2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月29日 (木)

9月1日②

9月1日が今年もやってくる。

9月1日・・・あまりいい日ではないんだよね。何で?10代の自殺が多い日なんですよね。

実は、学校生活送っていた時からですけど、9月になると気分が落ちます。日も短くなっている事を感じると、あ~夏が終わってしまう。というセンチメンタルな気分になりますし、気持ちが移ろいやすいです。

何でかな~?って考えても、私も理由はわかりません。まあ、そういう時期なんでしょうね。


夏休みって、ある意味でいいインターバルの時期なんですよね。新生活、1学年進級して1学期を過ごす。意外に1学期って学校行事が多いと思うんです。そこでついていけないと心が疲弊してしまう。何とか頑張って夏休みにたどり着く。

夏休み中はいいんだけど、夏休みも終わりになって、2学期の事を考えるとドンドン憂鬱になっていくわけです。


・素質論で自殺志願者は救えない

結論から言えばムリです。自殺志願者は直ちにリファー案件の対象にします。素質論カウンセリングでは、適応障害までは対応が可能ですが、私はまだ適応障害までは対応できないので、これからももっと研鑚を積まなければなりません。

自殺までいかなくても、そこに至るまでのはるか手前で相談者の気持ちをラクにすることができたり、相談者に自信を取り戻させたり、相談者が少しでも未来に向かっていい方向に歩んでいけるように、対応ができればいいかなと思ってます。


よく、自殺はいけないとか、自殺する前に考えてほしい、とか言ってますけど、自殺志願者にそんな事を言っても無理だから。もう無理!無理!自分も経験ありますが

「あそこまで気持ちが無気力になると、死は引き寄せられるようにいってしまう。もう、後先何も考えてないから」

判断力もないから怖くもなんともない。早く自分がラクになりたい、この気持ち一点だけしかないのです。


・幼少期にレジリエンスを身につける事が大事

レジリエンスとは、精神医学では

「極度の不利な状況に直面しても、正常な平衡状態を維持できる能力」とされています。今では、心理学、精神医学だけでなく、リスク対応能力、危機管理能力としても注目されています。

幼少期に自己肯定感を高められて育った子は、レジリエンスが高いと言われています。まず自分を認める、自分を受け入れる、そして他人を受け入れ、認めていく、そんな教育も必要ではないでしょうか。

多感な10代の自殺を防止するには、単に相談窓口を増やすだけでなく、幼少期の心の教育も大事なのかもしれません。


2019年8月21日 (水)

検証!市井紗耶香さんは本当に政治家に向いているのか?

れいわ新撰組、N国が躍進した夏の参議院選挙から1ヶ月経ちました。

今回の選挙も元タレント、著名人と呼ばれる方々が立候補していました。選挙になると、著名人、タレント候補は悪だ!みたいな声が上がってきますが、私は投票率を上げるという意味では悪い事ではないと考えています。ただ、選挙なので、タレント候補、著名人候補が良かれ悪かれ当選する確率も存在します。

選挙が終わってから、放っておくというのであれば、皆さんが考える通りただの集票マシンにすぎません。当選後もしっかりと面倒を見なければいけないと思います。


さて、今回の選挙ですが、元タレントの市井紗耶香さんが立候補していたのは、周知の通りですよね。今回の検証で市井紗耶香さんを素質論で検証してみようと思います。まず、市井紗耶香さんの素質です。


市井紗耶香:001-100-555-0010-A-d-a


市井さんの素質論CANCODEでポイントになりそうなのが下記に挙げる3つにあります。

①一つの事を続けるほうが結果を出しやすい
②正直言って、チームワークを求められるのはあまり得意ではない(一人で何かをしたい気持ちが強い)
③自己矛盾を抱えやすい

①~③を順を追って、解説していきます。


①についてですが、最初に注目したのはファーストエレメント001、セカンドエレメント100です。素質タイプ001を持っている人は、自分でじっくり納得するまで考えた事は、最後までやりとおしたい精神性があります。自分を確立していくセカンドエレメント100は、些細なことでも手を抜かず、完璧なものにしたい精神性が強くなる傾向があります。


また、アルファベット部分であるA-d-a、これは大文字の部分はベースポテンシャルと呼ばれ、その人が生まれつき持つ潜在資質、潜在資性、人生観を表し、小文字の部分はポテンシャルと呼ばれ、その人が生まれつき持つ潜在能力を表します。

ベースポテンシャルAを持ってる方は、独立心が高く、仕事に関しても自分が決めたことを最後までしたいというスタンスです。ポテンシャルdの後に続くポテンシャルaも最後までやり通す実行力を備えています。


②については、素質論を勉強した方なら、やっぱりそうか・・・と思うでしょう。②に関しては、彼女のモーニング娘時代、モロに出てる現象で心当たりがある方もいるかもしれませんね。

覚えている方もいるかもしれませんが、市井さんはモーニング娘時代にプッチモニというユニットグループを結成した事がありました。プッチモニでセンターになって、さあ、これから!って時に、自分で辞めたことがありました。さらに、ハッピーサマーウエディングも発売直後で不自然なタイミングで急に辞めています。

そして、市井さんは、バンド活動、モデル、女優活動、さらにはアロマセラピストの資格まで持っています。一見、アクティブにうつるようにも見えますが、自分一人でやりきろうとする素質タイプ001、ベースポテンシャルA、ポテンシャルaの精神性と不安に感じるからこそ、準備や段取りに余念がないサードエレメント555の精神性も出ています。

以上の事を踏まえると、ユニットよりもソロ、一人で何かをしたい気持ちが強い素質であると考えられます。


③についてですが、市井さんに限らず、素質論CANCODEの並びによっては自己矛盾を抱えてしまう素質があります。市井さんの場合で考えるとサードエレメントが555ではなく、888、919、001のように、目標を決めたら一直線に突っ走れる素質タイプならば、自己矛盾は少ないです。しかし、市井さんは素質タイプ555なので、不安に感じると事前の準備に時間をかけたり、事前に起こり得る問題を予測して手を打とうとする傾向が見られます。

つまり、ああしたい、こうしたいと思っても、予測できない事に関しては、心にブレーキがかかりやすい素質でもあるわけです。自己矛盾を抱える素質は何も活かせないと、全部中途半端になりやすい傾向があります。そのような傾向から、①で述べたように腰を据えて1つの事に取り組むのも自己矛盾を解消できる1つの方法です。


もし、市井さんが本当に政治家を目指していて、勉強不足と感じたなら次の選挙までに猛勉強して、どんな事にも答えられるように知識、知恵を身につけ、経験を積めばいいと思います。国政でなくても市議、県議、自治体の首長に立候補して、身近なところから政策を発信していく事も重要だと思います。

政治家よりもNPO法人や一人で経営ができるなら、子育てサロンなど、自力でも出来る事の方が向いている可能性もあります。それでも、政治家を目指すなら、政治はある意味で数の世界です。人の力を借りなければいけない時も出てくると思います。

市井さんが政治家になる為の宿題として、まずは勉強、そして、自身の自己矛盾をどう活かすかもポイントになりそうな気がします。細かな人間関係でもフォローしてくれるスタッフも陣営に加われば心強いと思います。

以上の事に加えて市井さんの素質をフルに活かせれば、彼女は存在感のある女性政治家になる可能性もあります。

2019年8月15日 (木)

逆らう事も時には必要

素質論アドバイスでお伝え出来る事は、この人との人間関係をどう築いていくか、あの人とはどうしたら上手くいくか、上司の評価ポイント、エステ・サロン経営者にはお客様への接客ポイントなどをお伝えしています。

上記の事以外で、相談が多いのは相談者自身の1年間、1ヶ月間のタイムコードに関する相談です。


素質論ではバイオリズムの事をタイムコードと呼んでいます。タイムコードは10分類されていて、日々違うエネルギーが流れています。

私は、タイムコードに関する相談は、道路標識や天気予報に例えて言います。大事なのは、自分自身であって気の持ちようです。

例えば、車を運転していて、急カーブの標識を見たとしましょう。

「あっ!気をつけてスピード落とさなきゃ」
「このくらいのスピードなら落とさずに曲がれるかも」
「無視をしてしまえ」

三者三様だと思います。無視したら大概、大事故やらかしますけど・・・


また、何かを始めたい、してみたいという方であれば、できるかぎりいいタイミングを教えてあげたいと思っています。どんなに悪くても「やめてください」は、私は言いません。何に気をつければいいか、気をつけた結果、どんな結果になりそうかは伝えるようにしています。ただ、何かこの人違うな~っていう悪い違和感を感じたらやめてくださいと言う時もありました。

反対にタイムコードがよくても、何に注意しなければならないかを伝えるようにしています。

タイムコードが悪いと、体力、精神力が落ち気味になったり、人間関係で不和を起こしやすくなったりします。でも、これは「疲れて下さい」「ケンカをして下さい」という事ではありません。

「体力、精神力が落ち気味なので、ゆっくり休みましょう。早めに休みましょう。だから、気をつけて下さいね」

という事です。

「ケンカしやすい」って言ってた。いしかわさん、変な事を言ってる~ へこむ~ ではなくて、逆らって、あなた自身がどう回避するかです。悪い結果は外してほしいから伝えるんです。


上手くいく自営業者、経営者はタイムコードをうまく活用します。成功する人はうまく避けられるようにします。大損失が少しの損ですみましたと、考えられる人も上手くいく人でしょう。最後は自分次第です。


どんな結果になろうとも、タイムコードは上手に活用して、上手に逆らってください(笑)

2019年8月 9日 (金)

真夏のBBQ Kelapa BBQ

私は静岡市に住んでいますが、静岡市にいてもこのお店で行われるBBQは気になっていました。実を言うと1年前に行ったのですが、その時は1人参加で、偶然、その日に参加したOさんとお知り合いの方、さらには、グループでBBQに来ていた方と仲良くなり、楽しむことができました。今回は、一緒に行く約束をしてて、なかなか実現できなかった○○さんと参加してきました。

ここは、浜松市に住んでいる方も、結構気にしてますよね?話題に出てきますよ。
Cimg0478

今、ちょうど木梨憲武展も開催されていて、実は、このお店ノリさんも寄ったんですよね。BBQの時にお店に寄ってくれてたら、多分、大騒ぎになっていたと思います。



お店の場所も国道257線沿いの浜松の中心部である元城町。街中にRestaurant Kelapaのお店はありますが、何ていいますか・・・街中の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気があります。





Cimg0479   














中に入ると名物と化した巨大なプールがデーンとあります。プールを撮影したところ(写真がなくてすいません・・・)は、外のオープン席になっていまして、夜風が心地いいんですよ。この日は夜でも29度でしたから、プールに入って水浴びした人は、さぞ気持ちよかっただろうと思います。

Cimg0482

これもまた名物で、夜になると男女構わず、このプールで泳いだり、落とされたり(笑) 皆さん洋服がびちょびちょ・・・でも、安心して下さい!

「ちゃんと更衣室はあります」

プールで泳いでいるところを撮ったら、私に盗撮疑惑がかけられてしまいますので、どんな光景が繰り広げられていたかは、直接、Kelapaに来ましょう!ただし、着替えは必須ですよ!


私が、KelapaBBQで一番楽しみなのは料理です。


Cimg0480

Cimg0483


料理は、種類が豊富でこれは室内にあったものですが、契約農家さんの美味しい新鮮な野菜、色んな種類のお肉料理、旬の魚、今月はタイカレー、外のガーデンスペースでは、ブラジリアンBBQもありで、頃合いを見計らったころ、女性に人気のスイーツ(スイーツが運ばれた瞬間、半ば争奪戦のようになっていたため、写真はありません)もあります。

飲み物も普段なかなか飲む機会がないインドネシアビール、バリハイ、グァバ、マンゴージュースなど、もちろん、普通のビールやソフトドリンクも揃えています。

これだけ料理が豊富で、時間内無制限の食べ放題、値段は


「2500円」  しかもワンドリンク付き、前売りですとツードリンクです。


安いでしょ! 良心的!


今回は、一緒に参加した人とかなり深い話、かつ、共通して考えている事もたくさんありで、話に夢中になってしまいました。

席については、基本は相席です。ここに来るお客様は、陽気な方が多いのですから、意外に打ち解けられると思いますし、色々な方とコミュニケーションを取る方が楽しめます。

ガーデンスペースの様子、建物の中の写真、何よりもオーナー様を撮り忘れてました。そこは十分反省して、秋に行く機会があれば、ここは後追いレポで、もう1度書こうと思ってます。浜松市に住んでいる方はもちろん、静岡市、静岡の中部地域に住んでいる方も、ぜひ、一度、足を運んでみて下さい。喧騒を忘れるくらいに素敵な場所です。

行ってみたいけど・・・ という方、都合次第、私も同行いたしますよ。

そんなわけで、お店のご紹介です。


店名:Restaurant kelapa
場所:浜松市中区元城町216-20
開催日:1ヶ月に1回で日曜日
時間:18時オープン 23時30分クローズ(都合のいい時間にお越しください)
参加費用 大人2500円(ワンドリンク付き) 前売りは値段変わらずでツードリンク
     ドリンクはALL500円 ドリンクチケット6枚 2500円
     小学生のお子様は1500円 中学生以上は大人料金
     小学生未満は無料


念のため、着替えを忘れずに!

2019年8月 2日 (金)

検証!2019年Jリーグ 清水エスパルス 飛躍の先のカーテンコール②

現時点の成績では、タイトルには程遠い感じになってしまってますが・・・ TOP5もポイント・オブ・ノーリターンではありません。というのも清水エスパルスは、波に乗るまで時間を要するが波に乗ると手が付けられない!今シーズンも次勝てば一気にいくだろうな、と思ったところで負けたりね。点も取るけど、点も取られるみたいな。

清水エスパルスをMLBのチームで言うと、大谷翔平選手がいるLAエンジェルスのようなチームです。プロチームらしくない和気あいあい、点もとるけど、点もとられるところは、うり二つのチームのように感じます。


各サッカー雑誌も、私もそうでしたが、今シーズンのエスパルスは上位予想をしていたんですよね。エスパサポさんからも、げんた会のリーダーであるげんたさんからも「なぜ、ヨンソン監督はこけてしまったのか?」リクエスト検証もありましたので、まずは、そこを簡単に話したいと思います。


◎リクエスト検証「なぜ、ヨンソン監督はこけてしまったのか?」


エスパサポさんなら、シーズン始まるは誰もが上位にいくだろうと思ったはずですよね。私も固く信じてました。しかし結果は現時点で6勝4分10敗で15位(8月2日現在)序盤のつまづきも響いてか、なかなか浮上せず・・・ ヨンソン監督の素質をおさらいしましょう。

ヤン・ヨンソン:555-000-555-5559-E-i-j

この人の性格を語る上で重要な要素をピックアップしますと

①基本を大事にする、最後まで考える。
②自分が納得してからでないと次へ進めない。次の事を考えられない。
③予備があると、ホッとする。
④準備し過ぎるくらいに、準備に余念がない。
⑤ずぼらなようで緻密さがある。
⑥状況の変化に対応できず、固執してしまうときがある。
⑦型にハマると、ものすごい力を発揮できる組織づくりができる。

多分、上記に挙げた事を読んでいただいても、あ~!?と声を上げて思い浮かぶ場面もあると思います。

①も、3バックにした事も、おそらくはチームのステップアップを考えながら戦術を構築していたのか、この人の性格なら長い目でみてた事は十分考えられます。変化の激しいJリーグに合わなかったかもしれません。

②の納得してからでないと次へ進めないというのは、一番わかりやすいのは選手交代の遅さですね。

③については、ドウグラスと同じ能力のFWがチーム内にいたならば、結果は違っていたはずです。ドウグラスありきの戦術が序盤の不振の原因ではないか

④、⑤は連結していますが、試合では自分が何もしなくてもいいくらい、普段の練習、準備を完璧にこなす、準備に余念がない人なので、3バックで今シーズンを戦うと言っても、プレシーズンの1ヶ月間ではヨンソン監督自身が満足する出来ではないまま、シーズンが始まってしまったのではないか。


2点だけ謎があります。

①昨シーズンの4バックを改良する手立てはなかったのか、最終的に3バック案を提案したのは誰なのか?
②コーチ陣の中に、3バックの経験が豊富なコーチがいたかどうか?

ブログにも書いてありましたが、「今までやってきた事」 今までやってきた事を積み重ね、変形させたり、改良を加えていれば結果は変わっていた可能性は十分考えられます。

今となっては、たら、ればになってしまいますが・・・ これだけでは語れないくらい、様々な要素が絡んで序盤の不振につながっているのだと思います。


では、気を取り直して、後半戦のエスパルスを素質論で診ていきましょう。バイオリズム対象者は篠田監督になりますので、篠田監督の月ごとのバイオリズムは

 7月 ☆☆☆☆☆  第19節~第21節
 8月 ☆☆☆   第22節~第25節
 9月 ☆☆    第26節~第28節
10月 ☆☆☆☆  第29節~第30節
11月 ☆☆    第31節~第33節
12月 ☆☆☆☆☆  第34節

篠田監督のバイオリズムと今のエスパルスの状況、順位、今後の対戦相手を組み合わせを考えていくと、ヤマ場になりそうなのは8月の5連戦と9月序盤になるだろうと考えています。

8月は横浜FM、松本、浦和、鹿島、川崎と続きますが、優勝候補が3チーム、降格候補が1チームとバラエティーに富んでいます。対戦結果によっては10月以降の順位とリーグ戦に大きく影響します。5連敗では話になりませんが、2勝、3勝以上ならエスパルスがリーグ戦のキャスティングボードを握る事もあり得るかもしれません。

9月は8月の結果次第で、今までのサッカーを貫き通すのか、打って出るよりも方針を変えてディフェンシブに戦っていくのか、方向性を迫られる事が有り得るでしょう。

上昇気流に乗り1桁順位に行けるのか、それとも2桁順位のまま終わるのか、非常に重要なのが8月、9月になると考えています。


◎打開策としてポイントは3つ

①ここまできたら、何があってもじっくり構えて取り組み、監督も選手も目の前の試合に集中する事
②すでに指揮官は変わっているので、現実的に達成できそうな目標を設定する事(サポーターとしては、年内にJ1通算400勝を目指してほしい)
③篠田監督自身、試合に負けた時、采配で失敗した時、必要以上にクヨクヨしがちなので、気持ちを素早く切り替えて持ってる力をフルに発揮して次の試合に臨む事


元々は、地力のあるチームですから、当たり前の事を当たり前にするのが、一番の打開策になると考えています。後は篠田監督自身!チャンスに強い、モノにする性格だから、後のシーズンは思いきって采配をすること。

FC東京、名古屋、広島は苦しくなる月が出てくると思います。おそらくは順位を下げるでしょう。優勝は川崎か鹿島ではないでしょうか。

ここから巻き返してTOP5に入ったら、カーテンコールはして下さいね。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »