2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

異業種交流会

2017年7月23日 (日)

第6回げんた会レポート

昨日は、半年に1回のエスパルスサポーター同士の交流会(通称:げんた会)でした。私も去年の第3回から定期的に参加させてもらってます。今回は初参加者が4名という事もあり、いつもと違って新鮮な感じがしました。


私の時もそうでしたが、この会は初参加でも気軽に参加できるのが特徴です。エスパルス博士、サッカーマニアである必要はありません。和気あいあいですが、景品交換のじゃんけん大会は、男子、女子、年上年下関係ない仁義なき戦いにもなります。

・サッカーの事も知らなくてもよし

・高校の時、サッカー部ではなく野球部でもよし

・今のJ1チーム全て言えなくてもよし

・ただ、ひたすらお酒を飲むもよし

・じゃんけん大会の景品目当てでくるもよし(意外に、豪華賞品や掘り出し物がそろいます)


まあ、いつもこんな感じで、エスパルスの事を憂いつつも、ただ楽しくお酒を飲む、そんな会です。ちなみに、仁義なきじゃんけん大会の私の景品は、この会のオフィシャル?Tシャツでした。これを着て、藤枝朝食会、鐘壱さんにでも行こうかなと(笑)

ここで、私は素質論で今シーズンのエスパルスはどうか?という事をお話ししています。後日、ブログにUPしますので、お楽しみにどうぞ。次は、新年会も兼ねて来年になると思いますが、このブログ、他の参加者のブログを見て、ぜひ、参加したいという方がいらっしゃいましたら、来年、お会いできるのを楽しみにしております。

2017年4月18日 (火)

異業種交流会 ディア・ジャパン

今年も毎月1回以上は、必ずどこかの異業種交流会に参加する事をノルマとしています。

今回、参加したのはディア・ジャパンの異業種交流会でした。実は、この交流会は昨年9月に参加しようと思っていたのですが、仕事の打ち合わせが長引き、泣く泣く当日にキャンセルせざるを得ませんでした。


このディア・ジャパン異業種交流会は、東海4県で主に愛知県名古屋市を中心とした異業種交流会で、静岡県で開催したのは、まだ4回目です。4回(そのうち2回は浜松)ですから、静岡市の方でも知っている方は、少ないかもしれません。当日も静岡市で開催されているのに、浜松からお越しの方が参加者の半分くらいおりました。


ディア・ジャパン交流会はこんな流れで進行していきます。この日の司会・進行の方のハキハキとした進行で和やかな雰囲気でした。

①最初は着席方式で、お互いの対面の方からの名刺交換からスタート。

②名刺交換して、数分経ったら順番に席を移動。

③ ②の繰り返しで、余った時間で名刺交換していない人と名刺交換をしていく


このブログを見ている方で、EXEOというお見合いパーティーに参加した事ある方はいますか?もし、いらっしゃれば、EXEOの異業種交流会バージョンと認識していただければ、間違いないと思います。開催歴が少ない交流会にはメリットがあります。


開催歴が少ない異業種交流会はこんなメリットがありますよ!

・開催歴が少ないと、交流会にありがちな独特の色(株、投資等)がついていないので、誰でも気軽に名刺交換ができる

・様々な職種の方と出会いやすい

・人数が少ない時なら、1人に時間をかけることができ、濃密な話ができるので、後日お会いした時も覚えてもらえている(多少の努力は要りますが・・・)

・会費が安い

・ディア・ジャパンさんの場合は、1人1人と確実に名刺交換できる


ディア・ジャパンさんの交流会は、ネットワークビジネスしている方もOKです。中には「え~!?ネットワークビジネスの人いるの!?」と拒絶反応を示す方もいると思います。

ここから先は、ネットワークビジネスのお話しします。

ネットワークビジネスでは、その場ではあえて話さず、セミナーで聞かせるという手法を取る事があります。ここで、あなたの事を誘う相手が、セミナーに誘う目的を伝えずにセミナーに連れて行ったり、会社名や報酬プランを伝える前に勧誘する事は、特定商取引法で違法となっています。俗に、ブラインド勧誘と呼ばれてます。

特に、美容関係!お前らの事だぞ!ちゃんと守れよ!


また、騙して連れて行かなくても、相手が断っているのにおがみ倒して、強引にセミナーやABCなどに連れていくのは、消費者取引法の違反です。


ネットワークビジネスしている方、ちゃんと会社名と目的を話しましょう。相手に話すのはそこからですよ。会社名を堂々と言えないようならば、そのビジネスは怪しいという事になりますからね。


ネットワークビジネスの法律に関して、ほんの一部ではありますが、このような法律になっています。どうしてもなら、しっかり断りましょう。「交流会には興味あるけど、ネットワークビジネスの人達がいるとねえ・・・」という方もいますので、ここで防衛策だけお話ししておきますね。だから、皆さん安心して交流会に参加して下さいね。


交流会や出会いの場は、行ってみたいなと思った時が、タイミングです。


興味のある方、行ってみたいと思った方は、FBページで有限会社ディア・ジャパンで検索してみて下さい。


6月4日 静岡市で開催される素質論講座の申し込みは

                                          
 こちらからどうぞ →  https://goo.gl/6Apnp6

2017年2月19日 (日)

初!新たに

月に1回以上は、異業種交流会に参加する事をノルマとしている私です。

静岡市にも、また新たな異業種交流会が出来ました。その名も静岡カフェ異業種交流会です。昨日に関しては、番外編として初めてお酒を入れての異業種交流会でした。何をしているかよりも、どういう人か、「人」を厳選した交流会でした。また、交流会の会場になったお店の紹介も兼ねる、そのような趣旨もありました。


何となくの直感でしたが、「いい交流会だろう」と思っていました。その通りでした。男女比率にしても、世代別にしても、職業(医者、サロン経営者、個人事業主、学生起業家、会社員、これから自分で事業を考えている方等)にしても、絶妙なバランス感でした。


こういう方の集まりでしたから、いい雰囲気になるのもある意味当然だと感じました。そして、このような会を主催してくれた方が、フェイル・ドミニク・マリオン・デラ・クルーズさん(呼び名でドムさん)です。ドムさんの年齢を聞いてビックリ!!しっかりした方で、さわやかで好青年、振る舞いを見ても芯が通っている印象を受けました。


特に、静岡県、それも中部圏内にお住いの方、新たな交流の場が出来ましたよ。気になる方は静岡カフェ異業種交流会で検索してみて下さい。行ってみたいと思った時が、あなたのタイミングですよ!

https://www.facebook.com/shizuokacafemeeting(静岡カフェ異業種交流会)

2017年1月30日 (月)

2017年 エスパルスサポーター同士の交流会

通称で、げんた会と呼ばれています。メンバーはエスパルスを愛するサポーター、ブロ友、愛知からもエスパルスを応援して下さる温かい仲間もいます。エスパルスの永世名人まで極める必要はありませんよ。少しでもエスパルスを応援していただける方なら、大歓迎です。


今年も去年同様、新体制が発表されて、必勝祈願が終わるこの日になりました。とはいえ、新チームの主将が誰になるかは、まだ決まっていません。静岡人ののんびり型の気質が、こういう所で出てますね(笑)


そんな中で、第5回げんた会が始まりました。


冒頭でげんたさんがげんた会の趣旨の説明をしてから、ほわぴいさんの乾杯でスタート!皆さんの近況報告を兼ねて、プレゼントの交換会。


欲しいプレゼントは、仁義なきジャンケンバトルです。今回は、プレゼントをゲットした方が、その方の自己紹介とプレゼントのプレゼンターになるという流れでした。中には、げんた会のプレゼント交換でしか手に入らないレア物、こ~んなに高いモノをもらっちゃっていいんですか?という高価なモノ、実質、中身重視のモノ、色々とありまして、それがジャンケンで手に入ってしまいますから、それは仁義なき戦いになるのは、ある意味で当たり前です。


私は、咋シーズンのエスパルスを小林監督のバイオリズムから検証しました。ブログを読んでいただいてる方には、周知の通りですが、エスパルスは1年でJ1返り咲きました。今シーズンのエスパルス、そして小林監督は、去年ほどのバイオリズムの後押しはありません。実力を問われるシーズン、何年か後に優勝をするための実力を伸ばすシーズンになりますよという事とどの辺がポイントになるかだけをお話ししました。詳しくは、しっかり検証して後日、ブログに書こうと思います。ただ、心配しないで下さいね。愛情を込めて書きますから。


歓談の中でブログに書こうと思った事が2つあります。

①げんた会参加者の皆さんが気にしていましたが、今シーズンから背番号10番をつける白崎選手の今年のバイオリズム

②これは、ほぼあいちゃんのための企画ですが、ゴールキーパーに共通する素質タイプはどのタイプが多いのか?


この2本を特別企画でブログに書こうと思います。実は、②に関しては、ちょっとだけ調べましたが、世界の名ゴールキーパーには、やはり先天的(生まれつき)な共通点がありましたね。これも楽しみにして下さい。


何やかんやで閉会を迎え、閉会はもちろん三本の勝ちロコ締め

よ~お!

バン、ババン、ババババババン、ヘイ!
バン、ババン、ババババババン、ヘイ!
バン、ババン、ババババババン、ヘイ!


最後になりましたが、いつも素晴らしい会を企画してくれるげんたさん、幹事の立林さん、ありがとございました。今回も美味しくお酒が飲めました。

2017年1月14日 (土)

久しぶりの静アツ会

昨日は、半年ぶりの静アツ会(静岡をアツくする会)に参加してきました。久しぶりの参加で気合を入れてきましたが、道中に自転車がパンクするハプニング発生。しかし、この日のハプニングはこれだけで終わりませんでした。


次のハプニングは、立ち寄ったお店(ものがたりを着るお店choosyチュージー)で、半分ギャグでニットセーターを着たところ、これが本人、かつ、オーナーを含め周りの皆さん大絶賛で、迷わずニットセーターを購入しました。


私は、「ほら、似合わないだろ!」と言って、笑いをとるつもりでしたが、思いのほか、どハマりでした。


交流会は、私も久しぶりの参加でしたので、気負わず名刺交換していただいた方との会話や会場の雰囲気を楽しんでいました。


そして、ここで第3のハプニングです。素質論が「素数論」とプリントされていました。


偶然なんですよね。まさか、その会場に素数が大好きな女性がいるとは思わないですよね。素数が大好きな女性が私に声をかけて下さいました。「素数論って何ですか?」と。その場で言われて、初めてミスプリに気が付きました。もちろん、その女性に、素質論がどんなものかを話し、しっかりと理解していただき、誤解が解けました。機会が合いましたら、ぜひ、基礎理論講座も受講してくれたらいいなと思っております。



犬も歩けば棒に当たるということわざがありますが、私が行くところには何かがあるのかもしれない。そんなことを感じた1日でした。




2016年12月20日 (火)

週末CAFE 望年会

先日の土曜日ですが、週末CAFEの望年会に参加してきました。

週末CAFEは、月刊!素質論から週刊!素質論に格上げするきっかけを与えてくれた朝活です。毎週日曜日の朝8時から10時くらいをメドに行われてます。参加者も目的意識が高く、かつ、感じのいい人達ばかりなので、いつも爽やかな雰囲気で行われています。


そんな人たちが集まる望年会ですから、楽しいに決まってるじゃないですか!久しぶりに会う方も元気だったので、それだけでも楽しさとうれしさが倍増しました。会の中でも、少々趣向を凝らしたワークをしましたので、全部はお話しできませんが、一部だけお話ししようと思います。


ワークの中で、将来自分がどんな自分になりたいか、キャラを設定するワークがありました。元は日本ハムの大谷翔平選手が目標達成表を応用したものです。望年会でのワークは、発案者がいますので、内容は秘密にしておきましょう。


私が、目標設定時にお勧めしたいのは、この大谷翔平選手が活用していた目標達成表です。これにより目標が細分化されます。簡単にやり方だけを書いておきます。

①3×3のマスに目標達成したいキーワードを入れる

②そのキーワードに対して、3×3のマスに自らが行うタスクを書く。


以上の2つです。そうは言っても全部はなかなか埋まらないと思いますので、思いついたら書き足す感じがちょうどいいくらいではないでしょうか。もし、このブログを読んでいる方で私と知り合いでしたら、私に直接聞いてください。


実は、この目標設定の仕方は、素質論でいうFIXタイプにもFLEXタイプにも活用できます。FIXタイプは、素質タイプが001、919、125、555、012、025の6つのタイプです。FLEXタイプは素質タイプが888、024、000、100、108、789の6つのタイプです。

FIXは、物事をより明確に、具体的に捉える精神性が強く、抽象的なものでも出来るだけ限定していく傾向性があります。言葉を言葉通りに考える傾向性もあります。

FLEXは、物事を限定せず、まずは向かっていく方向や着地点を定め、その方向に向かいながら最終的にベストな着地点を決めたい精神性が強く、物事をピンポイントで捉えず、関連する物事とのつながりを考えながら、複合的に判断しようとする傾向性があります。


この目標設定の仕方が、FIXにもFLEXのどちらにも合う理由は、FIXタイプなら言葉、キーワードを入れていけばいいし、FLEXタイプなら関連する状況やシーンなど、そこから推察される言葉やキーワード、状況やシーンでもいいかもしれませんね。


ちなみにこのような目標設定の仕方をしている大谷翔平選手のCANCODEは下記の通りです。

大谷翔平:025-001-012-0259


目標も細分化でき、かつ、客観的にも把握できるのを好む025らしいと言えばそうなりますが、どの素質タイプでも楽しみながら目標を設定できます。ぜひ、皆さんも試してみて下さい。

2016年10月13日 (木)

久しぶりに藤枝朝食会

2ヶ月半ぶりに藤枝朝食会へ参加してきました。前回、参加した時はセミの鳴き声が賑やかな蓮華寺でした。


朝食会の参加者は7名で、いつもより若干少なめでしたが、少なければ少ないなりのメリットがあります。

・参加者同士で内容の濃いお話しができること

・1つのテーマについて深いお話しができること

・誰かのビジネスアイデアに参加者全員から、色々な意見を言ってもらえること

・当然、深くお話しができた分、次の展開につながりやすかったり、多少の日が空いても覚えてもらえてること

今日は、藤枝市の地名のラインスタンプの話、あれはダジャレとコミカルなイラストが面白かったな~


ちなみに、ここの朝食会は、男女比が2:8です。女性が8割です。聞き上手なスマートな男性は歓迎されますよ。ただし、この朝食会で強引な勧誘や営業は止めましょう。


勇気ある男性諸君、行ってみたい、来てみたいと思ったら、ぜひ、お越しください。ここに来ると色々な意味で鍛えられますよ(笑)そして、鍛えられたものは目に見えませんが、確実にあなたの財産になっています。

今日は、最後に宣伝をします。静岡県の中部圏内にお住いの方は注目!

10月30日、Clipでえだまめまるしぇという大人のためのハロウィンナイトというイベントを行います。興味のある方は、ぜひご参加下さい。

えだまめまるしぇで検索~♪ 

https://www.facebook.com/f.edamaru/

2016年10月 1日 (土)

3ヶ月ぶりの参加でしたが・・・

今日は、3ヶ月ぶりに藤枝朝活!に参加してきました。

私がよく参加しているのは、女子率の高い藤枝朝食会の方です。こちらも2ヶ月参加できていませんが、今月こそは参加しようと思います。


昨日のブログで、私にとって今年の9月は気力や体力が低下しやすく、持続力が続かない月だという事を書きました。まだ、9月のバイオリズムを引きずっていて、せっかく参加できた藤枝朝活なのに、波に乗れず、積極的に人と話すことができませんでした。今日の気持ちを車に例えるとアクセルとブレーキを同時に踏んでいるような感覚です。しかし、何もしないで、誰とも話さないで帰るのも意味がないですから、こんなことに気をつけて過ごしました。 

・今日は、あまり出しゃばらず人の話をよく聞く。
・名刺交換できた人とは、積極的に話す
・会の最初は、すでに面識のある人から話すようにする。


こんな具合に出来る事を1つずつ確実にこなして帰ってきました。

このような対策やチェックをかける事が出来るのは、日ごろタイムコードをチェックしているからだと思います。今月のバイオリズムの節入日は8日なので、10月7日を過ぎれば気持ちも一新されてくるだろうと思います。もう少しですが辛抱の時が続きます。

2016年8月23日 (火)

続けていること

2,3年前から続けていることがあります。

それは、月に1回以上は異業種交流会やSNSのオフ会等に参加することです。目的はお客さんを探すことですが、それ以外でも素質論がどのくらい認知されているかなど、知りたいことはたくさんあります。しかし、私はそれよりも大切にしていることがあります。


私が大切にしていることは、今日、初めて会う方と適切にコミュニケーションが取れるかどうかです。私、こう見えても、結構人見知りなのです。相手の素質を知るには、相手の生年月日を聞かなければなりませんが、相手の生年月日を聞かないとコミュニケーションが取れないようでは失格だと思います。異業種交流会は、大半が今日初めてお会いする方がほとんどです。初めてお会いする方でも気持ちのいい交流ができれば、相手にとっても心地いい時間になりますし、私も自信が持てるようになります。

異業種交流会は、私にとっては出稽古のような場でもあるのです。ただ、人選はしっかりしますけどね。


もう1つ大切にしている事があります。名刺交換した方が、どんな仕事をして、どんな営みをしていて、社会とどのようなつながりを持っているかです。人も情報もモノも社会とのつながりの中で発生してきます。


私の経験もしかりですし、基礎理論を勉強した人からも聞いた中で、絶対に言える事があります。それは、素質論を勉強すると人と会うのが楽しくなりますし、人に会いに行くのも楽しみにもなりますよ。私と一緒に素質論を勉強してみませんか?


静岡だけでなく、興味を持った交流会には参加しようと思いますので、お会いした方、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

2016年7月16日 (土)

エニシアプレミアム交流会

暑くて忙しい夏です。


たまには、静岡を離れて未開の異業種交流会に行こうと思いました。そこで見つけたのが、昨日行われたエニシアプレミア交流会です。エニシアは「縁」という字に「幸せ」をかけあわせて、縁を持った人同士が幸せになっていく、そんな意味合いでつけられたそうです。私は、この語呂合いから神秘的なものを感じ取りましたね。


静岡でも色々な異業種交流会に足を運んでたくさんの仲間や知人ができました。素質論も私がインストラクターの資格を取ったころは、50人に声をかけて1人聞いたことがあるくらいのレベルでした。今は、20~30人に1人くらいは素質論の事を知っている方と出会います。


でも、まだまだ知らない人がたくさんいると思います。


なので、心地のいい静岡を出て、思い切って浜松まで行ってきました。FBのエニシア交流会のページを見て、あ~なんか楽しそうだなと思い、直感だけで参加を決めました。初参加で知り合いゼロ、完全AWAYです。この完全AWAYの中で、自分がどこまでできるだろう。どこまで初対面の人と1回で上手にコミュニケーションを取れるのか、自分を試したい気持ちもあり、出稽古のような気持ちで参加しました。交流会が始まり、素質論の事も話しましたが、何名かは、動物占いを知っていたようですが、それも素質論で言うセカンドエレメントまででした。


・サードエレメントを知らない

意外な事実で私も当事者もびっくりしたのですが、動物占いでは、ほとんどの本がファーストエレメントだけです。まれに素質コア60タイプの本まで出ているようです。ファーストエレメントとセカンドエレメントをわかりやすく言えば、同じ土俵に2匹の動物がいます。1匹は本音の自分、もう1匹は、建前や初対面の中で出てくる自分、3匹目は常に土俵にいるわけでなく、ある瞬間に出てきます。その瞬間というのは、無意識に突発的に何かに対処しなくてはならない時、追い込まれている時に出やすい自分なのです。だから、ご自分ではなかなか気づきにくく、人から言われて気づくケースも少なくありません。この3匹目を素質論では、サードエレメントと言っていますが、動物占いから入っている方は、このことをほとんど知りません。昨日の交流会で、お会いした方に、サードエレメントがあることをお伝えできた事だけでも、私にとってはよかったです。



・タイムコード 4-1-0-3

7月15日の私のタイムコードは4-1-0-3です。タイムコードは、時のエネルギーを10分類したもので、一番左の4がUniverseというその時の大きな流れ、左から2番目の1はYearは今年、左から3番目の0はMonthは今月、一番右の3はDayはその日という事になっています。

7月15日は、私にとっては今後の展開につながりそうな発展的な出来事に恵まれやすい日だったのです。この日は、私と名刺交換した各参加者が言うには、初参加だったにもかかわらず、初めてとは思えないくらいのオーラを放っていたそうです。気持ちにも余裕があり、名刺交換して頂いた方たちの話を聴くゆとりもあり、穏やかさがそのようなオーラを放っていたように見えたかもしれません。今後の事を考えると、非常に有意義な1日だったと実感しています。



この交流会を機に少しずつ浜松でも素質論の素晴らしさをお伝えしていこうと思います。素質論との出会いは絶妙なタイミングであなたにやってきますからね。

最後になりますが主催者の方も素晴らしい交流会を開いて誠にありがとうございました。



その他のカテゴリー