2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

異業種交流会

2021年4月27日 (火)

情熱プレゼンバトル

私が関わっているイベントです。次回で8回目をむかえます。去年は時間が合わないことが多く1回しか参加でませんでした。今年は3月から参加して、先月の大会は初の運営側で参加しました。運営側でしか学べない事も多いですし、運営側の方が色々な方とお知り合いになれるチャンスも多いです。もちろん、当日は運営の仕事もしっかりこなすことは大前提です。


 

まず、この大会のルールを説明しますと、プレゼン時間は予選3分、本選5分の時間がプレゼンターに与えられます。そこから本選出場の3人が、当日参加のオーディエンスによって選ばれます。また、プレゼンターには当日参加のオーディエンスから、シートによかった点や改善点(ここは、~したほうがいいなどの前向きな言葉)を記入して、フィードバックされます。このシステムいいですよね。ビジネスプレゼンとは違って、プレゼンターの「情熱」を争う大会なので、パワポやプレジを全く使えなくてもかまいません。前回、わたくしはマイクパフォーマンス1本勝負でしたので(笑)


 

5月の大会は、初の運営側で参加ということもあってか、受付とプレゼンターの写真や動画を撮るカメラ担当でした。このような会にくると、いつも必死に講演者、プレゼンターの話をメモるのですが、今回はカメラ担当でそんな時間もありませんので、カメラ越しに何か気づいた特徴を書くことにしました。


 

今回は、素質の違いは見ることはあまりできませんでした。言い換えれば素質タイプに見られる検証はできませんでした。それと今回のプレゼンターは若い世代が2人、私よりも年上世代が3人で、決定的な違いがみられました。それは、若手は体を動かしての表現の仕方が上手で、話の流れや結論までの持っていきかた、ポイントをおさえた説明の仕方、言葉の使い方は年配者のほうが上手でした。



 

このように、素質の違いを検証していくことも重要ですが、世代間の違いも合わせて検証できれば、もっと精度が上がると思います。素質論は実践学習が大事だということを再認識いたしました。

 

 

2021年3月12日 (金)

交流!交流!

去年の今頃は、ZOOMが流行し始めた頃でしたよね。

春先までは、コロナにかかる=死 世間も私もそのようにコロナの事を考えている人が多かったような気がします。得体が知れなかったから、大げさに考えてしまっても仕方なかったかもしれません。

ZOOM飲みも少し流行しましたよね。ZOOMやスカイプなどを使って、色々な事がオンラインでもはかどるようになっていったと思います。

用事や仕事ならZOOMなどのオンラインでもいいかもしれないですが、プライベートもオンラインだと、何かが物足りないです。遠方の相手でしたらしょうがないですが、近くの相手だったら、やっぱり会って話した方がお互いにスッキリする、そんな風に思いました。


先月末から、少人数のイベント、交流会、知人とのランチなど、色々な所に顔を出すようにしました。コロナ禍で遠慮していたのですが、感染対策してリアルで会う事も大切なんだ、という事を改めて思い知らされました。

以前のブログにも書きましたが、在宅勤務は人間の本能と合いません。
http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2020/05/post-03bf8b.html


上記のブログにも書きましたが、人間は、移動する事によって脳がリセットされたり、刺激を受けたりしてフレッシュな状態を保ちやすいです。ずっとこんな生活、仕事をしていたら人によっては精神を蝕むでしょう。


変異ウイルスが出てきてはいますが、それでも春から夏に向けて、暖かくなったり暑くなったりすればウイルスの感染力も若干弱まってきます。もっと言えば、いずれはコロナも普通のインフルと同様の扱いになるでしょう。

春は出会いの季節でもあります。ビジネスパートナーでもよし、恋人でもよし、勇気を出して一歩外に出てみてはどうでしょうか?

2020年9月25日 (金)

briller交流会

briller

Cimg0669
フランス語で輝くという意味

デジタルな今だからこそ、顔を合わせて話をする事を大切に。

多種多様な商品が溢れてる今だからこそ、素敵な人柄、信用できる人柄を大切に。

一人でも多くの人生を豊かにする出会いと、一つでも多くの確かな情報と商品で、brillerに参加する皆が輝く事を目指す交流会。


すごくいい言葉で、コンセプトが載ってます。でも、写真がぼやけてしまいすいません・・・名刺に書かれている言葉をそのまま打ちました。いい言葉ですよね。何か行ってみようかな~!みたいに感じますよね。


団長からの紹介もあり、実際に行ってきました。会場はこちら

Cimg0667

浜松市の野口町にありますPaoさんの所です。(知っている人もいるかな?)

会場は、本当に静かで落ち着いて話ができる素敵な空間でした。ここでヒーリングやカウンセリングしたら気持ちがいい方向に向かいそうな場でしたし、ヨガでもいいと思いますよ。私が注文したハーブティー、甘みがあって美味しかったです。

コロナ禍で、春先から今まで交流会はあまり参加できませんでした。その間にZoomの交流会にも参加したりしましたが、何か物足りない・・・briller交流会に参加した皆さんも物足りなさを感じていたかもしれませんね。

私自身もそんなモヤモヤもありました。やはり、リアルで会う方が話もしやすいし、人となりもわかってきます。


私自身が、よく異業種交流会に参加しますので初めての方や参加してみたい方に

「交流会ってどんなところ?」って聞かれる事があります。交流会にもビジネス系とそうでない系があります。私が参加したbriller交流会は、まず知り合いやお友達を増やしていきましょう。そんな交流会です。がっつりビジネスでいきなり営業かけられる・・・

ビジネスメインではありません。

地元のお友達やお知り合いを増やしましょう。あなたができない事を代わりにできたり、やってくれたり・・・そんなお知り合いやお友達が増えたら心強いと思います。困ったときのお話相手でもいいですよね。


Zoom交流会も悪くはないと思います。でも、ソロソロ飽きません?ちなみにZoom交流会ですと

・ファシリテートできる人は印象に残りやすい
・話の上手な人が印象に残りやすい
・一目置かれる肩書、役職、社名がある人の方が印象に残りやすい

話したいのに話せなくて、かえってストレスがたまる。そんな事もありますよね。

だから、ちょっと外に出てみませんか?

外へ出て、実際に人に会いに行ってみませんか?

お互いに会いに行ってるから、色々なモノやアイデア、新たなイノベーションが生まれます。そして、何よりも気軽に話ができるから楽しいです!楽しい!とまた行きたくなりますよね。


ブログを読んでbriller交流会が気になる方は、https://briller-meet.com/meeting shizuoka/ で検索してみて下さい。

2020年9月13日 (日)

良心会

コロナ禍ではありますが、異業種交流会に参加してきました。

久しぶりに、純度が高い交流会だったな~と思います。まず、ブログのタイトルである「良心会」は、良心を軸とした経営者、リーダーの心から繋がる出会いの会です。

私が、参加しようと思ったきっかけは、
・掛川Sキューブのオーナー様から直接お誘いいただいた事
・良心会とな何ぞや?、
・いつもの直感で何となくお金だけ・・・ビジネスとか・・・強引な営業をする人はいないだろう・・・というカンも働いた


私は、主催者の方と立場は違って、実際に人を雇っているわけではありません。素質論で経営者、事業者の方の人間関係の悩み、相談事に関する事を解決する立場です。参加してもいいのかな?という思いもありましたが、同年代よりも下の方々の思いや意見も聞ける場もそうはないので、参加してみました。

自己紹介ではぎこちなくても、30秒くらい経って、皆さん自分の思いを語り始めるとドンドン熱を帯びて、それがエネルギーとなり次の人にバトンタッチされる、少人数ながらも会場には熱気、活気がありました。純度が高いから、分かりあえるスピードも速いです。ちなみに純度は、純粋度の純度。


参加して、いくつか共感できる事、思いもありました。主催者の方の人のため、世のため、社会貢献活動、どうやって社会に還元するのか?という思い、様々なビジネス展開している行動力に、頭が下がりますし、私も見習わなければなりません。

事業とは社会の課題、誰かの悩みを解決する事だと考えている。この事についても私も全くの同感です。事業として行う意味は

・悪いもの、悪いイメージ → いいもの、いいイメージに変えていく
・よくわからない? → ハッキリ!と世の中に認知させる

私はこのような意味合いもあると思います。


参加者同士で分かれて、各グループごとで自己紹介もしましたが、私よりも若い年代の方が多かったですが、考え方がしっかりしている点、将来に実現したいことをイメージできている点、中にはある程度の道筋をつけて、人を巻き込んで展開してらっしゃる方もいました。

すごいよね。自分がこの年代の時に、ここまで考えもしなかったですよ。

そして、行動力の原点は「夢」「思い」「良心」「志」ではないでしょうか?

・子ども食堂を1つの憩いの場として、様々なつながりから地域に雇用を創りたい
・サウナが好きだから、いや好きすぎて・・・かな(笑) 地元でテントサウナ、キャンプの事業したい
・音楽療法士を目指して、音楽で人の心を治癒していきたい
・閉鎖的な教育業界に風穴を開けてやろう!
・お母さんがスナックで働いていて、自分のお店の開店資金作りのために経営を学びたい
・昔、お世話になった人たちに、成長した自分を見てもらい、自分から少しでもその人たちに還元したい


このような思いを持っていたことは、誰でも多かれ少なかれ、必ずあるはずです。最初から歪んだ思いを持つ人はいませんからね。誰にとっても「夢」「思い」「良心」「志」は理想なのです。私も、もう一度この部分をハッキリさせようと思います。

これがあれば、壁にぶつかっても立ち戻れる場所があります。迷った時の判断の基準にもなります。


今、振り返っても純度の高い会だったと思います。だから、やりたい事、実現させてみたい事がある人、やりたい事あるけど、今一つ勇気が出ない人、社会問題に興味がある、または社会問題を解決したい人など、

迷わず参加してほしい! 純度の高い会だから感化されるよ!吹っ切れるかもしれないから。

また、この会を開催するようでしたら、情報発信をしていきます。気になる人がいたら、

#掛川Sキューブ
#良心会

で検索して下さい。良心、志のある方なら大歓迎の会ですよ。

2020年1月26日 (日)

第11回げんた会レポート

今年もげんた会に参加してきました。この会は、4年前から参加していますが、本当に皆さんと気兼ねなく色々な事が話せます。(大半はエスパルスの話、アウエーのグルメ話が多い)この会は、あまり周りを気にせず、忖度せずに飲める会で

「皆さん一人一人が主役の会です!」

今回は、参加者18名(男性10名、女性8名)で、いつもより女性陣が多めの参加でした。女性陣が多いと花がありますね。初参加の方も3分の1くらいいます。エスパルスが好きな方、応援したい方なら誰でもOKです。初めての方でも、一言話せば、共感してくれる方がたくさんいますから大丈夫です。

だから、いつも話しがつきないし、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。


いつものお約束で・・・デジカメを今回も持っていくのを忘れて、食べ物の写真はございません。すみません。次回は撮るようにします。

乾杯は、藤カラーさんのあいさつで始まりましたが、普通に乾杯してしまったため、終わりにほわぴ~さんが

「しみ~ず、エスパ~ルス!」

と仕切り直しの乾杯がありまして、何とか会の体裁を保つことができました。藤カラーさんのあいさつは素晴らしかったです。僕も即興であのくらい挨拶ができるようになりたいものです。


しばしの団らんの後は、恒例のじゃんけん大会、このじゃんけん大会はある特徴がございます。

「半分以上がレアなもの」

この会でしか、手に入らない、あの時、あの選手にサインをもらっていなかったら、今では絶対に手に入らない!そのようなものが多いです。なので、僕も普段だったら手に入れる事ができない、Uraraさんが作った果物せっけんをプレゼントに持っていきました。なぜか、知りませんが、このじゃんけん大会は本当に勝てない・・・ いっつも半分まで必ず残る(笑)

今回当たったものが

Cimg0535

序の口さんのプレゼントが当たりました!お店の場所も教えてもらいました。今回、あいにく不参加だった元18番さんからのカードをげんたさんに託し、ババ抜きのような感じで引いたところ

Cimg0536

今回は、野津田選手。実は、元18番さんのプレゼントは過去に当たった事がありまして、その時は

Cimg0538

Cimg0539

河合選手のカード。河合選手を推しメンにしてるファンは欲しいだろうな~ でも、あげないよ。

ひでさんからは

Cimg0537

機関車トーマスのシールです。トーマス好きなお子様の気持ちを考えるとホッコリしますよね。

特別協賛で大鐘製麺所の大鐘本部長から、毎回、このそばをいただいております。いつもありがとうございます!

Cimg0540


そして、恒例になりました。素質論でエスパルスの今シーズンを診るですが、これはリーグ戦の対戦相手も決まりましたし、クラモフスキー新監督のバイオリズムと各チームの監督のバイオリズムも見ながら、後日、ブログで書きます。語ったことをまとめると

・まず、一貫性を貫いたマリノスは優勝、せっかく積み上げたものを白紙にしたうちは12位、積み上たものを消した罪は重い。
・3月末くらいまでに、エスパルスのチームの方向性が見える事が大事。勝敗はあまり気にしなくていい
・ウチのチームに関しては、もう1度、積み重ねをする前に、積み重ねたいものを横に並べる、ここからスタート、皆さんが思うほど、思うようにならないシーズンになるので、我慢と覚悟が必要
・今年は、昨シーズンの上位チームは大幅な戦力UPはあまり見られないので、新興勢力が台頭しやすい。鹿島の優勝はない。優勝は意外なチームになるかも。候補としてG大阪、柏レイソル、大穴はヴィッセル神戸。あとは、優勝チームでも10敗してるとか、今年も波乱含み
・各チーム4月が重要、オリンピックによる中断期間があるため、ここも流れが大きく変わる要素になるかも
・開幕戦勝利のポイントは、粘り強い戦い方、先制点を取る事、この2つ

そして、げんた会のみなさんでバイオリズム対象チームを決めてもらいました。自分一人でやるより、皆さんで決めてもらうほうが、皆さんも色々なチームに興味も持ちやすいし、次回のネタになりますし、見てくれる人がいると僕も励みにもなります。写真は事例ですが、ちょっと改造します。
Cimg0526_20200126231901 

この表で、まずはエスパルスの今シーズンを追っていきます。他にもJ1は、G大阪、川崎フロンターレ、J2はジュビロ磐田、ギラヴァンツ北九州、J3は藤枝MYFC、アスルクラロ沼津、合計6チームも同時に追っていきます。ガンバは、まいやんがみたら喜ぶだろうな~

楽しい時間もあっという間。締めは、やはりこれ

よー バン ババン バババババババン (ヘイ!)
   バン ババン バババババババン (ヘイ!)
   バン ババン バババババババン


お疲れ様でしたー!


二次会は、途中で退席させてもらいましたが、池ちゃんの一声でbibsへ。他のお客様と一緒にカラオケで盛り上がりました。あいちゃんが、GK西部さんのサイン入り色紙をお店の女の子に渡したことに、あいちゃんのあいを感じましたね。壁には、色々な選手のサインがあったりで、選手も来たりするのかな?なんて思いました。


やっぱり、この会は本当に楽しいです。皆さんについてきてよかったあ。またスタジアムでお会いしましょう。

2019年12月28日 (土)

未成年フェス キックオフパーティー

すごい事を考えているな~というのが正直な感想でした。

未成年フェスは、2020年10月4日、静岡市青葉シンボルロードにて、大学生と高校生が主体となって行う合同文化祭の名称です。未成年フェス開催に向けての、キックオフパーティーが先日行われました。パーティー自体は、高校生も参加しているためノンアルです。飲み足りない人は2次会に参加したと思います。

私が学生の頃は、こんなすごい事を思いつきもせず、スキーのために、夏はバイト、冬は雪山にこもる学生生活でした。ただただ、感心するだけでした。

若い人達が、静岡を盛り上げようとする気概が、私はうれしく思いました。あの場で学生たちのプレゼンを聞いた人ならわかると思いますが、これまで静岡市で学生が行うイベントしては、過去最大級のイベントになるものだと感じた方も多いと思います。


私が教えている素質論で協力できることは、人間関係の事はもちろんですが、メンバー間の中で

「色々なタスクがある中で、誰に何をしてもらうのか、任せるのか」
「適任者は誰なのか?」
「メンバー間のコミュニケーションの取り方、人の活かし方、得意な事は何か?」
「どのような人に入ってきてほしいか?」

など、人に関する事なら協力ができそうだな、と思いました。

大きな可能性を秘めているから、思いっきり花は咲かせてほしい。リテラスメンバー全員はわからないが、メンバーの中には、この能力が開花したら面白いだろうな・・自信が持てて、もっと能力を発揮できるだろうな・・・と思った人は何人かいます。

だから私が目立ってはダメ!私は黒子、いや場合によっては踏み台でもいい。

「未成年フェスの主役は高校生だから」

それをサポートする大学生、オジサンたちは、見守る、どうしても・・・の展開になってしまったら助け舟かな。やるからには全力でフォローする。本当は、口は出さず、金は出すがベストかもしれません(笑)

こんなすごい企画なら、成功してほしい。だから、頑張れよ!と言いたい。


これから、どんな形で動き出すのか見守りたいと思います。2020年10月4日にキチッと実行しましょう。天災で延期はやむを得ないが、できることなら延期はしないで、当日に開催したいですね。


関連ワード Literrace  未成年フェス 青葉シンボルロード 10月4日

2019年8月 9日 (金)

真夏のBBQ Kelapa BBQ

私は静岡市に住んでいますが、静岡市にいてもこのお店で行われるBBQは気になっていました。実を言うと1年前に行ったのですが、その時は1人参加で、偶然、その日に参加したOさんとお知り合いの方、さらには、グループでBBQに来ていた方と仲良くなり、楽しむことができました。今回は、一緒に行く約束をしてて、なかなか実現できなかった○○さんと参加してきました。

ここは、浜松市に住んでいる方も、結構気にしてますよね?話題に出てきますよ。
Cimg0478

今、ちょうど木梨憲武展も開催されていて、実は、このお店ノリさんも寄ったんですよね。BBQの時にお店に寄ってくれてたら、多分、大騒ぎになっていたと思います。



お店の場所も国道257線沿いの浜松の中心部である元城町。街中にRestaurant Kelapaのお店はありますが、何ていいますか・・・街中の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気があります。





Cimg0479   














中に入ると名物と化した巨大なプールがデーンとあります。プールを撮影したところ(写真がなくてすいません・・・)は、外のオープン席になっていまして、夜風が心地いいんですよ。この日は夜でも29度でしたから、プールに入って水浴びした人は、さぞ気持ちよかっただろうと思います。

Cimg0482

これもまた名物で、夜になると男女構わず、このプールで泳いだり、落とされたり(笑) 皆さん洋服がびちょびちょ・・・でも、安心して下さい!

「ちゃんと更衣室はあります」

プールで泳いでいるところを撮ったら、私に盗撮疑惑がかけられてしまいますので、どんな光景が繰り広げられていたかは、直接、Kelapaに来ましょう!ただし、着替えは必須ですよ!


私が、KelapaBBQで一番楽しみなのは料理です。


Cimg0480

Cimg0483


料理は、種類が豊富でこれは室内にあったものですが、契約農家さんの美味しい新鮮な野菜、色んな種類のお肉料理、旬の魚、今月はタイカレー、外のガーデンスペースでは、ブラジリアンBBQもありで、頃合いを見計らったころ、女性に人気のスイーツ(スイーツが運ばれた瞬間、半ば争奪戦のようになっていたため、写真はありません)もあります。

飲み物も普段なかなか飲む機会がないインドネシアビール、バリハイ、グァバ、マンゴージュースなど、もちろん、普通のビールやソフトドリンクも揃えています。

これだけ料理が豊富で、時間内無制限の食べ放題、値段は


「2500円」  しかもワンドリンク付き、前売りですとツードリンクです。


安いでしょ! 良心的!


今回は、一緒に参加した人とかなり深い話、かつ、共通して考えている事もたくさんありで、話に夢中になってしまいました。

席については、基本は相席です。ここに来るお客様は、陽気な方が多いのですから、意外に打ち解けられると思いますし、色々な方とコミュニケーションを取る方が楽しめます。

ガーデンスペースの様子、建物の中の写真、何よりもオーナー様を撮り忘れてました。そこは十分反省して、秋に行く機会があれば、ここは後追いレポで、もう1度書こうと思ってます。浜松市に住んでいる方はもちろん、静岡市、静岡の中部地域に住んでいる方も、ぜひ、一度、足を運んでみて下さい。喧騒を忘れるくらいに素敵な場所です。

行ってみたいけど・・・ という方、都合次第、私も同行いたしますよ。

そんなわけで、お店のご紹介です。


店名:Restaurant kelapa
場所:浜松市中区元城町216-20
開催日:1ヶ月に1回で日曜日
時間:18時オープン 23時30分クローズ(都合のいい時間にお越しください)
参加費用 大人2500円(ワンドリンク付き) 前売りは値段変わらずでツードリンク
     ドリンクはALL500円 ドリンクチケット6枚 2500円
     小学生のお子様は1500円 中学生以上は大人料金
     小学生未満は無料


念のため、着替えを忘れずに!

2019年7月27日 (土)

第10回げんた会レポート

恒例の時期がやってきました! 主催者のげんたさんと幹事の立林さんには感謝しております。お二人には、敬意を表して2か月分のバイオリズムシートをプレゼントしました。

毎度、楽しみにしている年2回のげんた会の季節です。でも、今回はちょっと行きづらいな~という気持ちもありました。というのも、素質論でエスパルスの事を予想して、現時点で大外しをしてしまったから、げんた会の皆さんには、期待させてしまった分申しわけないな~と思ってます。

その大外しのブログがこちら(読み返しても恥ずかしいくらいの事書いてますけどね)

http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2019/01/post-j-3d28.html



これにつきましては、げんた会の主であるげんたさんからも、他のエスパサポからもリクエスト検証が届いてますので、なぜ、ヨンソン監督が予想よりもパッとしなかった事と篠田監督になって残りのシーズンがどうなるかを、後日、ブログにUPしようと思います。


げんた会の参加条件は、老若男女問わず、純粋にエスパルスを応援してる方です。そして、皆様が主役です!

「ひたすら選手の事について語るもよし」
「推しメンは誰がいいかを教え合うもよし」
「スタジアムグルメについて語るもよし」
「エスパルスのアウエー観戦記を聞くもよし」
「げんた会景品にレアなものがあるので、それを狙うもよし」「ただ、皆さんと楽しく飲んで語るもよし」Cimg0474
「今シーズンのエスパルス、他チームの戦力を語るもよし」

人それぞれで、それぞれの楽しみ方がある会なのです。初めての方でも気軽に参加できますよ。過激な人はいませんから参加したいと思う方は、ぜひ、参加して下さい!

私も、皆さんの話しを聞くことに精一杯で・・・ この会は、毎回選手名鑑持参です(笑)シーズン中やシーズン後に素質論で検証したい事、検証したい選手いますので、顔がハッキリ映ってる選手名鑑は、私にとって宝です。


こちらも、恒例となっているじゃんけん大会ですが、今回は元18番さんからのプレゼントでした。このじゃんけん大会は、私はいっつも最後まで残ります(笑)

Cimg0475









Cimg0476_20190727095301









河合選手のカードコレクションです。河合選手が推しメンの方には羨ましいプレゼントをいただきました。元18番さん、貴重なプレゼントありがとうございます!


そして、いつも美味しいそばを提供していただける鐘壱さん!大鐘本部長ありがとうございます。個人的にこれも楽しみなんですよ。
Cimg0477








盛り上がってる中、私の禊の時間がきましたが、まあ、外してしまった事はごめんなさいという事で、何とか許しを得て次はびしっと決めようと思います。

時が経つのも忘れてしまうくらいとは、まさにこの事で、気づけば終了の時間がやってきてしまいました。締めは、さわやかなイケメンげんた君に締めてもらいました。

ヨ~ バン ババン ババババババン
ヘイ!
バン ババン ババババババン
ヘイ!
バン ババン ババババババン  よいお年を アイスタで会いましょう!


「皆さんが主役」のげんた会に参加してみたい方も絶賛募集中です。
 

2019年7月22日 (月)

副業カフェ

大手の企業でも、続々と副業を解禁しています。雑誌でも取り上げられています。10年前は考えられもしなかった事ですが・・・

もしかしたら

「自分も何か副業しようかな」
「副業ってどんなものがあるかな」
「何かできることやってみたいな」

皆さん、色々な思いがあると思います。

そこでですが、FBで繋がっている知人が「副業カフェ」という副業について皆さんが語り合う場を設けてくれました。

・これから副業を考えている方
・既に副業している方
・おススメの副業を教えてくれる方
・この副業を始めた理由、ストーリーを語ってくれる方
・確定申告の仕方、税金の事を知っている方


などなど、皆様の副業に対しての考え方、思いを語って下さい。私もお話しを聞いてみたいし、知りたい気持ちがあります。

リアルにお金の事がメインになる事も考えられますし、このような機会だからこそ、仕事とお金の事を見直してもいいのかもしれません。ぜひ、我こそは!と思う方、ご参加お待ちしております。


注意!!!!!


ネットワークビジネスをしている方も参加OKとしています。中にはネットワークビジネスをしている方が苦手、会いたくないという方もいると思います。参加する、しないはご自身の判断とお気持ちにお任せします。ルール上、この会で過度なアプローチは禁止にしております。私は、ネットワークビジネスは肯定も否定もしていません。ネットワークビジネスをしているなら、堂々と自分のしている事を話してからアポイント取りましょう。

相手に知らせないで、全然知らない人から説明させるのは法律違反になります。またの名をブラインド勧誘と言ってます。気を付けましょうね。

2019年6月25日 (火)

交流会あれこれ③

前回は、静岡県にある交流会、過去に私が参加した交流会について書きました。今回は、交流会へ来る「人」と「参加するにあたって心構え」について、書いてみようと思います。

前回ブログ http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2019/06/post-decf7c.html

・交流会に参加しただけでいい人、悪い人は見分けづらい

いい、悪いはブログを読んでいる人にとって、様々な解釈があると思いますので、解釈は皆さんにお任せします。

「交流会で良さそうな人、悪そうな人を見分けるようにするには、どうしたらいいですか?」

この手の質問は本当によくされます。ですが、私の答えは

「最初のうちは交流会に参加して、実際に名刺交換する。その名刺交換した人と話してみないとわかりません」

最初のうちは・・・ です。場数を踏んでくると

「こういう感じの人は、私に合うな~」
「こういう感じの人は、私はちょっと苦手かも」
「あの人は、あからさまに悪い空気を感じるから避けよう」
「この人と、私の知人である○○さんを繋げたら、仕事の話になるかも」

以上の事を感じるようになっていき、段々とスムーズに名刺交換ができるようになります。人数が多くなると名刺交換したい人と交換できなかったり、また、お話しが盛り上がっているところに割って入られたりもしますから、その時は大人の対応をしましょう。

交流会でいい人か、悪い人かを見分けるには、場数を踏むことは重要であると私は考えてます。

あまり言いたくありませんが、最近は詐欺まがいの人、投資・投機関係の人、ネットワークビジネス(私は肯定派でも否定派でもない)の人が混じってる交流会もあります。これは、私見ですがそのような交流会も昔と比べて少し多くなってる気がします。


・1人参加の場合でも大丈夫

交流会に行きたいけど、自分1人だから何となく心細い、交流会に行ったはいいけど、自分1人で誰も知ってる人がいなかった・・・ わかります、その気持ち。心細いですよね・・・ 私も何度か同じような状況に遭遇してますから。

大丈夫です!安心して下さい。1人参加でも大丈夫になるようなツボとコツを言います。


①会いたい人、会ってみたい人のイメージを決めておきましょう。

すごく大事です!

②対面の人、両隣の人と仲良くなるように心がけましょう

立食式の交流会ならば、参加者に動きがあるので、ぼっちになる事はあまりないです。着座式の場合は、できれば6人~10人以上の長机のあるテーブルを選んで着座しましょう。長机のあるところを選べば、必ずあなたの両隣と対面には誰かが座ります。進行役の腕次第でもありますが、途中で席替えしてくれる会もあります。着座式でも会の最後の方になると、皆さん、勝手に立って名刺交換してますね。

③目的意識を持ちましょう。

①の会いたい人も目的意識に入りますが、人数が少なそうだから、じっくり話をするのか、反対に多いから数多くの人と名刺交換するのか、今度自分が主催したいから会場見学も兼ねて参加など、1人参加の場合は、目的意識をハッキリさせておくほうがいいと思います。

④参加したら、名刺交換した相手の話しを聴くようにしましょう。

参加した以上は、自分から話さなければいけないと思ってる方もいますが、過度に思うと自分自身でプレッシャーを与えているようなものです。話したい事、話さなければならない事がなくても、相手の話しを聴くだけでもいいです。

なぜか?と言えば、何かをあなたにPRしたいわけですから好感度は上がると思います。肩書や会社名を見て胡散臭いと感じたら、主催者に確認するか周りの人に聞いてみてもいいですし、その場で決める必要はありません。


以上の4つのうち、2つ以上あれば1人参加でも全然臆する必要はないと思います。そのような場数を経て、良さそうな人か悪そうな人かも徐々に見極めができるようになっていきますから、まずは交流会に参加する事が大事です。

より以前の記事一覧