2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大局観 | トップページ | 検証!個人未来予測12月 »

2017年12月10日 (日)

静岡県民は朝型です

静岡県民は朝型の生活を送っている人が多いです。

Cimg0343




総務省が5年毎に行っている社会生活調査というのがあります。この調査結果によると、私が住んでいる静岡県は平均朝食開始時刻が、午前6時55分で全国1位、また、平均起床時間も午前6時18分で岩手に次ぐ2位です。調査結果から静岡県民は他県に比べて朝型傾向であることが立証されました。


・静岡県民が朝型になりやすいのは、こんな背景があります。

例えば東京、大阪、名古屋等の首都圏、都市圏で午前中に大事なビジネスの商談があったとします。そうすると、朝一番、二番の新幹線に乗らなければ間に合いません。高速バスを利用した場合もしかりです。だからと言って、上京して前泊するかと言われれば、前泊するには微妙な距離なんですよね。普段より早く起きて、新幹線に乗れば間に合います。この事例ですと私も含めて、ほとんどの静岡県民がそうだと思いますが・・・

山梨や長野へ行く時も、普段より早く起きて移動すればいい、そのくらいの考えなんですよね。浜松から名古屋、大阪方面へ行く時も、沼津・三島から東京方面へ行く時も同じ考えです。

朝食時間も早ければ、起床時間も早くなりますよね。


もう1つの理由は、小・中学校の朝活があるからかもしれません。もしかしたら、他県の小・中学校もあるのかもしれませんが、静岡市は朝7時30分くらいから小学生は、校庭で運動したり、遊んだりしています。当然ですが、親も早く起きて朝食の支度をしなければなりません。

余談ですが、藤枝には「朝ラー」と言って、朝にラーメンを食べる習慣すらあります。これも実は理由がありまして、新茶のシーズンになると茶業の関係者は朝3時、4時から仕事をします。ちょうど小腹が空く時間が朝7時~9時くらいです。皆さんが、朝起きてからランチをする時間までと同じくらいの時間です。


・地方都市ですが、朝活も盛んですよ。静岡県民で気になった人はFBやグーグル等で検索!

ゆるい朝活 静岡駅で朝食会(静岡新聞さんが取材に来ました)

美女揃いの藤枝朝食会(男女比が男2:女8)

和気あいあいで賑やかの藤枝あさかつ!(ジョイフルのモーニングファンになりました。)

1週間の予定は、日曜の朝から始まる  週末カフェ


私は、朝活に参加しますが、朝活に参加する人で悪い人、人相のよくない人にはあまり会いません。それは朝活に参加する人達の雰囲気や意気込みがそうさせていると思います。

考えてみて下さい!休日でも仕事前でも、わざわざ朝早く起きてそこに参加する人達は、ちょっと変わっている人ですよね。前向きでいい人達でなければ、まず参加しようと思いませんよ。


静岡県民の人のよさは、気候が温暖、のんびり主義の他にも朝型の生活にも起因しているかもしれません。素質論以外の要素でもその人が育った「地域性」は、クライアントが抱える問題に起因しているケースもあれば、解決の要素にもなる、大事な要素です。交流会等で他県出身者にお会いした時、ぜひ色々なお話しを聞かせてもらえればと思います。

« 大局観 | トップページ | 検証!個人未来予測12月 »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/72425753

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県民は朝型です:

« 大局観 | トップページ | 検証!個人未来予測12月 »