2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いつも何をメモしているのですか? | トップページ | 検証!清水エスパルス 2020シーズン総括  »

2020年12月17日 (木)

素質タイプ125は投資や資産運用が得意?

コロナ禍でリストラ、雇い止め、中高年世代にとっては早期退職勧告と、今年は仕事に関しては何かと暗い話題が続いてます。不安な世の中で、密かに熱を帯び始めてきた事があります。

それは「投資」です。

私、実はFP2級と証券外務員2種の資格を持っています。FPは、お金の勉強をしたいと思って始めたのがきっかけでした。FPの勉強をした人ならばわかると思いますが、ライフプラン、保険、税務、不動産、金融商品、相続など、お金に関わる事が幅広く学べますよね。資格を取ってどうのこうのよりは、自分の将来のために勉強しました。


投資は、若い人達の間でも話題になる事もあると思います。今年はコロナ禍で、異業種交流会自体が少なかったですが、そこで会う若い人の中には投資アドバイザー、投資顧問、資産アドバイザーなど、ユニークな肩書きでは貯蓄アドバイザーという肩書きで活動している人もいました。


素質論を勉強している、教えている立場で、気になる事が出てきたんですね。それは、もしかしたら私の知り合いの中だけの事かもしれません。投資関係、資産運用の人にお会いして、知っている限りの人の素質を調べたら素質タイプ125が多かったんです。動物占いではコアラですよね。

なぜ、投資関係や資産運用の人に素質タイプ125(コアラ)を持ってる人が多いのでしょうか?


まず、素質タイプ125の特徴をざっくり箇条書きにしてみたら、あ~やっぱりなと思いました(笑)

・物事を長期的に考える傾向がある。
・自分が決めた最終ゴールでは、きちんとヒーロー・ヒロインになりたい精神性がある。
・堅実かつ実質的な路線を貫く。
・夢を目指してコツコツと頑張る。
・将来に楽しみをとっておきたい。
・タイミングよく気長に待てる、展開できる。
・用心深く、相手の言葉や態度の裏を探る。
・なんでも自分の目で確かめないと気が済まない。
・間違った方向に行っても、軌道修正がすぐにできる。
・長期的に考えて、リターンを得やすいものを選ぶ傾向がある。


などなど、挙げだしたらキリがないので、ここまでにします。

ちなみに全12タイプの中で老後に対して、一番楽しみを持っているのが素質タイプ125(コアラ)ですよ!

投資の目的は、人それぞれで理由があると思いますが、そもそも投資や資産運用は、世の中の流れや景気の変動を読みながら、運用方法を見直してコツコツと長期的に取り組んでいくものでもありますよね。


ブログを読んでいる皆さん、お気づきかもしれませんが、素質タイプ125を持っている人って投資に必要な性格・特徴を兼ね備えていませんか?

アドバイザーや顧問でなくても、実際に自分で投資先を選んで自ら投資をしてお金を運用している人もいます。○○アドバイザーという肩書きで、皆さんの資産を預かり、どのように運用していくかアドバイスできる人もいます。資産運用自体に興味がない125の人もいますけど・・・


コツコツ、長期的に(素質タイプ125の人が好きそうな言葉ですが)たとえ、長い道のりであっても、自分のペースで着々と目標やゴールに向かって進むことができるタイプです。だから、投資や資産運用が得意な方が多いかもしれません。


皆さんの友人・知人で、投資や資産運用が得意な人の素質を調べてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、素質タイプ125(コアラ)タイプが多いかもしれません。本当に投資や資産運用を考えているならば、素質タイプ125のアドバイザーに相談してみるのも一案です。

« いつも何をメモしているのですか? | トップページ | 検証!清水エスパルス 2020シーズン総括  »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつも何をメモしているのですか? | トップページ | 検証!清水エスパルス 2020シーズン総括  »