2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2020年7月11日 (土)

本の紹介

久しぶりに本の紹介をします。

普段は、スポーツ雑誌か政治関係の記事を読むことが多いのですが、コロナ禍の中で読書する時間もあったおかげか、直感で選んだ本を買い読みました。それがこの賢者の言葉という本です。

Cimg0663

直感で選びましたが、心のどこかで私も賢者になりたいと思いました(笑) 余談ですけど、ドラクエⅢで賢者に転職すると、経験値をたくさん稼がないとレベルが上がりません。本には6人の賢者が登場しますが、本当に経験、実績、経歴に裏打ちされた言葉は

「ドスン!」

と心に、頭に響いてくるものがあります。

私が、響いた言葉は著者と偶然ですが

「行動する2%になれ」

です。今はコロナの影響で、行動する事にも億劫になりやすい時です。皆さんもコロナ前の時は、こんな事してみたい!と思っていた事がたくさんあったはずです。もちろん、私も皆さんと同じくらいやりたい事、実現したい事がありました。

だからこそ、「行動する2%になれ」は、今の私の心に響くものがありましたね。

ブックオフで買ったのですが、ブックオフはある意味宝探し。こんないい本がたったの

Cimg0664

200円!たったの200円!ってジャパネットの宣伝見たくなってますけど(笑)本当に宝探しです。前も欲しくてほしくて渇望してた本が50円で売ってた事もありまして、もう感動しました。

この本は、6人の賢者が様々な切り口から言葉を紡ぎ出しています。お金に、ビジネスに、人生に迷った時ほど威力を発揮する言葉ばかりです。興味を持った方は、ぜひヤフーオークションで見つけて下さい。

2020年7月 4日 (土)

無観客は選手のパフォーマンスに影響する?

プロ野球が開幕して2週間、今日からJ1リーグも再開します。野球好き、サッカー好きにとって少しずつではありますが、楽しみな週末が戻ってきました。

Jリーグは何ともいえないのですが、プロ野球を見ていて気になる事があります。それは試合結果です。

特に、終盤にスコアが動く試合が多い気がします。


確かに、例年とは全く違うシーズンですし、パ・リーグは開幕してしばらくは同一カード6連戦が続きます。同一カード6連戦も異例です。終盤にスコアが動く原因の1つとして、私は無観客である事が、選手(投手)に影響を与えているのではないかと思います。

というのは、プロ野球をLIVEで観戦した事ある方なら何となくわかるかもしれませんが、終盤まで僅差の試合、またはロースコアゲームの展開になりますと、勝ちゲーム要員の中継ぎをどんどん投入してきます。そして、どちらかが勝っていればクローザーを投入してきます。

チームによっては強力なクローザーもいます。そのクローザーが出てくると、球場全体の雰囲気が変わります。もちろん、勝っているチームなら

「今日はもらった!」

負けているチームなら

「あ~まずいな・・・」

ファンの応援で球場全体の後押しを受けられるわけです。無観客ですと、途中から出てくるピッチャーは後押しを受けられませんよね。勝ち負けの雰囲気が出にくい。これが、後からピッチャーの精神状態に影響していると思うのです。案外、試合を締めるクローザーが出てきてもバッターは

「何となくイケそうかな~ 打てそうかな」

心理的にもピッチャーより優位な立場にいるかもしれません。

まだ、今シーズンは15試合くらいですが、終盤にスコアが動く原因は無観客でファンの声援を受けられない事も影響していると思います。



2020年7月 2日 (木)

5年目になります。

タイトル名を月刊!素質論から週刊!素質論に変えて5年目になります。

4年間、週一でブログを書いてきましたが、調子のいいときは週2,3本書ける時もありましたが、調子が悪いと週1でもしんどく感じてしまう週もありました。毎日ブログを更新されている方には、本当に頭が下がります。

5年目の試みとしては

・今まで通り週1で更新
・日常でも活用できそうな簡単な心理学、
・月1回は人の検証(行動、その人が発した言葉、一文の真理、スポーツなどの組織、チーム編成論)
・こんな人を検証してほしい!リクエスト検証


以上の事を試みとして更新していこうと考えてます。今年は、総タイトル400を目指します。あと32タイトル、32ネタ見つけて書こうと思います。

2020年6月25日 (木)

検証!小池百合子東京都知事 都知事選再出馬の裏腹

コロナウイルスも一時的な収束に向かう中で行われる東京都知事選。立候補者が過去最多となりましたが、目立っているのは小池百合子現職、宇都宮氏、山本太郎氏、もしかしたら・・・と思うのが小野氏ですね。

東京都民以外の人間からすれば、生徒会の生徒会長を選ぶような選挙に近いイメージで・・・東京が賑わってるくらいにしか思いません。

選挙結果については、言うまでもなく小池百合子現職が当選すると思います。得票数もどのくらいになるかが焦点になると思います。300万以下では再選早々に厳しい都政運営を強いられるでしょう。


◎タイトルに再出馬の裏腹と理由

これは小池さんの心の中では都知事はもうやりたくない、と思っていると考えたからです。それでも、立候補したのは東京オリンピックを控えているからです。正式にオリンピックを開催するか否かは今年の10月に決定します。立候補して再選を果たさなければ、開催都市の顔としてオリンピックに名前を残すことはできません。

都知事はごめんだけど、オリンピックがあるから再出馬を決断したように思います。裏腹はその部分です。おそらくは、2期当選はするでしょう。ただし、2期目を満期までつとめるかどうかは疑問が残ります。私は満期までいかず、途中辞任だと思ってます。理由は後ほど。

小池さんの素質は下記の通りですが、コロナウイルスの対応にしても素質が出ていましたね。


小池百合子:012-108-025-0129-F-f-a-9-1-5(9-1-5は都知事選出馬の決断の日)


コロナの対応については、時代やこれから起こる事を先読みしたり、情報でリードしたい素質タイプ012の特徴が出ていました。

周知のとおり、オリンピックの延期が決まるまではコロナウイルスに関しての情報は、あまり出てきませんでした。しかし、延期と決まると、それまでに出てこなかったコロナウイルスの情報が出てきました。

情報を隠していたのでは・・・と揶揄している方もいましたが、まだその時はオリンピックがどうなるのか?に関心を寄せていた方が多かったです。そして延期と決まり、都民の心情を素早く察知して、コロナウイルスに関しての情報を出してきた。情報でリードしていきたい012の特徴が出ていますよね。


小池さんは、自民党の大物議員でもあります二階幹事長とのつながりがあります。ここにも、小池さんの素質が表れています。それがサードエレメント025です。

サードエレメントは、突発的な問題に対処する時、日頃の問題意識でも表れやすいです。サードエレメントに025を持っている人は、困ったときに、間違いのない人に相談する傾向が強くなります。

小池さんが困ったときは、どのような状況でしょうか?

それは、都知事選に落選した時です。今の情勢なら再選すると思いますけどね。来年の10月までには、必ず衆議院総選挙があります。その時の保険として、選挙にでる時に、どこの選挙区から出るかを二階幹事長に約束をこぎつけているかもしれません。二階さんが、それまで幹事長でいられればベストですし、小池さんにとっては後ろ盾があることによって前へ出られるわけです。

あとは、ポテンシャルaですね。自分がいいと思った事は、ハッキリという。主張することは主張するところですね。


◎裏腹のもう1つの理由と私がなぜ途中辞任すると読んだのか?

それは、小池さんの今年のタイムコードです。9-1-5の9の部分は、その年の傾向を表しています。9の年はサミングアップと呼ばれていて、この年の傾向は、何となく気が晴れない、もやもやしたり、考え事が多くなりやすいです。年の傾向から考えてもスッキリした気持ちで立候補したわけではないとも考えられます。

私が、2期目の途中辞任もあり得ると考えたのも、小池さんのタイムコードです。来年は9→0に変わります。0の年はアナリシスと呼ばれ、この年の傾向は、思い悩んでいた事に白黒決着をつけて、未来に向かって前を向く傾向が強くなります。政治日程を見れば、1年4か月の間に「絶対」に解散総選挙があります。

小池さんのタイムコードを考えれば、私はオリンピックが開催されても、開催されなくても、小池さんは都知事を辞任して国政に転出する可能性は十分考えられると思います。辞任のポイントは3つあります。

①オリンピックが中止になり、年内解散のタイミングで辞任して国政転出
②来年の衆議院の任期満了による解散で辞任して国政転出
③スキャンダルによる突発的な辞任


もし、2期目を全うしたとしたとしても3期目はほぼありません。私は、2期目の途中で辞任と読んでいますが、東京都民の皆さん、どのようにお考えですか?

2020年6月19日 (金)

リアルを楽しもう!

今月に入り、自粛ムードだった街に少しずつですが活気が戻ってきました。私自身、Facebookでコロナ禍は5月末には収まって、6月から徐々に日常が戻るのでは、と予想はしていました。7月になれば小規模のイベント開催ならできるようになるかもしれません。

6月に入り、私自身が自粛していた事を2つ解禁しました。

1つ目は、街中で飲みに出歩くことです。あ~勘違いしないで下さいね。休日のたびに街中へ出向いて飲んでいるわけではありません。頻度で言えば2か月に1回くらいです。あとは街中で異業種交流会があるときくらいです。

コロナ禍で自粛中だったとき、Zoom飲み会も2回しましたが、何か物足りないというか、釈然としない気持ちになっていました。Zoom飲みは私には向いていません。

オンライン飲み会はアピール合戦が激しくなりますね。マウントにイラっとした事もありました。オンラインというだけで、誘いやすいと勘違いしてる方もいますし、何よりも断りづらいですよね。リアルの飲み会よりもある意味では厄介です。

ストレス発散で飲んでいるのに、ストレスを感じた方もきっといると思います。そんな歯がゆい思いとサヨナラするために、街中で飲んできました。


◎リアルに会って飲む方が美味しいです!

リアルに会って飲むと「乾杯」から始まりますよね。乾杯の号令のもとで、皆さん話が始まるじゃないですか。話題に乗れなくても、隣同士や対面で共通の話題が見つかればそこで話が盛り上がります。話が盛り上がるから、お酒も美味しく感じますし、話が盛り上がってる間も同じつまみを食べながら聞いているから面白いですよね。

行った居酒屋さんは、シールドなし、飛沫シートもなし。そもそも調理場とお席が一体ですから、シートしたら店内が熱気でムンムン、そんな環境の中でウイルスが生きられるのかなって思うくらい。

オンライン飲みですと、一人が話している間、皆さん聞いていなければなりません。話したい人にとっては苦痛では・・・と思ってます。私がオンライン飲みで感じたのは、話題を選ぶ難しさです。話題によって盛り上がる事もあれば、盛り下がる事もあり丁半ばくちに近いです。

リアルに会って飲んでわかった事があります。

「コミュニケーションに自信がない人こそ、リアルに会って飲む方がいいです」

理由はオンライン飲み会で感じた事ですが、オンラインではコミュニケーションに長けた人、場を仕切るのが上手な人、話題性のある人が強い存在感になりやすいです。中には、コミュニケーションに自信がない人もいますし、自信のある人でも話題に全くついていけない時もありますよね。

リアルの飲み会では、隣同士で話せたり、席替えしたりの敗者復活、救援もできるのですが、オンラインではそれができません。だからこそ、リアルに会って飲む方がいいと言えるわけです。

リアルの方が、飲み終えた後「じゃあね~ バイバイ」みたいな余韻があるじゃないですか。余韻があってこその飲みですよ。


◎2つ目はリアル交流会

毎年の目標に、月1回以上は異業種交流会に参加して、初対面の人、異業種の人と積極的に話や情報交換をする目的で交流会に参加しています。先日、2か月ぶりにリアルの交流会に参加してきました。

リアルの方が、初対面での信頼関係を築きやすいです。バリバリのビジネスパーソンなら、いきなりビジネスで結果を出して、信頼関係を一気に上げるというやり方もあるでしょう。

リアル交流会に参加して改めて思ったのは、相手の表情、反応、声の抑揚がオンラインと比べてわかりやすいです。わかりやすいから相手も受け入れてくれるし、こちらも受け入れるわけです。相互理解がしやすいから信頼関係も築きやすいのです。

色々な人がいて、色々話すからアイデアが出てくる。信頼があるから人を紹介してもらえる。私はリアルな交流会の方が、このような流れが生まれやすいです。


新しい生活様式を守っていても、新しい出会いなんて生まれません。いや、生まれるわけがありません。その理由は話さなくても薄々皆さん気づいてますよね。

だからこそ、リアルに会って飲んだり、交流会にも参加したりして、五感を刺激しないと人は満足した気分になりにくいです。自衛はしつつもリアルも楽しんだ方がいいと思います。

2020年6月12日 (金)

検証!元AKB48 渡辺麻友さんのアイドル観と芸能界引退

週明けの月曜日 ビッグな芸能ニュースが飛び込んできました!

「元AKB48 渡辺麻友 芸能界引退」

AKB引退ならまだしも、いきなり芸能界引退ですから、AKBファンにとっても、桜坂、乃木坂メンバーにとっても衝撃が大きかったと思います。
引退の理由は、健康上の理由としか明かされていませんので、真相はわかりませんが、私は直感で何となく渡辺麻友さんの素質が影響しているのでは?と思いました。彼女の素質を調べた時、アイドルを演じられた事も、引退の時も、目指したアイドル像の中にも彼女の素質が関係していると思えました。


渡辺麻友:888-000-012-8888-E-g-f-2-4-4(2-4-4は、2020年6月8日のタイムコード)

素質を見た時、渡辺麻友さん(以下まゆゆ)が芸能の世界に興味を持つことに納得できました。

最初に注目したところは、ファーストエレメント888とセカンドエレメント000の部分です。素質タイプ888と素質タイプ000は、光が当たっている世界、または注目されている世界に憧れをを持ちやすく、自分も○○さんのようになりたい、目指したい!という気持ちが強く湧いてくるタイプの素質です。

また、素質タイプ888も000もベクトルAに分類されます。ファーストエレメント、セカンドエレメントにベクトルAを持っている人が見える世界というのは、光り輝いている部分だけ、光っていて、その周りが白黒のように見えるそうです。芸能界は、一般人の私でも光輝いて見えますし、周りからも認められている世界ですよね。


◎短いコメントから垣間見たまゆゆのアイドル観

ある番組で発信したまゆゆの興味深いコメントがあります。

「私なりの王道。夢と希望じゃないけどきれいな部分だけを見せる」

短いコメントではありますが、ここにまゆゆの持つ素質コア8888とベースポテンシャルが関係しています。大文字のEは、素質論ではベースポテンシャルと呼ばれていて、その人の生き方、人生観に直結している部分でもあります。

素質コア8888を持つ人は、何よりも信じたものを愚直に貫く一面があり、これだと思えるものは全てを投げうってでも達成したい思いがあるのです。全てを投げうってでも達成したいというのが「きれいな部分だけを見せる」事だったのでは、と考えられます。王道アイドルぶりが彼女をアイドルサイボーグと呼ばせてしまったわけです。

素質コア8888に続くベースポテンシャルEを持つ人は、周りから注目されていたい、魅力的な自分であり続けたい、という思いを根底に持っています。王道を歩むには、周りから必要とされる事が必要条件です。

アイドルの王道を目指すには魅力的なまゆゆでなければなりません。アイドルサイボーグと呼ばれてしまったとしてもアイドルとして完璧でなければなりません。

何よりも大事なのは、ファンにとってアイドルは友人、知人、家族よりも「最も信じられる存在」でなければなりません。信じた自分、なりたい自分を貫き、かつ、アイドルとしての王道を歩むことを選ぶことができたのは、私は素質コア8888とベースポテンシャルEの影響が大きかったと思います。

魅力的なまゆゆになるために、色々と0から積み重ねてきた。ここは、サードエレメント012が関係してきます。自分の追い求めるアイドルになるために積み重ねてきた秀才です。

まゆゆは、ベクトルEがありませんので、ライバルに勝つ、頂点を目指すという事よりも自分自身が追い求めている事を表現する事に意識を注いでいたと思います。総選挙9回すべてトップ5入りですが、1位を取ったのは2014年の時だけなんですよね。


◎芸能界引退もまゆゆの素質が関係している

芸能界引退についての真相はわかりませんので、ここでは、あくまでもまゆゆの素質からの診立てですが、私はポイントは2つあると思いました。

1つめに注目したのは素質コア8888です。素質コア8888は、前述のとおり信じたものを愚直に貫く一面もありますが、自分が思い通りにならないとそこを去ってしまう、という一面もあります。情熱的であるがゆえの反作用の部分もあるのです。

アイドルとして、自分が追い求めている事ができなくなってしまった、限界を感じた、いい意味ではアイドルとしてできる事を全てやった、かなえたい事を全てかなえた達成感を感じてしまい、自分が思い通りの表現ができなくなってしまった事に葛藤を感じていたのかもしれません。

2つ目は、2-4-4というタイムコードです。タイムコードの左端は、その年の傾向を表しています。数字2はトライアルと呼ばれ、この時期は気力、体力が思うように続かず、気が重くなったり、投げやりになりやすくもなります。1年を通してこのような状態が続き、かつ、理由にもありますように健康上に問題を抱えていたならば、まゆゆのタイムコードが芸能界引退へ追い打ちをかけた可能性も考えられます。


今は、ゆっくり休んでほしいと思います。太陽の存在のような明るい笑顔が戻ってくれればいいなと思ってます。

2020年6月 5日 (金)

ワンクリックの罠

アダルトサイト、風俗系の口コミの中には、クリックした瞬間に高額な料金を請求するワンクリック詐欺があります。

「なんだ!そんなもの俺は引っかからねえよ!」
「俺、アダルトサイト見ないし・・・」

っていう殿方もいると思います。古今東西、どこにでもある罠ですから、いまさら何を言ってるんだ!って思う方もいるでしょう。こんな古典的な詐欺でも引っかかってしまう人は、引っかかってしまいます。だから、この手の詐欺が無くならないわけです。コロナ禍で、詐欺メール、詐欺まがいの事もこれから増えてくると思いますので、この手の詐欺にかからないようにしたいですね。


大事なのは、なぜ、こんな古典的な詐欺にかかってしまうのでしょうか?という事です。

それは、詐欺にかかった人がアホだから・・・

本当に、そう言い切れますか?

賢い人でもこの手の詐欺にかかることがあります。その原因は信頼性です。

信頼性といっても、詐欺師への信頼性ではありません。その信頼性は皆さんが持っているパソコンやスマホに対してです。


例えば、わからない事があればスマホで気になる言葉、キーワードを入れて検索しますよね?気になる記事があれば、そこへクリックして閲覧しますよね?

自分の意思に反して、スマホが勝手に物を購入した。知らない人といきなりコミュニケーションを取りだした。こんな事はないと思います。


スマホの中で起こったことは、全部自分がやった事。このような信頼性が皆さんの中にあるわけです。だからこそ、不当な請求、身に覚えがない請求でも

「あれ!? 間違ってどこかクリックしちゃったのかな?」

と思い込んでしまう傾向があります。もしかしたら、ブログを読んでいる皆さんも、あるある!と言ってうなずいている方もいるかもしれません。私もあります。


◎クリックしてしまった後の怒涛の攻め

間違ってクリックしてしまった後は、怒涛の攻めですよね。クリックしてしまった人は経験済みかもしれませんが、金額、アドレス、会員番号など、いつもと違うワードがやたらと出てきます。

騙されないで下さい。これが奴らの狙いなのです。こういう状況では、クリックしてしまった人はパニックになっています。パニックを早く収束させたいと思ってます。

サイト側が状況を収束させるために、掲示してあるのがサイト運営者の連絡先、リンクですよね。もしろん、ここに連絡してもタダで事態が収束するとは100%ないと思ってください。詐欺師は、あなたの不安につけこみ、難癖つけてあなたにお金を振り込ませようとしますから。

状況を収束させようと思うあまり、自分から詐欺師とコンタクトを取ってしまう。そんな事が実際に起こっているのです。パニック状態では、合理的な行動が取れないと言われています。


ワンクリック詐欺の一番の対処方法は、無視です。無視!それか、敢えて連絡して大声で怒鳴りつけるなど、ストレスのはけ口に利用してもいいと思います。


◎アダルトサイト・・・ これが厄介

ブログを読んでいる殿方ならご理解を頂けると思いますが・・・ アダルトサイトは、ほとんどの殿方にとって、一人で楽しみたいサイトなんです。性的なプライバシーを一人で楽しみたいから、このような事が起こっても相談しにくいです。

だから、ますます一人になって孤立するわけです。パニックを誘発しやすい状況に追い込むわけですよね。


たかが、ワンクリック詐欺ですが、細かく見ていくと様々な心理的なトラップが仕掛けられています。これでも、あなたは

「こんな詐欺に引っかかる奴はアホ!」

と言い切れますか?自らを過信してしまうと、かえって危険です。

2020年5月29日 (金)

検証!リック・アストリーの軌跡

今年の3月に永遠のポップスターの来日があったんですよね・・・残念ながらコロナ禍で来日公演中止となってしまいました。ブログを読んでいる皆様の中にも知ってる方はいると思います。

その永遠のポップスターはリック・アストリー。

リック・アストリー? 名前を知らなくても、曲を聞けばわかる人もいるかもしれませんし、喫茶店でも流れている時もありますし、クラブやディスコへ行った方なら耳にしていると思います。リック・アストリーの素質は次の通りです。


リック・アストリー 125-555-919-1253-C-e-a

今回は、タイトルに書いてあるようにリックの主な軌跡を素質論のタイムコードに沿って、検証してみようと思います。

1966年生まれ
1987年 「Never Gonna Give You Up」でデビュー 全英1位になる (タイムコード トライアル)
1988年  4枚目のCD「Together Forever」でCD、全米1位(ビルボード・ホット100)になる  (タイムコード プロモーション)

2007年 ギブ ユー アップのMVがインターネットのつり動画で、リックロールという現象が欧米で発生する。詳しくは「リックロール」で検索してください。要はふた昔前の大ヒット曲と時代遅れのMVを茶化した現象です。(タイムコード トライアル)

2008年 MYV ヨーロッパミュージックアワードで「史上最高の歌手」に選出される、いや昨年の出来事があったので、選出されてしまった。これをバネにして、リックはここから本格的に復帰する。(タイムコード プロモーション)

2016年 11年ぶりのアルバム「50」をリリースして、何と!全英1位に返り咲くという離れ業を成し遂げる。(タイムコード アクション)


リックは、1966年生まれで、音楽業界にプロデビューしたのは21歳の時でした。21歳の時に出した曲が「Never Gonna Give You Up」です。この曲はYou Tubeでもとんでもない再生回数を記録してますけど・・・ 聞いたら思い出す人もいるかもしれません。続く「Whenever You Need Somebody」も全英3位になっています。

リック・アストリー 「Never Gonna Give You Up」
https://www.youtube.com/watch?v=dQw4w9WgXcQ&index=6&list=PL7mx3AOADOlwQYeY0x9Q8VQGDloL6WCaP


デビューの年がトライアル・・・ トライアルの年は、なかなか成果を上げにくかったり、気力が続かないで投げ出してしまう事が多いのですが、そんなことはお構いなく全英1位になってしまうわけですから、相当な実力がある事は事実です。You Tubeを見てリックの歌声を聞けばわかると思います。

忘れてはならないのが私は、時代の後押しの影響が強かったと考えています。

この時代、ヨーロッパではダンス系の曲、ポップ系の曲が流行していました。日本でもバブルで、皆さんがイケイケで明るい時代だったんですよね。街中に行けばディスコやクラブ、ライブハウスがいっぱいあった時代でもありました。

1988年に「Never Gonna Give You Up」は日本で人気が爆発しました。一方で「Together Forever」が全米のビルボード・ホット100のナンバーワンになるなど、人気が出やすい、もしくは人気が一気に出る、素質論でもリックにとっても、プロモーションの年になったわけです。日本もこの時は、まだ明るかったですからね。

リック・アストリー 「Together Forever」
https://www.youtube.com/watch?v=yPYZpwSpKmA&list=PL7mx3AOADOlwQYeY0x9Q8VQGDloL6WCaP&index=12


90年代のリックは、一度音楽界を引退して子育てに専念をしていました。しかし、思いもよらない事が起こります。それが2007年。

ギブ ユー アップ のつり動画となり、リック・アストリーの存在を広く知れ渡る事になったのです。普通、こんないたずら動画が出てきたら、気持ちが滅入ってしまうのですが・・・ 

振り返ってみると、リックはいいも悪いもトライアルの年に大きな出来事が起こってるんですよね。プロモーションの年である2008年には、ヨーロッパミュージックアワードの最高賞に選出されています。2008年はリックにとって、もう1度、世界に自分を売り込む時期だったのかもしれません。

2016年に11年ぶりのアルバムをリリースしたのも、アクションの年の影響を受けていたのかもしれません。タイムコードがアクションの年は、何かをしたい気持ちが強くなるんですよね。何かを買いたい、新しいことをしたくなったり、転職、転勤も多いのも特徴です。


◎リック・アストリーは表現者

デビュー当時の曲は、ノリノリで明るい曲も多いのですが、実はバラードでしっとりした曲もイケてます。「50」のCDは、作詞、作曲、楽器の演奏も、プロデュースもすべてリックが手掛けたものです。

全てを仕切ってやりたい素質タイプ555の特徴が、CDの制作の仕方に出ていますね。あとは、色々な歌で表現ができる、言葉による表現が上手なのはベースポテンシャルCの影響によるものです。

リックが、再び音楽の世界に帰ってきたのも、音楽を通じて自分を表現し、それが世界の人にとって影響を与えられる自分になりたいと考えていたかもしれませんね。

甘いマスクと伸びのある声を聞いていただければと思います。

2020年5月22日 (金)

うつ病とタイムコードの意外な関係性

一昔よりも近年では、「うつ病」が取り上げられることが多くなってきました。その患者は年々増加の一途をたどっているようです。うつ病にかかってしまうのは、本人の周りの環境が多分に影響するのですが、素質論との絡みで言いますと、その人のバイオリズムも影響しているだろうと考えられます。

 

では、タイムコードのどのバイオリズムエネルギーの時に、うつ病にかかりやすいのか、またはどんな時に注意しなければならないのかをお話していきます。

 

まず、タイムコードとはバイオリズムを10分類に表現したものです。そして、10年、10ヶ月、10日とエネルギーサイクルが変わっていきます。そのタイムコードの中で最も注意しなければならないのが、2と4の時です。このときバイオリズムに関しては最もパワーが落ちやすいときでもあります。それと7の時も要注意です。7の時は、パワー自体は2,4ほど落ちませんが、自分の環境が大きく変わりやすいときでもあります。環境が変わることによってストレスも発生しやすい状況になることも十分考えられます。

 

タイムコードにはキーワードが存在します。このキーワードはその年だったり、その月だったり、その日に起こる出来事を象徴するワードでもあります。先日、テレビでうつ病を発生しやすい出来事は「喪失」「不和」「変化」と解説していました。そして、タイムコードのキーワードからもうつ病を発生しやすい環境に共通している言葉があります。

 

基礎3のテキストから抜粋しますと2の時のキーワードは「損失」「消極」「緩慢」とあります。2の時は、精神的に重くなりがちな事が多くなります。気力、体力が沈みがちで投げやりになりやすい時期でもあります。うつに関していえば「喪失」が近いですよね。今まで愛してきた人が亡くなったり、自らの身体機能を著しく失ってしまう不遇に見舞われたりもするのがこの時期でもあります。

 

4の時は、「焦躁」「紛争」「感情」とあります。対した理由がなくても何となくイライラしたり、我慢できていたことが我慢できなかったり、何かと人間関係でトラブルを起こしやすい、人間関係で疲れやすいのもこの時です。「不和」ともあるのですが、夫婦間の不一致、上司と部下、または取引先との不一致、環境によっては窮地に追い込まれることもあります。

 

7の時は、自分を取り巻く環境が大きく変わりやすいときです。周囲との人間関係の摩擦が起こりやすくなったり、転職、転出、女性なら出産による環境の変化が大きく変わってしまうこともあります。その変化についていけずうつ病を発してしまう事もあり得るのです。

 

これらの数字がUniverseとYearの組み合わせになっている年は、特に注意が必要と考えてもいいと思いますし、どうしてもバイオリズムが悪いときは、気持ちのパワーが落ちます。それは誰にでも起こり得ることなのです。だからこそ、心の中で予防線を張っておくことや、睡眠や食事にも気を遣う、こんなことでもいいと思います。自分が今、どの流れにいるかをしっかり捉えておくことだけでも「うつ病」から逃れる1つのマネジメントかもしれません。

2020年5月15日 (金)

部活指導者の国家資格は本当に必要か?

今日は、美女揃いの藤枝朝食会に行ってきました。新緑に満ちた景色を見て、心地よい風を感じながら、コーヒーを飲む、至福な時間を過ごしてきました。女性と話すのが苦手だった10数年前の自分には、全く考えられませんでした。


タイトルは新緑の爽やかさとは裏腹にドロドロとした深いタイトルです。


今日は、10代のお子様(10代ではお子様とは言わないか・・・)がいる2人の女性から、顧問の部活の指導方法や学校生活について、色々なお話しをいただきました。


・一方的な指導は選手の個性を潰す

私はお二人の話を聞いていて、真っ先にこれを思い出しました。次に、お二人が私に話してくれた事は「指導者が大事」という事でした。私も手を挙げて大賛成です。監督の指示通りに選手が動くチームを作る。これはこれで素晴らしいと思います。監督が試合における戦略、そして個人、チームに合った練習方法、体づくり等、チームに必要な要素の全てに精通している方なら、その方が考える強いチームを作る事は出来ると思います。

ただし、このような指導方法のみですと「チームは、監督の器以上のチームにはなりません」監督と素質が合わない選手は、途中でチームを抜けてしまったり、チーム自体が空中分解を起こしたりする可能性もあります。

事例を挙げますと、素質タイプ919や125のように負けず嫌いな指導者ですと、誰かと比較したり、数字を持ち出して、その人の競争心を煽り、モチベーションを上げようとする指導が見られますが、指導される側が、素質タイプ108、789、100のように、誰かと比較されたり、数字を持ち出されることがプレッシャーに感じる素質の場合は、モチベーションが上がるどころか、ストレスしか生みません。

お話しを聞いていて、私が気の毒と思ったのは、指導者の顔色を気にしながらお子様が部活、スポーツを続け、かつ、指導者を変えられないという事でした。話していて、部活指導者の国家資格の件も話題になりました。


・部活指導者の国家資格は必要か?それにおけるメリットとデメリット

資格制にするメリットは3つあります。

①専門外の教員が顧問に就くことがなくなる。

②教員の長時間労働が減ってくる

③これまで、あまりスポットが当たらなかった部活でも、良い指導者が入る事によって、部活や学校の活性化につながる。


しかし、この制度は大きなデメリットも抱えています。

①指導者自身が経歴を手に入れたいがために、生徒に学校行事や中間テスト、期末テストの勉強を疎かにさせてしまう可能性がある

②学校間の競争が過熱して、生徒に大きなプレッシャーをかけて潰してしまう可能性がある

③結果的に、いい指導者がいる学校に生徒が集中して、地域格差が生まれやすくなる


・いい指導者は「人」が好きである事

私は、究極を言ってしまえば、いい指導者は「人」が好きである事だと思います。人間が手間暇かけて人間を指導していくわけです。人が好きであれば、育てようとする愛情が生まれます。愛情があると言葉もいい言葉しか出てきません。もし、この資格制度が実現して資格を取ろうとする人には、ぜひ、一度、自分と向きあってほしいと思います。


まだ、創案や関連法案もこれから整備していくので、何とも言えませんが、私は部活指導者の国家資格制度は、生徒のためではなく教員のためにあるような気がしてなりません。

«下ネタが嫌いです