あなたの声は届いていない
こちらは、良かれと思っ言ってるけど、相手が全然理解してくれなかったり・・・全然違う解釈してしまったり・・・ 急に相手が怒りだして、こちらがあたふたしてしまったり・・・
本当に「言葉」って難しい・・・と考えさせられます。素質論を勉強していますが、言葉の選択に迷う時が度々あります。
先日、ファミレスで先週の素質論講座で何を話そうか、どんなワークをしてみようかをレポート用紙にまとめていたんです。一人で集中していても、隣の会話は耳に入ってしまうもの。
しばらくアイデアは浮かばなかったので、考えているふりをして、隣の男性2人の会話を聞いていたんですよ。始めは、穏やかな口調で語り合っていて、時折、冗談を交えながら談笑していたんです。そのままずっと聞いていると、少しずつ真剣な話が入ってきたんです。チラシを横目でチラッと見たのですが、何かの勧誘か?と思って聞いていたら、徐々にお互いヒートアップしてきたんですね。
そして、窓側に座っていた男性(仮でAとしましょう)が、やや声を荒げて、いきなり
A 「あなたには、人を寄せ付けない雰囲気があるから、一回、自分がどんな姿かを鏡で見た方がいい」
B 「はぁ!?」
A 「今、自分がどんな表情をしているかわかります?」
B 「・・・」 中略
A 「だから、あなたはこの勉強会に来た方がいい」
その後、Bさんは反論するわけでもなく、ずっと黙ったまま、Aさんの話を聞いていたんです。私は、多分Bさんは勉強会には行かないだろうと思いました。むしろ、Aさんに一方的に自分では意識していなかった事を言われたり、決めつけられたりして不愉快な思いをしているかもしれません。
AさんがBさんに言った真意は、自分の姿を客観的に見た方がいい、もっと柔らかい雰囲気を出した方が、雰囲気も良くなって話しやすくなりますよ、という事が真意だったと思います。
Bさんにとっては、Aさんが良かれと思って言ってくれた事であっても、Bさんの心の準備ができていなければ、どんなにいい事を言っても、どんなにいい事を教えてもBさんの心には届きません。
心の受け入れ体制をカウンセリングでは、レディネスと言われてます。Bさんに心の準備を整わせて、お話ししていたら、違った展開で違った結果になっていたでしょう。少なくても怒ったり、不愉快な思いをさせてしまう事はなかったと私は思ってます。
私自身も気をつけなければいけないと思いました。
« 第一生命主催 経営者セミナー | トップページ | 検証!浅村栄斗選手、楽天イーグルスに決めた理由 »
「勉強会、心理学」カテゴリの記事
- 色々と企画していきます。(2022.06.25)
- だから言ったでしょ!?(2022.05.06)
- 新しい素質論を受講してきます。(2022.04.23)
- ヒューリスティック(2022.04.15)
- 何人集まったら同じ誕生日の人がいるか?(2022.03.18)
コメント