2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月25日 (木)

検証!小池百合子東京都知事 都知事選再出馬の裏腹

コロナウイルスも一時的な収束に向かう中で行われる東京都知事選。立候補者が過去最多となりましたが、目立っているのは小池百合子現職、宇都宮氏、山本太郎氏、もしかしたら・・・と思うのが小野氏ですね。

東京都民以外の人間からすれば、生徒会の生徒会長を選ぶような選挙に近いイメージで・・・東京が賑わってるくらいにしか思いません。

選挙結果については、言うまでもなく小池百合子現職が当選すると思います。得票数もどのくらいになるかが焦点になると思います。300万以下では再選早々に厳しい都政運営を強いられるでしょう。


◎タイトルに再出馬の裏腹と理由

これは小池さんの心の中では都知事はもうやりたくない、と思っていると考えたからです。それでも、立候補したのは東京オリンピックを控えているからです。正式にオリンピックを開催するか否かは今年の10月に決定します。立候補して再選を果たさなければ、開催都市の顔としてオリンピックに名前を残すことはできません。

都知事はごめんだけど、オリンピックがあるから再出馬を決断したように思います。裏腹はその部分です。おそらくは、2期当選はするでしょう。ただし、2期目を満期までつとめるかどうかは疑問が残ります。私は満期までいかず、途中辞任だと思ってます。理由は後ほど。

小池さんの素質は下記の通りですが、コロナウイルスの対応にしても素質が出ていましたね。


小池百合子:012-108-025-0129-F-f-a-9-1-5(9-1-5は都知事選出馬の決断の日)


コロナの対応については、時代やこれから起こる事を先読みしたり、情報でリードしたい素質タイプ012の特徴が出ていました。

周知のとおり、オリンピックの延期が決まるまではコロナウイルスに関しての情報は、あまり出てきませんでした。しかし、延期と決まると、それまでに出てこなかったコロナウイルスの情報が出てきました。

情報を隠していたのでは・・・と揶揄している方もいましたが、まだその時はオリンピックがどうなるのか?に関心を寄せていた方が多かったです。そして延期と決まり、都民の心情を素早く察知して、コロナウイルスに関しての情報を出してきた。情報でリードしていきたい012の特徴が出ていますよね。


小池さんは、自民党の大物議員でもあります二階幹事長とのつながりがあります。ここにも、小池さんの素質が表れています。それがサードエレメント025です。

サードエレメントは、突発的な問題に対処する時、日頃の問題意識でも表れやすいです。サードエレメントに025を持っている人は、困ったときに、間違いのない人に相談する傾向が強くなります。

小池さんが困ったときは、どのような状況でしょうか?

それは、都知事選に落選した時です。今の情勢なら再選すると思いますけどね。来年の10月までには、必ず衆議院総選挙があります。その時の保険として、選挙にでる時に、どこの選挙区から出るかを二階幹事長に約束をこぎつけているかもしれません。二階さんが、それまで幹事長でいられればベストですし、小池さんにとっては後ろ盾があることによって前へ出られるわけです。

あとは、ポテンシャルaですね。自分がいいと思った事は、ハッキリという。主張することは主張するところですね。


◎裏腹のもう1つの理由と私がなぜ途中辞任すると読んだのか?

それは、小池さんの今年のタイムコードです。9-1-5の9の部分は、その年の傾向を表しています。9の年はサミングアップと呼ばれていて、この年の傾向は、何となく気が晴れない、もやもやしたり、考え事が多くなりやすいです。年の傾向から考えてもスッキリした気持ちで立候補したわけではないとも考えられます。

私が、2期目の途中辞任もあり得ると考えたのも、小池さんのタイムコードです。来年は9→0に変わります。0の年はアナリシスと呼ばれ、この年の傾向は、思い悩んでいた事に白黒決着をつけて、未来に向かって前を向く傾向が強くなります。政治日程を見れば、1年4か月の間に「絶対」に解散総選挙があります。

小池さんのタイムコードを考えれば、私はオリンピックが開催されても、開催されなくても、小池さんは都知事を辞任して国政に転出する可能性は十分考えられると思います。辞任のポイントは3つあります。

①オリンピックが中止になり、年内解散のタイミングで辞任して国政転出
②来年の衆議院の任期満了による解散で辞任して国政転出
③スキャンダルによる突発的な辞任


もし、2期目を全うしたとしたとしても3期目はほぼありません。私は、2期目の途中で辞任と読んでいますが、東京都民の皆さん、どのようにお考えですか?

2020年6月19日 (金)

リアルを楽しもう!

今月に入り、自粛ムードだった街に少しずつですが活気が戻ってきました。私自身、Facebookでコロナ禍は5月末には収まって、6月から徐々に日常が戻るのでは、と予想はしていました。7月になれば小規模のイベント開催ならできるようになるかもしれません。

6月に入り、私自身が自粛していた事を2つ解禁しました。

1つ目は、街中で飲みに出歩くことです。あ~勘違いしないで下さいね。休日のたびに街中へ出向いて飲んでいるわけではありません。頻度で言えば2か月に1回くらいです。あとは街中で異業種交流会があるときくらいです。

コロナ禍で自粛中だったとき、Zoom飲み会も2回しましたが、何か物足りないというか、釈然としない気持ちになっていました。Zoom飲みは私には向いていません。

オンライン飲み会はアピール合戦が激しくなりますね。マウントにイラっとした事もありました。オンラインというだけで、誘いやすいと勘違いしてる方もいますし、何よりも断りづらいですよね。リアルの飲み会よりもある意味では厄介です。

ストレス発散で飲んでいるのに、ストレスを感じた方もきっといると思います。そんな歯がゆい思いとサヨナラするために、街中で飲んできました。


◎リアルに会って飲む方が美味しいです!

リアルに会って飲むと「乾杯」から始まりますよね。乾杯の号令のもとで、皆さん話が始まるじゃないですか。話題に乗れなくても、隣同士や対面で共通の話題が見つかればそこで話が盛り上がります。話が盛り上がるから、お酒も美味しく感じますし、話が盛り上がってる間も同じつまみを食べながら聞いているから面白いですよね。

行った居酒屋さんは、シールドなし、飛沫シートもなし。そもそも調理場とお席が一体ですから、シートしたら店内が熱気でムンムン、そんな環境の中でウイルスが生きられるのかなって思うくらい。

オンライン飲みですと、一人が話している間、皆さん聞いていなければなりません。話したい人にとっては苦痛では・・・と思ってます。私がオンライン飲みで感じたのは、話題を選ぶ難しさです。話題によって盛り上がる事もあれば、盛り下がる事もあり丁半ばくちに近いです。

リアルに会って飲んでわかった事があります。

「コミュニケーションに自信がない人こそ、リアルに会って飲む方がいいです」

理由はオンライン飲み会で感じた事ですが、オンラインではコミュニケーションに長けた人、場を仕切るのが上手な人、話題性のある人が強い存在感になりやすいです。中には、コミュニケーションに自信がない人もいますし、自信のある人でも話題に全くついていけない時もありますよね。

リアルの飲み会では、隣同士で話せたり、席替えしたりの敗者復活、救援もできるのですが、オンラインではそれができません。だからこそ、リアルに会って飲む方がいいと言えるわけです。

リアルの方が、飲み終えた後「じゃあね~ バイバイ」みたいな余韻があるじゃないですか。余韻があってこその飲みですよ。


◎2つ目はリアル交流会

毎年の目標に、月1回以上は異業種交流会に参加して、初対面の人、異業種の人と積極的に話や情報交換をする目的で交流会に参加しています。先日、2か月ぶりにリアルの交流会に参加してきました。

リアルの方が、初対面での信頼関係を築きやすいです。バリバリのビジネスパーソンなら、いきなりビジネスで結果を出して、信頼関係を一気に上げるというやり方もあるでしょう。

リアル交流会に参加して改めて思ったのは、相手の表情、反応、声の抑揚がオンラインと比べてわかりやすいです。わかりやすいから相手も受け入れてくれるし、こちらも受け入れるわけです。相互理解がしやすいから信頼関係も築きやすいのです。

色々な人がいて、色々話すからアイデアが出てくる。信頼があるから人を紹介してもらえる。私はリアルな交流会の方が、このような流れが生まれやすいです。


新しい生活様式を守っていても、新しい出会いなんて生まれません。いや、生まれるわけがありません。その理由は話さなくても薄々皆さん気づいてますよね。

だからこそ、リアルに会って飲んだり、交流会にも参加したりして、五感を刺激しないと人は満足した気分になりにくいです。自衛はしつつもリアルも楽しんだ方がいいと思います。

2020年6月12日 (金)

検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退

週明けの月曜日 ビッグな芸能ニュースが飛び込んできました!

「元AKB48 渡辺麻友 芸能界引退」

AKB引退ならまだしも、いきなり芸能界引退ですから、AKBファンにとっても、桜坂、乃木坂メンバーにとっても衝撃が大きかったと思います。
引退の理由は、健康上の理由としか明かされていませんので、真相はわかりませんが、私は直感で何となく渡辺麻友さんの素質が影響しているのでは?と思いました。彼女の素質を調べた時、アイドルを演じられた事も、引退の時も、目指したアイドル像の中にも彼女の素質が関係していると思えました。


渡辺麻友:888-000-012-8888-E-g-f-2-4-4(2-4-4は、2020年6月8日のタイムコード)

素質を見た時、渡辺麻友さん(以下まゆゆ)が芸能の世界に興味を持つことに納得できました。

最初に注目したところは、ファーストエレメント888とセカンドエレメント000の部分です。素質タイプ888と素質タイプ000は、光が当たっている世界、または注目されている世界に憧れをを持ちやすく、自分も○○さんのようになりたい、目指したい!という気持ちが強く湧いてくるタイプの素質です。

また、素質タイプ888も000もベクトルAに分類されます。ファーストエレメント、セカンドエレメントにベクトルAを持っている人が見える世界というのは、光り輝いている部分だけ、光っていて、その周りが白黒のように見えるそうです。芸能界は、一般人の私でも光輝いて見えますし、周りからも認められている世界ですよね。


◎短いコメントから垣間見たまゆゆのアイドル観

ある番組で発信したまゆゆの興味深いコメントがあります。

「私なりの王道。夢と希望じゃないけどきれいな部分だけを見せる」

短いコメントではありますが、ここにまゆゆの持つ素質コア8888とベースポテンシャルが関係しています。大文字のEは、素質論ではベースポテンシャルと呼ばれていて、その人の生き方、人生観に直結している部分でもあります。

素質コア8888を持つ人は、何よりも信じたものを愚直に貫く一面があり、これだと思えるものは全てを投げうってでも達成したい思いがあるのです。全てを投げうってでも達成したいというのが「きれいな部分だけを見せる」事だったのでは、と考えられます。王道アイドルぶりが彼女をアイドルサイボーグと呼ばせてしまったわけです。

素質コア8888に続くベースポテンシャルEを持つ人は、周りから注目されていたい、魅力的な自分であり続けたい、という思いを根底に持っています。王道を歩むには、周りから必要とされる事が必要条件です。

アイドルの王道を目指すには魅力的なまゆゆでなければなりません。アイドルサイボーグと呼ばれてしまったとしてもアイドルとして完璧でなければなりません。

何よりも大事なのは、ファンにとってアイドルは友人、知人、家族よりも「最も信じられる存在」でなければなりません。信じた自分、なりたい自分を貫き、かつ、アイドルとしての王道を歩むことを選ぶことができたのは、私は素質コア8888とベースポテンシャルEの影響が大きかったと思います。

魅力的なまゆゆになるために、色々と0から積み重ねてきた。ここは、サードエレメント012が関係してきます。自分の追い求めるアイドルになるために積み重ねてきた秀才です。

まゆゆは、ベクトルEがありませんので、ライバルに勝つ、頂点を目指すという事よりも自分自身が追い求めている事を表現する事に意識を注いでいたと思います。総選挙9回すべてトップ5入りですが、1位を取ったのは2014年の時だけなんですよね。


◎芸能界引退もまゆゆの素質が関係している

芸能界引退についての真相はわかりませんので、ここでは、あくまでもまゆゆの素質からの診立てですが、私はポイントは2つあると思いました。

1つめに注目したのは素質コア8888です。素質コア8888は、前述のとおり信じたものを愚直に貫く一面もありますが、自分が思い通りにならないとそこを去ってしまう、という一面もあります。情熱的であるがゆえの反作用の部分もあるのです。

アイドルとして、自分が追い求めている事ができなくなってしまった、限界を感じた、いい意味ではアイドルとしてできる事を全てやった、かなえたい事を全てかなえた達成感を感じてしまい、自分が思い通りの表現ができなくなってしまった事に葛藤を感じていたのかもしれません。

2つ目は、2-4-4というタイムコードです。タイムコードの左端は、その年の傾向を表しています。数字2はトライアルと呼ばれ、この時期は気力、体力が思うように続かず、気が重くなったり、投げやりになりやすくもなります。1年を通してこのような状態が続き、かつ、理由にもありますように健康上に問題を抱えていたならば、まゆゆのタイムコードが芸能界引退へ追い打ちをかけた可能性も考えられます。


今は、ゆっくり休んでほしいと思います。太陽の存在のような明るい笑顔が戻ってくれればいいなと思ってます。

2020年6月 5日 (金)

ワンクリックの罠

アダルトサイト、風俗系の口コミの中には、クリックした瞬間に高額な料金を請求するワンクリック詐欺があります。

「なんだ!そんなもの俺は引っかからねえよ!」
「俺、アダルトサイト見ないし・・・」

っていう殿方もいると思います。古今東西、どこにでもある罠ですから、いまさら何を言ってるんだ!って思う方もいるでしょう。こんな古典的な詐欺でも引っかかってしまう人は、引っかかってしまいます。だから、この手の詐欺が無くならないわけです。コロナ禍で、詐欺メール、詐欺まがいの事もこれから増えてくると思いますので、この手の詐欺にかからないようにしたいですね。


大事なのは、なぜ、こんな古典的な詐欺にかかってしまうのでしょうか?という事です。

それは、詐欺にかかった人がアホだから・・・

本当に、そう言い切れますか?

賢い人でもこの手の詐欺にかかることがあります。その原因は信頼性です。

信頼性といっても、詐欺師への信頼性ではありません。その信頼性は皆さんが持っているパソコンやスマホに対してです。


例えば、わからない事があればスマホで気になる言葉、キーワードを入れて検索しますよね?気になる記事があれば、そこへクリックして閲覧しますよね?

自分の意思に反して、スマホが勝手に物を購入した。知らない人といきなりコミュニケーションを取りだした。こんな事はないと思います。


スマホの中で起こったことは、全部自分がやった事。このような信頼性が皆さんの中にあるわけです。だからこそ、不当な請求、身に覚えがない請求でも

「あれ!? 間違ってどこかクリックしちゃったのかな?」

と思い込んでしまう傾向があります。もしかしたら、ブログを読んでいる皆さんも、あるある!と言ってうなずいている方もいるかもしれません。私もあります。


◎クリックしてしまった後の怒涛の攻め

間違ってクリックしてしまった後は、怒涛の攻めですよね。クリックしてしまった人は経験済みかもしれませんが、金額、アドレス、会員番号など、いつもと違うワードがやたらと出てきます。

騙されないで下さい。これが奴らの狙いなのです。こういう状況では、クリックしてしまった人はパニックになっています。パニックを早く収束させたいと思ってます。

サイト側が状況を収束させるために、掲示してあるのがサイト運営者の連絡先、リンクですよね。もしろん、ここに連絡してもタダで事態が収束するとは100%ないと思ってください。詐欺師は、あなたの不安につけこみ、難癖つけてあなたにお金を振り込ませようとしますから。

状況を収束させようと思うあまり、自分から詐欺師とコンタクトを取ってしまう。そんな事が実際に起こっているのです。パニック状態では、合理的な行動が取れないと言われています。


ワンクリック詐欺の一番の対処方法は、無視です。無視!それか、敢えて連絡して大声で怒鳴りつけるなど、ストレスのはけ口に利用してもいいと思います。


◎アダルトサイト・・・ これが厄介

ブログを読んでいる殿方ならご理解を頂けると思いますが・・・ アダルトサイトは、ほとんどの殿方にとって、一人で楽しみたいサイトなんです。性的なプライバシーを一人で楽しみたいから、このような事が起こっても相談しにくいです。

だから、ますます一人になって孤立するわけです。パニックを誘発しやすい状況に追い込むわけですよね。


たかが、ワンクリック詐欺ですが、細かく見ていくと様々な心理的なトラップが仕掛けられています。これでも、あなたは

「こんな詐欺に引っかかる奴はアホ!」

と言い切れますか?自らを過信してしまうと、かえって危険です。

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »