2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログを立ち上げた理由 | トップページ | 被災地の皆様へ »

2011年2月23日 (水)

検証!サッカー日本代表 本田圭佑選手

皆さん、こんにちは

1ヶ月前は、アジアカップでの日本代表の戦いぶりに釘付けになった人もいると思います。その中で、大会MVPを獲った本田圭佑選手をのインタビューの内容と彼のCANCODEから検証していきたいと思います。 

 本田圭佑:001-555-919-0015-I-g-i

まず、私が印象に残ったインタビューが「どこにもない、オリジナルになりたい」という事でした。これを聞いたときに、建前やカッコつけでもなく、本当にそうなる!事を強く臨んでいる事がうかがえたからです。CANCODEからもファーストエレメントに001を持っている方の特徴として、基本的に人まねを嫌います。さらに、ベースポテンシャルにI、ポテンシャルにiを持っているため、自分で何かを生み出したい気持ち、精神性も強く出ていた事もこの1文からも解ります。現に、無回転キックを蹴れるのは、日本代表では彼しかいませんからね。

それと、彼のインタビューの受け答え方を聞いていると、質問をされると、ほんのわずかではありますが「間」があります。001または555(モチベーションにオウンマインド)を持っている人の特徴でもあります。もし、私がインタビュアーでしたら、本田選手が答え終わるまでは途中で口をはさまない、若しくはペースを乱さないような配慮をしていたと思います。

さらに、本田選手のコメントを聞いていると、セカンドエレメント555が強く出ているコメントがありました。

「俺はミスするのが嫌なんで色々考えて、準備をして最善の努力をしてプレーしたい」

555を持っている方の精神性としては、必要なことは全部やる、準備をしないと気がすまない、常に準備を怠らない事がここから伺えます。また、セカンドエレメントに555を持っている本田選手ですが、特に試合後のインタビューでは、その試合で良かった事も言ってますが、反省を口にすることもあります。(反省を口にしている事が多いですけど)特に555を持っている人は、「バランス感」を大切にする精神性があるためか、いい事だけでダメ、悪い事だけでもダメなようです。営業でも555を持っているお客様にプレゼンをするときは、自社のいいところ、お客様のメリットだけを強調するよりは、悪いところ、お客様のデメリットもきちんと説明する方が、555を持っているお客様から見たら「誠意」と受け取られることがありますので、意外にも早く信頼関係が築ける場合があります。参考にしてみて下さい。

最後に、タイムコードから本田選手を検証していきたいと思います。本田選手は、タイムコードの符号と一致している点が多くとても興味深いです。本田選手が海外(VVVフェンロ)に移籍したのは2008年、タイムコードではアクションの年に移籍しているのです。このアクションの年の傾向は、新しい環境を求めて、積極的に活動し始めたくなる年でもあります。タイムコードと一致していますよね。しかし、フェンロはこの年に2部に降格してしまいました。サッカーで、2部落ちとなれば観客も減り、広告収入も減っていきます。有力選手の移籍や放出が重なれば、いくら1部昇格と言ってもモチベーションを維持する事さえ難しいものです。2009年は2部からスタートで、本田選手もトライアルの年でした。トライアルの年の特徴や精神性は、何となく気だるかったり、将来、生き方に疑問が出てきて投げやりになりやすい時でもあります。ただ、トライアルの年は自己鍛錬でもあり、自分を見つめ直す時にはいい年なのです。下のコメントからも自分を見つめ直した事がうかがえます。

 「ゴールがすべて」

この頃からゴールがすべてという意識するようになったとインタビューの中でも彼は答えています。実際にこの年の本田選手の活躍で、フェンロは1部昇格を果たしました。自信を無くなりかけた時でも、自分の考えを曲げなかったことが、2010年の日本代表定着につながったにかもしれません。

前にも紹介しましたが、タイムコードはいい悪いではありません。タイムコードは、それぞれの時に何を優先したらいいかです。本田選手は突然、覚醒したわけではありません。立ちはだかる壁を前に、どうするべきかを自分で考え、準備し、最善の努力をしてきたから今があると思います。私は、本田選手のそのような一面を尊敬しています。皆さんの周りにも「あの人のようになりたい」「あの人のように成功したい」と思って、タイミングややり方を真似しても、結局、上手くいかなかった・・・そんな話を聞いた事もあるかと思います。他人と自分を比べてみて、うらやましがったり、ねたんだりと自分を追い込んでしまった事もあるのではないかと思います。そんな時に、タイムコードの視点からも検証して、自分は今何をすべきかを把握する事が必要だと感じました。

そんな本田選手ですが、今年はイノベーションの年です。何となくイライラしたり、悶々とする日々が続くことも考えられます。また、イノベーションの時は、何か1つのことに集中すると、大きく成長したり、飛躍したりする時でもあります。彼のコメントにも

「まだまだ俺はここから変わる。だって2年前とも、1年前とも、俺の印象って違うでしょ?今、ギアで言ったら3段くらい、6段まであると感じている。どんどんギアチェンジしていきたい」

コメントからも本当にレベルを上げたい気持ちが解ります。サッカーファンとしては、近い将来本田選手がレアルやミランで10番をつけてプレーする姿を見たいです。今の気持ちを持ってプレーしたら、それを見る日は近いかもしれません。

« ブログを立ち上げた理由 | トップページ | 被災地の皆様へ »

検証」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/237746/38986619

この記事へのトラックバック一覧です: 検証!サッカー日本代表 本田圭佑選手:

« ブログを立ち上げた理由 | トップページ | 被災地の皆様へ »