2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ワンクリックの罠 | トップページ | リアルを楽しもう! »

2020年6月12日 (金)

検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退

週明けの月曜日 ビッグな芸能ニュースが飛び込んできました!

「元AKB48 渡辺麻友 芸能界引退」

AKB引退ならまだしも、いきなり芸能界引退ですから、AKBファンにとっても、桜坂、乃木坂メンバーにとっても衝撃が大きかったと思います。
引退の理由は、健康上の理由としか明かされていませんので、真相はわかりませんが、私は直感で何となく渡辺麻友さんの素質が影響しているのでは?と思いました。彼女の素質を調べた時、アイドルを演じられた事も、引退の時も、目指したアイドル像の中にも彼女の素質が関係していると思えました。


渡辺麻友:888-000-012-8888-E-g-f-2-4-4(2-4-4は、2020年6月8日のタイムコード)

素質を見た時、渡辺麻友さん(以下まゆゆ)が芸能の世界に興味を持つことに納得できました。

最初に注目したところは、ファーストエレメント888とセカンドエレメント000の部分です。素質タイプ888と素質タイプ000は、光が当たっている世界、または注目されている世界に憧れをを持ちやすく、自分も○○さんのようになりたい、目指したい!という気持ちが強く湧いてくるタイプの素質です。

また、素質タイプ888も000もベクトルAに分類されます。ファーストエレメント、セカンドエレメントにベクトルAを持っている人が見える世界というのは、光り輝いている部分だけ、光っていて、その周りが白黒のように見えるそうです。芸能界は、一般人の私でも光輝いて見えますし、周りからも認められている世界ですよね。


◎短いコメントから垣間見たまゆゆのアイドル観

ある番組で発信したまゆゆの興味深いコメントがあります。

「私なりの王道。夢と希望じゃないけどきれいな部分だけを見せる」

短いコメントではありますが、ここにまゆゆの持つ素質コア8888とベースポテンシャルが関係しています。大文字のEは、素質論ではベースポテンシャルと呼ばれていて、その人の生き方、人生観に直結している部分でもあります。

素質コア8888を持つ人は、何よりも信じたものを愚直に貫く一面があり、これだと思えるものは全てを投げうってでも達成したい思いがあるのです。全てを投げうってでも達成したいというのが「きれいな部分だけを見せる」事だったのでは、と考えられます。王道アイドルぶりが彼女をアイドルサイボーグと呼ばせてしまったわけです。

素質コア8888に続くベースポテンシャルEを持つ人は、周りから注目されていたい、魅力的な自分であり続けたい、という思いを根底に持っています。王道を歩むには、周りから必要とされる事が必要条件です。

アイドルの王道を目指すには魅力的なまゆゆでなければなりません。アイドルサイボーグと呼ばれてしまったとしてもアイドルとして完璧でなければなりません。

何よりも大事なのは、ファンにとってアイドルは友人、知人、家族よりも「最も信じられる存在」でなければなりません。信じた自分、なりたい自分を貫き、かつ、アイドルとしての王道を歩むことを選ぶことができたのは、私は素質コア8888とベースポテンシャルEの影響が大きかったと思います。

魅力的なまゆゆになるために、色々と0から積み重ねてきた。ここは、サードエレメント012が関係してきます。自分の追い求めるアイドルになるために積み重ねてきた秀才です。

まゆゆは、ベクトルEがありませんので、ライバルに勝つ、頂点を目指すという事よりも自分自身が追い求めている事を表現する事に意識を注いでいたと思います。総選挙9回すべてトップ5入りですが、1位を取ったのは2014年の時だけなんですよね。


◎芸能界引退もまゆゆの素質が関係している

芸能界引退についての真相はわかりませんので、ここでは、あくまでもまゆゆの素質からの診立てですが、私はポイントは2つあると思いました。

1つめに注目したのは素質コア8888です。素質コア8888は、前述のとおり信じたものを愚直に貫く一面もありますが、自分が思い通りにならないとそこを去ってしまう、という一面もあります。情熱的であるがゆえの反作用の部分もあるのです。

アイドルとして、自分が追い求めている事ができなくなってしまった、限界を感じた、いい意味ではアイドルとしてできる事を全てやった、かなえたい事を全てかなえた達成感を感じてしまい、自分が思い通りの表現ができなくなってしまった事に葛藤を感じていたのかもしれません。

2つ目は、2-4-4というタイムコードです。タイムコードの左端は、その年の傾向を表しています。数字2はトライアルと呼ばれ、この時期は気力、体力が思うように続かず、気が重くなったり、投げやりになりやすくもなります。1年を通してこのような状態が続き、かつ、理由にもありますように健康上に問題を抱えていたならば、まゆゆのタイムコードが芸能界引退へ追い打ちをかけた可能性も考えられます。


今は、ゆっくり休んでほしいと思います。太陽の存在のような明るい笑顔が戻ってくれればいいなと思ってます。

« ワンクリックの罠 | トップページ | リアルを楽しもう! »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンクリックの罠 | トップページ | リアルを楽しもう! »