2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!自民党総裁選 3人の候補者 | トップページ | リクエスト検証!菅新総裁誕生 素質で見る菅総裁の閣僚人事 »

2020年9月13日 (日)

良心会

コロナ禍ではありますが、異業種交流会に参加してきました。

久しぶりに、純度が高い交流会だったな~と思います。まず、ブログのタイトルである「良心会」は、良心を軸とした経営者、リーダーの心から繋がる出会いの会です。

私が、参加しようと思ったきっかけは、
・掛川Sキューブのオーナー様から直接お誘いいただいた事
・良心会とな何ぞや?、
・いつもの直感で何となくお金だけ・・・ビジネスとか・・・強引な営業をする人はいないだろう・・・というカンも働いた


私は、主催者の方と立場は違って、実際に人を雇っているわけではありません。素質論で経営者、事業者の方の人間関係の悩み、相談事に関する事を解決する立場です。参加してもいいのかな?という思いもありましたが、同年代よりも下の方々の思いや意見も聞ける場もそうはないので、参加してみました。

自己紹介ではぎこちなくても、30秒くらい経って、皆さん自分の思いを語り始めるとドンドン熱を帯びて、それがエネルギーとなり次の人にバトンタッチされる、少人数ながらも会場には熱気、活気がありました。純度が高いから、分かりあえるスピードも速いです。ちなみに純度は、純粋度の純度。


参加して、いくつか共感できる事、思いもありました。主催者の方の人のため、世のため、社会貢献活動、どうやって社会に還元するのか?という思い、様々なビジネス展開している行動力に、頭が下がりますし、私も見習わなければなりません。

事業とは社会の課題、誰かの悩みを解決する事だと考えている。この事についても私も全くの同感です。事業として行う意味は

・悪いもの、悪いイメージ → いいもの、いいイメージに変えていく
・よくわからない? → ハッキリ!と世の中に認知させる

私はこのような意味合いもあると思います。


参加者同士で分かれて、各グループごとで自己紹介もしましたが、私よりも若い年代の方が多かったですが、考え方がしっかりしている点、将来に実現したいことをイメージできている点、中にはある程度の道筋をつけて、人を巻き込んで展開してらっしゃる方もいました。

すごいよね。自分がこの年代の時に、ここまで考えもしなかったですよ。

そして、行動力の原点は「夢」「思い」「良心」「志」ではないでしょうか?

・子ども食堂を1つの憩いの場として、様々なつながりから地域に雇用を創りたい
・サウナが好きだから、いや好きすぎて・・・かな(笑) 地元でテントサウナ、キャンプの事業したい
・音楽療法士を目指して、音楽で人の心を治癒していきたい
・閉鎖的な教育業界に風穴を開けてやろう!
・お母さんがスナックで働いていて、自分のお店の開店資金作りのために経営を学びたい
・昔、お世話になった人たちに、成長した自分を見てもらい、自分から少しでもその人たちに還元したい


このような思いを持っていたことは、誰でも多かれ少なかれ、必ずあるはずです。最初から歪んだ思いを持つ人はいませんからね。誰にとっても「夢」「思い」「良心」「志」は理想なのです。私も、もう一度この部分をハッキリさせようと思います。

これがあれば、壁にぶつかっても立ち戻れる場所があります。迷った時の判断の基準にもなります。


今、振り返っても純度の高い会だったと思います。だから、やりたい事、実現させてみたい事がある人、やりたい事あるけど、今一つ勇気が出ない人、社会問題に興味がある、または社会問題を解決したい人など、

迷わず参加してほしい! 純度の高い会だから感化されるよ!吹っ切れるかもしれないから。

また、この会を開催するようでしたら、情報発信をしていきます。気になる人がいたら、

#掛川Sキューブ
#良心会

で検索して下さい。良心、志のある方なら大歓迎の会ですよ。

« 検証!自民党総裁選 3人の候補者 | トップページ | リクエスト検証!菅新総裁誕生 素質で見る菅総裁の閣僚人事 »

異業種交流会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検証!自民党総裁選 3人の候補者 | トップページ | リクエスト検証!菅新総裁誕生 素質で見る菅総裁の閣僚人事 »