2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

勉強会、心理学

2020年8月22日 (土)

無料の罠に気を付けよう!

コロナ禍ですから、お買い物するにも値段は少しでも安い方がいいですよね。お値段無料とか、屋外屋内で行われているイベントが入場無料と書かれていると、つい寄りたくなってしまいます。

「無料」と掲示されていると、手にとってしまいたくなったり、寄ってしまう気持ちはよくわかります。

なぜ、立ち寄ってしまうのか?それは単純明快で、無料と掲示されたものには弱いからです。

なぜ、人は無料に弱いのか?

それは、損失を完全に回避できるからです。完全というのがミソ。

20円のチロルチョコが、10円引きになっても人の気持ちはあまり変わらないと思いますが、10円のチロルチョコが0円になると「無料」という特殊なカテゴリーになりますので、この時は人は別の感情が起こり行動する傾向がみられます。

10円と0円、1円と0円でもそこには1円以上の意味や価値があるのです。


私が住んでいる静岡県は「さわやか」があります。「さわやか」は県外のファンも多くて、休日のランチはどのお店も並んでいます。例えば、さわやかのげんこつハンバーグがその日限り「無料」とします。おそらく、県内外のさわやかファンはここぞとばかりにさわやかに行くでしょう。3時間待ち、5時間待ち、中には閉店まで並ぶ人もいるでしょう。

無料は、損失を完全に回避できますが、実は、それで何かを失っている時もあります。上記の事例で言うならば「時間」ですよね。ディズニーのアトラクションみたいに、並ぶ雰囲気まで楽しめるのであれば、3時間、5時間待ってもいいと思います。

ただ、ハンバーグが食べたいだけならスーパーで購入する、ひき肉を買って家族で料理する、別のお店へ行くなど、並ぶ時間を別の何かに使ってもいいのではないでしょうか。


時間は有限です。機会損失をよく考えて意思決定をする事も重要だと思います。無料と掲示されていても、考えて行動する事が大事です。

2020年7月17日 (金)

國分康孝さんのカウンセリングの技法

素質論の事を紹介すると「大学で心理学を勉強されていたんですか?」と聞かれることがありますが、私は、工学部の出身なので、心理学の事は全くわかりません。素質論アドバイザーとカウンセラーの資格を取った時に思った事が、これからは心理学やカウンセリングの技術や理論を学ばなければならないと思いました。そこで手にした本が國分さんの本でした。

 

 

 

國分さんの本は、私みたいな初心者でも読みやすいように、丁寧に解説してあってわかりやすいです。読んでから、カウンセリングに対しての考え方が変わりました。カウンセリングと聞くと、カウンセラーが答えを出さなければならないという考えでした。

 

もし、アドバイスを出し尽くして何もアドバイスのしようがなくなったら?

 

本の中では、「何か情緒的な問題があるのかもしれないし、あるいは、何らかの抵抗があって、自分の状況を語りつくしていないのかもしれない。そこで、再びアドバイス前のリレーションに戻って、二人で一緒に漂えばいい。カウンセラーが一人で解答を背負う必要はない。カウンセリングとは二人でひとつの問題を背負う共同作業であることを思い出すのである」と書かれている。私は、先にも書いたように工学部出身なので、必ず、解が出ないと気持ちが変になってしまいます。文に書かれているように、二人でひとつの問題を背負えばいい、と腹をくくってクライエントに接するようにしています。その場で答えが出なくても、落ち着いた対応をすればクライエントも安心してくれます。私は、この一文で救われた気持ちになりました。


 

ぜひ、カウンセリングを知らない方、または教育、教職関係の方にもこの本は自信を持ってお勧めできます。

2020年6月 5日 (金)

ワンクリックの罠

アダルトサイト、風俗系の口コミの中には、クリックした瞬間に高額な料金を請求するワンクリック詐欺があります。

「なんだ!そんなもの俺は引っかからねえよ!」
「俺、アダルトサイト見ないし・・・」

っていう殿方もいると思います。古今東西、どこにでもある罠ですから、いまさら何を言ってるんだ!って思う方もいるでしょう。こんな古典的な詐欺でも引っかかってしまう人は、引っかかってしまいます。だから、この手の詐欺が無くならないわけです。コロナ禍で、詐欺メール、詐欺まがいの事もこれから増えてくると思いますので、この手の詐欺にかからないようにしたいですね。


大事なのは、なぜ、こんな古典的な詐欺にかかってしまうのでしょうか?という事です。

それは、詐欺にかかった人がアホだから・・・

本当に、そう言い切れますか?

賢い人でもこの手の詐欺にかかることがあります。その原因は信頼性です。

信頼性といっても、詐欺師への信頼性ではありません。その信頼性は皆さんが持っているパソコンやスマホに対してです。


例えば、わからない事があればスマホで気になる言葉、キーワードを入れて検索しますよね?気になる記事があれば、そこへクリックして閲覧しますよね?

自分の意思に反して、スマホが勝手に物を購入した。知らない人といきなりコミュニケーションを取りだした。こんな事はないと思います。


スマホの中で起こったことは、全部自分がやった事。このような信頼性が皆さんの中にあるわけです。だからこそ、不当な請求、身に覚えがない請求でも

「あれ!? 間違ってどこかクリックしちゃったのかな?」

と思い込んでしまう傾向があります。もしかしたら、ブログを読んでいる皆さんも、あるある!と言ってうなずいている方もいるかもしれません。私もあります。


◎クリックしてしまった後の怒涛の攻め

間違ってクリックしてしまった後は、怒涛の攻めですよね。クリックしてしまった人は経験済みかもしれませんが、金額、アドレス、会員番号など、いつもと違うワードがやたらと出てきます。

騙されないで下さい。これが奴らの狙いなのです。こういう状況では、クリックしてしまった人はパニックになっています。パニックを早く収束させたいと思ってます。

サイト側が状況を収束させるために、掲示してあるのがサイト運営者の連絡先、リンクですよね。もしろん、ここに連絡してもタダで事態が収束するとは100%ないと思ってください。詐欺師は、あなたの不安につけこみ、難癖つけてあなたにお金を振り込ませようとしますから。

状況を収束させようと思うあまり、自分から詐欺師とコンタクトを取ってしまう。そんな事が実際に起こっているのです。パニック状態では、合理的な行動が取れないと言われています。


ワンクリック詐欺の一番の対処方法は、無視です。無視!それか、敢えて連絡して大声で怒鳴りつけるなど、ストレスのはけ口に利用してもいいと思います。


◎アダルトサイト・・・ これが厄介

ブログを読んでいる殿方ならご理解を頂けると思いますが・・・ アダルトサイトは、ほとんどの殿方にとって、一人で楽しみたいサイトなんです。性的なプライバシーを一人で楽しみたいから、このような事が起こっても相談しにくいです。

だから、ますます一人になって孤立するわけです。パニックを誘発しやすい状況に追い込むわけですよね。


たかが、ワンクリック詐欺ですが、細かく見ていくと様々な心理的なトラップが仕掛けられています。これでも、あなたは

「こんな詐欺に引っかかる奴はアホ!」

と言い切れますか?自らを過信してしまうと、かえって危険です。

2020年4月25日 (土)

バーナム効果

皆さん、占いは好きですか? 好きな方は、どんな占いが好きですか? タロットでしょうか?星座でしょうか?血液型でしょうか?

そこは、人それぞれ好みがあると思います。よく、合コンで盛り上がるのが血液型占いですよね?合コンの場で聞いた事がある人もいるかもしれません。血液型占いでは

A型 几帳面
B型 自分中心
O型 おおざっぱ
AB型 二面性、奇人・変人

血液型占いは、日本では最もポピュラーな占いです。これでも、うわ!?当たってるって思う方もいるわけです。その時の心情にもよりますが、当たってる事を言われると、その人を信用したくなりますよね?一度だけでなく二度、三度続けば、その人に対する信用度も上がってきます。


ちょっと待って下さい!冷静に考えましょう。


人間って多数の人が几帳面な一面があり、自分中心な面もあり、興味のない事は大雑把になりがちですし、本音と建て前、表の性格、裏の性格の二面性で悩む人もいます。

そして、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、ずばり当てはまっていると勘違いしてしまうわけです。

この現象を心理学ではバーナム効果と呼んでいます。人が占いにはまる理由などを研究したバートラム・フォアの名前からフォアラー効果とも呼ばれています。

バーナム効果の凄さ(恐ろしさ)は、知らない間に騙されたり、その気になってしまうところです。特に、占いの場合は、お店やブースによっては「占いの館」「○○の占い部屋」のように、独特の場と雰囲気もありますから、その気になりやすいですよね。

皆さんが、お世話になりたくないところでは警察署の取り調べ室も、これに該当します。


◎バーナム効果を発揮するには「当てる」ではなく「外さない」が大事

もし、あなたが心理学の本を読んで、バーナム効果を知ったとします。中にはバーナム効果で人間関係を良くしたり、信頼を得ましょうみたいなキャッチフレーズを見ますが、生兵法は大怪我のもとという諺があるように、そのまま活用しても、けがをしますし、ムリがあります。

どうしてもバーナム効果をモノにしたいという方もいるでしょう。そういう方に1つだけアドバイスをします。


それは「当てる」ではなく「外さない」事が大事です。その表現方法が、どのようにも解釈できる言い方です。マルチプルアウトと言っています。例えば

「何かに悩んでいるようですね?」

と言われたら、全然悩んでいません!と答える方もいれば、はっ!?として誰にも言っていないはずの悩みを見抜かれたと考える方もいるでしょう。悩んでれば大当たりですし、悩んでいなくても、私でよければ、いつでも話は聞きます。と言えば問題ありません。エンターテイメントにマルチプルアウトを取り入れてる人もいます。


◎コロナ禍で気を付けてほしい事

今、中小企業の経営者、小売店のオーナー、士業者は、コロナ禍で先行きが不安で、苦しい思いされている方もいると思います。そのような時に、カルト宗教の関係者から

「今、あなたは明るく振舞っていても、心の中ではすごい不安を抱えている」

SNSや迷惑メール(実際にきた文章)でも

「わずか1か月、1日20通のメール。たったそれだけで自ら1億円以上稼ぎ、さらにはクライアントにも5億円以上稼がせた人の頭脳を取り入れて、好きなだけお金を稼げる人生を歩んでみませんか?」

あっ図星!だと思うと、言ってくれた人に傾倒したり、心酔していきます。特に、今は先が見づらいです。カルト宗教は、そのような心の隙間に入ってくる可能性があります。そして、マルチプルアウトに騙されやすいのは自分を責めてしますタイプの方ほど、注意していただきたいのです。

傷つきやすく、自分を理解してくれる相手や救ってくれる相手を求めるほど、詐欺師や悪質な占い師がマルチプルアウトを活用して、あなたのこと分かってますよ、と錯覚させて、疑うことなく救いを求めてしまう危険性が高いです。この状況ですから、用心はしてほしいですし、たとえ嘘とわかっていても、状況が状況です



普段から、接している人たちにはバーナム効果、マルチプルアウトはあまり使わない方がいいです。なぜかを言えば、接している時間が長ければ、いずれあなたの本性が出てきます。ボロが出てメッキが剥がれていくんですよ。


私は、自分の力で相手から真の信頼を得られるように、普段からコミュニケーションを磨くようにしていきたいです。









2020年3月30日 (月)

受動的攻撃性(パッシブ・アグレッション)

4月は入学式や入社式があり、新入生、新社会人が誕生するシーズンですね。個人的には、新しい世界に足を踏み入れる者を祝福しているようにも感じます。

今年は、コロナ騒動がピーク手前にあり、なかなかそのような気持ちになりづらいかもしれません。

入社式を終えて、社会人という立場になりますと、今までの学生生活の延長では太刀打ちできません。生活から何からそっくり変わります。そして、人間関係も学生時代とは大きく変わります。関わり方も築き方も変わってきます。ちなみに、入社3年目までに会社を辞める理由の1,2番に人間関係についていけず、退社をする人がほとんどです。


これから先輩、上司、時には部長、社長と一緒に仕事をしていかなければならない時もあると思います。いい先輩、上司もいます。でも悪い先輩、上司もいます。もしかしたら、これからあなたが勤めようとしている会社の先輩、上司が悪い人だったらどうでしょうか?

普通に考えれば嫌ですよね。退職届出しちゃおうかな~なんて考えてもおかしくはありません。悪い人ならいいんですよ。あなたが見限らればいいだけの事ですし、退職も選択の1つに入れればいいだけです。

いい人そうなんだけど・・・ 別に悪い人には見えないんだけど・・・ なんかねえ・・・みたいな人、こういう人が、一番やっかいなんです。


新社会人になる人、女性の多い職場に勤めている人に、頭の片隅に入れていただきたい用語があります。


「受動的攻撃性」 または 「受動的攻撃」

英訳するとpassive aggressive ほとんど正反対の言葉が1つに結びついていて、あまり類を見ないような単語です。もっとわかりやすく言えば

「遠回しの怒り表現」

普通に攻撃するという行為は、相手に直接的に言ったり、やってはいけませんが暴力を振るう事が挙げられます。受動的攻撃というのは、何かを頼まれたのに、忘れたふりをする、サボタージュ、他人の非難をする、わざとミスをして足を引っ張る行為などが挙げられます。

職場でよくあるのはまだ、あなたが何も知らないのに、教えられてもらってもいないのに、配属先の先輩、上司から

「言わなくてもわかってよ~!」

こんなこと言われることがあるんですよ。その前にあなた方、私に何も言ってくれなかったじゃん!って思いますよね。

だからこそ、その裏に潜む心理とこんな行動を取る傾向があると知っておいてほしいのです。

「こういう人は、他者への働き掛けが苦手、当然、労わる思いやりもないし、否定的な感情を抱くと自分は一歩引いた形で間接的な攻撃行動を取ります。怒りを巧妙に隠してあなたを攻撃するわけですから、たちが悪い」


敵意や怒りを隠しても、駄々洩れになっている場合もあります。受動的攻撃は怖いものです。社会人になると、このような困ったちゃんにも相手しないといけない時があります。それ以上に素晴らしい人格者、経営者にも出会えます。特に今年、新社会人になる方は希望を持って社会人として活躍してください。


人間関係を制する者が仕事を制します。


2019年11月18日 (月)

大好評!非公開セミナー

実はですが・・・

先月、今月、静岡県西部地区にお住いの方、島田・金谷、藤枝にお住いの方を対象に、私が主催して、私自身が講師となり素質論以外の非公開セミナーをしました。2回とも大好評!で終わったのは、参加者の皆様のおかげです。ありがとうございます!


セミナー名を話してしまうと、非公開の意味がなくなってしまいますので公表しませんが、私の友人の方のFBを見ると載ってるかもしれませんし、非公開で私から招待が届いた方は

「あ~ この前、届いてた招待ね」


それです。今回は西部地区にお住いの方と島田・金谷、藤枝に住んでいる方を中心に招待を致しました。


来年は、中部・東部、もちろんアンコールに応えて、西部(今度は浜松市)でもこのセミナーを開催する予定です。


どんな人が対象か?それは20歳以上の方なら全員で、どなたでもOKです。中でも営業職、サロン・ネイル・アロマなどの接客業の方、学校の先生、保育士さん、主婦の方、工場で働いている方もOK。ある意味では全ての方が対象です。


人を見る時のちょっとした秘密を教えます。たった、これだけの秘密を知り、かつ、実践することによって、人に会った時も今までとは違う、新鮮な感覚を覚えると思います。

ご興味のある方は、私から招待状が届きましたら、ぜひご参加いただければと思います。

2019年10月18日 (金)

一夜漬けは有効なのか?

秋も深まってきたころですが・・・

受験生の皆さんにとっては、本格的な勉強シーズンがやってきましたね。

受験生だけでなく社会人になっても資格試験、企業によっては社内試験、昇級試験がある企業もあります。人生はずーっと勉強が続くんですね。

そこで、今日のテーマですが「一夜漬け」


「一夜漬け」と言うと、皆さんいいイメージは持っておりません。特に、学校では先生から一夜漬けをするくらいなら、毎日きちんと勉強しなさい、と教えられるほどです。確かにその通りです。


ですが、社会に出て働くようになると、例えば

「明日のプレゼンなんだけど、○○君の家族が不幸に遭って、○○君と明日のプレゼンを代わってくれないか?」
「仕事が忙しすぎて、明日の昇級試験の勉強がまだ何もしていない」

など、一夜漬けというのが必要な状況がが出てきます。


実は、私は一夜漬けは非常に有効、かつ、効率のいい時間の使い方でもあると思ってます。受験生の方もメモしておいて下さいね。一夜漬けを成功させるポイントは2つあります。

①試験範囲の問題、答案を一通り覚えるだけ覚えたら、すぐに寝る
②起きてから試験の直前までSNS、スマホゲームなどせず、試験までの時間は出来る限り試験の準備をする


この2つだけを守れば、一夜漬けの成功率はぐ~んと上がります。なぜか、簡単に解説をします。

①についてですが、寝ている間に記憶は熟成されて、整理ができるようになっていきます。また、寝る事によって外部から脳への余計な刺激を与えないで済みます。脳が何かを記憶しようとするとき、余計な刺激が入ると覚えられなくなってしまうのです。それを防ぐためです。

②については、余計な刺激を与えないという事もありますが、起きた直後であっても、2割くらいは忘れてます。昨日の復習をする事で、記憶を呼び起こし、記憶された事を確かなものにするためです。


私も、証券外務員2種の試験を受けましたが、どうしても間違いたくない問題は、この方法で一夜漬けをして合格しました。試せる機会がありましたら、ぜひ試してみて下さい。

2019年7月14日 (日)

自分の事を「親友」のように扱いましょう

自分自身に対して「大切な親友」のように言葉をかける


自分に語りかけるときに使っている言葉について考えてみて下さい。

「私は重要な人物。この地球を変えてみせる」と言ってますか?

「誰も私のアイデアに賛成してくれなかったらどうしよう・・・うまくいかなったらどうすればいい?」

鏡を見た時に、自分に向かって「私は大切な人」と言ってるのか、「誰もかまってくれない」と言っているのか、自分に向かって何と話しているのか、これは非常に重要な事です。


あなたは、地球のために何か大きなことをしたり、友人を作ってハグしたり、語り合ったりしているかもしれません。あるいは、募金をしたり、富を築き上げたりして、この世界を作り上げてきた人々、たとえば、ダライ・ラマ法王や7つの習慣のスティーブン・コヴィー博士などのような人達から学んでいるかもしれません。


けれど、家に帰って自分を嫌い、自分に疑問を感じ、自分の能力を否定し、「自分は欠陥人間」だと思ってしまったら、全てが台無しです。

そんな事にならないように、この瞬間から「自分自身を大切な親友のように扱う」ようにしましょう。


ショーン・スティーブンソンの言葉、一部を抜粋して引用

2019年6月20日 (木)

FASHION STYLE LAB ファッションセミナー

タイトルを見て「えっ!?」

二度見しても「えっ!?」

そうですよね~ 私の事をよく知ってる人は、まさか石川から「ファッション」という言葉が出てくるなんて・・・ そんな事を思っているだろうと思います。当の本人も「ファッション難民」と謳ってますし、このセミナーから何か1つきっかけをつかめればと思い参加しました。普段、聞きなれない言葉が飛び交い、知恵熱が出てました(笑)
  
                 

Cimg0469

    


講師は、アパレル店舗の店長職を歴任してきた方です。セミナーは、時折、ラインで画像を見ながらでもありましたが、セミナー中も

・お話しが面白い(情報量がハンパない!)
・ポイントを挙げて解説してくれる
・たまに、専門用語が出るが、詳細にお話ししてくれますので受講生の皆さんが納得できる
・ファッションにあまり興味がなかったとしても、画像を見て楽しめる
・飽きない
・お店もたくさん教えてくれる


私は、あまり聞いたことがないレアなセミナーでしたので、熱心にこんなに書いてしまいました。
                         Cimg0472  

本当に、講師の方が言いたかった事は、失敗なく知ってもらう事が、皆様にとって大事、見た目を素敵にして「自分自身に自信を持つ!」ここを強調していましたね。

そして、洋服を選ぶ時の注意すべきツボとコツを教えてくれました。

                         
                        Cimg0469

何も書いてねえじゃねえか!というツッコミはさておき、洋服を選ぶ時の注意すべきツボとコツを知りたい方は、ぜひ、参加してみましょう!静岡のエニシアマルイ店、浜松店、FSLファッションセミナーで検索してみて下さい。

婚活中の男性、女性、ファッションに興味のある方、、最新のファッション、先端性を知りたい方、私と同じファッション難民の方も、ぜひ、一度、学んでみましょう。考え方や見方、洋服の選び方、全てが変わるかもしれません!そして、あなたの人生も変わるかもしれません!

最後になりましたが、講師のあさはらさんありがとうございました。とても勉強になりました。

2019年5月17日 (金)

東大を出ても、ある日突然バカになる

今回はタイトルが過激です。

「バカ」とついてるタイトルは、週刊!素質論の300回近い連載の中でもおそらく初めてです。タイトルが過激と言われても、最近のニュースの中で、政治、経済、一部のスポーツを見ているとバカと言わざるを得ない出来事ばかりです。


私が、ブログを書くトリガーとなった出来事は丸山議員の例の発言です。その前にも豊田議員の秘書へのパワハラ事件もありましたよね。ここ数年、世間的に賢いと言われてきた人達が、バカな事をしでかして、自らの政治生命を危うくしている事案がたびたび起こってます。

そして、ワイドショーなんかを見ていると、コメンテーターが傲慢ではないかと指摘する人もいるのですが、私は、エリートと言われる人には確かに傲慢な人もいますが、一概にそうではないと思ってます。

世間からエリートと言われるまでは、本当に努力をしてきて、誰もが遊びたい時代に、一生懸命勉強して難関大学に合格することを夢見て頑張ってきたわけです。自己コントロールに関しては、私と比べても、世の中の人たちと比べても遥かに高いです。ところが、実際はそうではありません。


・不安や怒り、このような感情が人をおかしくする

怒りは、皆さんも経験があるかもしれませんが、時として常軌を逸した心理状態になりますし、その時の行動は破壊に満ちた行動を取りがちですよね。大変怖いです。最近ではアンガ―マネジメントという講座もありますよね。どうやって怒りを鎮めていくか、怒ってしまった自分にどのように向き合えばいいのか、確かに怒りという感情に身を任せて判断すると、とんでもない事をしでしかします。だからこそ、アンガ―マネジメントは、一昔前よりも注目されて重要性が増しているわけです。

その怒りよりも怖いのは、過度に恐れる「不安」の方だと思います。最近のニュースから事例を挙げますと、大手企業の不祥事とスポーツではJリーグの誤審(特にゴール判定)の多さが挙げられます。

大手企業のリコール隠しから始まり、不正検査、不正会計と立て続けに不祥事が起こってます。背景や心理を考えていくと、そこにあるのは過度に恐れる不安であると考えられます。正直に数字を発表すれば、株主から突き上げられる不安が不正や隠ぺいの温床となっています。その時は上手に隠したつもりが、時を経て、明るみに出て釈明に追われる。こんな事を繰り返しているうちに、企業へのイメージダウンにつながり、顧客は離れ、売上・利益は激減する。賢い選択とは思えないですよね。

Jリーグの誤審では、特にゴール判定での誤審が多いのですが、これも過度に恐れる不安からではないでしょうか。ゴールは直接、当該チームの勝ち負けと勝ち点に影響してきます。要は必要のないプレッシャーや不安によって、まともなジャッジができていないように思います。

大手企業、上場企業の役員は、誰もが知っている一流大学の出身者が多いです。それでも、不安という感情が彼らをバカにしてきたと言ってもいいのではないか。


・賢いと言われる人でもバカになる瞬間はある


私も経験があるのですが高校の受験対策の時、学校の定期テストの成績、進学模試の成績はよかったのですが、なぜか、進路を決める要素になる出文テストでは点が取れませんでした。出文テストの試験当日、私はバカになったんですよね。要因は、プレッシャーや不安によってケアレスミスばかりをして、今考えてもありえない失点が多かったです。もしかしたら、ブログを読んでいる皆さんも、受験の時、そのような経験をした人もいるかもしれません。

これは、事前対策というかトレーニング次第では克服できます。事前にケアレスミスをしそうな所にチェックを入れて、どうすれば防げるかを考え、事前にトレーニングすればいいだけの話しです。営業職の方なら、営業マンと顧客のロープレも有効な対策の1つでしょう。

しかし、受験で失敗する賢い人は、自分がバカになることへの、バカになる瞬間の対策やケアをしていません。自らの力を過信して、墓穴を掘ってしまいます。

アメリカの経営者は、自分のお抱えの精神科医やカウンセラーを持っています。それは、メンタルヘルスだけでなく不安や怒りの感情が、判断を間違ったものにしてしまうという事をよく知ってるからです。それを防ぐために、自分の感情を客観的にモニタリングしたり、改善したりする目的があって、専属のカウンセラーを雇うわけです。


確実に言える事は、どんなにバカになる瞬間はあるという事です。人間が人間である限りそうならないことはないと言えるでしょう。前にも書いたように、不安や怒りの感情が先行すれば、利口でもバカになる事があります。

より以前の記事一覧