2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 訃報! 細木数子さん死去「罰が当たる!」の裏あった思いとは? | トップページ | 研究の年、月は成果が出やすい? »

2021年11月20日 (土)

検証!ビッグボス 新庄剛志さん

まさか・・・

この人がプロ野球の監督になろうとは!? 失礼ながら私もそう思いましたし、プロ野球関係者ならなおさらだったと思います。衝撃的でしたね~

そんなビッグボス新庄氏ですが、現役時代に負けず劣らず、監督になってもやる事なすことが斬新かつ大胆でスポーツ誌を賑わせています。でも、新庄さんの素質を見て検証すると、あ~なるほどなと思いました。


新庄剛志:555-108-000-5555-B-d-d


破天荒なプレーも、実は用意周到だった? 最近、スポーツ誌で取り上げられるようになりましたが、新庄さんが現役時代、当時ジャイアンツだった槇原投手の敬遠球をサヨナラヒットにしてしまった試合がありました。

時を経て・・・敬遠球をサヨナラヒットにした種が明かされました。

それは・・・

敬遠球を打つ練習をしていた事と当時の野村監督にしっかり確認を取っていた事。種あかしは驚くほど単純な事ですが、深読みすると新庄さんの素質が出てるんですよね。

新庄さんが持つ素質タイプ555は、何事も基本に忠実で準備に事を欠かせません。段取り八分という言葉があるように、自分の中で細部までイメージして物事に取り組むことによって力を発揮しやすくなるのです。今、そこで初めて何かを試すようなことはしない性格です。

見てる方は、大胆に見えても本人の中では、非常に緻密に練られていてミスがないように全体に気を配ることができるのが素質タイプ555の特徴でもあります。選手への接し方には素質タイプ555の精神性が表れています。

それはSNSで選手への悩みや思っている事に答えていた事です。ポイントは、SNSで答えていた事ではなく、フランクであって対等、お互いに何でも腹を割って話し合って分かり合いたい、平等・博愛をモットーとする素質タイプ555の精神性が出ています。


◎ビッグボスは監督としての適性は十分にあります!
私が、新庄さんの素質から見て、監督としての適性は十分にあるとしたジャッジしたポイントは3つあります。

①素質タイプ108は、理論に沿って育てるのが上手、愛情一杯に見守る、愛情の深さから一言多くなってしまったり、清宮選手にデブじゃね?発言も笑顔でキツイ事をいったりするところは、108の特徴が出ていますよね。勝負の世界ですから、厳しい一面はあっても程よくチームを和ませる、求心力があって、皆が力を尽くす、そういう状態に持っていく事が上手なタイプです。


②アルファベット大文字のBの後に続く小文字部分は、素質論ではポテンシャルと呼ばれその人の潜在能力を表しています。新庄さんが持つポテンシャルdは、感性に優れている事と、感覚が鋭い事が特徴です。それが、試合展開の読みの鋭さ、作戦を実行する時にどんなタイミングならベストかを察知する力に長けています。

また、新庄さんはサードエレメントに000を持っていますから、土壇場になればなるほどヒラメキが湧いたり、直感も冴える方ですよね。勝負の世界に生きる人としては大切な感性だと思います。


③素質タイプ555は「勝つ!」「やる!」と決めたら、負けない戦略とバランスに優れた人材配置を得意としている人が多いです。直近の事例が、オリンピック野球日本代表のコーチ陣

建山義紀 555-001-888
井端弘和 555-100-888
村田善則 108-012-555
金子誠    555-000-888
清水雅治 555-012-789

あの時の日本代表の野球って守って守って少ないチャンスをモノにして、金メダルを取りましたよね。新庄さんも意外に手堅い野球をしてくるかな、と思うのです。派手に見えても、相手の虚を突いても、実はそれが用意周到だったり、緻密な戦略で実行してくるのではないかと思うのです。

これらの事を踏まえると、私は新庄さんは指導歴がなくても、監督しての適性は十分にあると思います。後は物事を多角的にみることができる素質タイプ888の参謀がついたら、来年の日本ハムファイターズは台風の目になるかもしれませんね。

« 訃報! 細木数子さん死去「罰が当たる!」の裏あった思いとは? | トップページ | 研究の年、月は成果が出やすい? »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訃報! 細木数子さん死去「罰が当たる!」の裏あった思いとは? | トップページ | 研究の年、月は成果が出やすい? »