という言葉が略語であった事は、ご存知でしたでしょうか?

恥ずかしいですが、私は知りませんでした。「経済」という言葉の正式名称は「経世済民」なのです。世を経めて民を済う(よをおさめてたみをすくう)のが経済です。

しかし、今は同業者はつぶしあい、取引先はしぼるだけしぼる、従業員を駒扱い・・・

そうではなく、同業者も取引先もかけがえのないパートナー、同業者にも取引先にも、その先には尊い家族がいる、従業員は家族と一緒。主催の方が、力強くおっしゃっていた事が心に響きました。


この勉強会に参加した方だけが手にすることができる未来年表があります。残念ながらブログを通しては、お見せする事ができません。その年表書かれている事を何度目を通しても、難局な時代がくるだろうと予測せざるを得ませんでした。

だからこそ、世代も、男女も、住んでいる地域も関係なく、あの場に集まっていただいた参加者同士で、議論して、アイデアを出して共有したり、参加者の中でも視点、価値観の違いはあれど、共通の命題について話し合う事はとても大事です。

未来年表を見せられないというより、私は見せたくないのが本音です。あの場で議論した事、出てきたアイデアは、参加者だけの宝物にしたいです。


気になった方は、ぜひ、次回開催される時に参加してみませんか?皆さんの1人1人が考え、未来に向き合い、様々なアイデアを出し共有する、自分の意見、考えを持っている方なら大歓迎です。興味のある方は、ご連絡下さい。


主催の方、この勉強会のために、膨大な資料を集めたり、作成などの費やした時間を想像すると、本当に頭が下がります。色々な事に気づく機会を作っていただき感謝しております。ありがとうございました。

2018年3月18日 (日)

恋愛と素質論②

6年前に書いた事でもありますが・・・

この間も婚活関係者や男女間の悩み、夫婦間の悩みを聞き、アドバイスしてきました。改めて恋愛と素質論というタイトルでもう1度書こうと思います。


・女性は男性よりも一目ぼれゾーンが少ない!

脳の割合の問題で、恋愛に関してですが、全体を10とすると男性は女性に対して、一目ぼれゾーンは30%~40%、この女性なら一緒にお食事したり、飲みに行ったりしてもいいなと思えるゾーンは、40%~55%、生理的に受け付けないゾーンが10%くらいです。

女性の場合は、男性に対しての一目ぼれゾーンは10%くらいで、生理的に受け付けないゾーンが30%~40%なのです。始めから生理的に受けつけないゾーンに入ってしまうと、ほぼ逆転不可能です。


・お互いをよく知る事から始まる

お互いに出会って、この人なら一緒にお食事に行ったり、飲みに行ったりしてもいいなと思えるゾーンに入ったとしましょう。

上手な恋愛をするために必要な事は「相手の恋愛観、基本的な価値観を知る」次に、「自分の恋愛観、基本的な価値観を知る」双方の恋愛観、基本的な価値観の違いを知り、その違いを理解する。対処方法を知る事によって、恋愛が上手になる確率は上がると思います。

素質論ではCANCODEというコミュニケーションツールがあります。CANCODEを学ぶ事によって、相手の特徴、好きな事、嫌いな事などを理解できるようになります。最近では、つきあいは長いけれど、結婚には至らない、別れたいけど泥沼は嫌だと、そんな相談内容も多いです。


・恋愛もステージによって、出てくるエレメントが違う

出会って間もない時は、お互いをよく見せようとするので、セカンドエレメントが強く出やすい時なのです。セカンドエレメントは、初対面やまだ人間関係が浅い時に出やすいエレメントとされています。恋愛では、付き合い始めて間もない蜜月期です。

ある程度の時間が経ってくれば、お互いファーストエレメントの自我や素の部分も出てきますよね。この部分が出てきた時に、すれ違いが出てきてしまうのか、受け入れられるのかが運命の分かれ道です。世間では倦怠期と言いますよね。

倦怠期を超えると安定期になります。安定期になるのに、一番大事なのがサードエレメントです。サードエレメントは、心が不安定な時に出やすいです。この部分を安定させる事によって、充実した恋愛ができるようになります。お付き合いして結婚までを考えるなら、相手のファーストエレメントとサードエレメントの環境を整えたり、特徴、どんな事されたら好きか、嫌いかなどを把握しておく事も重要ですよね。


あと、誕生日が同じでも、男性と女性では価値観が違いますよね。春は出会いの季節でもあります。素敵な出会いが皆様にありますように。

2017年8月23日 (水)

地理風水術について

今回は、素質論と少し離れて地理風水術について語りたいと思います。

素質論では生年月日を取り扱うので、その際に必ずといっていいほど聞かれるのが、「いつ、結婚できますか」「私はお金持ちになれますか?」「今後の運勢は?」などと、運勢や運命について聞かれます。いわゆる地理風水術の相談です。

私は地理風水術は好きではありません。というのは運命論的な判断は、その方の主観が入りやすい事と解釈の幅がありすぎて考慮することが難しいからです。

事例を挙げてお話していきましょう。「金銭的なトラブルが起こりやすいときです」と言われたとしましょう。ある方は10万円を失くしただけで、途方に暮れる方もいますし、会社の経営者の方では100万円失くしても平気と言う方もいます。つまり、その方の人生経験や役職、立場などによっても感じ方が大きく違ってきます。

もう1つ引越しを例にお話しますと、不動産取引などはその分野の専門知識があればトラブルに巻き込まれる確率は低くなると思います。風水でいう「最高にいいとき」に引っ越したにもかかわらず、いわくつきの物件を手にしてしまったという話もいくらでも聞きます。


風水は、単なるゲン担ぎぐらいにとどめる方がいいかもしれません。前にも書いていますが、ちまたの占いでこの星に生まれた人は、ラッキーカラーが何色で、方角は東がいい、西がいいという話も聞きますが全く根拠がありません。誰も確実な裏づけが取れないと思います。生まれた星と地理風水術は結びつかないというのが現実の答えです。

よくテレビでは風水術が紹介されているのを見ますが、お茶の間向け、一般大衆向けを狙ったものが多いように感じます。こんな批判めいたことを言うのも理由があります。地理風水術は、国家や組織のトップが重要な決断、決定を行う時の最高戦術の1つだからです。個人レベルであっても数百万単位のお金がかかるでしょう。それを数百円、数千円で都合よく運気が上がったり、魔をよけたりできません。成果がほしければしっかりと対価を払う覚悟が必要です。


風水は、香港やシンガポールでは、盛んですが、中国では禁止されているんですよね。

人生は誰でもいいときもあれば悪いときもあります。いいときでも悪いときでもしなければならない事、気をつけなければならない事はあると思います。あまり、根拠のない風水や占いにとらわれず、やるべき事をしっかりやる事に意識を向けていく方が賢明な生き方ではないでしょうか。

2017年6月18日 (日)

人儲けワーキングセミナー

先月の事ですが、大変興味深いセミナーを聞いてきました。その名も「人儲けワーキングセミナー」タイトルからすると、人を使う等のような、いい発想を持てないかもしれませんが、そうではありません。


人儲けとは、様々な出会いの中で、この人のためにと本気で思える方々との人間関係を広げていく事です。


パソコンやスマートフォンがない時代に名刺交換からの人間関係を発展させていた手法があった事に驚きでした。


・一見、無関係なものを関係づけるところにチャンスがある。

これが出来るようになるのは、2つのツボがあります。

①相手が求めているものを知る

②普段から、名刺を整理しておく

異業種交流会に行くと、様々な職種の方とお会いします。私が心がけていることは、しっかりと相手の話を聞くこと、相手が何をしている人なのかを知る事です。話の展開では、私が先に話してしまって終わってしまう時もありますが・・・そこは質問力を上げて、対応できるようにしたいです。もし、そのような事が出来るようになればお互いにいいチャンスが生み出せると思ってます。


相手の話をよく聞いてくと、何回も繰り返される言葉が出てくる時があります。いわゆるキーワードです。このキーワードをいかに拾っていくかが、無関係なものを関係づけるチャンスになり得ると思います。


例えば、私は素質論を教えています。初対面で会った方が、営業職の方でした。お互い話している事がお客様の事、職場での上司と部下の事などが出てくれば、この場合のキーワードは「人間関係」ですよね。営業職の方が、人間関係に不安を抱えているのか、困っているのか、それとも発展をさせていきたいのかなど、相手が求めているものをいかに知るかがポイントだと思います。

私が教えている素質論でお役に立てることがあれば、その場で対応すればいいですし、もし、別のどなたかという事になっても、今ある私のリストから、この方にふさわしい方を紹介すればいいだけの話です。

事例を挙げて話しますと、普段からの名刺の整理も大事な要素になりますよね。


セミナーの中で学んだ名刺整理方法は、マンダラートを取り入れた手法でした。この手法はお金を払ってでも、聞いたり、体験したりする価値があります。これを実践すると今までの考えや価値観がガラッと変わり、目の前に世界が広がっていく感覚を味わったり、体験できますよ!


・もう1つの出会いは「紹介」

これは結論から言います。紹介をしていただくには、信頼・信用を得る、何回も会う事です。

視点を変えて、1回の名刺交換で終わらせないで、また会うにはどうしたらいいでしょうか?これは3つのツボがあると思います

・会いたい環境が継続的にあるか、会える環境・条件があるか

・会いたい方のどこまでご存じか

・会いたいと思っていただける情報発信をしているか?相手にGIVEできる発信で、TAKEはダメ!


まずは、以上の3つのツボを確認してみてましょう!自分が人と会える環境をいかにつくっていく事、そして何回も会う事によって自らをCM化していく事も心がけながら、人と会ってみてはいかがでしょうか?


きっと今よりも人脈を活かせるようになってくる、そう思わせるようなセミナー内容でした。

気になった方は、人儲けワーキングセミナーで検索してみて下さい。

2017年4月23日 (日)

ビジネスマン気楽勉強会

先日、久しぶりのビジネスマン気楽勉強会に参加してきました。実を言うと、このビジネスマン気楽勉強会は、mixiのころから、その時の自分に合いそうなテーマの時や私の知人、友人がセミナーする時も参加していました。今回は、2年ぶりの参加です。このビジネス勉強会自体は、東京、名古屋、静岡で15年以上の開催実績があります。


この勉強会のいいところは、何と言っても人数が少ない事!人数が少ないと

・セミナー内容も通常より細かく伝えてくれて、奥深いところまで納得できる

・質疑応答は、その方の営業や実践に特化して、実践に即したことをお伝えしてくれる

・参加者同士の個人とのつながりを持ちやすい

・タイトル通り気楽に勉強ができ、色々な知識、知恵が得られる(笑)

上記のようなメリットがあります。


今回の講師は、このビジネスマン気楽勉強会自体の主催者でもある鈴置貞治さんです。

鈴置さんは、経営創研株式会社の取締役でもあり、ジャガービジネスコンサルティング代表でもある方です。この度、鈴置さん自身の出版記念講演を兼ねながらの勉強会でした。


私は、この手の営業セミナーは行きません。以前もこのブログで営業セミナーに行かない理由を語ってました。それは、今となってもこの手のセミナーに積極的に参加しようとは思いません。しかし、それでも参加しようと思ったのは主に3つです。

・目移りしてしまうくらい、色々な素晴らしい営業セミナーがありますが、今の自分の立ち位置なら鈴置さんの話が一番ヒットするだろうと思った

・接客販売ってどんな販売なのかを知りたかったし、私自身が、いつもこれをするわけではないけども、私以外の誰かに、この知識がきっと役に立てるだろうという確信があった

・素質論の中でも活かせる事がきっとあるはず!と思った


セミナー内容についての全部をここでは書きません。私が、感銘を受けたのは、販売は自己発揮が必要という事と、論理的な話し方と情緒的な話し方について学んだ事です。情緒的に話すのは、あまり得意ではありませんので、これから取り入れて、より多くの方に素質論を知ってもらえるようにしていきたいと思います。また、鈴置さんの著書がありますので、最後に著書の紹介をしますね。ここで書いているブログは、素質論に関することなので、このセミナーを聞いて、素質ベクトルや素質タイプ別に、活用できそうなクロージング事例を3つだけ紹介します。


①希少性(主にベクトルEタイプ、素質タイプ025、素質タイプ789の人に有効)

文言として該当するのは、「数量」「制限」「時間」「季節」「限定品」以上の5つです。特に、ベクトルEタイプのみしかない方は、コストとの兼ね合いもあるでしょうが、これらの言葉が並ぶと、気持ちが動いてしまいますよね(笑)

②ステータスの活用(主にベクトルAタイプ)

トークとしては、女優の○○さんも使っている、この○○は、イギリス王族が使っていたもの・・・ こんな感じです。これは、ハロー効果もありますが、その先にある思いは「間違いない」「私もこれを身に着けて○○さんのようになりたい」という思いを抱くから、ベクトルAタイプに有効なんですね。

③コスト分割(主にリスクマネジメントをしてから、物事を判断するタイプ)

まず、素質論ではリスクマネジメントしてから、物事を判断するタイプをケアタイプと言っています。(素質タイプ100、555、789、125、024、025)
コスト分割は、支払いが大きい場合に限ります。大きな金額であれば、購入すること自体に大きな心理的負担がかかり、躊躇してしまう事もあります。そのような時に、月々払い等の分割払いにしたりして、リスクを分散させることによって、意思決定をしやすくする方法です。


この他のクロージング事例としては、ザイオン効果(主にベクトルH)やフレーミング効果、未来志向があります。クロージングは、急がず、気持ちに余裕をもって、お客様をスムーズに導きましょう。


まずは「どんな商品でもしっかりアピール・演出することが必要」です。今でも、営業に必要な事はお客様を探す、定期的にフォローするという考え方に変わりはありません。ここで、得た事、著書の中にある事を実践のレベルまで積み重ねていこうと思います。


もし、ビジネスマン気楽勉強会に参加してみたい方は、FBページで「ビジネスマン気楽勉強会」で検索して下さい。


そして、今回講演してくれた鈴置さんの著書もあります!

「誰でもスゴ腕販売員になれる接客販売のコツがよ~くわかる本」 出版元:秀和システム
                                          定価:1500円+税



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2016年8月11日 (木)

Lie To Me 嘘は真実を語る

今年から、山の日という祝日が入り、お盆休みも例年より長く取れる方が多いようですね。お盆やお正月の長い休みの時は、親戚の家に行ったり、同窓会があったりで何かと人と会う機会が増えますよね。

素質論を習った方は、ぜひこれを機に検証を進めていきましょう!

と言いたいところですが、実は「検証」の仕方がわからないという人がいます。まず、検証とはどんな作業かをお話しします。


・検証とは?(以下、広辞苑から)
①実際に調べて証明すること

②ある仮説から論理的に導き出された結論を、事実の観察や実験の結果を照らし合わせて、その仮説の真偽を確かめる事

素質論における検証の目的は、素質論にある特徴と実際の人と会い、照らし合わせていくことによって、身の回りの方とのコミュニケーションに活かす事を目的としています。基礎理論を勉強した方は、テキストに「ホログラフィー化」と書いてありますよね。


このホログラフィー化していく中で、参考になる海外ドラマがあります。


その海外ドラマがLie To Meというドラマです。このドラマ自体は、精神行動分析学者の主人公が、「微表情」と呼ばれる一瞬の表情や仕草から嘘を見破ることで、事件を解決していくサスペンスドラマです。ドラマの中で、実際の写真をフラッシュバックさせて挙げたり、登場人物のセリフで微表情や仕草の解説をしています。そして、このホログラフィー化していく過程が素質論の検証とよく似ています。このような検証を続けていくと、なぜ、そういう表情をしたのか、なぜ、あのような行動を取ったのかなど、相手の素質で行動や出来事、心理を把握できるようになり、色々な対応方法が考える事ができるようになります。そして、その対応にも幅が出来るようになってきます。


事例を挙げますと素質タイプ919を持っている人が、真剣な話をする時は、男女問わず眉間にしわが寄り、こちらの目を一点に見つめる傾向があります。これは、相手の言っている事、話している事を全て拾おうと意識しているから、あのような目になるのです。ですから、素質タイプ919の人に真剣な話をする時は、こちらも相手の目をじーと見て話をするようにします。


比較的発見しやすいものならば、素質ベクトルAを持っている人は、興味があったり、話す事によって興味が出てきたものには、目の瞳孔が上に開きやすい傾向が見られたりします。


検証の仕方がわからない人にとってLie To Meはおススメです。素質論だけでなくNLPや日々の会話の中でも活用できますので、ぜひご覧になって下さい。Lie To Meのドラマ自体はシーズン1が一番面白いと思います。

2016年5月21日 (土)

チラシ勉強会

このブログも通算100タイトル達成です。色々な職種な方が見ていて、かつ、全国各地からアクセスがある限り書き続けようと思います。どうぞ飽きずにこれからもよろしくお願いいたします。

先日「あなたの来てほしいお客さんが集まるチラシの作り方」のセミナーに参加しました。まず、この場を借りて講師のサラコーデ代表小林千春さん、主催者の静岡住まいのマネープラン相談代表立林毅士さん、ありがとうございました。少人数でも会場の熱気はすごかったですね。まるで冷房なんて入っていないんじゃないかと思うくらい(笑) 講師の小林さんは、過去に恋ナビ婚活パーティーのチラシを作成してもらいました。

私も素質論で、チラシにどんな文やフレーズ、コンテンツ配信をどうしたらいいかという相談を受けた事が過去にあります。その時は、このような文を・・・このようなフレーズを・・・その都度相談者にアドバイスはしてきました。しかし、いざ自分が1から作る側になると、私の美的センス、デザインセンス0もあってか、反応はなし。過去に相談してくれた方が、それなりの成果を出してくれたのは、当然ですがチラシ製作者が私よりも美的センス、デザインセンスが遥かに上で、それだけでも通用するチラシで、かつ、素質論を織り交ぜた内容になっていたからです。

料理に例えると、単品で出しても十分に美味しいものを素質論という隠し味を入れてさらに美味しくしているようなそんな感じです。

隠し味だけを持っていても、基本的なレシピを知らなければ美味しい料理は作れません。今回のセミナーはチラシ作りのレシピを学ぶセミナーでした。今までの私は、隠し味だけを教えてました。正確に言うならば隠し味を目的に分けて、選んでいた感覚です。偉そうな事を言ってすみませんでした・・・

私の悩みは2つありました

①載せたい情報が多くなってしまい、無意識にきれいにまとめる事にいってしまう

②きれいにまとめるとインパクトに欠ける

素質論の情報を載せるとどうしても入れなければならない文章が多くなってしまいます。無意識にきれいに整えることにいってしまうのです。どうしたら、この2つが改善されるかを常に悩んでいました。そして、悩みから逃げるようにして行きついた境地が「自己満足」です。きれいにまとめただけの自己満足です。当然、お客さんに見向きもされませんよね。

そして、今回のセミナーで改善されました。内容は、参加者だけの特典ですから、ここで明かすことはできませんし、聞かれても話しません。ワークを通じて感じたことは、チラシを作成するにあたってアバウトに作りすぎていたかなと。ワークの考え方を取り入れて、今までのチラシ作成の価値観を一度壊して、もう一度1から新しいモノを作り出そうと思います。

インターネットやSNSが大半の時代に、チラシは効果がない、効率が悪いと思う方もいるでしょう。しかし、私の考えは違います。あなたに信用や信頼、この人はすごい、自分にとって価値があるなど、あなたに何かしらのメリットを感じた時に渡されたチラシは絶大な効果がありますし、あなたの心を動かすものなのです。そう考えたらチラシ作成にも力を入れたほうがいいに決まってます。

お店作りはファン作りでもあります。あなたに来てほしいお客様が集まるそんなチラシを自分でも作れるようにしたいと思います。ただ、美的センス、デザインセンスは生まれつきの部分もあるので、そこだけはデザイナーにお願いしようとも思ってます。

2016年3月 9日 (水)

素質論とゲシュタルト療法④

間が空いてしまいました。前回は、ゲシュタルト療法の基本的な考え方と各エレメントにどう影響してくるのかをお話ししました。今回は、事例を挙げてゲシュタルト療法に素質論的なアプローチをします。


・ゲシュタルト療法の気づきの3領域(外界、内界、空想領域)を活用します

例えば、素質タイプ555の男性の方がいたとしましょう。素質タイプ555の方は、非常にバランス感覚が優れている方が多いです。この方が紳士服のお店へ行きました。そこで、1着のスーツに目が留まりました。

外界の気づき 上下のスーツのバランスがいい

内界の気づき バランスが整っていて格好いい

空想領域  白のYシャツを中に着たら似合いそうだ。ネクタイは赤色系を選ぶ方がしっくりくる。もう1着同じスーツがほしい。商談のクロージングの時に着ていこうかななど。

素質タイプ555で事例を挙げてみましたが、大事なことは外界の気づき⇔内界の気づき⇔空想領域と3領域がどんな風にチェーン化させるか、また空想領域が多ければ多いほど、どう広げるか、どんな対処していくか、どう受け入れるかをイメージしていくことです。ここでは、何が間違っていて何が正しいというのはありません。普段の人間関係の中でも、その人の全体を捉えて「あれもある、これもある」と認めていけば、ストレスも大分減ってくるようになります。また、素質タイプによって「外界の領域における気づきの傾向性」「内界の領域における気づきの傾向性」「空想領域における気づきの傾向性」が全く違います。


・ゲシュタルトは知らなくても素質論CANCODEを勉強した人なら客観的に自分を見ることができます

素質論との融合を実践していく場合、内観していく過程において素質論CANCODEを通して客観的に自己を見つめる事はできます。基礎理論Ⅰでファーストエレメント、セカンドエレメント、サードエレメントがどんな状態、どんな場面で現れやすいのかを勉強しますよね。つまり、場面毎に現れる自分自身の状態を注意深く見ることができます。そして、調和が思うように取れていない部分に気づき、意識に上がってきて、対処しようとするのです。そのことから、自分自身が「本当にどうなりたいのか?」が見えてくるため、欲求が湧いて成長のエンジンがかかってきます。外界の環境の中に生きる有機体としての「人の心」と「身体の内部」の統合していないものを図り、その中にある人間との密接な関わりを「今、ここで」という一瞬において把握し、その時々にそれに気づき、またはそういう人であることを意識化していくことが大切です。



ゲシュタルト療法は、文字にして順序立てて説明すると、今回の連載のような流れなのですが、これら理論を全く知らなくても、もしかしたら皆さんが日常生活の中で、何気なく実践されている事かもしれません。そうして考えると人間はすごいですね。

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