2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 生年月日の不思議 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2013年2月 3日 (日)

検証!橋下市長の実行力と決断力

皆様、こんにちは

これから高校受験、大学受験のシーズンに入ります。全国各地で入試が行われます。その中でも大阪市立桜宮高校の受験中止は、今までの教育行政では考えづらかった事かもしれません。この高校の批評ではなく、この決定が橋下市長らしいと思いました。今回は、この決断をCACODEの視点から検証をしたいと思います。

橋下徹: 024-919-000-0242

このCANCODE全体から言える事は、「積極的な行動派」ということが挙げられます。この高校の件もしかりですが、橋下さんからの発信にはいいも悪いもインパクトがあるように感じますし、時には極端に映る事もあります。

「入試中止」は我々の感じ方としては、極端に映ったかもしれません。今回の事件の背景を考えると、入学願書の提出が差し迫っている中ですが、今すぐに何とか手を打たねばならなかったのではなかと思います。出た結論が「入試中止」という事でした。ここに3rdの000の特徴が表れてました。思いたったら即行動ですよね。000を持っている方の1つ特徴にあるのが、ある日、ある時、突然突拍子もないことを言うことがあります。でも、それは000を持っていない人の視点からみたら、突拍子もなく感じてしまうのです。000を持っている人の中では思考と感覚が同時に回っていて、全てが1つにつながっているような精神性なので、当人からすればつながっている中の1コマを言っている感覚です。当然、つながっている部分は見えないから、突拍子もなくと感じてしまうわけなのです。それと、この入試中止を決定する前に、実は元巨人桑田氏の講演を聞いていました。皆さんも知ってのとおり、桑田氏はプロ野球の世界で、実績を残された方ですし、あれだけの選手が体罰は絶対許さないと話していたわけですから、すごい人からの講演が3rdの000に影響を与えたとも考えられます。

「入試中止」は発想にあっても、コードの特徴や並びだけでは実行まではできない事もあります。しかし、橋下市長にはそれをできる「実行力」を持っています。この実行力こそが1stの024なのです。特に1stに024を持っている方は、様々な問題点を発見して、これからどうなるかを考え、すぐに問題を解決していく実行していく精神性があります。去年の選挙で、政策を語っているときも突破、実行という言葉を何回も言っていました。評論だけで、何もしない、できないのは024の方は嫌いますからね。無意味なチームプレーも嫌いです。

今回の一連の騒動は、受験生や保護者の当事者にとってはつらい決断を迫られたかもしれません。少しでも教育の現場がよくなる事を願います。

« 生年月日の不思議 | トップページ | あけましておめでとうございます »

検証」カテゴリの記事

コメント

なるほど、そうなんですね。
確かに一般人からすると市長の意見や対応はやりすぎに思うかもしれないですね。
ただ、過去にもいじめで生徒が自殺しても各地域の教育委員会の対応はひどすぎだなあ思うのも正直なところですし。
本気の改革には多少の強引な判断、実行が必要かもしれないですね。

立林さん

現実の対応に関しては、本当に難しい部分があると思います。素質タイプ、コードの並びしだいでは実行できない事も十分ありえますからね。僕も本気の改革ならば荒治療も必要だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/49145907

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!橋下市長の実行力と決断力:

« 生年月日の不思議 | トップページ | あけましておめでとうございます »