2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!激怒の真相 | トップページ | ご縁に感謝です »

2017年12月25日 (月)

検証!サンデーモーニング張本勲さんと上原浩治さんとのやりとり

日曜日の仕事が休みの時は、サンデーモーニングのスポーツコーナーをみるのが習慣です。たまたま昨日は仕事に行く前に、見る時間がありましたので、つい見てしまいました。

このコーナーは、色々なスポーツのシーンを取り上げて、張本さんから見てそれがいいもの、いいプレーなら「あっぱれ!」ダメなプレーなら「喝!」と評するコーナーです。張本さんは、結構言いたい事、思っている事をズバ~ンと言ってしまう時もありますので、それが原因で、ネットが炎上したり、番組に電話がいくこともあるそうです。でも、張本さんの素質を見たら納得すると思います(笑)

ここ数年、年末になるとこのコーナーに必ず登場する方がいます。

上原浩治さんです。他のゲストですと、張本さんに「喝!」を入れる事は、ほとんどありませんが、上原さんは遠慮なく張本さんにも「喝!」を入れる方ですので、スカッとしている方もいれば、おいおい!?大丈夫かと思う方もいると思います。今回の検証は、このお二人の関係性について検証してみようと思います。


張本勲:001-000-108-0010

上原浩治:125-125-125-1256


お二人に共通しているのは、ファーストエレメントが素質ベクトルEである事です。素質ベクトルEを持っている方は、素質ベクトルH、素質ベクトルAの方からすると、言いたい事、本音をズバ~ンと言ってきますから、それが他のベクトルをお持ちの方からすれば、キツイと捉えられてしまう時があります。しかし、素質ベクトルEの方からすれば、言葉で相手にしっかりと伝え、気づかせることが親切であると考える傾向があります。言葉が大事なのです。

張本さんは、セカンドエレメントに000を持っていますので、奔放な発言や思いつきの発言は、セカンドエレメント000の影響もあるかもしれません。真剣な時は、怖いくらい真剣ですが、笑った時は、奔放な発言も憎めないくらいの笑顔をする時もあります。誰からも愛される素質タイプ108が、こんな場面でみられるんですよね。

上原さんは、オール素質タイプ125で、何千人に一人の方。125も本音を大事にするあまりか、時として言葉がストレートになる事もあります。敢えて相手を試すような発言もしますしね。


コーナーの最中にこんなやりとりがありました。

上原「張本さんに喝!ですよ。メジャーを嫌がってますからね」

張本「9年もアメリカにいるんだから、帰って来てくれよ」 


このやりとりを見ると、素質ベクトルHの方からすれば、大御所に向かって喝を入れた上原さんに対し、「おいおい!?大丈夫か」って思ってしまうんじゃないですか? 番組をご覧になった方はわかると思いますが、和やかな雰囲気だったんですよね。

ベクトルE同士の会話でしたら、これは至って健全な会話です。お互いの意見を出して、それぞれ主張しただけなのです。


・もしかしたら、家族同士もあるかもしれません。

以前にあった夫婦の相談(相談内容は別でしたが)で、夫婦両方のファーストエレメントに素質ベクトルE、お子様のファーストエレメントが素質ベクトルHだったんですね。お子様から「パパとママはいつもケンカしている」と言われてしまったんですよね。それを聞いた夫婦が、キョトンとしてしまいました。


夫婦にとっては、ケンカしているわけでもなく、純粋にお互いの意見を出し合っただけなのです。それをお子様から見たらケンカしているように見えただけです。素質ベクトルHの方は、ケンカや言い争いのような雰囲気はあまり好きではありません。素質が持つ価値観によって、出来事や思う事が違って見える事は、よくある話です。


話しは戻りますが、私は張本さんのように、我を通すコメンテーターも必要だと思います。野球に関しては、裏も表も知っている方です。上原さんに「喝!」を入れられても、ニコニコしていたのは、上原さんの実力を認めているからだと思います。

来年も時間がある時に、番組をみようと思いますし、特に年末は上原さんが出る時はね。

« 検証!激怒の真相 | トップページ | ご縁に感謝です »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/72542084

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!サンデーモーニング張本勲さんと上原浩治さんとのやりとり:

« 検証!激怒の真相 | トップページ | ご縁に感謝です »