2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 緊急検証!小池百合子氏、都知事選出馬の決断 | トップページ | 検証!エスパルスは1年でJ1昇格できるか② »

2016年7月 9日 (土)

検証!金本監督の懲罰采配の是非

7月8日、広島VS阪神

金本監督の投手起用がちょっとした物議を醸しています。この試合をBSLIVEで見ていましたが、7回を終えて5対2、広島が3点リードしていました。この日の藤浪投手は制球が定まらず、球数も多かったです。そして、問題のシーンを迎えます。


・問題のシーン


7回を終えて131球で、3点ビハインド、藤浪投手に打順が回ってきました。私も「ここで交代だろう」と思っていましたが、何と交代をさせずそのまま打席へ向かわせ、そして8回も続投させたのです。ここに金本監督の素質が出ていると思いました。金本監督のCANCODEは下記の通りです。

金本監督:919-919-024-9190-C-c-h

今年のキャンプから「超変革」というキャッチフレーズを掲げてスタートしました。開幕直後は、若手を積極的に試合に出していました。「超変革」わかりやすい言葉でファンをひきつけ、サービス精神旺盛なところに、919と表現上手なベースポテンシャルCの素質を感じます。一方で、素質タイプ919は勝負事になると勝ち負けや結果にこだわる精神性がとても強くなってしまいます。また、サードエレメントに024を持っているので、口先よりも行動を重視し、プロ意識を大事にします。プロである以上、この試合に関しては、藤浪投手自身に責任を取らせようと無意識に思っていたかもしれません。


金本監督がこう考えるには、伏線があります。それは、今シーズンの藤浪投手の出来です。藤浪投手は、15試合に先発をしていますが、うち8試合は初回に点を取られています。点の取られ方は、制球が定まらず、四球を与え、ストライクを取りにいったところを痛打されていました。サードエレメントに024を持つ金本監督ですから、何回も同じことを繰り返す藤浪投手に「プロ意識」を感じなかったかもしれません。8日の試合も同じことを繰り返す藤浪投手に激怒してしまい、あのような采配になってしまったかもしれません。


・心配している事があります

まず、藤浪投手のCANCODEは下記の通りです。

藤浪晋太郎:012-012-025-0125-H-a-g

背信投球で、懲罰采配の対象となってしまいましたが、2人のCANCODEを見比べると、金本監督は素質ベクトルE、Aしかありません。藤浪投手はオールベクトルHで、ファーストエレメント、セカンドエレメントに012を持っています。さらに、ベースポテンシャルがHです。012を持っている人が嫌いな事は、人前で恥をかかされる事です。ベースポテンシャルHも同様で人前で恥をかかされるのを嫌います。もし、昨日の試合で藤浪投手自身が「恥」と考えてしまっていたら、精神的なダメージが大きく、シーズン後半戦に影響してくる可能性があります。



もし、私が監督でしたら初回の3失点、または3回の5失点で交代させました。そして、本人とよく話し合って、例えばローテーションを1回外してみたり、6回まで、球数○球までなどの措置をすると思います。今シーズンの藤浪投手は9(サミングアップ)の年で、この年は、考え事が多くなり、悩みをかかえ、なかなか思うようにいきません。特に、藤浪投手は012を持っています。012の人にとって最初から波に乗れない事が続くのはつらいですし、タイムコードから見ても精神的にしんどい1年です。


金本監督と藤浪投手は、お互いに持っていない素質ですから、コミュニケーションギャップも起こりやすいです。昨日の金本監督の采配は、素質論の視点からも、1つ対応を間違えるとチームが崩壊してしまう危険性がありました。



プロ野球だけでなく、会社組織でもお互いの素質を把握して対応をする事によって、危機を避けられる事はあります。日々検証を積み重ねて、人間関係を良くする準備をしっかりしておきたいです。

プロ野球ファンの皆様はどう思いましたか?

« 緊急検証!小池百合子氏、都知事選出馬の決断 | トップページ | 検証!エスパルスは1年でJ1昇格できるか② »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/66425058

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!金本監督の懲罰采配の是非:

« 緊急検証!小池百合子氏、都知事選出馬の決断 | トップページ | 検証!エスパルスは1年でJ1昇格できるか② »