2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

週刊!素質論 300タイトル達成! そして4年目に突入

いつもご愛読いただきましてありがとうございます。

今日はブログを続けていく理由やモチベ―ションについて書きました。

まず、週刊!素質論も4年目に突入しました。週に1回は書く!と決意して7月1日でちょうど3年。月刊!素質論時代も含めれば5年目です。読んでいただいてる皆様に感謝です。1年目よりも2年目、2年目よりも3年目、段々と読者が増えていて

「いつもブログ見てます」
「人間関係の参考にさせてもらってます」

など、声がかかる事も多くなってきました。継続は力なり、この言葉を実感しています。週刊!て謳ってしまうと、嫌でも、意地でも、週に1回は更新しなきゃ、週刊!って言えなくなってしまいますからね(笑)ブログのタイトルもこだわりはなくて、週刊!少年ジャンプみたいなノリで週刊!素質論にしました。その方が単純でわかりやすいし、すぐ頭に入りますからね。

ブログを書こうと思った当初は、全部検証だけで書こうと思ってました。やっぱり、それだけですと自分も持たないし、続かないし、何よりも興味のない人にとって面白くもなんともない。

少し視点を広げて、皆さんのお役に立てればという思いで、勉強してきた事、交流会ネタ、日々の出来事、書籍の紹介などをタイトルにして書いた事もあります。


このブログのテーマはズバリ「人」です。そして、人から派生する「人間関係」「コミュニケーション」もテーマですね。スポーツが好きなので、スポーツを題材にして書く事もあります。当然ですがこれ以外のテーマで書くこともありますし、皆さんがお仕事にしている事をブログに書いてCM代わりにしている事もあります。役に立つ、貢献するというのもテーマにしてます。


セミナー、講座、お店なども紹介しますが、主催者、店長、社長などから感謝されるんですよね。感謝も人を動かす大きなモチベーションなんだな、というのもお恥ずかしい話ですがブログを通じて学びました。

ブログを書くことによって、自分も勉強できるし、人からも感謝されますし、そのような積み重ねが今日まで続けられた理由だと思います。


検証も読者の皆様からネタをいただくことがあります。これからは、検証ネタをいただいた時は、「リクエスト検証!」と名付けるようにします。

そんなわけで、4年目もよろしくお願いいたします。


2019年6月29日 (土)

緊急検証!J1清水エスパルスの反撃 篠田善之監督

シーズン開幕前に「TOP5」を掲げていましたが、第6節まで2分け4敗、未勝利、リーグ最多失点、第7節でようやく今シーズン初勝利。エスパルスサポーターにとって待ちわびた勝利でもありました。その後は、一時は最下位までに沈むも直近5試合で上位進出への追撃態勢を整えた、というところです。

開幕前にげんた会でお話しした事が見事すぎるくらい外れて・・・今まで何百という予想してきましたけど、ここまで外れたのも3例目です。その大外しのブログがこちら

http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2019/02/2019j-16b2.html


この結果につきましては、色々な方から言われましたよ。まあ、しょうがないですけどね。今度はバイオリズムの対象者がヨンソン監督ではなく、篠田監督になりますので、後半戦の対戦相手、リーグ全体の状況、展望を含め、改めて検証してブログに書こうと思います。

監督やヘッドコーチには、最初からチームに関わっていないと力を発揮できない人と途中から引き継いでも力を発揮できる人がいますが、篠田監督は後者のタイプです。(以前、FC東京在籍時も途中で監督に昇格して、結果を残してます)そして、これはどのチームにも言える事ですが、監督とヘッドコーチの関係は、似た素質を持つ者同士より、違う素質を持った者同士の方が局面は打開しやすいかもしれません。

WEBスポルティーバの記事にもあったように、エスパルスの浮上の要因に2つの事を挙げていました。

①篠田監督の取り組みとチーム、選手たちへのアプローチにあること

②チームのエースであるドウグラスの完全復活


今回の検証は、篠田監督の素質から上記の①を角度を変えて素質論の視点で検証してみました。まず、篠田監督の素質ですが


篠田善之:108-024-919-1081-F-a-h

監督が代わるという事は、当事者にとっては、○○しなければならない、絶対○○だ、という思い、精神性からファーストエレメント108よりもセカンドエレメント024、サードエレメント919の方が強く現れていると思いました。それは監督就任時の言葉に

「やるべき事をやらない選手は試合では使わない、走り負けない事、戦う姿勢を見せる事、攻守の切り替えの早さ、球際を激しくしていく」


走り負けないとか戦う姿勢、素質タイプ919が持つ競争心の強さ、やるべきことをやる、というのも素質タイプ024が求めるプロ意識や口よりもまずはやってみせよ、という精神性を感じます。監督就任時の言葉からも相応の覚悟、決意を持ってチームをを引き受けた事が推測できます。

ここ5試合の試合結果も、偶然の要素もあると思いますが、土壇場で試合をモノにしているのもチャンスに強い素質タイプ919の影響かもしれませんし、チャンスと見たら間髪入れず、勝負に出る勝負強さ、結果を出すための一番のベストを選択できるのも919の影響であると考えていいでしょう。

大きな物事の意思決定をするファーストエレメント108は選手起用に現れています。篠田監督になってから、スタメンにも若干の変化を感じます。素質タイプ108の人は、最後まで手を抜かず、頑張っている人を評価したり、責任感を全うする人を評価する傾向にあります。そのような事を見抜く細かさも備えているんですね。

ちなみに、ヨンソン前監督は、555-000-555-5559で素質タイプ555でしたから「実力のある人」を評価しやすい傾向にありました。げんた会の人たち、エスパルスサポーターも指摘していた選手交代が遅いのは、素質タイプ555を持ってる人は、自分が納得してからでないと物事を決められない傾向があります。おそらく、選手交代が遅いのもその影響からでは、と考えられます。


浮上の要因として、篠田監督の取り組み、チーム、選手達へのアプローチのほかに見逃してはいけない点があります。それは、篠田監督の持つ潜在的な能力です。では、なぜ、ここまで修正できたのか?私は、その能力がF-a-hにあると思います。

篠田監督の持つFは、細かい点に気づいたり、気を配れる人が多く、さらにそこから続くa-hで、ポテンシャルaは、自分が思った事、自分の意見を伝えたいという思いが強く、ポテンシャルhは、組織、グループ、チーム内でどこが問題になっているのか、どの部分が上手くいっていないのかなど、問題点を発見するのが上手で、かつ、それを修正しながら取りまとめる力を持っています。

篠田監督が、チーム、選手達へのアプローチを大事にして、普段の練習からも細部にわたって選手を観察する事も、試合でも上手くいっていない事があっても、システムを変更したり、選手を入れ替えたりして立て直す事も、勝てるチャンスとみれば勝ちにいく采配も、篠田監督の素質からうなずけると思います。


私個人として、篠田監督の素質から期待しているのは選手の育成です。ファーストエレメント108は人を育てる事が好きという事とポテンシャルhも部下を持つ事で能力が大きく伸びます。

今のエスパルスは活躍しなければならない選手がたくさんいます。加えて、静岡はよくも悪くも温厚で人柄がいいところです。のびのびと人を育てる環境には適している土地柄でもあります。


いちサポーターとして、後半戦も期待して激励のブログです。

2019年6月25日 (火)

交流会あれこれ③

前回は、静岡県にある交流会、過去に私が参加した交流会について書きました。今回は、交流会へ来る「人」と「参加するにあたって心構え」について、書いてみようと思います。

前回ブログ http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2019/06/post-decf7c.html

・交流会に参加しただけでいい人、悪い人は見分けづらい

いい、悪いはブログを読んでいる人にとって、様々な解釈があると思いますので、解釈は皆さんにお任せします。

「交流会で良さそうな人、悪そうな人を見分けるようにするには、どうしたらいいですか?」

この手の質問は本当によくされます。ですが、私の答えは

「最初のうちは交流会に参加して、実際に名刺交換する。その名刺交換した人と話してみないとわかりません」

最初のうちは・・・ です。場数を踏んでくると

「こういう感じの人は、私に合うな~」
「こういう感じの人は、私はちょっと苦手かも」
「あの人は、あからさまに悪い空気を感じるから避けよう」
「この人と、私の知人である○○さんを繋げたら、仕事の話になるかも」

以上の事を感じるようになっていき、段々とスムーズに名刺交換ができるようになります。人数が多くなると名刺交換したい人と交換できなかったり、また、お話しが盛り上がっているところに割って入られたりもしますから、その時は大人の対応をしましょう。

交流会でいい人か、悪い人かを見分けるには、場数を踏むことは重要であると私は考えてます。

あまり言いたくありませんが、最近は詐欺まがいの人、投資・投機関係の人、ネットワークビジネス(私は肯定派でも否定派でもない)の人が混じってる交流会もあります。これは、私見ですがそのような交流会も昔と比べて少し多くなってる気がします。


・1人参加の場合でも大丈夫

交流会に行きたいけど、自分1人だから何となく心細い、交流会に行ったはいいけど、自分1人で誰も知ってる人がいなかった・・・ わかります、その気持ち。心細いですよね・・・ 私も何度か同じような状況に遭遇してますから。

大丈夫です!安心して下さい。1人参加でも大丈夫になるようなツボとコツを言います。


①会いたい人、会ってみたい人のイメージを決めておきましょう。

すごく大事です!

②対面の人、両隣の人と仲良くなるように心がけましょう

立食式の交流会ならば、参加者に動きがあるので、ぼっちになる事はあまりないです。着座式の場合は、できれば6人~10人以上の長机のあるテーブルを選んで着座しましょう。長机のあるところを選べば、必ずあなたの両隣と対面には誰かが座ります。進行役の腕次第でもありますが、途中で席替えしてくれる会もあります。着座式でも会の最後の方になると、皆さん、勝手に立って名刺交換してますね。

③目的意識を持ちましょう。

①の会いたい人も目的意識に入りますが、人数が少なそうだから、じっくり話をするのか、反対に多いから数多くの人と名刺交換するのか、今度自分が主催したいから会場見学も兼ねて参加など、1人参加の場合は、目的意識をハッキリさせておくほうがいいと思います。

④参加したら、名刺交換した相手の話しを聴くようにしましょう。

参加した以上は、自分から話さなければいけないと思ってる方もいますが、過度に思うと自分自身でプレッシャーを与えているようなものです。話したい事、話さなければならない事がなくても、相手の話しを聴くだけでもいいです。

なぜか?と言えば、何かをあなたにPRしたいわけですから好感度は上がると思います。肩書や会社名を見て胡散臭いと感じたら、主催者に確認するか周りの人に聞いてみてもいいですし、その場で決める必要はありません。


以上の4つのうち、2つ以上あれば1人参加でも全然臆する必要はないと思います。そのような場数を経て、良さそうな人か悪そうな人かも徐々に見極めができるようになっていきますから、まずは交流会に参加する事が大事です。

2019年6月20日 (木)

FASHION STYLE LAB ファッションセミナー

タイトルを見て「えっ!?」

二度見しても「えっ!?」

そうですよね~ 私の事をよく知ってる人は、まさか石川から「ファッション」という言葉が出てくるなんて・・・ そんな事を思っているだろうと思います。当の本人も「ファッション難民」と謳ってますし、このセミナーから何か1つきっかけをつかめればと思い参加しました。普段、聞きなれない言葉が飛び交い、知恵熱が出てました(笑)
  
                 

Cimg0469

    


講師は、アパレル店舗の店長職を歴任してきた方です。セミナーは、時折、ラインで画像を見ながらでもありましたが、セミナー中も

・お話しが面白い(情報量がハンパない!)
・ポイントを挙げて解説してくれる
・たまに、専門用語が出るが、詳細にお話ししてくれますので受講生の皆さんが納得できる
・ファッションにあまり興味がなかったとしても、画像を見て楽しめる
・飽きない
・お店もたくさん教えてくれる


私は、あまり聞いたことがないレアなセミナーでしたので、熱心にこんなに書いてしまいました。
                         Cimg0472  

本当に、講師の方が言いたかった事は、失敗なく知ってもらう事が、皆様にとって大事、見た目を素敵にして「自分自身に自信を持つ!」ここを強調していましたね。

そして、洋服を選ぶ時の注意すべきツボとコツを教えてくれました。

                         
                        Cimg0469

何も書いてねえじゃねえか!というツッコミはさておき、洋服を選ぶ時の注意すべきツボとコツを知りたい方は、ぜひ、参加してみましょう!静岡のエニシアマルイ店、浜松店、FSLファッションセミナーで検索してみて下さい。

婚活中の男性、女性、ファッションに興味のある方、、最新のファッション、先端性を知りたい方、私と同じファッション難民の方も、ぜひ、一度、学んでみましょう。考え方や見方、洋服の選び方、全てが変わるかもしれません!そして、あなたの人生も変わるかもしれません!

最後になりましたが、講師のあさはらさんありがとうございました。とても勉強になりました。

2019年6月14日 (金)

交流会あれこれ②

私は、毎月1回以上は異業種交流会や朝活などに出ています。

交流会に出る理由として、新規開拓が挙げられると思いますが、私の場合は、今日初めて会う人としっかりとしたコミュニケーションが取れるかどうか、自分の考えや意見が上手く伝わるかな、逆に相手の人の考えやアイデアをしっかりと聞けているかなど、皆さんからしたら意外に聞こえるかもしれません。交流会に行かないと、手に入らないモノもありますのでそれ目当てで参加する事もあります。


実際に会って、お話しする事によって、得られる情報が全然違います。また、このような積み重ねはアドバイス、カウンセリングの中にも活きてきます。


今まで私が参加した、または今でも参加している異業種交流会のリストを挙げておきます。今は開催していない会もありますが、ご了承下さい。

・静岡をアツくする会
・静岡をアツく昇会
・ディア・ジャパン異業種交流会(静岡・浜松)
・エス・ブランド異業種交流会(今は開催してません)
・レパン交流会(静岡、五反田)
・静岡駅で朝食会
・みんなで楽しむTemboo会、まぐろの会 山作戰ミニライブ
・月1平日飲み会(mixi、今は開催してません)
・プレシャスハーツ飲み会(mixi、今は開催してません)
・日曜朝カフェ
・ノムクウカイ異業種交流会
・週末カフェ
・エニシア交流会(静岡・浜松)
・静岡 屋上テラスでBBQ
・静岡人財交流会(今は開催してません)
・あ・エール遠州ランチ会
・あ・エール遠州夜の交流会
・藤枝あさかつ!
・藤枝朝食会(今は開催してません)
・○○さんホームパーティー
・異世代スイーツ交流会
・浜松異業種交流会
・SWATT異業種交流会
・セトラブレスト交流会
・Kelapa BBQ
・浜松アクトタワー交流会
・セント・クロワール交流会
・肉アツ会(今は開催していません)
・沼津・三島をアツくする会
・平日飲み会居酒屋DE交流会 IN じげん
・平日飲み会居酒屋DE交流会 IN 自由人
・各社生命保険会社の異業種交流会

上に挙げた以外でも、3つ4つは抜け落ちてしまってます。ホームパーティーは、プライバシーの事がありますので載せてません。

よくSNSには上がってるのですが、一度も行けてない会もあります。人数ですが、50人以上の会もあれば、10人くらいの会もあります。


・交流会自体にいい、悪いはない

結論から言ってしまえば交流会のいい、悪いを決めるのは自分次第です。

例えば、たくさんの人と名刺交換したいのに、参加者が少なければ、このような人にとっては不満が残ると思います。よくあるのがビジネス、仕事の意識が高い人とそのような意識が低い人と名刺交換して、アポイントを取ろうとしたら、相手が不愉快に思っていた場合もあります。ビジネス意識が高い交流会と低い交流会もありますので、空気感に合わせて行動を取る事も交流会を楽しむには大事な要素かもしれません。

人数についてですが、多ければたくさんの人と知り合えますし、少なければ一人に時間を多く割くことができますので、その後もつながりやすくなります。

中には、ネットワークビジネスや投資、投機関連の人も交流会来ますから、そのような人と名刺交換してしまった場合は気をつけて下さい。特に、ネットワークビジネスの場合は、後日アポを取りに来るときにブラインド勧誘される場合もあります。


・まず、参加してみましょう!

新しく仕事を始めた人、独立されて間もない人はもちろん、会社員の人でも、まずは異業種交流会に参加してみましょう。不思議なもので、人と話す事によって、例えばビジネスのアイデアが生まれたり、もらったり。行き詰まっていた事が、急に前に進んだり、解決できなかったことが解決できてしまったり、その人にとって受けられる恩恵は計り知れないものがあるんですよね。

人見知りで参加しづらい人もいると思います。わかります!その気持ち、これだけ色々な所に行く私も初めての人と会うのは緊張します。若干、緊張気味になるのは皆さん同じです。

話す事なんかなくても、名刺交換した人の話をしっかり聴いてればOKです。話す事無ければ無理して話す必要ありません。これから、副業の大解禁時代がきます。色々な職種の人、立場の人と一緒に仕事をする可能性は大いにあります。その第一歩として、異業種交流会に参加する事は、あなたの人生にとってプラスになる事は間違いないと思います。

2019年6月 7日 (金)

検証!南海キャンディーズ山里亮太さん、蒼井優さんの結婚会見

山里亮太さんの生年月日が違うというご指摘を受けて訂正しました。誤って発信してしまった事は、大変申し訳ございません。

元号が令和になってから、いきなりビッグな話題がきましたね~ また、世の男性にとっても元気づけられる話題ではないでしょうか。今回はお二人の結婚会見を素質論で検証していこうと思います。まず、お二人の素質ですが

山里亮太:108-025-024-1088 (訂正前001-789-555-0016)

蒼井優 :001-125-108-0015


お二人が持つファーストエレメント001、108も考えてから話す特徴があります。話し出す前に少し「間」があるんですよね。話し方に息が合うのも頷けました。山里さん(以下山ちゃん)は、レギュラー番組が何本もあり、お茶の間で見る事は多いですが、蒼井優さんは、たまに出るバラエティー番組、主演ドラマくらいで最近はあまり見かけなかったです。(最近、私がテレビをあまり見なくなっただけかもしれませんが)

たまに、バラエティー番組出ている蒼井さんを見ていると、凛とした姿もあれば、どこか守ってあげたくなるような姿もあり、2つの姿が同居している感じがしてました。改めて検証してみると蒼井さんが持っている素質タイプ001、108の影響かもしれません。素質タイプ108を持ってる人は、男性も女性もそうですが、どこかほんわかした空気感があったり、癒しがあったり、力みがない自然体の人が多いです。


・蒼井さんが持つ魔性、その正体は・・・

会見で、山ちゃん自らが切り出した「魔性」という言葉、リポーターからは「魔性」という言葉は言ってません。会見では浮気についてのやりとりでしたが、蒼井さんの持つ「魔性」の正体は、サードエレメントにある素質タイプ108ではないか、と私は考えています。

サードエレメントは、突発的な事に対処しなければならない時、心に大きな不安を抱えている時に現れやすいエレメントです。素質タイプ108は誰からも可愛がられたい、構ってほしい、そんな一面があるのですね。その時、心に大きな不安やプレッシャーを抱えていて、安心できる存在が欲しかっただけかもしれません。

女性が心に不安を抱えていたり、心が不安定な時に守りたくなるのが男というものです。しかし、この部分だけを曲解されて「魔性の女」と呼ばれてしまったのだと思います。蒼井さん自身が立ち直り、本来の姿である素質タイプ001、125が現れだした時、その時にお付き合いしてた男性が戸惑いを感じて、物別れになったのかもしれません。


山ちゃんは会見でも

「魔性って言葉を使ってるけど、僕はそんな人間じゃないっていうのを一緒にいてずっと見ていたので、皆さんが思う魔性から発生する心配っていうのは一切ございません」

「蒼井さんの事をどこが魔性と言われているのかわからない」

この前後のやり取りを含めれば山ちゃんは、蒼井さんの様々な姿を知って、好きになった事を裏付けるコメントでもあります。

リポーターが言わせたかった言葉を上手に切り返して、かつ、蒼井さんを全力で守った山ちゃんは素敵でしたね~。山ちゃんは素質タイプ025を持っています。素質タイプ025を持っている人の特徴は、何といってもシミュレート力!もしかして事前に質問を想定しておいて「こう質問されたらこう答えよう」と準備をしていたのかもしれません。

山ちゃんは、その後のラジオの中で泣いてしまうのですが・・・ そこで発したあるコメントがこれも素質タイプ025の影響かもしれません。

「自分が幸せになることが恐かった」

素質タイプ025は、相手の気持ちや感情を優先する傾向があります。ファンからしたら、不幸な男路線を貫いてほしいと思うわけじゃないですか。しかし、ファンを第一に思う山ちゃんが、自分だけが幸せになろうとしている自己矛盾と葛藤であった事が推測できます。あの涙は、自己矛盾で苦しんだのではないかと思います。


訂正前の素質タイプ555でも段取りが抜群に上手です。素質タイプ025も555も「事前にしっかりとした準備をする」点は共通していますよね。


・素質タイプ001は愛されるより愛したい

素質タイプ001の特徴や行動には周りに左右されたくなかったり、納得して物事を決めたい精神性があります。この事は恋愛では

「愛されるより愛したい」

を選ぶ傾向があります。余談ですが素質タイプ001(555の人もそうですが)自分が好きになった相手でないと本気になれないんですよね。素質タイプ001同士の夫婦、カップル、素質タイプ001と555の夫婦、カップル、555同士もしかりです。「えっ!?何でこの人好きになるの?」っていう場合もありますよ。

本当はそうではないのに、一時期蒼井さんも「恋多き女」「魔性の女」と言われて、ずっと心身共に傷ついていたのかもしれません。そこへ山ちゃんの持つ素質タイプ108、ほんわかした空気感に癒されたのかもしれません。

私は、山ちゃんの人間力が呼び込んだ結婚だと思います。山ちゃんにも蒼井さんにも幸せになってほしいですね。


« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »