2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 心のメンテナンス | トップページ | 喜捨 »

2020年11月 2日 (月)

カードゲームギフト体験会を開催しました!

私自身もこのカードゲームの虜になったのは、カードゲームギフト体験会からでした。

その時の様子は・・・

このブログに書きました。http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2020/10/post-3a806b.html


そして、今回は自らが主催です。きっかけは、このカードゲームを開催したいと、掛川Sキューブのオーナー様に打診したら

「ぜひ!開催して下さい!」

と即答をいただき、今回の開催に至りました。開催場所が掛川という事情もあり、今回は県西部にお住まいの方を中心に声をかけ、またコロナ禍でもありますから最大で8人までという人数で開催しました。


ただ、開催当日まで自分を含めて2人・・・ 2人ではゲームにならないので、中止も頭の中によぎりましたが、願いが通じたのか、開催数分前に2名ご参加いただけることになり、合計4人。本当にK野さん、K野さんの甥っ子には感謝です!ゲーム会が開催できたことにまさに写真の中にオールサクセスでした。

Cimg0675

このカードゲームギフトですが

「与えて与えてみんなで勝つ!」

がコンセプトの新感覚のカードゲームです。カードゲーム、ボードゲームの大半は、一人勝ちをメインにしたゲームが多いように感じます。もちろん、それは十分に楽しめるゲームばかりですし、どうして勝つか?という思考力の強化にもつながります。カードゲームギフトも一人勝ちを狙うゲームは用意はされています。

自分が最初に勝てば「やった~!」という満足感を味わうことはできるでしょう。

しかし、カードゲームギフトが他と違う所は、コンセプトにある「与えて与えてみんなで勝つ」というものです。みんなで協力して勝つ、ミッションを達成するというところです。

Cimg0672

そもそも与えて与えてみんなで勝つ? そんな事がカードゲームでできるのですか?

答えはYESです。できるのです!

達成するために、皆さんで知恵を出して協力し合うのです!ミッションを達成すると全員が満足感、達成感、高揚感、一体感を味わうことができますよ。ミッションを達成すると、ハイタッチが生まれます。

私が、このゲームを通して感じたのは満足感、達成感、高揚感、一体感もありますが、思いやりと洞察も大事と感じました。

ゲーム中も赤をコミットした人には、自分が持っているこのカードがないと上がる事ができない・・・とか、ここでこのカード出してくれたら有難いんだよな~と思っていて、そのカード出してくれたりとかね。初めて会った人同士なのに、こうも通じるものか・・・とそんな心が温まる局面が何度もありました。

思いやりと洞察、大事ですよね。それもこのカードゲームで学ぶこともできます。学ぶというより感じる事かな。

他にも目的思考力、空間認識力、瞬間判断力、全体調和力の4つの力が遊びながら養われていくのです。これ、すごいよね!!


このブログ読んで、参加したい方、体験してみたい方がいたら、ぜひ参加してください!! みんなでオールサクセス目指しましょう。


今度は、静岡市内か浜松市内で開催しますから。今回は4人でしたが、次回は倍の8人くらいで。席替えしながらゲームしたら、きっと盛り上がると思う。お楽しみにしてください。イベント立ち上げたらFBで発信します。





« 心のメンテナンス | トップページ | 喜捨 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心のメンテナンス | トップページ | 喜捨 »