2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!浅村栄斗選手、楽天イーグルスに決めた理由  | トップページ | 本の紹介 »

2018年12月13日 (木)

検証!丸選手は巨人で活躍できるのか?

FA移籍第2弾です。何人かメールをいただきましたので、来シーズンから巨人の一員となる丸選手を検証したいと思います。

前回は、浅村選手がなぜ、楽天イーグルスに決めたのか?これに対して、お問い合わせをいただいた今回は「活躍できるのか?」という事ですから、だいぶ、突っ込んだ質問です。

私も、カープファンですから、丸選手が巨人移籍のニュースを見て、ため息が出てしまいました。それでは、検証するにあたり、丸選手の素質からみていきましょう。

丸佳浩: 108-025-024-1088


私は「意外?」と思ったんですよね。サンデーモーニングのスポーツコーナーでお馴染みの張本さんが

「決めたのは100%お金」と断言していました。そのような経緯から、素質タイプで言えば919や125がどこかにあるかもしれない、と思っていたんですよね。919や125を持っていると、報酬額の面でコロッと態度が変わる人もいますからね。

FA宣言してから、広島とロッテと巨人が獲得の意思を表明しました。金額や条件で他の2チームと大きな開きがあったにも関わらず、宣言して、半月以上もお悩みになったのは、金額以上に悩んだ事があると推測できます。


・丸選手が自分らしいと思える環境をおさらい

素質論には、自分らしいと思える環境があります。これは、その場にいることで、心のエネルギーが高まったり、自分らしさを発揮できる環境の事を意味しています。

丸選手が持つ素質タイプ108も025も素質ベクトルHに属します。ベクトルHを持ってる方が、力を発揮できる環境、自分らしいと思える環境は、

じっくりと成長できる環境
気心知れている仲間がいる環境
多少ミスをしても暖かい空気、雰囲気のある環境

深層的な事を言えば、「どんな時でも常に自分の味方であってほしい」と思ってます。

更に、丸選手はファーストエレメントに素質タイプ108を持っています。ファーストエレメントで、仕事面で大事な事は、長期間継続してもストレスを感じず、自分らしさを発揮できる環境、やる気が出るポイント、これもファーストエレメントが影響しています。

108を持っている方が自分らしく力を発揮するには、気心知れている仲間がいる環境、いつも穏やかでいられる環境、特に仲間がいる、いないでは、振る舞いや顔つきが全然違ってきます。

また、素質タイプ108を持っている人は、数字的な事をずっと言われるとプレッシャーになりやすいです。この事も悪い影響に出なければいいのですが・・・


結論を言ってしまえば、私は、引退するまで慣れ親しんだ広島にいる方が、選手としても安泰ですし、長く活躍できると思います。


・移籍を決めたのも小さいころからの憧れ

来シーズンから巨人は原監督になりますよね。原監督の素質もみておきましょう。

原辰徳: 024-012-789-0247

今回は、丸選手にスポットを当てていますから、原監督の詳細は割愛します。簡単に言えば、手っ取り早く成功したい、無駄なく勝ちたい、チームが勝つために、まず、実績・経験のある選手を起用する傾向にあります。

巨人は、常勝を義務付けられたチームでもありますから、育成にあまり力を入れない、即戦力を獲ったり、大金を積んでメジャーリーガーや実績のある選手を獲ってきます。

原監督の素質と巨人の球団カラーが、見事と言いたくなるくらい合ってるんですよね。お二人の素質で言えば、共通項が1つだけありまして、それが素質タイプ024です。原監督が話された事が、丸選手にとって響いていたのかもしれません。

小さいころからの憧れと会見で話していました。素質タイプ024はベクトルAに属しますが、ベクトルAを持ってると、憧れを持ちやすい傾向があります。輝いている中に自分も入って、そこで活躍したい思いを捨てていなかった事を示唆しています。


・丸選手が巨人で活躍できるのか?

そのような状況でも、丸選手が巨人で活躍できるポイントは2つあります。

①巨人の選手の中でも、丸選手の素質に近い選手、素質関係なく年齢が近い選手、そのような選手たちと、出来るだけ早くお互いに助け合えるような人間関係を築き、丸選手自身が無理のない自分でいられる環境を整える事ができるかどうか

②スランプになっても、暗い気持ちにならない。巨人はチーム内外の圧力が他チームと比べものにならないくらい強いので、それに耐えられるかどうか、特に、素質タイプ108がありますから、緊張が続くと疲れが溜まりやすい

補足的な事を言えば、他球団の投手の全配球をチェックするくらいの研究熱心(素質タイプ025)、探求心が旺盛(素質コア1088)ですから、そうした特徴もいかんなく発揮し、対応できれば巨人でも活躍できると思います。


ビジネスでも、今あなたがいる環境が自分の力を発揮しやすい環境なのか、もし、そうではなかったとしても、それは自らの力で変えられる環境なのかを考える必要もあると思います。

自分をよく知る事もビジネスで成功する大きな要因です。

« 検証!浅村栄斗選手、楽天イーグルスに決めた理由  | トップページ | 本の紹介 »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検証!丸選手は巨人で活躍できるのか?:

« 検証!浅村栄斗選手、楽天イーグルスに決めた理由  | トップページ | 本の紹介 »