2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 人間関係の組み合わせの妙 | トップページ | 覚醒① »

2019年3月20日 (水)

メールやラインの返信スピード

ここ数年、通信のスピードが速くなっていますよね。

ラインが普及し始めた頃から、既読や即レスがある意味で当たり前、と感じている人もいるでしょう。

「稼ぐ人はメール、ラインの返信が速い」
「仕事ができる人は、メール、ラインの返信が速い」

このような事を聞いたことがある人もいるかもしれません。中には、即レスしない人とは付き合わないという人もいるでしょう。私は、即レスにはこだわっていません。私は、返信のスピードが速い、遅いはその人の素質によるものだと考えています。


個人によって、指示・命令を受けた時の反応パターンは2つあります。素質論では、この反応パターンをレスポンスといい、1つはアクション、もう1つはマインドと分類されてます。

タイトルにあるように、メールや返信のスピードが速いタイプは大体アクションを持っている人が多いのが特徴です。中でも速いのが、素質タイプ012、888、919を持ってる人は、本当に返信スピードが速いですよね(笑)

アクションは、読んで字の如く、「体を動かす」というのが基本線にあり、じっくりと考える事よりも、まずは行動を優先する事で、指示・命令を達成しようとする精神性があります。

一方のマインドは、まず「頭で考える」というのが基本線です。考えられる事は、できるだけ考え、情報収集や背景、全体像を捉えて初めて行動を起こし、指示・命令された事を達成しようとする精神性があります。


「体を動かす」     「頭で考える」

基本スタンスの違いが、メールやラインの返信スピードという現象に現れているだけです。


・仕事上でよくあるシーン

アクションタイプの部下とマインドタイプの上司がいたとしましょう。マインドタイプの上司がアクションタイプの部下に、会議資料を用意するために原本のコピーを渡し、コピーを取る指示をしました。

部下「はい、わかりました。」
上司「少し、待って!」

この時、アクションタイプの部下は、考えをじっくりまとめるよりも、早速行動を起こし「資料のコピーをする」という目標を達成しようとしていますよね。

これを見たマインドタイプの上司は、説明の途中でコピーを取りに行ってしまった姿を見た時に、不安に感じたりしたので「少し待って!」と部下を呼び止めたのだろうと考えられます。コピーをする際にも、資料は何部必要で、次にどこへ持っていくのかなどを伝え、確認した上で部下に行動を起こしてほしいと考えているのです。

上記の事例は、皆さんの会社の中でも、よく起こり得るシーンかもしれませんよね。


・本当に即レスは大事でしょうか?

前にも触れましたが、通信のスピードは数年前と比べても格段に早くなっています。即レスがある意味で当たり前の世の中かもしれません。しかし、私は即レスができない、即レスをしてくれないからと言って、その人の事を仕事ができない、評価をしないと断罪するのはいかがなものか!と思います。

例えば、苦言を呈する必要がある場合、強い主張が必要な場合、利害関係をきちんとはっきりさせなければならないなどの場合は、即レスを意識しすぎるとかえって問題になることだってありますよね。

スピードを意識しすぎるあまり、大切な事実関係を誤認して伝えてしまったり、表現や言葉選びを間違えて不信感や相手を怒らせてしまう事だってあります。

返事の仕方が大事な場合でも読むだけ読んで、1,2日経つと、問題が整理されて文章になる事もあります。


・相手の素質がわからなくても大丈夫!

問題になるときは、相手の素質、CANCODEが分からない時ですよね。その場合で、返事が数日後になりそうな時はこんな事を心がけて下さい。

「拝受しました。」
「2,3日後にお返事します」
「○○日までに連絡します」
「確認して連絡します」

マインドタイプしかない人にとっては、悶々としてしまうかもしれません。でも、相手がわからなくて、かつ、アクションタイプを持っていそうな時でも、この返信方法はかなり使えます!そして、先方もこれで一旦は納得してくれます。


私は、即レスするかどうかは、メールやラインの内容と相手次第で決めればよく、100%即レスする必要はないと思います。ただし、即レスしないからと言って、その人の人間性や価値観まで断罪することは許されないと思います。そういう人たちとは、付き合いたくありません。

« 人間関係の組み合わせの妙 | トップページ | 覚醒① »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人間関係の組み合わせの妙 | トップページ | 覚醒① »