2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!青山学院大学陸上競技部、原晋監督 | トップページ | 週末CAFE 望年会 »

2016年12月12日 (月)

緊急検証!衝撃、成宮寛貴さん、芸能界電撃引退

先週の金曜日、芸能界に衝撃的なニュースがありました。

「成宮寛貴、芸能界引退」

10年以上前になりますが、オレンジデイズというドラマで彼の事を知ったわけですが、脇役でありながらも演技力は主演の妻夫木さんよりも上だなと思いました。その後の活躍は、周知の通りですが、若くして実力のある俳優が突然、芸能界から引退してしまった事は、本当に残念というか無念です。


そして、芸能界から引退する時に、関係者各位にFAXが届きました。今回は、このコメント全文から成宮さんが引退を決断してしまった事を素質論で検証していこうと思います。

成宮寛貴:024-555-789-0247-A-j-c


冒頭に「全ての原因を作ったのは、自分自身だと承知しております。心から信頼していた友人に裏切られ複数の人達が仕掛けた罠に落ちてしまいました」

と書かれていますよね。私は、この文だけは成宮さんの心が不安定な状態のまま書かれた文章ではないかと思ってます。心が不安定な時は、理屈うんぬんよりも現象面の方に捉われがちだからです。そして、心が不安定な状態に現れやすいのがサードエレメントです。成宮さんはサードエレメントに素質タイプ789を持っています。


素質タイプ789を持っている人が、人を選ぶ基準は、間違いのない人か、自分にとって必要なブレインは誰か、経験や実績があるかなど、人を見る目が客観的で、クールな分析力をしながら人づきあいをしていき、安心できて安全な人間関係にあると心が落ち着いてきます。


自分が本当に心から安心して信頼できる友人に、裏切られてしまったショックの大きさが伝わります。もう1つ注目したのは、ポテンシャルjです。「全ての原因を作ったのは、自分自身・・・」と冒頭の文にあるようにポテンシャルjを持っている人は、自分への反省心が強い方が多く、この文章からもその事が感じ取れます。


信頼できる友人に裏切られ、かつ、自分への反省心と自責から、成宮さん自身がこの時点で相当追い込まれていた事が成宮さんからの素質からも推測できます。


・「このまま間違った情報が拡がり続けることに言葉では言い表せないような不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです」


この文も彼のファーストエレメント024が関係しています。ファーストエレメントに024を持っている人が、自分らしさや自分らしい力を発揮するには、不安な事や心配な事がない環境、心にゆとりを持てる環境です。


絶対の信頼を寄せていたはずの友人達に裏切られ、不安感が募り、もう何を信じていいか分からない状況だったかもしれません。そのような状況が、彼の持っている024が将来に対する大きな不安を感じ、このままでは芸能界で仕事ができないという判断をしてしまったのではないでしょうか。


また、ファーストエレメントに024を持っている人は、問題点があると「今、すぐに」「手っ取り早く」その問題を解決しようとする特徴があります。少し時間が経って、落ち着いて考えた時に、すぐに自分が芸能界からいなくなる事によって、この問題の責任を取れる一番早い解決方法であると考えたかもしれません。皆さんや関係者の事を大事にしたいからこそ、自分の信念や主義を曲げないベースポテンシャルAの素質が、芸能界引退の決断を後押ししたと推測できます。

このような心情や心理の積み重ねが、電撃引退に至ってしまったのではないかと私は考えています。私は、最初にも書きましたが、本当に残念であって無念です。しかし、それが成宮さんが出した結論なら、支持したいです。


皆さんは、成宮さんの電撃引退をどう考えましたか?

« 検証!青山学院大学陸上競技部、原晋監督 | トップページ | 週末CAFE 望年会 »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/68818586

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急検証!衝撃、成宮寛貴さん、芸能界電撃引退:

« 検証!青山学院大学陸上競技部、原晋監督 | トップページ | 週末CAFE 望年会 »