2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「魔」は存在する | トップページ | 緊急検証!NMB48須藤凛々花さんの爆弾発言 »

2017年6月18日 (日)

人儲けワーキングセミナー

先月の事ですが、大変興味深いセミナーを聞いてきました。その名も「人儲けワーキングセミナー」タイトルからすると、人を使う等のような、いい発想を持てないかもしれませんが、そうではありません。


人儲けとは、様々な出会いの中で、この人のためにと本気で思える方々との人間関係を広げていく事です。


パソコンやスマートフォンがない時代に名刺交換からの人間関係を発展させていた手法があった事に驚きでした。


・一見、無関係なものを関係づけるところにチャンスがある。

これが出来るようになるのは、2つのツボがあります。

①相手が求めているものを知る

②普段から、名刺を整理しておく

異業種交流会に行くと、様々な職種の方とお会いします。私が心がけていることは、しっかりと相手の話を聞くこと、相手が何をしている人なのかを知る事です。話の展開では、私が先に話してしまって終わってしまう時もありますが・・・そこは質問力を上げて、対応できるようにしたいです。もし、そのような事が出来るようになればお互いにいいチャンスが生み出せると思ってます。


相手の話をよく聞いてくと、何回も繰り返される言葉が出てくる時があります。いわゆるキーワードです。このキーワードをいかに拾っていくかが、無関係なものを関係づけるチャンスになり得ると思います。


例えば、私は素質論を教えています。初対面で会った方が、営業職の方でした。お互い話している事がお客様の事、職場での上司と部下の事などが出てくれば、この場合のキーワードは「人間関係」ですよね。営業職の方が、人間関係に不安を抱えているのか、困っているのか、それとも発展をさせていきたいのかなど、相手が求めているものをいかに知るかがポイントだと思います。

私が教えている素質論でお役に立てることがあれば、その場で対応すればいいですし、もし、別のどなたかという事になっても、今ある私のリストから、この方にふさわしい方を紹介すればいいだけの話です。

事例を挙げて話しますと、普段からの名刺の整理も大事な要素になりますよね。


セミナーの中で学んだ名刺整理方法は、マンダラートを取り入れた手法でした。この手法はお金を払ってでも、聞いたり、体験したりする価値があります。これを実践すると今までの考えや価値観がガラッと変わり、目の前に世界が広がっていく感覚を味わったり、体験できますよ!


・もう1つの出会いは「紹介」

これは結論から言います。紹介をしていただくには、信頼・信用を得る、何回も会う事です。

視点を変えて、1回の名刺交換で終わらせないで、また会うにはどうしたらいいでしょうか?これは3つのツボがあると思います

・会いたい環境が継続的にあるか、会える環境・条件があるか

・会いたい方のどこまでご存じか

・会いたいと思っていただける情報発信をしているか?相手にGIVEできる発信で、TAKEはダメ!


まずは、以上の3つのツボを確認してみてましょう!自分が人と会える環境をいかにつくっていく事、そして何回も会う事によって自らをCM化していく事も心がけながら、人と会ってみてはいかがでしょうか?


きっと今よりも人脈を活かせるようになってくる、そう思わせるようなセミナー内容でした。

気になった方は、人儲けワーキングセミナーで検索してみて下さい。

« 「魔」は存在する | トップページ | 緊急検証!NMB48須藤凛々花さんの爆弾発言 »

勉強会、心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/70896343

この記事へのトラックバック一覧です: 人儲けワーキングセミナー:

« 「魔」は存在する | トップページ | 緊急検証!NMB48須藤凛々花さんの爆弾発言 »