2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 週末Cafe~成果の8割は週末の2時間から始まる | トップページ | 月刊!素質論から週刊!素質論へ »

2016年6月30日 (木)

検証!スポーツ界の40代レジェンド選手特集②

今回のレジェンド選手特集は、スキージャンプの葛西紀明選手です。葛西選手と言えば、海外では「レジェンド」と呼ばれるくらい、世界のトップ選手から尊敬され、または称賛されています。FISワールドカップに転戦しているのは、葛西選手よりも一回り歳が違います。そういう選手たちと鎬を削りながら、長期間安定して一定の結果を出し続けています。

史上初のワールドカップ500戦、最年長表彰台、最年長優勝、7大会連続五輪出場など、ギネスブックに載っている記録もあるんですよね。では、今も第一線で競技を続けるその情熱はどこから湧き上がってくるのか?葛西選手の情熱をCANCODEで検証しました。

葛西紀明:012-555-001-0125-I-i-e



葛西選手の顔を見た時、素質タイプ012を持っているだろうなと思っていましたが、案の定でした。素質タイプ012を持っている人は、男女問わず顔が見た目の年齢よりも若く見える方が多いです。身の回りに素質タイプ012を持っている方の顔を思い浮かべてみて下さい。葛西選手に関しては、若く見えるのは顔だけではありません。ストイックな生活を続けているためか、身体年齢も若く、20代前半からほとんど変わらないそうです。


素質タイプ012は、素質ベクトルHに属します。ソチ五輪のジャンプ団体戦で銅メダルを取った時にこんなコメントをしてました。

「個人では銀メダルに涙はなかったが、団体で銅メダルを取った時は涙が・・・団体戦にみんなで一緒に戦ってきてメダルを取るなら、こいつらという思いが強かった。後輩達にも絶対にメダルを獲らせたいと思った」このコメントからも仲間を思う、仲間と一緒に頑張るベクトルHの精神性が表れていますね。



リレハンメル五輪は、手中に収めかけた金メダルがこぼれおちた悔しさの方が強い銀メダル、ソチ五輪は「みんなで」という思いでもぎとった銅メダル、仲間と取った銅メダルの方が価値があるように感じます。



・金メダルを目指したい

ソチ五輪の個人ラージヒルで、競技が終わった後の共同インタビューで「金メダルを目指して・・・」と言って、周囲が驚きました。私は、この会見を聞いていて冗談でもリップサービスでもないように聞こえました。私はこの会見にも葛西選手の素質をいくつも感じました。


素質論では、心的傾向性を60分類したものを素質コアと呼んでいます。ファーストエレメントの3ケタのコードに1ケタの数字が追加されています。素質コアは、自分らしさの究極の性質で、能力を発揮するのに一番の原動力となるものです。


葛西選手は、素質コア0125です。0125の方は、思い込んだら絶対に譲れない素朴な信念と不屈な面を持っています。不屈という言葉を辞書で調べると「どんな困難にぶつかっても意志を貫く」と載っています。金メダルを目指す、この言葉の深層は、素質コアだけではなく、サードエレメント001の金メダルを獲るという初志貫徹の精神性が潜在的にあり、病気で戦っていた妹さんに金メダルを見せたかった責任感、義理を果たしたいセカンドエレメント555も関係しているかもしれません。



・ジャンプし続ける事が僕の人生

金メダルの思いがいくら強くても結果を出し続けなければ競技を続けることはできません。まず、過酷な努力を何年も続けてできるメンタルの強さが必要です。メンタルの強さ以外で可能にしているのが、素質コア0125から続いているベースポテンシャルIとポテンシャルiだと思います。ベースポテンシャルI、ポテンシャルiは、何かを生み出したいという気持ち、知的好奇心旺盛の方が多いのが特徴です。形として見えるのは、モモンガのような飛型です。

スキージャンプには、度重なるルール改正がありました。それがあっても新しい発想、最先端のトレーニングを取り入れたりして、ルール改正にも上手に対応できたのは、葛西選手の素質からもうかがえます。また、後天的な要素で、リレハンメル五輪の銀、長野五輪で団体メンバーから外れた悔しさを今でも持ち続けている事も競技を続けている理由になっていると思います。



私は、葛西選手が競技を続けられる秘密は、生まれつきの先天的要素と後天的な要素が上手く混ざっているからだと思いました。ぜひ、2年後のピョンチョンで金メダルを獲ってほしいです。

「金メダルを目指す」とたった1文からでも、CANCODEで検証していくといくつもの深層心理を垣間みることができました。

« 週末Cafe~成果の8割は週末の2時間から始まる | トップページ | 月刊!素質論から週刊!素質論へ »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/66282108

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!スポーツ界の40代レジェンド選手特集②:

« 週末Cafe~成果の8割は週末の2時間から始まる | トップページ | 月刊!素質論から週刊!素質論へ »