2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 検証 林先生の「今でしょ!」 | トップページ | 素質論と占いの違い »

2015年5月 9日 (土)

心のメンテナンス

GWも終わりました。今年社会人になった人は、ソロソロ五月病の疑いが出てくる人もいるかもしれません。GWに限らずですが、大型連休の後は普段の仕事モードに戻りづらいと思います。

今、お試しですがCANCODEで分析できるメンタルヘルスシステムに入っています。これは、生年月日によってその人が聞かれる質問が全く違います。そもそも人によって価値観や特徴が違うわけですから、当然、感じるストレスも人によって全く違うはずです。一度、ご自身のストレス度をチェックしてみてはいかがでしょうか?

・自分らしい環境で働いていないとストレス度は増大する?

素質論を勉強すると、「自分らしいと思える環境」という項目を勉強します。別のいい方をすれば、その素質が力を発揮するのに必要な環境とも取れます。仕事や就職においてアドバイスやカウンセリングを受けに来る方に、ヒアリングすると、自分らしいと思える環境で働けていないのが原因だったりもします。どのような環境が自分にとって力を発揮しやすい環境か、五月病になる前に、もう1度考えてもいいかもしれませんね。

« 検証 林先生の「今でしょ!」 | トップページ | 素質論と占いの違い »

勉強会、心理学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/59937529

この記事へのトラックバック一覧です: 心のメンテナンス:

« 検証 林先生の「今でしょ!」 | トップページ | 素質論と占いの違い »