2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

検証

2020年9月17日 (木)

リクエスト検証!菅新総裁誕生 素質で見る菅総裁の閣僚人事

14日の自民党総裁選が終わり、改めて菅氏が内閣総理大臣に任命されました。そして、組閣も着々と進み、布陣も固まりました。

今回はリクエストをいただきましたので、菅内閣の組閣、閣僚人事について素質論で検証してみようと思います。菅総理の素質は次の通りです。この組閣は手堅く、ディフェンス力が強い、さらにいえば非常に奥が深く、随所に菅総裁の素質が出ています。1つ1つ解説していきますね。


菅義偉:789-024-125-7892-J-i-f


現政権からは、大阪・関西万博の特別措置法に基づき、担当大臣は20人になります。20人の内訳をみると

・初入閣が5名
・前の内閣と同じポストでの再任が8名
・閣僚経験者の再入閣が4名
・ポストを代えて、引き続き閣僚を務めるのが3名

20名のうち15名は、一度は閣僚経験者なのです。

ここが最初のポイントです。ここに菅総理のファーストエレメントの素質タイプ789の特徴が出ています。ファーストエレメントは長期的に関わる物事について考える時は、ファーストエレメントの傾向が出ます。

素質タイプ789を持つ人が、人を選ぶとき、決める時はその人の過去の実績、経験を重用する傾向があるのです。今回の閣僚人事もほとんどが閣僚経験者を起用している点で、789の特徴と符号が一致しています。

過去の実績、経験を重用している点について、少し掘り下げて言えば、岸田派の上川陽子氏(静岡1区)を法務大臣に起用した点です。一部報道では、岸田派からは閣僚ポストの要望はなかった、と報道されていましたが、それでも上川陽子氏を法務大臣として再入閣させたのは、上川さんの過去の実績、法務大臣としての仕事を高く評価した事だと思っていいでしょう。

静岡1区の有権者の皆さん、意外にも女性初の総理大臣は上川さんかもしれませんよ・・・年齢があと5歳若かければ十分チャンスあったけど・・・

自民党の党3役も幹事長の二階氏だけは変えていない。まずは、この内閣で実績で積み上げるんだ!という意思と短命では終わらない意思を感じます。


次に、私が注目した点は各派閥から1人以上、連立のパートナーである公明党からも1人起用している点です。ここには、サードエレメントの素質タイプ125が出ています。125の人は、物事を長期的に考え、コツコツと足元を固める事が上手です。トラブルや最悪の事態になっても乗り切れるリスクマネジメントを心掛けます。


何だ!?昔の自民党の派閥政治そのものじゃないか!と揶揄している方もいるでしょう。各派閥から1人以上、公明党からも1人と、一見バランスを重視しているかのように見えるかもしれません。よく布陣をみると、トラブルは起こりにくいとも考えられますよね。菅総理は無派閥ですから、各派閥から1人以上を閣僚に起用して、派閥の力学を均衡させて安定した政権運営を目指していると読み取れます。

色々揶揄されても「党内基盤」を盤石にすることが長期政権への必要条件です。短命では終わらない意思も感じますよね。


セカンドエレメントの素質タイプ024については、メッセージ性ですね。口先よりもまず行動、実行力、明日からでもすぐに仕事して!なりふり構わず取り組んでいくんだ!というメッセージを感じます。


潜在資質や能力面からも菅総理の素質が出ていますね。ベースポテンシャルJは先人の教えを踏襲したり、知恵のある人の教えを素直に聞く傾向が強く、演説にもあったように「安倍政権を引き継ぐ」というのは、ベースポテンシャルJの影響かもしれません。

Jに続くポテンシャルiとfですが、fは閣僚人事が慎重な点に出ています。iは新しい事が好きだったり、新しいアイデアを出せる人が多い。まさにデジタル庁の創設がこれにあたると思います。ベースJに続いていますから、踏襲を踏まえつつ独自のカラーを出していくのではないでしょうか。

最後は、この人を語るうえで忘れてはならないのが素質コア7892です。このタイプの特徴は一言でいうと

「忍耐」の人です。

「私のような普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる」

と演説されていましたが、この事を極めるために、全ての事を犠牲にして。この瞬間のために、耐えて、耐えて耐えまくる!私は、菅総理の言う努力は忍耐も含まれていると思います。縁の下の力持ちからスタートして、忍耐に忍耐を重ねて・・・今は総理大臣です。


私は、これから菅総理のこだわりをとことん出してくるのではないかと思ってます。皆さんは、どうせ来年で終わりでしょ?って思ってるかもしれませんが、ミスさえなければ、長期政権になる可能性もあり得ます。第一関門の閣僚人事は上手くいっているとみていいでしょう。

今は、日本だけでなく世界がバタバタしていますから、安定感を出して、仕事を確実にする事を専念したように思います。皆さんは、今回の菅内閣をどうみますか?


2020年9月11日 (金)

検証!自民党総裁選 3人の候補者

8日の告示、14日開票の自民党総裁選です。国会議員票の7割、8割は菅さんで決まっているという情報もあり、菅さんの圧勝ムードが高まっていますが・・・ それでも14日の開票を迎えるまでは、何が起こるかわかりません。

今回、自民党総裁選に出馬する3人の候補者を素質を調べてみました。意外にも共通点が多い事に驚きました。

菅義偉 789-024-125-7892-J-i-f

岸田文雄 125-108-888-1259-H-f-f

石破茂 012-024-919-0124-D-h-a


共通点は4つあります。①~③まで簡単に解説します。

①三者三様、素質ベクトルH、E、Aを持っている。

これは、時の政治状況、政治日程、世界情勢によって価値観が変わりやすく、国民から見たら朝令暮改のような感じになる。しかし、その状況に応じて何を一番大事にしているかが見えて、その事が当人にとって本当に実現したい事なのか、やらなければならない事なのか、それとも切羽詰まっているのか、スクランブルなのかも見えてきます。

②モチベーションにコンペティション(919、125)パワー(024、888)を持っている。

お三方、権力志向を持っているという事とコンペティションは競争心と言う意味で、ライバルがいないと燃えてこない、売られたケンカは買ってしまうような所がありますね。

③ポジションにアジャスト(125、024、025)を持っている

自分らしさを発揮できる地位の事を、素質論ではポジションと呼んでいますが、ポジションにアジャストを持っている人の特徴としては、短い期間ですと力を発揮しづらい事と、グループ、組織のトップよりもトップと自分を「繋ぐ」位置、またはNO2、番頭の方が力を発揮できる人が多いです。実際にトップに立った時の実力に疑問符がつきます。

④全員、素質ベクトルH(012、025、789、108)を持っている。

次は、お三方の素質を見て、印象に残っている事とこのような立場でいる方がいいのではないか、という私見を述べます。

菅さんの素質コア7892ですが、トップよりも組織の縁の下の力持ちのような地位が力を発揮しやすいですから、官房長官という役職は正に菅さんしかできないと思います。素質タイプ024も125も、先ほど解説したポジションではアジャストなので、トップよりも「繋ぎ」の所ですよね。

菅さんは慎重な性格に見られていますが、私はそう思いません。素質タイプ024と125を持っていますから、いざという時に「勝負」に打って出てくる可能性は十分にあり得ます。現状は5派閥のみこしに乗っているだけで、手段として派閥を利用した一面も考えられます。派閥間の力学が強ければ、菅さんが考える政権運営は難しい、コロナ次第ではありますが、解散に打って出てくる可能性は十分に考えられます。

菅さんは、我々が思う以上にしたたかな政治家です。世間や永田町では、ショートリリーフと見られがちですが本人は来年の10月以降もやる気満々でいる可能性はあると思います。

私は、菅さんの素質が強く出てたなあ~と思うシーンが1つだけあります。少し前に、東京新聞の某女性記者とすったもんだありましたよね。あの件です。

菅さんの素質タイプ789とコア7892の部分です。まず、素質タイプ789は興味のある事はありますが、興味のない事は本当に興味がないし、見向きもしない傾向があります。かつ、素質コア7892は質問に応じて答えられる人をシビアに見る傾向が強いです。私は、この記者の質問力、取材力を見極めたうえで、菅さんが

「そのような質問に答える必要はありません」

と厳しい態度になってしまったのではないか、と思います。この会見を聞きましたが、記者の質問は自分の感想、意見を述べているだけで、質問になっていませんでした。会見の時間も決まっています。記者の質問時間も決まっています。そのような最中で記者の質問は時間の無駄と思ったかもしれません。


岸田さんは、言われている通りで・・・ 私は、今回の総裁選にも自分が出馬する事に躊躇していたと思います。それは岸田さんの持つ素質にあります。岸田さんの素質タイプ108は、おぜん立てをしっかりしてもらわないと前へ出られない一面があります。おぜん立ては、安倍総理のお墨付きですよね。

更に言えば、品行方正のベースポテンシャルHと慎重な面が強いポテンシャルf、私たちから見て、何となく「お坊ちゃん」のような感じに見えてしまうのは、108とベースH、ポテンシャルf、これらの要素が重なっている影響もあると思います。自分が取り乱した姿を世間にも、身内にも見せたくない面も強いんじゃないかなと思います。

今ひとつ、現状を打ち破れないモヤモヤ感も残っているように感じますし、皆さんが思う様に発信力の弱さはこのような一面も影響しているでしょう。

真相は定かではありませんが、ある政治記事によると麻生さんを怒らせてしまい、麻生派の協力が得られなかったとありました。つい、最近まで安倍さんは岸田さんを後継総理に・・・という報道も流れていました。安倍さんの素質をみたところ

安倍晋三:108-555-888-1087-B-d-e

岸田さんの共通部分である素質タイプ108と888がありますよね。もしかしたら、安倍さんにとって岸田さんは、何となく考えが似てるし、ウマが合っていると考えていたかもしれませんから、後継者にと考えていた可能性もあります。

今となっては、それも水泡に帰しています。


石破さんは、総理大臣というより一大臣の方が力を発揮しやすいと思います。なるべくなら専門性の高い分野、防衛とか地方創生の再登板かな。石破さんの素質から見ると、職人気質でとことんやるベースポテンシャルDと自分の意見をしっかり言える強さがあるポテンシャルaもあります。

そのような潜在能力を発揮できる環境として、素質タイプ012の自分がイニシアチブを取れる環境、スマートにリーダーシップを取れる環境ならばOKです。そのように考えると総理大臣で全部を考えたり、取り組むよりも専門性の高い分野の一大臣の方が、力を発揮しやすいのではないかと思いました。

地方票をアテにしているような所がありますが、世論調査では地方票も菅さんに水をあけられています。私は、総裁選の結果次第では自民党を出てしまうのではないかと思います。自民党に居続ける事ができたのは「地方」がありましたし、実際に地方票も獲得していましたから、石破さんにとって地方は、1つの居場所として考えていたかもしれません。


総裁選は、もうすでに決してる感もありますが、週明けの14日に誰が自民党総裁に選ばれるか注視したいです。

2020年9月 4日 (金)

リクエスト検証!鹿島アントラーズ 内田篤人選手の引退会見

日本代表サポも、鹿島アントラーズサポも

「まだ、できるだろ!」 「まだ、やれるだろ!」

内田選手出身の静岡県、エスパサポからは

「現役続けて」 「エスパルス来て!~」と思ってます。 まだ、早いんじゃない!?と思うくらいの突然の引退発表でしたね。

日本代表サポかな? 鹿島サポかな? それとも静岡県民からかはわかりませんが

「なぜ、内田選手は引退を決めてしまったのか?」

を検証してくれませんか?というリクエストがありました。ゲキサカの引退会見文から、内田選手の引退を素質論で検証してみました。


内田篤人:024-000-025-0248-E-e-j-2-6-1


私が、ゲキサカの引退会見文を読んで印象に残った点は3つ

①「自分をセーブしながら、プレーしてきたのは変な話、試合に出る出ない、試合に勝つ負けるよりも自分の中ではすごくつらかった」

②「練習中もケガをしないように、少し抑えながら、ゲームでも少し抑えながらが続いた。中略
例えば永木、小泉、土居くんとかが、練習を100%やる中で、その際に立つのは失礼だなと思った」


この2文に共通してるのは、内田選手の持つ素質コア0248の部分です。素質コアは、自分らしさの究極の部分で絶対に譲れない核となる部分です。素質コア0248の特徴は、いいものはいい、悪いものは悪い、是々非々、白黒ハッキリとした面も強く持っています。

内田選手のファーストエレメント024もプロ意識が強く、行動、実践に全力投球して自分の存在感を示す傾向があります。つまり、内田選手に「妥協」という文字はないのです。身も心も100%の状態ではない中で、練習を続けいくうちに、心の中で収まりがつかなくなっていた事が考えられますし、そこだけは、どうしても譲れなかったと考えられます。

そして①、②の文脈と素質タイプ024のプロ意識、素質コア0248の是々非々が、内田選手の深層心理の部分で引退に気持ちが傾いたのではないかと思われます。ヤフコメ等の中には、鹿島以外のJ1チームで・・・ カテゴリーを下げてJ2のチームでも、というコメントが散見されました。

しかし内田選手にとって、100%の状態で練習できない事が何よりもつらい事をであって、鹿島以外のチーム、J2に行けばいいというものではないのです。


3つめは、チーム環境が影響しています。そのことを話していたのが、以下の文です。

③「先輩たちがグラウンドで、やるべきことをやっていたのを見ていました。僕自身、満男さん、ヤナギさん、剛さん、僕が入った年は本田さんもいた。鹿島の選手らしい振舞いというか、立ち姿は自分の中で感じるものがあって、それが今の自分にできていないな」

○○しなければならない・・・とか、○○すべき・・・ 主に仕事関係で表れやすいのはセカンドエレメントなんですね。内田選手のセカンドエレメントは000、カッコよさ、オーソリティーを感じられる環境では、モチベーションが上がりやすい特徴があります。

③の文脈に、そのことを裏付けるコメントとして「鹿島の選手らしい振舞い、立ち姿」という事を話しています。私は、内田選手が偉大な先輩、きちんとしている先輩たちの姿を見本にして、自分もそうなるべきだ・・・という思いが、ここまでモチベーションを保つことができたのではないかと考えられます。

しかし、今の内田選手はそれができていない・・・歯がゆく思っていたかもしれません。


最後に注目したのがタイムコード2-6-1の部分です。

この部分はタイムコードと呼ばれ、人生のバイオリズムエネルギーを表しています。内田選手の今年のタイムコードは2(トライアル)で、気力、体力が落ち込みやすく、生き方や将来に迷いや疑問も感じやすい年でもあります。

拍車をかけたのは、ひざの状態が思う様にならない、100%の状態で練習できない自分、精神的にも肉体的にも追い詰められていたのではないかと想像します。


サイドを電光石火のごとく駆け上がる姿を見られないのはとても残念です。エスパにもきてほしかったですが、静岡県民は内田選手の事をとても誇りに思っています。とにかく今は体を休めて下さい。

お疲れさまでした。


2020年8月 2日 (日)

リクエスト検証 顔を整形したら幸せになれるか?

「顔を整形したら幸せになれますか?」

去年、人の見分け方セミナーをした時にも出た質問です。ブログを読んでいる皆様もこのような素朴な疑問をお持ちの方もいると思います。

顔を整形したら幸せになれるかどうかは、世間の結論では半々と考えるのが妥当だと思います。必ずしも幸せになるとも限らないですし、不幸になるとも限りません。


なんか釈然としない中途半端な答えですいません・・・ というのも、幸せかどうかはご本人が決めたり、感じたりするもので、あかの他人が決める事ではありません。人それぞれ価値観があり、その価値観の中で感じていくものもあります。

整形をして下さい!と勧めているわけではありません。整形するかしないかはご本人の自由です。ここはハッキリと申し上げておきます。


ここからは、私個人の意見ですが、整形して幸せになれるかどうかは、まず2つに割れると考えています。

整形・・・もっともな事を言いますと、あなたの顔の外形が変わったにすぎません。顔の外形が変わったことによって自信が持てるようになった人は、積極的にも行動するようになります。整形した自分=本当の自分と心の底から思えれば、顔も心も以前のあなたとはサヨナラできるでしょう。

せっかく本人が望んだ顔になっても、周りから「いい表情になったね」と言われても、ご本人が本当?と疑心暗鬼の状態の人もいます。

これでは、顔が変わっても心は変わりません。自信もありません。以前の自分と同じ人生を歩むことになってしまいます。

自信を持ち人生を変えることができた人、自信が持てず人生を変えられなかった人の2つです。この違いから分かる事は、どんなに顔が変わっても、内面が変わらない限り人は変わらないという事です。


あくまでも整形を否定しているわけではありません。雑誌などでよく見かける

「整形をすればあなたも幸せに!」
「整形をしてモテモテ」

整形をしただけで、幸せになれる! そんな単純な話はない!という事は知っておいて下さい。

2020年7月31日 (金)

顔に関することわざ、慣用句が多いのは・・・

あと数十年したらドラゴンボールにあるスカウターのように、相手の顔をみてポチッとボタンを押すとその人の性格や特徴がまるわかりのモノが開発されているかもしれません。

実際に、人を見分けることができるスカウターがあったらどうですか?営業職の方は、絶対にほしいと思いますよね。営業だけでなく恋愛コンサルタント、婚活真っ最中の方だって欲しいと思いますよね。

空想に近いところから入りましたが、現実的にできることがあります。その「できること」は全ての人に適用でき、もしかしたら今すぐにでもできることがあります。


それは、相手の顔をよく見る事です。

履歴書、経歴書、年齢は多少は盛る事もできます。しかし、顔はごまかしがききません。顔は、その人の内面を映し出すもので、その人の本質を正確に教えてくれる情報源です。

そして日本語には、顔に関することわざや慣用句、案外多くないですか?

・顔色をうかがう
・顔が売れる
・顔が立つ
・合わせる顔がない
・何喰わぬ顔
・顔に泥を塗る

など、思い浮かべればたくさんありますよね。

これだけ、顔に関することわざが多いのは相手の顔、顔に関する何かを見て判断したり、対応してきたからです。実を言えば、このような事を当たり前に行ってきたのが日本人です。

私は、素質論に関わり10年以上経ち、人との出会い、アドバイスやカウンセリングで検証してきた結果、相手の顔、表情と相手の素質(性格・特徴・価値観など)には一定の相関性があります。話し方もそれぞれ特徴があります。

その検証結果を基に去年ですが、人の見分け方セミナーというタイトルでセミナーをしておりました。このセミナーは、会社員、自営業、経営者、主婦、高校生、大学生など、全ての人に適用でき、かつ、あなたのの日常生活でも生かせるようなセミナー内容にしていました。もちろん、セミナー内容はここでは話せませんが、次にセミナーするときはもっとアップデートして、皆さんにお伝えしようと考えてます。

相手の顔を見た時のいい、悪いの判断ではありません。持って生まれた顔ですべてが決まるわけでもありません。どう、理解していくか?をメインにお伝えしています。判断と理解は全く異なるものです。

コロナ禍でオンラインが多くなってきましたが、オンラインであっても顔はハッキリ見えますし、話し方もわかります。画面に映る相手の顔を見て、そこに表れる表情や話し方を分析していくと、事によっては相手の人がどんな人かを見分ける事も判断はできるようになります。


まずは少人数で、セミナー開催できたらいいなと思ってますし、それまでにアップデートしておきます。










2020年7月24日 (金)

伝説のロックバンド ザ・ビートルズの解散は必然だった!?

ある日、喫茶店に入ったとき、ビートルズの曲が心地よく流れていて、それから無性に気になっていました。今回は伝説のロックバンド、ザ・ビートルズを検証していきたいと思います。

 

ビートルズは20代、30代の方にはちょっとピンと来ないかもしれませんが、年配の方はご存知の方も多いと思います。私もビートルズのCDは何枚か持っています。ビートルズはイギリス出身の4人組のロックバンドです。メンバーのCANCODEは

 

ジョン・レノン              000-025-012-0002-G-d-h

 

ポール・マッカートニー 125-001-001-1259-H-e-a

 

ジョージ・ハリスン    100-100-025-1001-A-a-j

 

リンゴスター       888-789-025-8888-G-c-b

 

こうして4人のCANCODEを見ていくと、それぞれが成功願望、大物志向の強い3人と、夢に向かって地道に努力する1人の組み合わせで、ビートルズは大成功をおさめます。しかし、自己主張の強い4人組で、後にそれが解散となってしまうわけです。大ブレイクの後は、主導権争いや対立は避けられなかったかもしれません。

 

ビートルズの曲は全部で200曲以上あるのですが、そのうちの150曲位がレノン=マッカートニー、マッカートニー=レノンの表記になっていて、2人の共作が多いのが特徴的です。CANCODE全体から見ても、2人は正反対の性格なんです。それでも、なぜ一緒にたくさん曲を作る事ができたのか?この2人に唯一の共通点を挙げるとすれば、「成功を夢見ていたから」だと思います。細かい事を言えば、長期計画でじっくり進めたい1st125のポール、短期的に集中して結果を出したい1st000のレノンの組み合わせなので、成功できたのも役割分担がしっかりしていたのではと推測できます。もしかしたら、ブレイクする前に喧嘩別れをしてしまった可能性もあっためぐり合わせでもあります。この頃からお互いに「やりづらさ」を感じていたかもしれませんが・・・

 

レノンとポール、晩年の曲をみていくと、レノンは心の声、魂、叫びとなっている曲、癒し、力みのない曲が多く、1st000の孤高の感じが強く出ていると思います。ポールは、大衆を意識してか、ヒットチャート路線を歩んでいきました。ベクトルEが強く出ているなという印象を受けました。

 

ジョージのCANCODEは、ソロで力を発揮するタイプではと思いました。事実、ジョージの曲に「タックスマン」という曲があるのですが、レノンとマッカートニーの作曲とは一味違いました。1st100らしい自分の世界に浸って作り出した曲が多いです。

 

最後はリンゴですが、リンゴは後からメンバーに加入という事もあったのでしょうが、折り目正しくきっちりの他の3人に対して、888らしい明るく陽気な性格でした。それを象徴するのが、リンゴの作曲に「イエローサブマリン」というコミカルな曲があるんですね。1st888らしく明るく陽気な性格がそのまま表れている曲なので、一度聞いてみてください。また、解散後もリンゴだけが他の3人と良好な関係を保ち続けられたのも、過去を気にしない1st888らしいと思います。それとリンゴはポテンシャルにbを持っていて、聞き上手な一面もあったのではないかと思います。俳優としても活躍していた話もあります。まさにマルチな才能の1st888ですね。

 

素質論を勉強した今だから思うのは、もし、このグループの中に1人でも1stベクトルHの人がいたら、解散はもっと後か、今でもグループとして成り立っているのではとさえ思ってしまいます。

2020年7月 4日 (土)

無観客は選手のパフォーマンスに影響する?

プロ野球が開幕して2週間、今日からJ1リーグも再開します。野球好き、サッカー好きにとって少しずつではありますが、楽しみな週末が戻ってきました。

Jリーグは何ともいえないのですが、プロ野球を見ていて気になる事があります。それは試合結果です。

特に、終盤にスコアが動く試合が多い気がします。


確かに、例年とは全く違うシーズンですし、パ・リーグは開幕してしばらくは同一カード6連戦が続きます。同一カード6連戦も異例です。終盤にスコアが動く原因の1つとして、私は無観客である事が、選手(投手)に影響を与えているのではないかと思います。

というのは、プロ野球をLIVEで観戦した事ある方なら何となくわかるかもしれませんが、終盤まで僅差の試合、またはロースコアゲームの展開になりますと、勝ちゲーム要員の中継ぎをどんどん投入してきます。そして、どちらかが勝っていればクローザーを投入してきます。

チームによっては強力なクローザーもいます。そのクローザーが出てくると、球場全体の雰囲気が変わります。もちろん、勝っているチームなら

「今日はもらった!」

負けているチームなら

「あ~まずいな・・・」

ファンの応援で球場全体の後押しを受けられるわけです。無観客ですと、途中から出てくるピッチャーは後押しを受けられませんよね。勝ち負けの雰囲気が出にくい。これが、後からピッチャーの精神状態に影響していると思うのです。案外、試合を締めるクローザーが出てきてもバッターは

「何となくイケそうかな~ 打てそうかな」

心理的にもピッチャーより優位な立場にいるかもしれません。

まだ、今シーズンは15試合くらいですが、終盤にスコアが動く原因は無観客でファンの声援を受けられない事も影響していると思います。



2020年6月25日 (木)

検証!小池百合子東京都知事 都知事選再出馬の裏腹

コロナウイルスも一時的な収束に向かう中で行われる東京都知事選。立候補者が過去最多となりましたが、目立っているのは小池百合子現職、宇都宮氏、山本太郎氏、もしかしたら・・・と思うのが小野氏ですね。

東京都民以外の人間からすれば、生徒会の生徒会長を選ぶような選挙に近いイメージで・・・東京が賑わってるくらいにしか思いません。

選挙結果については、言うまでもなく小池百合子現職が当選すると思います。得票数もどのくらいになるかが焦点になると思います。300万以下では再選早々に厳しい都政運営を強いられるでしょう。


◎タイトルに再出馬の裏腹と理由

これは小池さんの心の中では都知事はもうやりたくない、と思っていると考えたからです。それでも、立候補したのは東京オリンピックを控えているからです。正式にオリンピックを開催するか否かは今年の10月に決定します。立候補して再選を果たさなければ、開催都市の顔としてオリンピックに名前を残すことはできません。

都知事はごめんだけど、オリンピックがあるから再出馬を決断したように思います。裏腹はその部分です。おそらくは、2期当選はするでしょう。ただし、2期目を満期までつとめるかどうかは疑問が残ります。私は満期までいかず、途中辞任だと思ってます。理由は後ほど。

小池さんの素質は下記の通りですが、コロナウイルスの対応にしても素質が出ていましたね。


小池百合子:012-108-025-0129-F-f-a-9-1-5(9-1-5は都知事選出馬の決断の日)


コロナの対応については、時代やこれから起こる事を先読みしたり、情報でリードしたい素質タイプ012の特徴が出ていました。

周知のとおり、オリンピックの延期が決まるまではコロナウイルスに関しての情報は、あまり出てきませんでした。しかし、延期と決まると、それまでに出てこなかったコロナウイルスの情報が出てきました。

情報を隠していたのでは・・・と揶揄している方もいましたが、まだその時はオリンピックがどうなるのか?に関心を寄せていた方が多かったです。そして延期と決まり、都民の心情を素早く察知して、コロナウイルスに関しての情報を出してきた。情報でリードしていきたい012の特徴が出ていますよね。


小池さんは、自民党の大物議員でもあります二階幹事長とのつながりがあります。ここにも、小池さんの素質が表れています。それがサードエレメント025です。

サードエレメントは、突発的な問題に対処する時、日頃の問題意識でも表れやすいです。サードエレメントに025を持っている人は、困ったときに、間違いのない人に相談する傾向が強くなります。

小池さんが困ったときは、どのような状況でしょうか?

それは、都知事選に落選した時です。今の情勢なら再選すると思いますけどね。来年の10月までには、必ず衆議院総選挙があります。その時の保険として、選挙にでる時に、どこの選挙区から出るかを二階幹事長に約束をこぎつけているかもしれません。二階さんが、それまで幹事長でいられればベストですし、小池さんにとっては後ろ盾があることによって前へ出られるわけです。

あとは、ポテンシャルaですね。自分がいいと思った事は、ハッキリという。主張することは主張するところですね。


◎裏腹のもう1つの理由と私がなぜ途中辞任すると読んだのか?

それは、小池さんの今年のタイムコードです。9-1-5の9の部分は、その年の傾向を表しています。9の年はサミングアップと呼ばれていて、この年の傾向は、何となく気が晴れない、もやもやしたり、考え事が多くなりやすいです。年の傾向から考えてもスッキリした気持ちで立候補したわけではないとも考えられます。

私が、2期目の途中辞任もあり得ると考えたのも、小池さんのタイムコードです。来年は9→0に変わります。0の年はアナリシスと呼ばれ、この年の傾向は、思い悩んでいた事に白黒決着をつけて、未来に向かって前を向く傾向が強くなります。政治日程を見れば、1年4か月の間に「絶対」に解散総選挙があります。

小池さんのタイムコードを考えれば、私はオリンピックが開催されても、開催されなくても、小池さんは都知事を辞任して国政に転出する可能性は十分考えられると思います。辞任のポイントは3つあります。

①オリンピックが中止になり、年内解散のタイミングで辞任して国政転出
②来年の衆議院の任期満了による解散で辞任して国政転出
③スキャンダルによる突発的な辞任


もし、2期目を全うしたとしたとしても3期目はほぼありません。私は、2期目の途中で辞任と読んでいますが、東京都民の皆さん、どのようにお考えですか?

2020年6月12日 (金)

検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退

週明けの月曜日 ビッグな芸能ニュースが飛び込んできました!

「元AKB48 渡辺麻友 芸能界引退」

AKB引退ならまだしも、いきなり芸能界引退ですから、AKBファンにとっても、桜坂、乃木坂メンバーにとっても衝撃が大きかったと思います。
引退の理由は、健康上の理由としか明かされていませんので、真相はわかりませんが、私は直感で何となく渡辺麻友さんの素質が影響しているのでは?と思いました。彼女の素質を調べた時、アイドルを演じられた事も、引退の時も、目指したアイドル像の中にも彼女の素質が関係していると思えました。


渡辺麻友:888-000-012-8888-E-g-f-2-4-4(2-4-4は、2020年6月8日のタイムコード)

素質を見た時、渡辺麻友さん(以下まゆゆ)が芸能の世界に興味を持つことに納得できました。

最初に注目したところは、ファーストエレメント888とセカンドエレメント000の部分です。素質タイプ888と素質タイプ000は、光が当たっている世界、または注目されている世界に憧れをを持ちやすく、自分も○○さんのようになりたい、目指したい!という気持ちが強く湧いてくるタイプの素質です。

また、素質タイプ888も000もベクトルAに分類されます。ファーストエレメント、セカンドエレメントにベクトルAを持っている人が見える世界というのは、光り輝いている部分だけ、光っていて、その周りが白黒のように見えるそうです。芸能界は、一般人の私でも光輝いて見えますし、周りからも認められている世界ですよね。


◎短いコメントから垣間見たまゆゆのアイドル観

ある番組で発信したまゆゆの興味深いコメントがあります。

「私なりの王道。夢と希望じゃないけどきれいな部分だけを見せる」

短いコメントではありますが、ここにまゆゆの持つ素質コア8888とベースポテンシャルが関係しています。大文字のEは、素質論ではベースポテンシャルと呼ばれていて、その人の生き方、人生観に直結している部分でもあります。

素質コア8888を持つ人は、何よりも信じたものを愚直に貫く一面があり、これだと思えるものは全てを投げうってでも達成したい思いがあるのです。全てを投げうってでも達成したいというのが「きれいな部分だけを見せる」事だったのでは、と考えられます。王道アイドルぶりが彼女をアイドルサイボーグと呼ばせてしまったわけです。

素質コア8888に続くベースポテンシャルEを持つ人は、周りから注目されていたい、魅力的な自分であり続けたい、という思いを根底に持っています。王道を歩むには、周りから必要とされる事が必要条件です。

アイドルの王道を目指すには魅力的なまゆゆでなければなりません。アイドルサイボーグと呼ばれてしまったとしてもアイドルとして完璧でなければなりません。

何よりも大事なのは、ファンにとってアイドルは友人、知人、家族よりも「最も信じられる存在」でなければなりません。信じた自分、なりたい自分を貫き、かつ、アイドルとしての王道を歩むことを選ぶことができたのは、私は素質コア8888とベースポテンシャルEの影響が大きかったと思います。

魅力的なまゆゆになるために、色々と0から積み重ねてきた。ここは、サードエレメント012が関係してきます。自分の追い求めるアイドルになるために積み重ねてきた秀才です。

まゆゆは、ベクトルEがありませんので、ライバルに勝つ、頂点を目指すという事よりも自分自身が追い求めている事を表現する事に意識を注いでいたと思います。総選挙9回すべてトップ5入りですが、1位を取ったのは2014年の時だけなんですよね。


◎芸能界引退もまゆゆの素質が関係している

芸能界引退についての真相はわかりませんので、ここでは、あくまでもまゆゆの素質からの診立てですが、私はポイントは2つあると思いました。

1つめに注目したのは素質コア8888です。素質コア8888は、前述のとおり信じたものを愚直に貫く一面もありますが、自分が思い通りにならないとそこを去ってしまう、という一面もあります。情熱的であるがゆえの反作用の部分もあるのです。

アイドルとして、自分が追い求めている事ができなくなってしまった、限界を感じた、いい意味ではアイドルとしてできる事を全てやった、かなえたい事を全てかなえた達成感を感じてしまい、自分が思い通りの表現ができなくなってしまった事に葛藤を感じていたのかもしれません。

2つ目は、2-4-4というタイムコードです。タイムコードの左端は、その年の傾向を表しています。数字2はトライアルと呼ばれ、この時期は気力、体力が思うように続かず、気が重くなったり、投げやりになりやすくもなります。1年を通してこのような状態が続き、かつ、理由にもありますように健康上に問題を抱えていたならば、まゆゆのタイムコードが芸能界引退へ追い打ちをかけた可能性も考えられます。


今は、ゆっくり休んでほしいと思います。太陽の存在のような明るい笑顔が戻ってくれればいいなと思ってます。

2020年5月29日 (金)

検証!リック・アストリーの軌跡

今年の3月に永遠のポップスターの来日があったんですよね・・・残念ながらコロナ禍で来日公演中止となってしまいました。ブログを読んでいる皆様の中にも知ってる方はいると思います。

その永遠のポップスターはリック・アストリー。

リック・アストリー? 名前を知らなくても、曲を聞けばわかる人もいるかもしれませんし、喫茶店でも流れている時もありますし、クラブやディスコへ行った方なら耳にしていると思います。リック・アストリーの素質は次の通りです。


リック・アストリー 125-555-919-1253-C-e-a

今回は、タイトルに書いてあるようにリックの主な軌跡を素質論のタイムコードに沿って、検証してみようと思います。

1966年生まれ
1987年 「Never Gonna Give You Up」でデビュー 全英1位になる (タイムコード トライアル)
1988年  4枚目のCD「Together Forever」でCD、全米1位(ビルボード・ホット100)になる  (タイムコード プロモーション)

2007年 ギブ ユー アップのMVがインターネットのつり動画で、リックロールという現象が欧米で発生する。詳しくは「リックロール」で検索してください。要はふた昔前の大ヒット曲と時代遅れのMVを茶化した現象です。(タイムコード トライアル)

2008年 MYV ヨーロッパミュージックアワードで「史上最高の歌手」に選出される、いや昨年の出来事があったので、選出されてしまった。これをバネにして、リックはここから本格的に復帰する。(タイムコード プロモーション)

2016年 11年ぶりのアルバム「50」をリリースして、何と!全英1位に返り咲くという離れ業を成し遂げる。(タイムコード アクション)


リックは、1966年生まれで、音楽業界にプロデビューしたのは21歳の時でした。21歳の時に出した曲が「Never Gonna Give You Up」です。この曲はYou Tubeでもとんでもない再生回数を記録してますけど・・・ 聞いたら思い出す人もいるかもしれません。続く「Whenever You Need Somebody」も全英3位になっています。

リック・アストリー 「Never Gonna Give You Up」
https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ&index=6&list=PL7mx3AOADOlwQYeY0x9Q8VQGDloL6WCaP


デビューの年がトライアル・・・ トライアルの年は、なかなか成果を上げにくかったり、気力が続かないで投げ出してしまう事が多いのですが、そんなことはお構いなく全英1位になってしまうわけですから、相当な実力がある事は事実です。You Tubeを見てリックの歌声を聞けばわかると思います。

忘れてはならないのが私は、時代の後押しの影響が強かったと考えています。

この時代、ヨーロッパではダンス系の曲、ポップ系の曲が流行していました。日本でもバブルで、皆さんがイケイケで明るい時代だったんですよね。街中に行けばディスコやクラブ、ライブハウスがいっぱいあった時代でもありました。

1988年に「Never Gonna Give You Up」は日本で人気が爆発しました。一方で「Together Forever」が全米のビルボード・ホット100のナンバーワンになるなど、人気が出やすい、もしくは人気が一気に出る、素質論でもリックにとっても、プロモーションの年になったわけです。日本もこの時は、まだ明るかったですからね。

リック・アストリー 「Together Forever」
https://www.youtube.com/watch?v=yPYZpwSpKmA&list=PL7mx3AOADOlwQYeY0x9Q8VQGDloL6WCaP&index=12


90年代のリックは、一度音楽界を引退して子育てに専念をしていました。しかし、思いもよらない事が起こります。それが2007年。

ギブ ユー アップ のつり動画となり、リック・アストリーの存在を広く知れ渡る事になったのです。普通、こんないたずら動画が出てきたら、気持ちが滅入ってしまうのですが・・・ 

振り返ってみると、リックはいいも悪いもトライアルの年に大きな出来事が起こってるんですよね。プロモーションの年である2008年には、ヨーロッパミュージックアワードの最高賞に選出されています。2008年はリックにとって、もう1度、世界に自分を売り込む時期だったのかもしれません。

2016年に11年ぶりのアルバムをリリースしたのも、アクションの年の影響を受けていたのかもしれません。タイムコードがアクションの年は、何かをしたい気持ちが強くなるんですよね。何かを買いたい、新しいことをしたくなったり、転職、転勤も多いのも特徴です。


◎リック・アストリーは表現者

デビュー当時の曲は、ノリノリで明るい曲も多いのですが、実はバラードでしっとりした曲もイケてます。「50」のCDは、作詞、作曲、楽器の演奏も、プロデュースもすべてリックが手掛けたものです。

全てを仕切ってやりたい素質タイプ555の特徴が、CDの制作の仕方に出ていますね。あとは、色々な歌で表現ができる、言葉による表現が上手なのはベースポテンシャルCの影響によるものです。

リックが、再び音楽の世界に帰ってきたのも、音楽を通じて自分を表現し、それが世界の人にとって影響を与えられる自分になりたいと考えていたかもしれませんね。

甘いマスクと伸びのある声を聞いていただければと思います。

より以前の記事一覧