2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 異業種交流会 ディア・ジャパン | トップページ | 検証!世界最高GK ノイアーが失点シーンで腕を引っ込めた理由とは? »

2017年4月23日 (日)

ビジネスマン気楽勉強会

先日、久しぶりのビジネスマン気楽勉強会に参加してきました。実を言うと、このビジネスマン気楽勉強会は、mixiのころから、その時の自分に合いそうなテーマの時や私の知人、友人がセミナーする時も参加していました。今回は、2年ぶりの参加です。このビジネス勉強会自体は、東京、名古屋、静岡で15年以上の開催実績があります。


この勉強会のいいところは、何と言っても人数が少ない事!人数が少ないと

・セミナー内容も通常より細かく伝えてくれて、奥深いところまで納得できる

・質疑応答は、その方の営業や実践に特化して、実践に即したことをお伝えしてくれる

・参加者同士の個人とのつながりを持ちやすい

・タイトル通り気楽に勉強ができ、色々な知識、知恵が得られる(笑)

上記のようなメリットがあります。


今回の講師は、このビジネスマン気楽勉強会自体の主催者でもある鈴置貞治さんです。

鈴置さんは、経営創研株式会社の取締役でもあり、ジャガービジネスコンサルティング代表でもある方です。この度、鈴置さん自身の出版記念講演を兼ねながらの勉強会でした。


私は、この手の営業セミナーは行きません。以前もこのブログで営業セミナーに行かない理由を語ってました。それは、今となってもこの手のセミナーに積極的に参加しようとは思いません。しかし、それでも参加しようと思ったのは主に3つです。

・目移りしてしまうくらい、色々な素晴らしい営業セミナーがありますが、今の自分の立ち位置なら鈴置さんの話が一番ヒットするだろうと思った

・接客販売ってどんな販売なのかを知りたかったし、私自身が、いつもこれをするわけではないけども、私以外の誰かに、この知識がきっと役に立てるだろうという確信があった

・素質論の中でも活かせる事がきっとあるはず!と思った


セミナー内容についての全部をここでは書きません。私が、感銘を受けたのは、販売は自己発揮が必要という事と、論理的な話し方と情緒的な話し方について学んだ事です。情緒的に話すのは、あまり得意ではありませんので、これから取り入れて、より多くの方に素質論を知ってもらえるようにしていきたいと思います。また、鈴置さんの著書がありますので、最後に著書の紹介をしますね。ここで書いているブログは、素質論に関することなので、このセミナーを聞いて、素質ベクトルや素質タイプ別に、活用できそうなクロージング事例を3つだけ紹介します。


①希少性(主にベクトルEタイプ、素質タイプ025、素質タイプ789の人に有効)

文言として該当するのは、「数量」「制限」「時間」「季節」「限定品」以上の5つです。特に、ベクトルEタイプのみしかない方は、コストとの兼ね合いもあるでしょうが、これらの言葉が並ぶと、気持ちが動いてしまいますよね(笑)

②ステータスの活用(主にベクトルAタイプ)

トークとしては、女優の○○さんも使っている、この○○は、イギリス王族が使っていたもの・・・ こんな感じです。これは、ハロー効果もありますが、その先にある思いは「間違いない」「私もこれを身に着けて○○さんのようになりたい」という思いを抱くから、ベクトルAタイプに有効なんですね。

③コスト分割(主にリスクマネジメントをしてから、物事を判断するタイプ)

まず、素質論ではリスクマネジメントしてから、物事を判断するタイプをケアタイプと言っています。(素質タイプ100、555、789、125、024、025)
コスト分割は、支払いが大きい場合に限ります。大きな金額であれば、購入すること自体に大きな心理的負担がかかり、躊躇してしまう事もあります。そのような時に、月々払い等の分割払いにしたりして、リスクを分散させることによって、意思決定をしやすくする方法です。


この他のクロージング事例としては、ザイオン効果(主にベクトルH)やフレーミング効果、未来志向があります。クロージングは、急がず、気持ちに余裕をもって、お客様をスムーズに導きましょう。


まずは「どんな商品でもしっかりアピール・演出することが必要」です。今でも、営業に必要な事はお客様を探す、定期的にフォローするという考え方に変わりはありません。ここで、得た事、著書の中にある事を実践のレベルまで積み重ねていこうと思います。


もし、ビジネスマン気楽勉強会に参加してみたい方は、FBページで「ビジネスマン気楽勉強会」で検索して下さい。


そして、今回講演してくれた鈴置さんの著書もあります!

「誰でもスゴ腕販売員になれる接客販売のコツがよ~くわかる本」 出版元:秀和システム
                                          定価:1500円+税



        営業にも活かせる素質論講座の申し込みはこちらからどうぞ 

                        ↓

                https://goo.gl/6A/pnp6

« 異業種交流会 ディア・ジャパン | トップページ | 検証!世界最高GK ノイアーが失点シーンで腕を引っ込めた理由とは? »

勉強会、心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/70353258

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスマン気楽勉強会:

« 異業種交流会 ディア・ジャパン | トップページ | 検証!世界最高GK ノイアーが失点シーンで腕を引っ込めた理由とは? »