2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退 | トップページ | 検証!小池百合子東京都知事 都知事選再出馬の裏腹 »

2020年6月19日 (金)

リアルを楽しもう!

今月に入り、自粛ムードだった街に少しずつですが活気が戻ってきました。私自身、Facebookでコロナ禍は5月末には収まって、6月から徐々に日常が戻るのでは、と予想はしていました。7月になれば小規模のイベント開催ならできるようになるかもしれません。

6月に入り、私自身が自粛していた事を2つ解禁しました。

1つ目は、街中で飲みに出歩くことです。あ~勘違いしないで下さいね。休日のたびに街中へ出向いて飲んでいるわけではありません。頻度で言えば2か月に1回くらいです。あとは街中で異業種交流会があるときくらいです。

コロナ禍で自粛中だったとき、Zoom飲み会も2回しましたが、何か物足りないというか、釈然としない気持ちになっていました。Zoom飲みは私には向いていません。

オンライン飲み会はアピール合戦が激しくなりますね。マウントにイラっとした事もありました。オンラインというだけで、誘いやすいと勘違いしてる方もいますし、何よりも断りづらいですよね。リアルの飲み会よりもある意味では厄介です。

ストレス発散で飲んでいるのに、ストレスを感じた方もきっといると思います。そんな歯がゆい思いとサヨナラするために、街中で飲んできました。


◎リアルに会って飲む方が美味しいです!

リアルに会って飲むと「乾杯」から始まりますよね。乾杯の号令のもとで、皆さん話が始まるじゃないですか。話題に乗れなくても、隣同士や対面で共通の話題が見つかればそこで話が盛り上がります。話が盛り上がるから、お酒も美味しく感じますし、話が盛り上がってる間も同じつまみを食べながら聞いているから面白いですよね。

行った居酒屋さんは、シールドなし、飛沫シートもなし。そもそも調理場とお席が一体ですから、シートしたら店内が熱気でムンムン、そんな環境の中でウイルスが生きられるのかなって思うくらい。

オンライン飲みですと、一人が話している間、皆さん聞いていなければなりません。話したい人にとっては苦痛では・・・と思ってます。私がオンライン飲みで感じたのは、話題を選ぶ難しさです。話題によって盛り上がる事もあれば、盛り下がる事もあり丁半ばくちに近いです。

リアルに会って飲んでわかった事があります。

「コミュニケーションに自信がない人こそ、リアルに会って飲む方がいいです」

理由はオンライン飲み会で感じた事ですが、オンラインではコミュニケーションに長けた人、場を仕切るのが上手な人、話題性のある人が強い存在感になりやすいです。中には、コミュニケーションに自信がない人もいますし、自信のある人でも話題に全くついていけない時もありますよね。

リアルの飲み会では、隣同士で話せたり、席替えしたりの敗者復活、救援もできるのですが、オンラインではそれができません。だからこそ、リアルに会って飲む方がいいと言えるわけです。

リアルの方が、飲み終えた後「じゃあね~ バイバイ」みたいな余韻があるじゃないですか。余韻があってこその飲みですよ。


◎2つ目はリアル交流会

毎年の目標に、月1回以上は異業種交流会に参加して、初対面の人、異業種の人と積極的に話や情報交換をする目的で交流会に参加しています。先日、2か月ぶりにリアルの交流会に参加してきました。

リアルの方が、初対面での信頼関係を築きやすいです。バリバリのビジネスパーソンなら、いきなりビジネスで結果を出して、信頼関係を一気に上げるというやり方もあるでしょう。

リアル交流会に参加して改めて思ったのは、相手の表情、反応、声の抑揚がオンラインと比べてわかりやすいです。わかりやすいから相手も受け入れてくれるし、こちらも受け入れるわけです。相互理解がしやすいから信頼関係も築きやすいのです。

色々な人がいて、色々話すからアイデアが出てくる。信頼があるから人を紹介してもらえる。私はリアルな交流会の方が、このような流れが生まれやすいです。


新しい生活様式を守っていても、新しい出会いなんて生まれません。いや、生まれるわけがありません。その理由は話さなくても薄々皆さん気づいてますよね。

だからこそ、リアルに会って飲んだり、交流会にも参加したりして、五感を刺激しないと人は満足した気分になりにくいです。自衛はしつつもリアルも楽しんだ方がいいと思います。

« 検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退 | トップページ | 検証!小池百合子東京都知事 都知事選再出馬の裏腹 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退 | トップページ | 検証!小池百合子東京都知事 都知事選再出馬の裏腹 »