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2020年8月27日 (木)

最近

最近の事ですが、初めてお会いする方のほとんどが個人サロン、アロマ、マッサージやネイルなどの関係者です。それだけ需要が多いのか、それとも既に供給過多なのかはわかりません。

 

そのような個人で開業している方に、1つだけ検証してみたいことがあります。それは、あなたのお店を訪れるお客様を分析したいです。そう思いついた理由があります。サロン需要が多いならいいのですが、もし、供給過多で個人店が乱立した状態であれば、顧客の取り合いになることは必至です。せっかく来ていただいたお客様を固定客にしたいと考えるのは、サロン経営者の誰もがそう考えると思います。

 

・顧客を分析するメリットは何か?

 

まず、お客様の特徴を捉えた接客ができるようになります。笑顔で話しながら、接客をした方がいいのか、ある程お客様のペースで接客していくほうがいいのか、各タイプの接客ポイントを押さえておくことで、売り上げやリピート率にいい影響が出てきます。

もう1つ大事な視点はお客様の「意思決定基準」お客様が何を基準にあなたのお店を選んだのか?これを知る必要があるのではないかと私は思います。

サロン関係者、営業職の方にとっても意思決定基準がわかればクロージングポイントを押さえやすくなります。

 

・タイムコードも気にしてほしい

 

人間には、生まれたときからそれぞれ固有のバイオリズムがあります。素質論ではタイムコードと言っていますが、このタイムコードは日々刻々と変わります。現状維持でいいのか、売上を伸ばしやすい時なのか、突発的なトラブルに遭いやすい時なのか、自分がどんな流れの中にいるのかを、経営者は知っておく必要があります。それを知らずして、上手くいっている人の真似ごとをしても、すぐには上手くいかない事がほとんどです。なぜなら、それはその人の流れで上手くいったのであって、あなたの流れではないからです。

花を例えに挙げますと、桜が春に咲くように、ヒマワリが夏に咲くように、成功するタイミングは人それぞれで時期が違います。だからこそ、自分が成功しやすいタイミングを自らが把握している事が必要なのです。

 

最近、色々な方と出会うたびにそんな事を思っております。

 

 

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