2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« エスパルス再建④ 小林伸二氏が監督就任 | トップページ | 今年も »

2015年12月18日 (金)

検証!澤穂希選手の引退会見

2011年ワールドカップ優勝、翌年のロンドン五輪で銀メダル、去年のワールドカップ準優勝、近年の国際大会で好成績を収めている女子サッカー界に大きな衝撃が走りました。これまで、女子サッカー界を牽引してきた澤穂希選手が現役引退を発表しました。引退会見は、澤穂希選手の素質が色々見られた会見でもありました。今日は澤選手の引退会見を検証してみたいと思います。

澤穂希:789-555-125-7898-B-b-j

私にとって澤選手のイメージは、どんな時でも毅然とした態度でインタビューに応じる姿が印象的でした。普段、私が見ていた澤選手は、どんな時でも変わらない態度の555の姿だったんですね。しかし、この日は声が上ずったり、涙ぐんで声が詰まったり、いつもの澤選手らしくない一面もみられました。それは、素質から伺えるシーンでもありました。


まず、記者が先ほど声を詰まらせたときに何を思い出したのか?という問いに対し、澤選手は、「チームメイトの顔を見たり、思い出したり、今まで苦しい時も一緒にやってきた仲間の事を思うと、胸がいっぱいになります」と答えています。澤選手は、1st789で素質ベクトルはHです。ベクトルHの人にとって、別れはとても辛いものであり、大切なチームメイトや仲間と練習や試合ができない自分を想像したからこそ、その事を辛く感じ声を詰まらせてしまったと思います。どんな時でも毅然としている澤選手もこの日だけは、つい涙ぐんでしまったかもしれません。選手生活で一番の支えとなったものは何か?の質問にも、「ひとつではないです。やはり仲間ですかね。仲間がいなければ、サッカーもできないし、自分のプレーを活かしてもらえない。辛い時に支えてくれたり、楽しい時はみんなで笑ったり、本当に最高の仲間が近くにいてくれたから、頑張れたサッカー人生でした」仲間のために、自分が頑張る、我慢する、ベクトルHの人柄を象徴するようなコメントでした。もう1つ印象的だったのが「澤穂希にしかできない仕事をしていきたい」自分にしかできないというのは、1stにベクトルHを持っている人のモチベーションの上がるポイントでもあります。さらに、素質タイプ789の自分自身がブランドになるという願望の表れでもあります。

次に、CANCODE注目したのは3rd125。澤選手は「サッカーを引退しても自分の中で明確な夢や目標を持って頑張りたい」と答えています。具体的な夢を持つことは、125のモチベーションが上がるポイントなんですね。また、その夢を実現させるために自分を律し無意識に軌道修正をしていきます。思えば、澤選手のサッカー人生は、私はサッカーが好きでワールドカップで優勝したい、オリンピックで金メダルを取りたい、そして、何よりも女子サッカーを普及させたい、全てはその思いからスタートして、ゴール(終着点)があるんですよね。


サポーターやサッカーファンが気にしているのは、もし、指導者になった時の澤穂希はどうなのか?と思っている人もいると思います。結論から言いますと、指導者でも心配は不要だと思います。それは、ベースポテンシャルとポテンシャルに答えがあります。ベースポテンシャルBは人の話を聞き入れながら、自分の意見を通していく柔軟さがあります。カウンセラーの方もベースポテンシャルBを持っている人が多いです。その後に続くポテンシャルbも同様で困っていることなどを上手に聞き出せる能力があります。ベクトルHの柔らかい雰囲気の相乗効果も期待できますので、私は、澤選手が指導者になったとしてもいい指導者になる可能性は十分秘めていると考えています。現役時代は指導者はないと答えていた澤選手ですが、単に、指導経験がないだけであって、もし、指導してそれが自信になったり、いい経験になったりすれば、指導者を一気に目指す可能性もあります。ただ、躊躇しているのも素質タイプ789と555が関係しています。789は控えめで物事を習得するのにやや時間がかかり、かつ、555は、物事の全体感が見えてこないとなかなか取り掛かることができない傾向があります。しかし、789を持っている方は、1ついい経験をすることによって、それまでの人生観がガラッと覆る事があります。先に、指導者を一気に目指す可能性と書いたのは、そのような素質タイプを持っているからです。



これで澤選手がリオオリンピックに出る事はなくなりました。後に残された選手は、澤選手の意志を引き継いで、オリンピックで金メダルを取ってほしいと思います

« エスパルス再建④ 小林伸二氏が監督就任 | トップページ | 今年も »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/63035473

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!澤穂希選手の引退会見:

« エスパルス再建④ 小林伸二氏が監督就任 | トップページ | 今年も »