2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ザ・スクリーニング

仕事には、一人ではなくグループで仕事を進めていかなければならない場面があると思います。そこで、大事になるのは人間関係。仕事ですからできることなら、対人関係におけるストレスは少なくしたいと誰もが思うはずです。一緒に仕事していくうえで、ストレスが少ないパートナーがほしいと思ったり、価値観が共有できて、考え方や気持ちを理解してくれるパートナーがいいと思ったり、まったく気づかないような視点で考えや刺激を与えてくれるパートナーがいいと思ったり、1つのチームをしっかりまとめてくれるパートナーが欲しいと思ったり、その仕事内容や企業の人材によっては多岐にわたると思います。

実は、人間関係におけるスクリーニングは、会社に勤めている方も自営業の方も大切です。会社に勤めている方は上記に示した通りなのですが、自営業の方でもチームもしくはグループで仕事を進めていく機会があると思います。その時に、相手の仕事以外(性格的な部分)の得意な事や得意分野を知っておくと、思いのほか仕事がスムーズに進んでいくことが多いです。視点を変えてみると、あなたの能力を広めてくれる人もあなたにとってのビジネスパートナーになる可能性があります。または、あなたの苦手なことを進んでこなしてくれる人もあなたのビジネスパートナーになる可能性もあります。そのような視点で人材探しをしてみてもいいのではないでしょうか?

そのためにも、まずは自分の素質をしっかり理解しておくことが必要です。

2015年9月 8日 (火)

あなたの潜在能力は何ですか?

大学生の就職活動が解禁になってから1か月が過ぎました。会社説明会はもちろん、採用面接対策のセミナーやエントリーシートの書き方、自己分析や自己PRの仕方などの勉強会が活発になってきました。しかし、この自己分析や自己PRは意外と難しいものです。学生の皆さんも何をアピールするのか、自分にはどんな能力があるのか、それがどんな場面で発揮されるのか、あまりご存じでない方がほとんどで、多くの学生が悩んでいるのが現状です。

この事は、単に学生だけの事ではなく我々、大人もご自分の事を十分に理解されていない人が多くなっているように感じます。

私は月に1回以上は異業種交流会に出かけます。最近、女性と名刺交換をする機会が多いです。そのような方のほとんどが、サロン(ネイル、マッサージ、エステ、アロマなど)開業して間もない方、若しくはもうすぐ開業するという方です。会う人が多くなればなるほど、1つ疑問がわいてきました。


・その仕事で成功するにはご自分に合ったやり方や環境が整っていますか?

このような時代ですから、「ご自宅で気軽に開業・・・」「少ない資本で月○円以上」など言葉に乗って、何かをして自分も稼ぎたい、少しでも家計を楽にしたい気持ちはよく理解できますし、そのような方向けのセミナーもありますよね。その成功論が、万人共通であるとは限りません。例えば、自己主張が強い人のやり方とそうでない人のやり方は全く違います。数字を設定した方が伸びる人と全く伸びない人がいます。最も大切な事は、方法論や今の環境で自分の力が発揮できるかどうかを知ることです。


・一度、CANCODEでフルコード分析してみませんか?

CANCODEのフルコードは、、基本的な性格や心的傾向のほかに、潜在資性、資質、仕事の場面などでの、その人ならではの潜在能力もわかります。自分の「売り」「技」「武器」です。そして、自分の潜在能力や才能などがわかることによって、今後どのように持ち味を活かしたらいいかがわかり、自分らしい成功のイメージがつかめ、他人と比べずに自分らしく堂々と生きていく事ができるようになります。冒頭にあった学生の就職活動が上手くいかない原因もサロンを開業して売り上げが伸びない原因も根本は同じところにあるケースがほとんどです。フルコードで分析するメリットは、自分だけでなくて、他の方も同様で得意な事や潜在能力がわかります。あなたの苦手な事でも、身近にそれを得意にしている方もいらっしゃると思います。逆に他の方が苦手でもそれを自分が得意としている事もありますよね。チームやグループで仕事を行う時も活用できます。自分が成功するには、どんな能力を持ったパートナーが必要なのか、また、このチームで自分が貢献できる能力は何か?こんな事だって考える事も出来るわけです。



興味を持っている方は、ぜひフルコードで自分を分析することを勧めます。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »