2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Zoom飲み会体験 | トップページ | 検証!ASローマ、ファビオ・カペッロ監督 スクデットを大きく引き寄せた采配の深層 »

2020年4月25日 (土)

バーナム効果

皆さん、占いは好きですか? 好きな方は、どんな占いが好きですか? タロットでしょうか?星座でしょうか?血液型でしょうか?

そこは、人それぞれ好みがあると思います。よく、合コンで盛り上がるのが血液型占いですよね?合コンの場で聞いた事がある人もいるかもしれません。血液型占いでは

A型 几帳面
B型 自分中心
O型 おおざっぱ
AB型 二面性、奇人・変人

血液型占いは、日本では最もポピュラーな占いです。これでも、うわ!?当たってるって思う方もいるわけです。その時の心情にもよりますが、当たってる事を言われると、その人を信用したくなりますよね?一度だけでなく二度、三度続けば、その人に対する信用度も上がってきます。


ちょっと待って下さい!冷静に考えましょう。


人間って多数の人が几帳面な一面があり、自分中心な面もあり、興味のない事は大雑把になりがちですし、本音と建て前、表の性格、裏の性格の二面性で悩む人もいます。

そして、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、ずばり当てはまっていると勘違いしてしまうわけです。

この現象を心理学ではバーナム効果と呼んでいます。人が占いにはまる理由などを研究したバートラム・フォアの名前からフォアラー効果とも呼ばれています。

バーナム効果の凄さ(恐ろしさ)は、知らない間に騙されたり、その気になってしまうところです。特に、占いの場合は、お店やブースによっては「占いの館」「○○の占い部屋」のように、独特の場と雰囲気もありますから、その気になりやすいですよね。

皆さんが、お世話になりたくないところでは警察署の取り調べ室も、これに該当します。


◎バーナム効果を発揮するには「当てる」ではなく「外さない」が大事

もし、あなたが心理学の本を読んで、バーナム効果を知ったとします。中にはバーナム効果で人間関係を良くしたり、信頼を得ましょうみたいなキャッチフレーズを見ますが、生兵法は大怪我のもとという諺があるように、そのまま活用しても、けがをしますし、ムリがあります。

どうしてもバーナム効果をモノにしたいという方もいるでしょう。そういう方に1つだけアドバイスをします。


それは「当てる」ではなく「外さない」事が大事です。その表現方法が、どのようにも解釈できる言い方です。マルチプルアウトと言っています。例えば

「何かに悩んでいるようですね?」

と言われたら、全然悩んでいません!と答える方もいれば、はっ!?として誰にも言っていないはずの悩みを見抜かれたと考える方もいるでしょう。悩んでれば大当たりですし、悩んでいなくても、私でよければ、いつでも話は聞きます。と言えば問題ありません。エンターテイメントにマルチプルアウトを取り入れてる人もいます。


◎コロナ禍で気を付けてほしい事

今、中小企業の経営者、小売店のオーナー、士業者は、コロナ禍で先行きが不安で、苦しい思いされている方もいると思います。そのような時に、カルト宗教の関係者から

「今、あなたは明るく振舞っていても、心の中ではすごい不安を抱えている」

SNSや迷惑メール(実際にきた文章)でも

「わずか1か月、1日20通のメール。たったそれだけで自ら1億円以上稼ぎ、さらにはクライアントにも5億円以上稼がせた人の頭脳を取り入れて、好きなだけお金を稼げる人生を歩んでみませんか?」

あっ図星!だと思うと、言ってくれた人に傾倒したり、心酔していきます。特に、今は先が見づらいです。カルト宗教は、そのような心の隙間に入ってくる可能性があります。そして、マルチプルアウトに騙されやすいのは自分を責めてしますタイプの方ほど、注意していただきたいのです。

傷つきやすく、自分を理解してくれる相手や救ってくれる相手を求めるほど、詐欺師や悪質な占い師がマルチプルアウトを活用して、あなたのこと分かってますよ、と錯覚させて、疑うことなく救いを求めてしまう危険性が高いです。この状況ですから、用心はしてほしいですし、たとえ嘘とわかっていても、状況が状況です



普段から、接している人たちにはバーナム効果、マルチプルアウトはあまり使わない方がいいです。なぜかを言えば、接している時間が長ければ、いずれあなたの本性が出てきます。ボロが出てメッキが剥がれていくんですよ。


私は、自分の力で相手から真の信頼を得られるように、普段からコミュニケーションを磨くようにしていきたいです。









« Zoom飲み会体験 | トップページ | 検証!ASローマ、ファビオ・カペッロ監督 スクデットを大きく引き寄せた采配の深層 »

勉強会、心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Zoom飲み会体験 | トップページ | 検証!ASローマ、ファビオ・カペッロ監督 スクデットを大きく引き寄せた采配の深層 »