2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月25日 (土)

コロナ禍の相談事

コロナ禍の1年半、老若男女問わず相談事が多かったです。今も継続審議中、経過を見守っている案件もあります。

相談事で多かったのは、今の職場をやめようか否かという相談でした。転職はしたい!でもコロナ禍でなかなか動けない、仕事に関する悩みはここ最近増えています。

私自身が、トラブルを解決するのではなく、相談者が解決できる自分に戻るために心のエネルギーを高め、相談者と一緒に考えていくスタンスを取っています。そのように心がけています。


仕事に関する悩みで、特にやめるか否かの相談について、実は仕事を本当に辞めたいと思って相談する人はあまりいません。わかりやすく言えば、辞めたいと思っていないのです。私も前の職場の時そうでしたが、本当に辞めたいときは、誰にも言わずに、相談せずに辞めます。


では、なぜ、カウンセリングを依頼してくるか?


A.仕事は辞めたくないけれど、続けられない状況であったり、環境であるのか?
B.仕事は辞めたいけれど、辞められない状況にあるのか、環境であるのか?


AかBの2つなのです。

素質論を習う前の私もそうでしたが、職場をやめる理由の中に「人間関係」がよく挙がります。様々な人間関係がありますから、一括りにできない部分もあると思いますが、人間関係を理由に辞めていく人は、大概、次の職場でも人間関係を理由に辞めます。

なぜかと言えば、その原因を作っているのは他ならぬ自分に起因している場合がほとんどだからです。いくら場所や人が変わっても、いかんせん、自分が作り出してしまうのです。


コロナ禍で色々なストレスがかかってるとは思いますが、見方を変えていくと新たな自分の一面を発見するチャンスかもしれませんし、自分を見つめ直して、自分が変わるチャンスなのかもしれません。

2021年9月18日 (土)

今の時代こそ番頭が必要

「番頭」

20代の若い人たちに「番頭」って言葉の意味知ってる?って聞いてみたら、ほとんどが知りませんでした。

番頭とは江戸時代の商家の使用人の最高職位の名称です。丁稚、手代の上位にあって店の万事を預かる主人に代わって、手代以下の者を統率し、営業活動や家政についても権限を与えられていました。


現代版の番頭は「主」であるトップの弱点を補佐し、トップにいうべき事を進言し、トップの意思決定の負担を軽減する「副」の機能が主な役割です。全従業員の代表的人物が就くことが多いですが、トップとの上下関係ではありません。番頭はあくまでもトップの「主」に対し「副」の立場であり組織における実行の監督者であることが望ましいです。


諸外国の事情はわかりませんが、日本ではまだまだ番頭がいる組織の方が多いです。そこには番頭なくして日本型組織は回らない現実があります。

最近、企業の不祥事が報道で流されるようになってきました。企業の危機管理能力が問われるようになりました。ワンマン、カリスマ型が多いように感じますが、一方でボトムアップ型でも意志決定のスピードに欠けて、問題をズルズルと長引かせたり、大きくさせたりしてしまうケースもあります。IT企業に見られますが、横一線型も聞こえはいいですが、実をみていくと、トップの独断専行が横行していたりします。

今と昔では法律が全く違いますが、企業の不祥事をみるたびに番頭的な人がいれば、どう対処したのかな?と考えさせられます。


時代の流れや番頭制度の変遷で変わってきた部分もありますが、日本型補佐役は5つのタイプに分かれます。
①大番頭、②ご意見番、③女房役、④トップの分身、⑤懐刀の5つです。一度は聞いたことがある言葉だと思います。①と②は実力派の補佐で③④⑤は実務派の補佐です。


◎トップに向かない番頭とは?

何が一番大事であるかと言えば

「あなたの下に番頭がいるかいないか」です。番頭がトップになったら、かつての自分のようにトップを献身的に支えてくれる番頭がいるかいないか、これに尽きます。前総理の安倍さんが「菅総理には菅官房長官がいない」と当意即妙な事を言っていましたが、まさにその通りです。

支えてくれる番頭がいなかったり、トップの引継ぎなどの準備期間が不足している場合は、前任者のように社員、取引先からも信頼できずに孤立してしまいます。これは全てのビジネスパーソン、個人事業主にも当てはまりますが、仕事が優秀にできる人、または汚れ役でも存在感のあった人を表舞台に出しても、以前のように能力を発揮できるとは限りません。


今、会社や事業所などでナンバー2、もしくは番頭の立場にいる人、俺はトップになれるかも、と思う前にあなたの周りにあなたと同じくらい優秀な番頭がいるかいないか確認してみて下さい。もし、番頭にあたる立場の人、仕事をしている人は、どんなタイプの番頭を目指すべきかを考えてみて下さい。

混迷の今の時代に番頭が務まる人は、誰からも重宝されると思います。

2021年9月11日 (土)

第100回 自民党総裁選の顔ぶれを見る。

そんな事よりも、まずコロナ対策と出口戦略をやってほしい。この1年半、皆さんが疲弊している。

菅さんが辞任を表明してから、にわかに騒がしくなってきた自民党総裁選。今日までに総裁選出馬を表明しているのは4人です。その4人のCANCODEを見ていきたいと思います。


岸田文雄 125-108-888-1259-H-f-f
河野太郎 012-012-888-0120-A-a-b
高市早苗 001-125-025-0016-H-c-c
野田聖子 024-000-888-0241-G-a-g

菅さんが記者会見でもさんざん言われてたのが、発信力が弱い、十分な説明を国民にしていないなど、言われていました。今度の総裁候補に求められている重要な要素の1つとして発信力が求められていると思います。発信力という点では、河野さんが頭1つ、2つ抜けていると思います。

まず、河野さんからですが、CANCODEを見ても独断専行をしていますね。素質タイプ012も888も思いついた事は、すぐに実行したい、興味を持った瞬間に行動したい素質なんですね。拍車をかけているのがアルファベットのA、これは素質論ではベースポテンシャルと呼ばれ、その人の人生観、生き様、生き方を表しています。

ベースポテンシャルを持っている人は、独立心旺盛、自分が一人になってもやりきる力を持った人が多いです。もし、河野さんが総裁になったら、菅さんのようなタイプの官房長官でないと、すぐに立ちゆかなくなります。実行部隊も河野さんの指示を忠実にこなせる人、しっかりと組織をまとめあげられる人が、閣僚にならないと厳しいですね。麻生さんからは、短命で終わる。と言われているそうですが、ソモソモ河野さんからのCANCODEでは、あいにく長期政権は築きにくいですね。

独断専行と実行力は素晴らしいものがあります。よくワンイッシュー(1つの重要な政策分野、または政策に基づく政治形態)と呼ばれるテーマがありますが、このような方こそワンイッシューの局面打開!に向いています。長期政権より短命でもスピード勝負の方が活きると思います。


岸田さんは、記者会見での話し方をみていると、セカンドエレメント108の相手に嫌われないような話し方、ベースポテンシャルHの品行方正な部分が出ていますね。町内会にいるいいおじさんみたいな感じですね。大人しく語り掛けるように会見をする時もあれば、「おっ!」と思わせるようないきなり威勢のいいことを言う時もあります。素質タイプ108と125がありますので、なかなか自分から本音を言えないところが出ていますよね。それが、発信力の弱さ、迫力の弱さに繋がっているかもしれません。素質タイプ125、888、108もいざとなれば、大胆な勝負に出てきますし、仕掛けてもきますから、その時が来たのだろうと思います。

政治の世界ですから、本音と建前を使い分けなければならないのは重々承知ですが、総理大臣になれば時には本音でしっかりと国民に語る時も出てくると思います。発信力は永遠の課題になりそうですね。

もし、実現したら面白いし、劇的に変わるかもしれないと思うのは河野さんを総理にして、岸田さんを官房長官にする。岸田さんの素質を見るとトップというより2番手で屋台骨を支える役の方が私は適任であると思ってます。菅さんと違って恫喝なんてしないだろうと思いますし、ご本人も対話する事は私の武器だと言ってました。対話して一緒に作りたい方ですから、役人はついてくるんじゃないのかな。対話力、チーム力が活きるのは、総理より官房長官の方が活きやすいのでは、と私は思ってます。

静岡選挙区も岸田派の国会議員いますからね。


意外にも今回の総裁選のダークホースではないかと思うのが高市さん。サナエノミクス発表しましたけど・・・いやいや誰かの二番煎じよりも高市さんが持っている表現力でバーンと出した方がインパクトあると思うんだけどな。タカ派などよろしくない呼ばれ方もされていますが、そこはさておき、女性であるがゆえの女性の視点を盛り込んだ政策、素質タイプ001はオリジナリティーが発揮されてこそ、私たちも見る目が変わってくる可能性があります。

アルファベットの小文字cは表現力、宣伝力の優れた方が多いです。かつ、素質タイプ001ですから、自分の主張、主義をズバーンと言えるところもあります。そこに表現力、宣伝力で国民に上手に伝えられたら、支持層も出てきますし、率も上がってくると思います。小池さんと大きく違うところは、高市さんは言ったことはやりきる性格です。実績が積み重ねってくればカリスマのような雰囲気が出てくると思います。
 

細田派(実質安倍さんがオーナー)の支持を受けそうですが、ただ、細田派を出ていった人でもある事と、ライト(右派)なのでその辺が吉と出るか凶と出るかですね。キャスティングボードも握っています。ダークホースは間違いなくこの人。


野田さんは、勢いが出てくると一気に力を発揮できるCANCODEですね。もし、総理になった時は、勢いも大事ですが時には安定感を求められます。

野田さんは、ベースポテンシャルGとポテンシャルgを持っています。これを持っている人は、組織づくり、チーム作りが抜群に上手い人が多いです。丹力がついてくれば自派閥の野田派も作れるのではと思います。かつ、河野さんと同じポテンシャルaもありますので、独断力、自分の力を押し通す力があります。今後、虚心坦懐で政治にあたればこの人についてくる人は絶対に出てくると思います。私は、今回はまだ時が早かったかなと思っていますが、この経験が4,5年後に大きな力になると思います。



よく、ニュースを見ていると○○派は、○○に、そのような事を聞きますが、派閥は一枚岩ではありません。ただ、決戦投票までもつれれば、結局は派閥で決まってしまう可能性は十分にあります。


それでも自民党議員の皆さんにお願いしたのは、本当に今の時代に必要な事は何か?これを考えて投票してほしいです。

2021年9月 3日 (金)

リンカーンがアメリカンコーヒーを三杯飲みました

突然ですが、漢字テストです。うつ病の「うつ」という漢字を書けるでしょうか?中には書ける方もいると思いますが、ほとんどの方が書けないと思います。

 

 

 

次の言葉を3回言うと、「うつ」という漢字が書けるようになります。それが、タイトルにもあるように「リンカーンがアメリカンコーヒーを三杯飲みました」です。試しに言ってみてください。

 

 

 

実際に書いてみましょう。鬱という漢字をよく見ると、文章のリンカーンの部分は、林と缶です。アメリカンコーヒーの部分は、米という感じに似ている字とコは90度横へひっくり返して、ヒはそのまま、最後の三杯飲みましたは、払いを3つして最後の飲みましたで、上の部首の部分と下を囲えば書けるようになります。

 

 

 

鬱という漢字の書き方は、このくらいにして、要は何が言いたいか・・・ 大切なのはイメージとその場でインプットしたらアウトプットすることなのです。素質論基礎理論Ⅰを勉強すると素質ベクトル3タイプ、素質タイプ12タイプを勉強します。その中には、特徴、好きなこと、嫌いなこと、行動特性、意思決定基準など、さらには、その方に入りやすい言葉まで網羅してあります。これらを全て暗記するのは不可能だと思います。覚えたからと言って、テストをするわけでもありません。基礎理論Ⅰテキストに「素質論は実践学習が大事」と書いてあります。この実践学習がアウトプットであり、検証なのです。

 

 

 

もう1つ大事なことがあります。それはイメージです。各素質タイプの文章を覚えるよりは、イメージでとらえておくほうが実際のコミュニケーションに役立つではないでしょうか?1つ事例を挙げると、789の特徴に「クールな駆け引きと体を張った粘り強さ・・・」とありますが、「クールな駆け引き」をイメージすると、一歩下がった感じで、顔は能面に近く、目は左右に動いていて、心の中では「Aさんは、~のことに詳しいな。Bさんは、この会に何度も出ていて人脈が豊富そうだな~」こんな事を考えたりもしています。このほかにも様々な事が挙げられると思いますが、私の中でクールな駆け引きとは、以上に挙げられた事と考えます。テキストには、なるべく身近にいる方々を思い浮かべながら・・・と書いてあるのは、イメージしやすくするためなのです。

 

 

 

・では、そのようにイメージができるようになるには?

 

一言でいえば「検証」です。これに尽きます。検証は積み重ねていくと「確証」に変わります。イメージで言うならカラーで動画です。このような積み重ねをしていくと、ある時に、突然イメージが出てくるようになります。私は、極論を言えば、その人をモデルにしてモノマネでもいいと思っています(ただし、本人が不快と思った事はしてはいけないですが・・・)そして、経験が積み重なり、その場にふさわしい対応が出来るようになるのです。素質タイプを検証して発見したことや気づいたことは、なるべく早くアウトプットして書き留めておいて下さい。それは、書いたことが多ければ多いほど、それは将来の貴方への財産になります。

 

 

 

ぜひ、検証を続けて積み重ねて下さい。

 

 

 

 

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »