2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!巨人 井納翔一投手の不振 | トップページ | 人前でするのは練習じゃない、練習は見せるものじゃないから »

2021年6月 4日 (金)

結婚前の黄色信号は、結婚後、絶対に赤信号に変わる

結婚前の黄色信号は、結婚後、絶対に赤信号に変わる。

独身なのに、そんな事をいうんじゃないよ!というツッコミもあるでしょうが、それはさておきにします。

これは、私が素質論で結婚前の男女にアドバイスしてきた経験、感じた事の積み重ねです。

結婚前の男女、または男性だけ、女性だけの時もありますが、素質論で相性だったり、本来、その人が具有(持っている)している特徴、姿、価値観、ケンカになりやすい、ストレスを感じやすいポイントなどを把握するために、アドバイスを求めてくる事はよくある話です。

ただ、マリッジブルーとは性質が異なります。


先日、ご本人の女性からというよりも、ご本人のお母さまから依頼があり、2人の相性と結婚後どのように振舞うほうがうまくいくのか、何に気をつけるべきかなど、しっかりした相談内容でした。恋愛、結婚前なんて特にそうなのですが、理論よりも感情が心のウエイトを占めてますから、当人にアドバイスをしても、伝わりづらい時があります。伝わりづらいアドバイスであれば、第三者を介して伝えてもらう方が功を奏します。

また、結婚前ですから伝え方を間違えてしまうと、一気に気持ちが冷めてしまったり、思わぬ方向に話が進んでしまう事もあります。慎重さが求められます。


素質論アドバイス・カウンセリングも当然守秘義務がありますから個々の相談内容を無断でブログに掲載することは絶対ダメです。

しかし、今回敢えて掲載したのはお母さまからのお願いなのです。

ブログに掲載して、読んだ人がどんな風に考えるのか、どんな風に思うのか、どんな風に感じるのかなどの反応、コメントがあればどんなコメントをするのか知りたいという事でした。こんな状況である事をご理解いただければと思います。

お二人の素質は

男性:108-001-125-1008 31歳
女性:012-919-000-0120 28歳


相談内容の中で、「いや~、これはさすがの素質論でもわからないよね?」いくつかありました。それが気になるところでもあるのです。気になるところは

・今、女性は営業職についていますので、結婚後は営業の仕事につかないでほしい
・女性の携帯にGPS機能をつけて、男性が女性の居場所を常に把握している
・いつ、どこで、誰と会うのかも男性に報告している
・ほかの男性へのSNS、ブログへのコメント、記事の紹介は禁止
・詳細は分からないが、2~3個あって男性家族の風習を守らないといけない


少しだけ、素質論で解析すると男性の方は、001と108を持っていますので、相手の事であっても自分が相手の予定を把握しておかないと気が済まない、もしくは落ち着かない特徴を持っています。108も少々ですが「かまってちゃん」の一面もありますので、男性の素質を聞いたときは、何となく束縛したがる傾向はあるだろうな、と思っていましたが、さすがに、これはちょっとねえ・・・

108は安心できる環境、相手を求めやすいですし、安心感を求めたい気持ちはわかりますが、管理まで安心感を求めたいというのは、深層では相手を信用していないという事です。


女性が持っている012は、フランクに接し合える「適度な距離感」が丁度いいんですよ。私が注目したのは000。000は自由気まま、束縛を嫌うんですよ。000が入っている部分は、サードエレメントと呼ばれ、この部分が苦しいと居心地が悪くなってきます。今の現状で箇条書きの通りですから、これ以上相手の女性に何かを課すことになったとき、希望に満ちた結婚も苦しくなってしまうのではないか・・・ 結婚生活が破綻してしまうのではないか、と思いました。

お母さまにもここに書いてある旨を伝えました。女性の方が「束縛」を「彼から愛されている」という感情の誤解、防衛機制でメンタルが保たれている状態だと思います。実際に、女性の方は嫌がっていませんでしたから。


当人同士は、熱くなっていて気づかないかもしれません。結婚は生活です。結婚前に、相手がいくら取り繕ってもやがて相手の嫌なところも見えてきてしまいます。現時点でも「これ、大丈夫?」と思えるようなサイン、いわゆる黄色信号が出ています。すれ違いが続けば、おそらくはDVに繋がってくる可能性が高いです。

杞憂に終わればいいですが、私は近いうちに赤信号になるだろうと思ってます。


ブログを読んだ皆様、意見があればコメントお願いします。

« 検証!巨人 井納翔一投手の不振 | トップページ | 人前でするのは練習じゃない、練習は見せるものじゃないから »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検証!巨人 井納翔一投手の不振 | トップページ | 人前でするのは練習じゃない、練習は見せるものじゃないから »