2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« タイムコード検証の意味 | トップページ | 検証!ヒラリー・クリントンとオバマ大統領のスピーチの違い »

2016年7月27日 (水)

検証!鳥谷選手のスタメン落ち

私はカープファンですが、ついに鳥谷選手にこの日が来てしまったか・・・と思ってしまいました。

これまで667試合連続フルイニング出場という、不調な時でも5年間ほぼ毎日試合に出続けてきたのは、強靭な精神力と普段からの弛まぬ努力があってこその結果だと思います。今シーズンは、ずっと不調が続き、とうとうスタメン落ちになってしまいました。タイガースファンではありませんが、私は好きな選手なので、このスタメン落ちの深層を検証してみたいと思います。


鳥谷敬:024-919-000-0242-E-b-g-4-1-8(タイムコードは7月27日)

鳥谷選手はファーストエレメントに024を持っています。024を持っている方はプロ意識がとても強く、現状維持では満足できず、少しでもいいから右肩上がりを目指そうとする方が多いです。シーズン前から打撃改造を試みているようなのですが、上手くいっているような感じは見られません。鳥谷選手の良さは2つあります。1つは選球眼の良さ、もう1つはシュアな流し打ち、これに尽きると思います。


元々、打撃改造を試みたのも引っ張る打球(左打者なら右方向)を増やしたいという意図でした。そして、鳥谷選手はセカンドエレメント919、サードエレメント000を持っています。セカンドエレメントに919を持っている方は、まず結果を求める傾向性が強いです。常々、プロ意識を持って取り組み、まじめに努力してきた鳥谷選手にとって、結果が出ないことはつらいですよね。さらに、サードエレメント000がありますので、もしかして、結果が出ないマイナスのセルフイメージを作ってしまい、イメージ通りにいかない自分に不安を感じていたかもしれません。

また、サードエレメントに000を持っている方は、絶好調な時でも、ふとした瞬間にすごく不安になる時もあります。このような事例を踏まえると、スタメンで試合に出ていても精神的には不安定だったかもしれません。今シーズン、信じられないエラーや凡プレーの連続は精神の不安定さからきているものかもしれません。


・キャプテンが重荷になっているのでは・・・

そのような声が出ていますが、私は若干見方が違います。私は、今のタイガースなら鳥谷選手しかいないと思っています。毎日、試合に出られる選手で、かつ、実績も十分だからです。素質から見ても、ベースポテンシャルEは奔走の精神があり、自分の事よりも他人の事が気になる精神性がありますし、その後に続くポテンシャルbは、相手が思っている事を上手に引き出せる能力があり、ポテンシャルgには、親分肌のような面倒見の良さがあります。スタメン落ちした日でも、ベンチの選手に声をかけたり、イニング間の野手同士のキャッチボールの役も買って出ていたのが印象的でした。口先よりもまず行動の024の素質も相乗効果であると思います。


鳥谷選手の素質から考えるキャプテン像は、声を出して気持ちを前面に出してチームを引っ張るようなことではなく、まず自らが行動を起こし、黙々とタスクをこなし、背中でチームを引っ張る姿を理想と考える傾向があります。金本監督が求めるキャプテン像とは、大きく価値観が違っています。もし、できるなら鳥谷選手はキャプテンの補佐役の方が適任かもしれません。


・スタメン外れは吉

最後に私が注目したのはタイムコードです。今年の鳥谷選手のタイムコードは4(イノベーション)の年です。この年は、焦燥感を感じやすく仕事でも思うように結果が出ず、通常なら我慢できたことでも我慢できなかったり、イライラして周りに当たり、人間関係でも不協和音を起こしやすい時でもありますし、試練の年でもあります。しかし、自らが大きく成長できる時でもあります。

また、今月は1(アクション)の月で今ある環境を変えたり、整えたりするにはちょうどいい時でもあります。無情にもスタメン落ちとなってしまいましたが、これによって若干環境が変わり、見方が変わり、そして新たな気持ちで野球に取り組んでほしいと思っております。

« タイムコード検証の意味 | トップページ | 検証!ヒラリー・クリントンとオバマ大統領のスピーチの違い »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/66708174

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!鳥谷選手のスタメン落ち:

« タイムコード検証の意味 | トップページ | 検証!ヒラリー・クリントンとオバマ大統領のスピーチの違い »