2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緊急検証!ハリルホジッチ前日本代表監督の解任劇① | トップページ | 緊急検証!阪神タイガース藤浪投手は本当にイップスなのか?① »

2018年4月22日 (日)

緊急検証!ハリルホジッチ前日本代表監督の解任劇② そして西野朗監督就任

ハリルホジッチ前日本代表監督が解任された後、就任したのは西野朗氏です。西野監督がどんなサッカーをするのか?どんな人選をするのか?下記の①で書いた通りです。

緊急検証!ハリルホジッチ前日本代表監督の解任劇①
http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2018/04/post-230a.html


まず、西野監督の素質を検証しました。①で誰がと書いていましたが、どんな人が選ばれる傾向にあるのかという視点に変えました。西野監督の素質は下記の通りです。

西野朗:025-012-789-0255-H-c-h

西野監督が持っている素質タイプ025、012、789は人生をベクトルはHuman(以下ベクトルH)を持っています。ベクトルHを持っている人が、チームやグループを作る時の基本方針は、信頼し合える人間関係を築けるか、お互いの気持ちが理解し合える関係を築くことを何よりも大切にします。

また、素質タイプ025はシミュレーション能力、情報収集力に優れている人が多く、それを元に考える事、戦術を練る事が好きな人が多いのも特徴です。「マイアミの奇跡」と呼ばれたアトランタオリンピックのブラジル戦も、ブラジルの弱点を見抜いていたからこそ、生まれた勝利でもありました。

更に、続く潜在的な資質を表す大文字のHは、品行が正しく、思い切った事ができないが堅実性があり、ポテンシャルという潜在能力hは、様々な意見を取り入れて、チームやグループを修正しながら取りまとめていく力を持っています。ポテンシャルcを持っている人は、表現力に富んだ人が多いのも特徴です。コミュニケーション力を活かし、チームをまとめる事に長けた方でもあります。

以上の事をまとめると西野監督の素質からわかる事は「思い切った事はできないが、しっかりとチームをまとめ、現実的に勝てるサッカーを実行してくるだろう」というのが、素質からも見えてきます。


・J1最多勝監督という実績はあるが、途中からはどうなのか?

これは、結論から言いますが、西野監督は0からチームを作る方が、西野監督の持つ素質を活かせると思います。野球のピッチャーで言えば、先発タイプと捉えていいでしょう。

しかし、私は「短期間」ならば途中でからでも立て直せるのでは、とも思っています。それは西野監督が記者会見で強調しているポイントがありました。

「前略、もちろん、結果を求めたいですけど、まずは選手たちが、自分のパフォーマンス、プレーを素直に出してほしい、そういう選手がストレートにプレーできる環境をつくっていきたい」

「僕は、彼らのパフォーマンス、プレーがそのまま素直に出ていくのであれば、間違いなくいい形で日本チームは融合して結束して、そういうプラスアルファの力が出ていくと思いますし」

選手ファーストの方針を打ち出したことを記者会見で明言しました。ここに西野監督の素質が出ています。西野監督が持っている012の部分は、セカンドエレメントと呼ばれ、仕事をしていく上で姿として現れやすいエレメントです。012を持っている人は、周りとのコンセンサスを取りながら、公平に話し合って仕事をすすめていく傾向が強いです。

更に言えば、W杯までは2ヶ月ありますが、実質チーム作りは1ヶ月しかありません。0からチーム作りをしていくより、選手と話し合い、歩み寄りチームを作っていく方が、合理的ではないでしょうか。ベクトルHを持っている方は、仕事をすすめていく時も、相手の事を考えて仕事をすすめることができるのも強みですから、私は途中からであっても、心配はしておりません。

選手ファーストを打ち出したのも、西野監督の素質とチーム作りをどうしていくかという背景的な問題を解決するために打ち出したかもしれません。


・では、どのような人選になるのか?

今回の状況は、西野監督にとってスクランブルな状況であることが想像できます。スクランブルな状況、全くの未知の状況に置かれた時、心が不安定な時に現れやすいエレメントがサードエレメントです。西野監督はサードエレメントに素質タイプ789を持っています。

789を持っている人が、「このメンバーなら大丈夫!」と、心に安心をもたらしてくれる人を選ぶ時の基準は、コンディションを含め実績を残している選手、経験値の高い選手、自分にとって必要なブレインになり得るかで選ぶ傾向が強くなります。

1つベースになるのは、アジア最終予選を戦ったメンバーが軸になるのではないでしょうか。私が考えるもしも、サプライズがあるとするならば、本田選手が代表から外れる可能性、または選んでも本選には出さない可能性があると考えています。

本田選手は、現日本代表の中では、経験、経歴、実績は他の代表選手より圧倒しています。その一方で、北京オリンピックでは反町監督の指示を無視するなど、造反の過去もあります。西野監督が持つ素質タイプ012は、チームの和を乱す事、TPOをわきまえない発言やプレーは嫌う傾向が強く、ベースポテンシャルH、ポテンシャルhは特別が意識が強いので、「造反」に対しては断じて許しません。西野監督が本田の経験を必要としているならば、メンバーに入る可能性もあります。マイナスの側面、プラスの側面、両極端を持っているのが、今の本田選手なのです。

西野監督が持つ素質では、本田選手の選考に関して大いに悩む事も十分考えられます。

これは、余談ですが、西野監督が影響を受けた人物が、フース・ヒディング監督です。気になってヒディング監督の素質を調べました。

フース・ヒディング:025-000-025-0253-C-d-a

素質に若干の違いはあれど、ヒディング監督も相手によってサッカーを変えてきますから、戦略家の一面もありますよね。同じ戦略家タイプなんですよね。秘密的な事は絶対に外に漏らしません。


今回のW杯は、色々なゴタゴタが目立ってしまい、W杯イヤーの熱を冷ましてしまってます。W杯が始まったら、恐ろしく冷淡だった周囲が、突然愛国者のように変貌して勝利を求めるでしょう。それでも、025を持つ西野監督なら、客観的に、現実的に勝てるサッカーを考えてるかもしれません。それが、あっと驚かせる番狂わせも起こるかもしれません。そこに期待したいと思います。

« 緊急検証!ハリルホジッチ前日本代表監督の解任劇① | トップページ | 緊急検証!阪神タイガース藤浪投手は本当にイップスなのか?① »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/73347266

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急検証!ハリルホジッチ前日本代表監督の解任劇② そして西野朗監督就任:

« 緊急検証!ハリルホジッチ前日本代表監督の解任劇① | トップページ | 緊急検証!阪神タイガース藤浪投手は本当にイップスなのか?① »