2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アニマ、アニムス | トップページ | 交流会あれこれ »

2018年5月21日 (月)

検証!KANさんの「愛は勝つ」

先日、ある喫茶店に入った時に、偶然ですが、KANさんの「愛は勝つ」がBGMで流れており、つい、聞き入ってしまいました。なぜか、気に入ってしまい、曲を聞いているうちにKANさんの素質を知りたくなりました。

KAN:789-000-555

当時、歌ってる姿もインパクトありましたよね。白のスーツに黒のグランドピアノ、ピアノを弾きながら歌うスタイルは、当時あまり見られなかったように思います。存在感を示す素質タイプ789がこの場面で出ています。また、素質タイプ789ならではの物腰の柔らかそうな雰囲気もあります。

この歌が生まれた背景は、自分に恋愛相談をされたけど、「お前、それはどう転んでも上手くいかないだろう」と思っていた。でも、「歌の中では上手くいけばいいな」と思い、作曲されたそうです。愛は勝つの歌詞の中にもKANさんの素質を垣間見ることができます。例えば

「どんなに困難で、くじけそうでも、信じる事を決してやめないで」 
「どんなに困難で、くじけそうでも、信じる事さ、最後に愛は勝つ」

素質タイプ789の特徴である粘り強さ、まだ頑張れるエネルギーがあるという思いもあり、また、「信じる事さ、最後に愛は勝つ」も努力した先に報われる、素質タイプ555のなせばなる精神性も表れているフレーズです。

「愛する切なさに、少し疲れても」
「夜空に流星を見つけるたびに、願いを託し、僕らはやってきた」

ずっと想い続けていても、すぐに行動に移せない切なさ、報われない努力をしている自分に疲れてしまいますよね。瞬間、瞬間の気持ちが出やすい素質タイプ000が表われてます。自分を束縛してしまっているのが嫌なんですよね。夜空から始まるところは、唯一の空想シーンでもありますが、ここだけ他の歌詞と違うんですよね

恋愛って、本当にどうにもならない事が多くて、ブログを読んでいる皆さんも、つい、夜空にお願いしてしまった事ってありませんか?

そして、Carry Onも実行という意味があるのですが、中断した後とか、困難にもめげずに続けるという意味も含まれているんですよね。

恋愛は困難なものだけど、めげずに続けよう!というのを歌詞の中で、手を変えて訴えているわけです。恋愛は「あ~なったらいいな!」「こうなったら盛り上がるよね」自分の理想を実現したくて、日々の生活に張りが出てくる人もいますし、そういう思いが何事も頑張れるモチベーションを保つこともできるわけです。

その一方で、自分の理想だったり、好きな人に対しての思いを上手に表現できずに、モヤモヤ感や自己矛盾を抱えている人もいます。そうした事を不安に考えてしまう皆さんに

「心配ないからね、君の思いが誰かに届く」

と訴えている優しさも感じます。

KANさん自身、素質ベクトルH(789)、E(555)、A(000)を全て持っており、自己矛盾を抱えやすい素質でもあります。「愛は勝つ」も自分の理想と自己矛盾から生じる葛藤から生まれた曲ではないでしょうか。ストレートな歌詞とクリアな曲調も若者の気持ちを捉え、かつ、あのころは、バブルで勢いのあった後押しもあって、大ヒット曲になったと思います。


私自身、この曲をバカにしていた時期もありましたが、今となっては後世に残したい名曲の1つです。この時代は、名アーティスト揃いでしたね。

KAN 愛は勝つ https://www.youtube.com/watch?v=wODkBl2w9Lc

« アニマ、アニムス | トップページ | 交流会あれこれ »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/73529130

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!KANさんの「愛は勝つ」:

« アニマ、アニムス | トップページ | 交流会あれこれ »