検証!ピース綾部祐二NY行き決断の深層
今月1日のブログで期間限定企画を発表しました。早速、話題提供をいただきました。
と言いたいところですが、実は、フライングで藤枝朝食会メンバーの一部の方に、この企画内容を伝えていました。今回の話題は、藤枝朝食会幹事の女性からいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
では、本題へ移ります。
先月、お笑いコンビのピース綾部祐二さんが緊急記者会見をしました。その記者会見の場で、来年の春からはNYに住んで俳優を目指したいという内容でした。今回は、綾部さんの記者会見の内容と深層を綾部さんの素質から検証していきたいと思います。
ピース綾部祐二:789-888-125-7891
綾部さんの記者会見を聞いて、印象的だったコメントが2つありました。
「以前から、アメリカで勝負したいと思っていまして・・・最終的には、ハリウッドスターになって、レッドカーペットを歩きたい」
このコメントに、綾部さんの全てがあるように感じます。存在感や目立ちたい願望がある素質タイプ789、チャレンジ精神を大事にする素質タイプ888の精神性と夢や目標を持つことがモチベーションが上がる原動力になる素質タイプ125の精神性がよく表れていると思いました。
このコメントだけを聞くと、綾部さんってすごいな~ 綾部さんって思い切った決断するよねなど、同意や賛同している方も多いと思います。ただ、私は、綾部さんの素質から考えた時、このコメントは若干の本心も混じっていると思いますが、記者会見ならではの表向きの理由のような気がしました。
そして、気になったコメントの2つ目です。
「決断の理由の1つに、自分はそのままでいいのかという思いが強くなった」
私は、これが本心ではないかと思います。その理由は、綾部さんのファーストエレメント789に関係があります。ファーストエレメントに素質タイプ789を持っている人は、組織でもグループでも、コンビでも自らの「存在感」溢れる自分になるために、毎日をコツコツ頑張って、実績や経験を積んでいます。そのような精神性からか、相手の実績や経験を聞くと見る目が変わる特徴を持っていますし、存在感を失くされるような事を嫌います。
お笑いコンビピースは、又吉さんが芥川賞を受賞するまでは、綾部さんの方にスポットライトが当たることが多かったのです。しかし、又吉さんが芥川賞を受賞した火花は、累計200万部を超え、又吉さんが小説で実績を残したことによって、綾部さんの中で又吉さんに対する評価が変わったのです。そして、立場まで逆転してしまいました。この時から、コンビで出てもスポットライトが当たるのは、又吉さんの方が多かったように感じます。
私は、ファーストエレメント789を持っている綾部さんにとって、ピースというコンビで出ても自らの存在感が無いのが嫌だったかもしれません。また、存在感なく甘んじている自分が許せなかったのではないかと。又吉さんと肩を並べるには、俳優で成功してレッドカーペットを歩くくらいの存在感がないと、又吉さんには並べないと思ったかもしれません。たとえ、それが綾部さんの中で無意識であったとしてもです。
これが、綾部さんの素質から検証したNY行き決断の深層ではないかと私は思いました。
そして、この記者会見を静かに見守っていたのが相方の又吉さんです。コンビだから一緒に出てくればいいのに・・・と思った方もいると思います。私は、又吉さんの素質から考えると彼なりの配慮があったと考えています。
ピース又吉直樹:555-100-125-5553
又吉さんには、素質ベクトルHがありません。素質ベクトルHを持っている人の特徴の1つに、一緒に何かをする。周囲と一緒に頑張るなど、一緒に○○をする、こういった事を好む方が多いのに対し、ベクトルEの方は、自分一人の力で頑張る方が多いです。頑張っている方に、さりげない気遣いをしてくれます。そのさりげない気遣いが、綾部さんの存在感を出すためには、自分が出てはいけない事だったかもしれません。
様々な意見があると思いますが、綾部さんの決断を皆さんはどう考えますか?
« 週刊!素質論 期間限定企画 | トップページ | 検証!トランプ次期大統領 ロシア接近 »
「検証」カテゴリの記事
- 検証!2023WBC優勝 侍ジャパンを支えたコーチ陣(2023.03.28)
- 検証!清水エスパルス ゼ・リカルド監督と秋葉忠宏コーチの関係性(2023.02.26)
- 検証!ゼ・リカルド監督 2023年のバイオリズム 清水エスパルス2度目のJ2 シーズン前半(2023.02.13)
- 検証! 清水エスパルスJ2降格(2022.12.31)
- 検証! 素質論で今回のW杯日本代表で得点をあげた選手のバイオリズムを検証してみた。(2022.12.23)
コメント