2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!個人未来予測5月 | トップページ | ありがとうございました »

2017年5月28日 (日)

検証!日本ハムファイターズ 大田泰示選手のブレイク

プロ野球も開幕して2ヶ月が過ぎました。セ・リーグはある程度予想通りかもしれませんが、パ・リーグは4月に好調だったオリックスが、ここへきての急失速で、4月こそ不調だった日本ハムが盛り返してきて、混戦の様相を呈してます。


そして、今シーズン巨人から日ハムに移籍した大田選手がブレイクの兆しを見せております。過去8年の累積ででホームランが1桁だった選手が、今シーズンはすでに6本打っております。大田選手の今シーズンのブレイクをCANCODEで検証していこうと思います。


大田泰示:888-919-919-8882-D-i-h

巨人に入団した時から、「松井二世」の大物ルーキーとして騒がれていました。しかし、ミスが多く、入団当初の内野手から外野手へコンバートを余儀なくされてしまい、いつのまにか1軍と2軍を行き来する普通の選手になっていました。私は、巨人時代の大田選手が活躍できなかった1つの要因として、大田選手のCANCODEにも関係があると思いました。


巨人と日ハムの大きな違いは、マスコミの数だと思います。巨人は、人気球団であるがゆえに、マスコミも多いですし、制約も求められますし、試合では常に勝利を求められます。1軍だけではなく、巨人の2軍も同じです。それだけに貰える年俸も他球団よりは多めです。


一方の日ハムは、今でこそ人気球団ではありますが、マスコミの数は巨人ほどではありません。2軍の試合なんて数えるくらいしかです。


巨人は人気球団かつ常勝を義務付けられていますので、そのような背景から1つの失敗でも翌日のスポーツ紙には色々書かれます。素質タイプ888の人が最も嫌うのは、失敗したことに対してネチネチ言われる事です。

もう1つ素質タイプ888の人が嫌う事があります。それは「チャレンジする意欲を妨げられる事」です。彼の巨人時代の起用法を思い返すと、思いっ切り打ってもいい場面でもバントとか、時には代打で出場してバント等の不必要な制約を課したり、反対に、思い切って打ちにいって併殺打、三振すればスポーツ紙に色々な事を書かれてました。

本来。彼が持っている素質タイプ888の思いっ切りの良さ、「やると言ったら一気に」爆発的な勢いが影をひそめてしまいました。また、大田選手はベースポテンシャルDを持っています。Dを持っている人は、感覚が鋭い方が多いので、そうした批判の声に対しても敏感に反応してしまい、私は巨人在籍時の大田選手は、ますます自分の力を発揮しづらかったと思います。ポテンシャルhの几帳面な性格も災いしていたかもしれません。


・開放的な環境で伸びる、やりたいことをやらせてもらえる事で伸びる素質タイプ888

私は、大田選手が日ハムに移籍したからと言って、技術的な事が飛躍したとは思ってません。では、なぜ、活躍できるようになったのでしょうか?


それは、偶然であったとしても「自分らしいと思える環境」に身を置くことができたからだと思ってます。

日ハムは、マスコミの風当たりや世間の注目度は巨人とは全然違います。多少羽目を外しても誰かに見られているとか、すぐに週刊誌に写真を撮られるという事はありません。私もBSでパ・リーグの試合を見る時がありますが、札幌ドームで試合する時は、自軍のピッチャーがボールが先行してもヤジが飛びませんね。時には、拍手で励ましてくれたりします。そのようなファンが多く存在し、選手を支えているのも素質タイプ888の方にとっては、力を発揮しやすいのかもしれません。日ハムは、育成で選手を育てるのが上手な球団です。そうした、後天的な要素も大田選手にとって、プラスに働いていると思います。


・自分の力を発揮するには自分らしさを発揮できる環境かどうか

素質論では「自分らしいと思える環境」について学びます。これは自分らしい力を発揮するには、どのような環境を好むか、またはどのような環境を揃える事によって、自分の力を発揮しやすいかどうかについても学びます。先ほどの大田選手の事例では、周囲の環境によっては、自分の力を発揮しにくい事を挙げました。また、本来、ベースポテンシャル、ポテンシャルは、その人の生きざまや行動指針につながるはずなのに、それを発揮できず、精神的に追い込んでしまう事もあります。


近年は、就活生のアドバイスをする機会が多くなってきました。「あの会社に行きたい」「こんな会社に入りたい」知名度やブランドで決めてしまう傾向は、まだまだ見受けられます。自営業の方や士業者についても自分らしさを発揮するには、自分らしいと思える環境に身を置いているかどうかだと思います。


学生の方、自営業や士業者の方、一度フルコードであなたの性格や潜在資質、能力、タイムコードまで全部分析してみませんか?私は、これを知っておけば長い人生の中で、役に立つ瞬間がきっと訪れると思っています。

« 検証!個人未来予測5月 | トップページ | ありがとうございました »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/70698287

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!日本ハムファイターズ 大田泰示選手のブレイク:

« 検証!個人未来予測5月 | トップページ | ありがとうございました »