2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょくちょく聞かれる事にお答えします① | トップページ | 思わぬ効果! »

2018年9月 7日 (金)

ちょくちょく聞かれる事にお答えします②

これも、ちょくちょく聞かれる事ですが・・・

「ネタはどこから仕入れるのですか?」 「ネタが尽きる事はないのですか?」

毎度のツッコミで、YOU!さ、それを私に聞いてくるか!?そんな思いもあるのですが、ちゃんとお答えします。

実を言うと、ブログを本格的に書き始めた頃(月刊!素質論にした頃)は、一度だけネタが尽きてしまった事がありました。その時は、ブログ読者や日々色々な方にお会いして、ブログのネタを求めた事はありました。でも、書いてほしいネタ、検証してほしい著名人がいましたら、直メール下さい。それはありです。

人間関係の事、人の性格・特徴、それが素となる能力、深層心理については、人が生まれ続けて生きている限り、コンテンツが尽きる事はないと思います。そして、書けば書くほど、調べれば調べるほど、人と人と関わるほど、交流するほど、書きたいテーマが増えていってます。

この道は、あまりにも深いので、私がや~めた!と言わない限り、死なない限りは、私が死ぬまで様々なテーマを探求して、書き続ける事になると思います。むしろ、広い世界で生きていて、ネタが尽きる事を考えていたとは、実に傲慢に聞こえるかもしれません。

ちょくちょく聞かれる事第1弾

http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2018/09/post-68e8.html

ここにも書いた事ですが、自分が見た事、聞いた事、感じた事、やってみたい事、座右の銘、意気込み、こんなのあったらいいな~っていう願望、珍しい事、嬉しかった事など、一杯あるじゃないですか!文章に自信がなければ、写真だけでも動画だけでもいいと思うんです。それだけで数千アクセスまでいくときもあるのですよ!私のブログは、四分の三は文章ですから、写真や動画を載せられる事は、うらやましいです。

そして、文章を添えるなら、「自分が(は)・・・」で書き始めればいいのです。最初からお客様目線で・・・ 他人に・・・ とかね、最初は他者評価を気にする必要は全くありません。

「ネタを見つけたら、まずは書く事、写真なら、まずはブログに載せてみる事」

ネタの仕入れは普段の生活、仕事、プライベートなど、少しだけ視点を広げて、視点を深めてみると、いくらでもあるんだなという事を体感すると思います。

ネタが尽きたら読者に呼びかけてもいいですし、親しい友人・知人に書いてほしい事、写真で載せてほしい事を聞けばいいです。ネタが尽きてしまう心配はあまり考えなくてもいいと思うのです。

考える必要のない事は考えない、これもブログを続けていくには大切な事だと思います。

« ちょくちょく聞かれる事にお答えします① | トップページ | 思わぬ効果! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/74172345

この記事へのトラックバック一覧です: ちょくちょく聞かれる事にお答えします②:

« ちょくちょく聞かれる事にお答えします① | トップページ | 思わぬ効果! »