2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!松坂大輔投手の勝負勘 | トップページ | アニマ、アニムス »

2018年5月10日 (木)

検証!TOKIO記者会見

昨年からですが、ジャニーズ事務所関係はSMAP解散、敏腕マネージャーの退社、TOKIO山口さんの強制わいせつ問題と、世間を揺るがす問題が多いです。

TOKIOに関しては、女性のファンはもちろんですが、鉄腕DASHに代表されるように、日曜大工やバンド活動など、男性でも憧れる部分が多く、ひそかにTOKIOを応援していた男性も多いかと思います。

しかし、山口さんのしてしまった事は、これまで築いてきた事全てが水泡に帰してしまいました。紆余曲折があったにせよ、山口さんを抜いた4人で被害者に対して謝罪会見を行いました。4人の素質を下記の通りです。

城島茂:108-888-012

松岡昌宏:012-108-012

国分太一:555-125-919

長瀬智也:125-789-000

中でも、松岡さんは時折、涙を見せながら、「被害に遭われた方と親御さんはどういう心境なのかと思いました。自分だったら、絶対に許さない」と厳しい言葉で叱責している姿には驚きましたが、松岡さんの素質を見た時に、納得できる事がありました。

松岡さんは、素質タイプ012と108しか持っていません。012も108も素質ベクトルHに属します。ベクトルHを持っている人が嫌いな事は、自分が嫌われたり、人から裏切られる事を最も嫌います。松岡さんは、山口さんの事を「兄い~」と呼んで慕っていました。慕っていた事に対し、裏切られた気持ちの表れが、あのような厳しい言葉と涙する姿だったのではと思います。また、ベクトルHを持っている人は、信頼関係がなくなった瞬間にサヨナラです。

もし、TOKIOに山口さんが復活したとしても、松岡さんは以前のように接する事は、なかなかできないと思います。

国分さんの素質は、素質タイプ555、125、919で構成され、これらは素質ベクトルEに属します。他の3人と違う所は、素質ベクトルHがありません。国分さんは、朝の情報番組では厳しい言葉で山口さんを突き放しているかのように思える発言をしていましたが、会見の中では

「自分の心の片隅に手を差し伸べてしまいそうになることもあります」

コメントだけを聞くと、国分さんが積極的に山口さんを助けるような感じに受け取られますが、これは山口さんが立ち直ったら手を差し伸べるというニュアンスで発言しています。

ベクトルEの方が言うタイミングは、この人にとってのタイミングなのです。今回のケースでは、国分さんの考えてるタイミングは、山口さんが立ち直り、罪を償った時だと考えているのではないでしょうか。

「今やっている仕事は逃げてはいけない仕事だと思っている。いろんな番組で、この報道が出ると思いますが、それをひっくるめて今のTOKIOなんだと思います」

これも自分の力で乗り越える、自分だけでも頑張る、そのような決意の表れのようなコメントです。ベクトルEらしいいさぎのよさが表われています。


私が一番印象に残ったのは、長瀬さんのコメントです。

「僕らは、23年間バンドをやってきた。ひとつの音がなくなってしまうという事は、そういう事なんだと思います。TOKIOの楽曲は、彼ひとつの音がないと全く形にならない。」

音は感覚的なものですよね。感覚をイメージしてコメントしているのが、他の3人と比べると少々異質に聞こえますが、長瀬さんならではのコメントです。長瀬さんは、素質タイプ000を持っています。000を持っている人は、直感やイメージ力が優れ、1つのキーワードから色々な事を連想するのが得意です。5人で音楽をしている時を思い出して、コメントしていたかもしれません。


・個人的には2点だけ心配しています

①あまりにも山口さんが自分を追い込みすぎて、薬物使用や自傷行為に走ってしまうのではないか

②TOKIOのファンが、被害者が山口さんをジャニーズ契約解除にまで追い込んだと「曲解」して、ファンが被害者を攻撃するのではないか


それでも山口さんは十分反省し、被害者へ罪を償い、そして、社会復帰を果たすようにしてほしいと思います。

« 検証!松坂大輔投手の勝負勘 | トップページ | アニマ、アニムス »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/73462643

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!TOKIO記者会見:

« 検証!松坂大輔投手の勝負勘 | トップページ | アニマ、アニムス »