2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証!ピース綾部祐二NY行き決断の深層 | トップページ | 検証!トランプ次期大統領 ロシア接近 »

2016年11月11日 (金)

ウイルス人間

寒くなってきました。

この時期になると、多くの方がインフルエンザの予防接種を受けると思います。ワクチンを打ち、免疫体を作ることによってインフルエンザウイルスから守るわけです。ちなみに、私は予防接種はしません。手洗いとうがいのみです。


人間関係にもインフルエンザとまでは言いませんが、中にはウイルスのような人間もいます。では、どんな人間かと言えば、例えば仏教でいう「貪」「瞋」「癡」この3つを三毒と言ってますが、その三毒が多い人です。(人間は、誰しもが三毒は持っています。健全な人は、三毒が少ない人です)

「貪」 欲張りな人

「瞋」 自己中心的な人

「癡」 実体のないものを真実のように思い込む人

このほかに挙げるとするならば

・人の人脈を平気で奪う人

・あなたにいつもピンチを持ってくる人

・暗い人

・教わるばかりで与えない人

う~ん、まだほかにもありそうな気がしますが、皆さんの中で色々な価値観、経験側もあると思いますし、ここで挙げた事以外にも出てくると思います。


私は、このような人達を一括りに「ウイルス人間」と呼んでいます。不用意に接すると、こちらがウイルスに感染してしまいます。なぜか、わかりませんがウイルスに感染されるとピンチにさらされる事が多くなるのです。

さらにあなたがウイルスに感染してしまうと、あなたの周りにいる人達にもウイルスが感染していきます。

もしかして、私感染してるかも・・・と思った方、まずすることは、自分にウイルスを持ってくる人間との関係を責任を持って断ち切り、自分から親しい人間にウイルス感染させないことにも責任を持ちましょう。


ウイルス人間と付き合ってもいいのは、あなたがワクチンを持っている場合だけです。素質論でアドバイスする時も、対象者がウイルス人間ではアドバイスが役に立たない事もあります。むしろ、そのような人と付き合うなら、関係性を断ち切った方がいい場合もあります。どうしても付き合わなければならない場合は、自分の人脈や立場が被害を受けないように付き合いをすることは可能です。


素質論でその人がウイルス人間かどうかまで判断はできません。私も生年月日だけで人を視るのではなく、会った時の印象や話した時の会話の感覚、相手の表情など、素質論以外の要素も大事にして、たくさんの人と会っていこうと思います。

« 検証!ピース綾部祐二NY行き決断の深層 | トップページ | 検証!トランプ次期大統領 ロシア接近 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/68387791

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス人間:

« 検証!ピース綾部祐二NY行き決断の深層 | トップページ | 検証!トランプ次期大統領 ロシア接近 »