2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こくちーずでも申し込みできるようにしました | トップページ | 検証!個人未来予測10月 »

2017年10月14日 (土)

「好評!継続中」 藤枝あさかつ!と藤枝朝食会

もしかしたら、同じ週に藤枝朝食会と藤枝あさかつ!の両方に参加したのは初めての事かもしれません。

藤枝朝食会は、このブログでも度々紹介をしてきました。藤枝あさかつ!は、このブログで紹介するのは初めてだと思います。


藤枝あさかつ!の詳細情報

日時:毎週土曜日 朝7:00~10:00(大体、皆さんが引き上げるのは10時くらい)

場所:藤枝市高柳のジョイフル

年齢層:30代~60代の男女(男女比は大体同じくらい)

職業:主に自営の方が多いですが、会社員の方でもよくいらっしゃいます。

地域:藤枝を筆頭に、焼津、島田、静岡、清水、

FBページ 藤枝あさかつ!


・ここへ来れば人に会える、会いに行ける環境があること、人と会える環境が継続的にある事は素晴らしい事

朝活も含めてですが、「異業種交流会ばかりに行く人は、見込み客がいないからそのような場へ出続けている」

どなたに言われたか、わかりませんが、言われた事は今でもはっきりと覚えていますし、実際に男女問わず、そう思っている方もいるでしょう。自営等でも、本当に忙し人は、あまりこのような場には来ませんからね。

私は、このような考え方も受け入れられます。視点を広げると、別な理由もあります。それは、過去にこのブログで異業種交流会へ出続ける理由というタイトルで書きましたので、そちらを参考にして下さい。

参照ブログ http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2017/08/post-4f90.html


私が、異業種交流会に出続ける理由はここに書かれている通りです。


・第三の居場所を持つ大事さ

職場があり、結婚している方は家庭があります。第一の場を職場として、第二の場を家庭とすると、その第一、第二の場所に不満があると、いつか爆発してしまいます。自分を保つために我慢が必要なそのような時、人間はセカンドエレメントの影響が強くなってしまいます。

素質論でいうセカンドエレメントは、~しなければならない自分、短期間なら頑張れる時、努力が必要な状況にいる時、何らかの制約がある時に出やすい自分とされています。そうした影響が強くなってくると、本来、持っていた自分らしさ、リラックスした状態の自分、一番自分らしく感じられるファーストエレメントの自分を見失ってしまう事があるのです。

だからこそ、この場にいると自分らしさ、自分という一つの人格に戻れる場があるのが、とても大切な事ではないでしょうか?ファーストエレメントの自分を取り戻せる場ですよね。それは、趣味でもボランティアでも、何でもいいですよ。そこに同じ価値観を持つ仲間に巡り合えたり、これがあるから大丈夫と思えるものがあれば、閉鎖的な環境からも脱する事ができるのではないでしょうか。素質論でも人に会う事によって、問題が解決したり、ホッとする素質タイプの方もいますからね。


第三の居場所を持つ大事さはもう1つありますよ。

自分以外のいろいろな人に興味を持つ事で、そこから自分とは異なる価値観の人を理解しようとしてみる事で、人間観も一段と深まっていきます。そこから新たな繋がりもできてくるのです。

皆さんの売上に繋がる人脈作り、交流会の在り方もそれはそれでありだと思いますが、日々の生活の中で、時として自分を見失いそうな時もあると思います。そのような時にふっと自分を取り戻せるような朝活、交流会があってもいいと私は思っております。

今では、この2つの交流会は藤枝市内の2トップです。これからもここに来れば人に会える環境を提供し続けてほしいと思ってます。

気になる方は、ぜひFBページで検索して下さい。両方のメンバーの方、これからもよろしくお願いいたします。


FBページ 藤枝あさかつ!

FBページ 藤枝朝食会


           11月19日の素質論講座、こちらは「継続!受付中」です。
                           ↓
                           https://goo.gl/6Apnp6

« こくちーずでも申し込みできるようにしました | トップページ | 検証!個人未来予測10月 »

異業種交流会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/71966338

この記事へのトラックバック一覧です: 「好評!継続中」 藤枝あさかつ!と藤枝朝食会:

« こくちーずでも申し込みできるようにしました | トップページ | 検証!個人未来予測10月 »