2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« briller交流会 | トップページ | カードゲームギフト体験会 IN富士宮 »

2020年9月28日 (月)

サブスクリプションサービスの罠

略してサブスク。

サブスクのサービスは、うっかりしてると自分でも気づかないちに「まっいいか・・・」みたいな思考停止状態になっています。

継続するのか、解約するのか、ためらってしまうサービスもありますよね。サブスクとは、定額制サービスの事です。

典型的な例でいえば、月額980円で映画やドラマ、音楽が好きなだけ視聴できるといったサービスがよくある事例ですし、ダイエットを頑張ろう!と決めて、入会した月額制のスポーツジムもこれにあたるでしょう。定額制ですから利用すればするほどお得です。逆にあまりサービスを使わない場合は、割高になる可能性があります。

静岡県に住んでいる人ならご存じかと思いますが、実は、私はエニシアの会員にもなっていました。契約時間は朝9時~午後2時までの月額980円のコースに入っていました。エニシアは入った事ある人ならわかると思いますが、施設も豪華で、中のサービスも充実もしており、これで月額980円ならお得だな、と思って入会しました。また、会員になりますと、エニシア主催のイベントは会員価格で、若干お安くなったりもしましたので、しばらく会員でした。


でも、でも、でも、エニシアの凋落ぶりは周知の通りでして、運営が変わってからはイベントが行われる事はなく、そこに行く面々もあまりいいものではなく、程なくして会員を退会しました。

すみません。ちょっと自分事を話してしまいました。


さて、話を本題に戻していきます。サブスクは皆さんの身近にあるという事が、わかっていただけたと思います。このようにハッキリとわかるものならまだしも、巧妙にお得感を出しているものがあります。それは


携帯電話の料金表です。菅さんが携帯料金を下げるぞ!!!!みたいな感じで躍起になっているのは、さておき・・・

皆さん、携帯ショップで携帯電話を購入した時を思い出して下さい。

携帯電話の契約は2年単位の形態が多いですよね。その時、料金プランを掲示されると思います。その時の料金プランは「月額2980円、3980円」と掲示されませんでしたか?

ここがポイントなのです。本来は2年契約ですから2年契約なら合計で7万1520円になり、月額が3980円なら合計で9万5520円になります。ここを敢えて小さな単位に分割することで

「お値打ち感」を出しているわけです。この効果を「デノミネーション効果」と呼ばれています。ダイエットに励んでいる人ですとサプリメントも1日当たりの金額で表示でされている事もありますよね。うっかり深夜のショップ番組を見てしまうと、その気になっちゃいますからね。注意しましょう。

でも、これもデノミネーション効果なんですね。だから、我々消費者は購入する際は分割前のトータル価格を頭に入れて、買い物する事が大事だと思います。

« briller交流会 | トップページ | カードゲームギフト体験会 IN富士宮 »

勉強会、心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« briller交流会 | トップページ | カードゲームギフト体験会 IN富士宮 »