2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2021年12月 3日 (金)

いよいよ明日

明日から2日間、素質論インストラクター育成講座を受けてきます。

資格を取得してから14年経ちました。今度は、オンラインでもできるようになります。遠方で静岡まで来れなかった方、逆に人数が少なくて、私がお伺いできなかった時もありました。今度は大丈夫です。

気合十分で受講してきます!

ただ、一つだけ気になることが・・・

応援しているエスパルスが残留争いの最中で、午後は講座内容よりも試合経過の方が気になってしまうかもです。エスパルスの選手も全力で、私も少しでも受講生のための講座になるように、全力で受けてきます。

2021年11月26日 (金)

研究の年、月は成果が出やすい?

今年は、オリンピックが開催されていたので、この時期に日本シリーズがあるのが不思議な感じがします。しかも、戦っているチームが昨シーズン最下位同士のチーム。これも何かの縁が絡んでいるのだろうか?そして、サッカーもJ1,J2は残留争いが熾烈になってきました。

オリンピックの野球は金メダル、サッカーではジュビロ磐田がJ1に昇格しました。

栄光を勝ち取った背景に選手の頑張り、裏方で選手を支えるスタッフやマネージャーの存在など、単にチームの力関係だけでは推し量れないものも加味されていると思います。目に見えない力の中で、忘れてはならないのが選手を指揮する監督の存在、監督のバイオリズムはチームに影響されています。

ビジネスの世界でさえコンスタントに結果を出すのが難しく、スポーツの世界では顕著に表れます。

この謎は、私はバイオリズムにあると考えています。チームの結果には監督の、選手の結果には選手個人のバイオリズムが影響されます。オリンピックの野球もジュビロのJ1昇格も、監督のバイオリズムである共通点がありました。

オリンピック野球の日本代表監督は、現日本ハムファイターズのGMである稲葉篤則さん、稲葉さんのCANCODEは919-789-001-9193-D-g-b-6-4ですが、注目してほしいのは6-4の部分で、素質論では6-4の部分はタイムコードとよばれていて、その人のバイオリズムを表しています。6の部分は年、4の部分は月にあたります。

タイムコードはややこしい流れになっていて、奇数と偶数で流れ方が違うんです。奇数、偶数をどこで見分けるか?と言えば、9193の3の部分で奇数か偶数かを見分けています。奇数の場合は、そのまま1,2,3・・・0と順番に流れるのですが、偶数の場合は2,1,4,3,6,5,8,7,0,9と流れるから、ややこしい流れなんですね。

話を戻して、今は11月なので6-4となってるけど、オリンピックが開催されたのは7月でしたよね。4か月前の7月は6-0です。月の0がポイント。0の月は素質論ではアナリシスと言ってるけど、分かりやすく言えば研究、分析の月で、今までやってきたことの評価が出る月なんですね。


オリンピックで金メダルを取るまでの試合は、派手な打ち合いの試合はなく、ほとんどが守りをしっかり固めて少ないチャンスをモノにして1点を取りにいく野球に徹してました。それが実を結んで金メダルに繋がりました。参加国が6か国しかなかったじゃん・・・そこは賛否両論はありますけど。

稲葉さんには、オリンピックと似たような事がもう1つあります。覚えてますか?

そう、プレミア12です。プレミア12は2019年の11月でした。この時の稲葉さんのタイムコードは4-0でした。この大会の日本の野球もコツコツと確実に1点を取っていく野球でした。この大会も優勝だったんですね。


2つ目の事例は、J1昇格を決めたジュビロ磐田の鈴木監督です。鈴木監督のCANCODEは012-555-001-0129-B-e-c-0-8。鈴木監督は年が0です。鈴木監督、ジュビロ磐田にとっても積み上げてきたサッカーの成果が出る年でした。

開幕戦でいきなり琉球に負けて、6節までは波に乗れませんでしたが、4月の0-1で好調期に差し掛かってから7月まで、山形以外には負けなしです。終盤に向かって、また好調期に差し掛かってきますので、J2制覇は十分あり得ますよ。


最後はエスパルス平岡監督~ エスパサポさんからしたら頼みますよ!という感じでしょうか。平岡監督のCANCODEは108-100-555-1087-A-c-j-2-0です。

監督交代で、ここへきて0の月です。いいも悪いも今までやってきた事の評価が出やすい月です。結果が良ければ残留、悪ければ降格・・・

昨シーズンは、7の変革の月で監督交代。交代してから4勝2分け3敗という成績でした。変えなければいけない所で変わって、いい流れに持っていた功績はエスパルスサポーターの皆様なら覚えていますよね?だから、私は今回もこういうタイミングで監督交代したという事は、バイオリズムの影響だと思ってますし、だからこそ、残留できると信じたいです。

2021年11月20日 (土)

検証!ビッグボス 新庄剛志さん

まさか・・・

この人がプロ野球の監督になろうとは!? 失礼ながら私もそう思いましたし、プロ野球関係者ならなおさらだったと思います。衝撃的でしたね~

そんなビッグボス新庄氏ですが、現役時代に負けず劣らず、監督になってもやる事なすことが斬新かつ大胆でスポーツ誌を賑わせています。でも、新庄さんの素質を見て検証すると、あ~なるほどなと思いました。


新庄剛志:555-108-000-5555-B-d-d


破天荒なプレーも、実は用意周到だった? 最近、スポーツ誌で取り上げられるようになりましたが、新庄さんが現役時代、当時ジャイアンツだった槇原投手の敬遠球をサヨナラヒットにしてしまった試合がありました。

時を経て・・・敬遠球をサヨナラヒットにした種が明かされました。

それは・・・

敬遠球を打つ練習をしていた事と当時の野村監督にしっかり確認を取っていた事。種あかしは驚くほど単純な事ですが、深読みすると新庄さんの素質が出てるんですよね。

新庄さんが持つ素質タイプ555は、何事も基本に忠実で準備に事を欠かせません。段取り八分という言葉があるように、自分の中で細部までイメージして物事に取り組むことによって力を発揮しやすくなるのです。今、そこで初めて何かを試すようなことはしない性格です。

見てる方は、大胆に見えても本人の中では、非常に緻密に練られていてミスがないように全体に気を配ることができるのが素質タイプ555の特徴でもあります。選手への接し方には素質タイプ555の精神性が表れています。

それはSNSで選手への悩みや思っている事に答えていた事です。ポイントは、SNSで答えていた事ではなく、フランクであって対等、お互いに何でも腹を割って話し合って分かり合いたい、平等・博愛をモットーとする素質タイプ555の精神性が出ています。


◎ビッグボスは監督としての適性は十分にあります!
私が、新庄さんの素質から見て、監督としての適性は十分にあるとしたジャッジしたポイントは3つあります。

①素質タイプ108は、理論に沿って育てるのが上手、愛情一杯に見守る、愛情の深さから一言多くなってしまったり、清宮選手にデブじゃね?発言も笑顔でキツイ事をいったりするところは、108の特徴が出ていますよね。勝負の世界ですから、厳しい一面はあっても程よくチームを和ませる、求心力があって、皆が力を尽くす、そういう状態に持っていく事が上手なタイプです。


②アルファベット大文字のBの後に続く小文字部分は、素質論ではポテンシャルと呼ばれその人の潜在能力を表しています。新庄さんが持つポテンシャルdは、感性に優れている事と、感覚が鋭い事が特徴です。それが、試合展開の読みの鋭さ、作戦を実行する時にどんなタイミングならベストかを察知する力に長けています。

また、新庄さんはサードエレメントに000を持っていますから、土壇場になればなるほどヒラメキが湧いたり、直感も冴える方ですよね。勝負の世界に生きる人としては大切な感性だと思います。


③素質タイプ555は「勝つ!」「やる!」と決めたら、負けない戦略とバランスに優れた人材配置を得意としている人が多いです。直近の事例が、オリンピック野球日本代表のコーチ陣

建山義紀 555-001-888
井端弘和 555-100-888
村田善則 108-012-555
金子誠    555-000-888
清水雅治 555-012-789

あの時の日本代表の野球って守って守って少ないチャンスをモノにして、金メダルを取りましたよね。新庄さんも意外に手堅い野球をしてくるかな、と思うのです。派手に見えても、相手の虚を突いても、実はそれが用意周到だったり、緻密な戦略で実行してくるのではないかと思うのです。

これらの事を踏まえると、私は新庄さんは指導歴がなくても、監督しての適性は十分にあると思います。後は物事を多角的にみることができる素質タイプ888の参謀がついたら、来年の日本ハムファイターズは台風の目になるかもしれませんね。

2021年11月12日 (金)

訃報! 細木数子さん死去「罰が当たる!」の裏あった思いとは?

私にとって今週一番の衝撃的な出来事でした。

細木さんがテレビから姿を消してからもう10年以上経つのかな。テレビに出ていた頃は「細木数子のズバリ言うわよ!」の冠番組もありましたし、タイトル通りに大物芸能人でも忖度なくズバズバ言っていたのは、見ていてハラハラしながらも楽しめましたし痛快でした。快く思っていない人もいたことは事実ですけどね。

芸能人の今後の運勢を占っているときに、まれに

「あなた!気を付けないと罰が当たるわよ!」

言われる芸能人もいました。「罰が当たる!」テレビを見ていた当時、私はこのセリフは好きではありませんでした。

芸能人で若干の面識があるとは言え、テレビでいきなり「罰が当たる!」と言われてしまったら、私は気を悪くする人もいると思いますし、何よりも失礼ではないか!?と思ったからです。もし、私が細木さんに占ってもらったとして、いきなり罰が当たる!と言われたら、気を悪くしているか、ブスッとしてたと思います。


この「罰が当たる!」と言われた人を、思い返していくと

・何かチャラチャラしているような人
・不真面目、ビッグマウスが格好いいと勘違いしている人
・つらいことがあれば、その都度逃げて真剣に生きてこなかった人
・細木さんの前で悪ふざけをした人

など、上記に挙げたような人は、たとえ芸能人でも忖度なくバッサバッサと斬っていたように思います。その分、後フォローもしっかりしていましたけどね。


時を経て、私も素質論に出会い、相談者のバイオリズムを診て、相談者の事業の事や人生の相談をする立場になっていました。ズバリ言うわよ!のテレビを見ていたころは、まさか似たような立場になっているとは想像もつきませんでした。


「罰が当たる!」って何だったんだろう?

ふと、頭をよぎる時があるんです。相談者のバイオリズムを診ると、いい波もあれば悪い波もあります。私も数多くのバイオリズムを診てきましたが、いい波の時に悪いことをすると、悪い結果が出てくるんですよ。悪い波の時に、悪い事をしても結果は悪いことが起こる確率は高くなります。

たとえ、相談者のバイオリズムが悪い時であっても、そこで腐らずに世のため人のためにしなければならないことがあるはずです。いい波になた時に、世間から、周りから相談者に還ってきます。意外かもしれませんが、バイオリズムが悪い時に「寄付」は、いい時になると、思いもよらない形で還ってくる事が多いです。

だからこそ、日々の過ごし方、マインドセットはとても大事な事なのです。私は、六星占術ではなく素質論ですが、相談者のバイオリズムが悪い時は、しっかりと自分の短所、欠点を見直して、謙虚に過ごす方が後々になって活きてくることが多いです、そのような事を話します。

謙虚に過ごさなければいけない時に、チャラチャラしたり不真面目になったりするような態度では、バイオリズムがいい時になった時に活かすことができませんし、取り返しのつかない事態に発展してしまったり、事件に巻き込まれて人生を台無しにしてしまった人もいます。私も相談者のバイオリズムを診て、アドバイスをする時があります。相談者のマインドとその時の過ごし方が。悪い意味で合わない時もあります。そのままにしておくと、大体、良からぬ結果になってしまうことが多いです。

細木さんは、きっとそのような事を案じ、相談者ご本人に考えてほしい!踏みとどまってほしい!という強烈な思いがあったのではないかと思うのです。ただ、言葉にするだけでは伝わらない。

強烈な言葉に置き換える必要があった。

その葛藤の中で生まれた言葉が「罰が当たる!」という事だったんじゃないかな、と私は思うのです。10年似たような道を歩んできて、少しだけですが真意が理解できました。


細木さん、今までお疲れさまでした。安らかにお眠り下さい。

2021年11月 6日 (土)

嫌な事は書いて忘れよう!

いい出来事は忘れてしまうのに、嫌な出来事だけは覚えている。

全ての人がそうであるとは限りませんが、嫌な出来事だけを覚えていて気に病むのは精神的にツラいものです。

私だけでなく嫌な思いをしたり、嫌な気持ちをストレートにぶつけられる事は皆さん誰もがある経験だと思います。


嫌な事は忘れたい!そうです! 忘れる事は重要です。生きていくための防衛システムです。

素質論講座をしてる時でも、受講生から

「その人のいいところ、個性を認めて人間関係をよくしていくのは分かりました。ただ、その人の嫌なところはどのように感情を処理していけばいいのでしょうか?」

このような質問を受ける時ありますし、嫌な感情を処理するまでのモヤモヤ感はわかります。あれは、エネルギー使っちゃうんですよね。

そこで!

これは、私が実際にしている事ですが、その解は

「書いて忘れる」という方法です。いやいやいや、書いたら余計に忘れられないんじゃないの!?と思う方もいるかもしれません。人によってはデスノートじゃねえ? そのような事をイメージした人もいるかもしれません。

実は、これは真逆で嫌な気持ちを書いたことで出来事を客観視すると、心理的な引っかかりが取れて、記憶に長くとどまらなくなるのです。


やり方としては、まず忘れたい事実を書き、続いて自分の気持ちを書きます。例えば

「今日、取引先から苦情を言われた」←事実
「それに対して、自分はこう感じた」

「なぜ、取引先はそう言ったのか?」「なぜ、自分はそう感じたのか?」←原因

そうやって、冷静に振り返ってみると、事実は自分が思っていたことと違うと気づく事もあるでしょう。この場合なら、取引先は単に注意をしただけかもしれないが、注意をされて悔しい!という思いから、苦情を言われたと記憶していたり、悪い方に感情の書き換えを行っていただけかもしれません。


事実だけをとらえて書き写せば、「そんなに腹を立てる事でもなかったな」と思えて、心が軽くなるはずです。

嫌な事は書いて忘れる、この方法は試してみて下さい。

書いたら、そのメモやノートは捨てましょう。

2021年10月30日 (土)

検証!もしも、エスパルスが降格してしまうとしたら?

J1も佳境を迎えましたね。あと5試合、優勝はほぼ川崎フロンターレで決まりでしょう。

優勝争いと同じくらい注目されるのが残留争い。春先にブログを書いていた時は、今シーズンはベスト10くらいには入るだろうと思っていましたが、まさかね・・・残留争いでここまで来てしまうとは思わなかった。今シーズンの降格チームは4チーム、例年の倍のチームはJ2に降格する厳しいシーズンです。

本当はエスパルスには残ってほしいのですが、胸騒ぎがしてしょうがない。何事もなく杞憂に終わってくれるのが一番望ましい。逆説的に考えてエスパルスが降格してしまう場合を考えてみたい。まず、現在のエスパルスの状況と降格候補チームの状況を確認してみよう。

15位 清水エスパルス   勝ち点32  得点31  失点47  得失点差-16
16位 湘南ベルマーレ   勝ち点31  得点33  失点39  得失点差-6
17位 徳島ヴォルティス  勝ち点28  得点29  失点49  得失点差-20
18位 大分トリニータ   勝ち点28  得点24  失点49  得失点差-25
19位 ベガルタ仙台    勝ち点26  得点26  失点52  得失点差-26
20位 横浜FC      勝ち点25   得点31  失点71  得失点差-40

参考で

13位 ガンバ大阪     勝ち点37  得点27  失点40  得失点差-13
14位 柏レイソル     勝ち点37  得点33  失点48  得失点差-15


次に、残り5試合の対戦相手も確認したい(A)はAWAY試合

清水エスパルス   FC東京(A)札幌 広島 浦和(A)C大阪

湘南ベルマーレ   札幌(A)広島 仙台(A)徳島 G大阪(A)

徳島ヴォルティス  C大阪 神戸(A)FC東京(A)湘南(A)広島

大分トリニータ   福岡(A)G大阪 鹿島(A)横浜FC 柏(A)

ベガルタ仙台    神戸(A)名古屋 湘南 福岡(A)鹿島

横浜FC      鳥栖 福岡(A)神戸 大分(A)札幌


ガンバ大阪     横浜FM(A)大分(A)名古屋 川崎(A)湘南

柏レイソル     名古屋(A)C大阪 福岡 札幌(A)大分


日程や移動の関係で有利なのは、ホームの試合が多いチームである。中でも清水エスパルスはAWAYでも移動距離が短い。

対戦相手で有利なチームは、直接対決を2試合残している湘南ベルマーレ、参考チームであるがガンバ大阪だろう。ただし、ガンバは川崎、横浜FMは優勝、名古屋はACL、下位の2チームは残留争い、チーム事情的に一筋縄ではいかないチームなので、油断はできない。この状況で勝ち点37はほぼセーフティーリードと考えるのが妥当である。


上記の対戦の中で見逃してはならない大きな事実がある。

①確率上、5連勝できるチームは6チーム中4チームしかない。
②湘南ベルマール以下の5チームで、5連敗するチームが出れば、5チームの中で必ず勝ち点3以上を得られるチームがある。

不気味なのは②です。エスパルスは残り5試合は全てエスパルスより順位が上の相手で、勝とうが負けようが下位チームへの影響力はあまりない。湘南以下の5チームの中に、必ず勝ち点を手に入れられるチームがある!これが一番怖い。

エスパルスが有利と言われているが、私は②の条件が確率上で存在するのが不気味に感じてしょうがない。


◎よく言われているのが、残り試合数の分しか勝ち点を上積みできない?

残り試合数分の勝ち点しか上積みできない!よく言われますが、この仮説を基に残留ラインを考えれば勝ち点36、37が妥当なラインになると考えている。何勝何分けで、とか、何勝で、を考えるより、残り5試合


「3敗以上したら降格!」 「3敗したら終戦!」

と考えた方がいいです。3敗したらMAXで6点しか勝ち点を上積みできない。エスパルスも残り5試合で3敗以上したら降格してしまう可能性が高いです。

◎最後にエスパルスサポ様に心強いデータを紹介しておきます。

2018~2020年、最後5試合の勝ち点は、2018年は勝ち点9、2019年は勝ち点4、2020年は勝ち点5、意外にも最後に強い!土壇場に強い!かつ、最終節は必ず勝ち点を得ている。吉データもあります。

もし、奇跡の大逆転残留を果たすとしたら、ベガルタ仙台かな。逃げ切りを図ろうとして、同点ならまだいいけど、逆転されることだけは勘弁。そういう負け方すると、空中分解してその時点で終わるから、それだけは避けてほしいです。

2021年10月21日 (木)

ソーシャルディスタンス!

ソーシャルディスタンス。

コロナ禍で出てきた言葉ですよね。コロナがなければ生まれなかった言葉だと思います。ソーシャルディスタンスが意味する事は

「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために相手と適切な距離を置く」

という事であって、これは社会的にというより物理的にの方がしっくりきますね。


ソーシャルディスタンスですが、コロナ感染を防ぐために物理的に距離を取る事ですが、コロナ感染以外にもソーシャルディスタンスを活用した方がいい例があります。

皆さんの職場、仕事場、家庭内にもいるかもしれませんよね。

それは「不機嫌な人」「不機嫌をまき散らす人」です。このような状態になっている人には、ソーシャルディスタンスを取りましょう。


理由はいろいろとありますが、感情は伝染しやすい性質があるのです。特に、怒りの感情は強いエネルギーがありますから、うれしい、楽しいというポジティブな感情よりも伝染しやすいです。

皆さんも一度くらいは、誰かに対して怒ったり、不満をぶつけたりした事あると思います。その時の感情を思い返してみて下さい。きっと、強いエネルギー秘めていたと思います。不機嫌な人を見るとこちらまで不機嫌になってしまう事もあります。

だからこそ、相手の不機嫌さに巻き込まれないようにするためには、ソーシャルディスタンスを取るのが一番です。不機嫌な人から適切に距離を取る、水を飲みにいく、お手洗いにいく、買い物をしてくる、テレワークなら違う場所で仕事するなど、距離を取る工夫をしてその人から離れましょう。


物理的に距離が取れない場合、心で相手とソーシャルディスタンスを取りましょう。

これは私がやっている事ですが、プロ野球の実況中継のようにその人を心の中で実況する。余裕があるときは、プロ野球珍プレー、好プレーがテレビで放送してた頃の、みのもんたさんがやってた吹き替えのようにアレンジしてる時もあります。事例を挙げると

「あ!なんか朝から眉間にしわが寄ってるな・・・今日は機嫌が悪いぞ。ああいう時、ほっぺたの肉が上に微妙に吊り上がるんだよね。電話が鳴った。おい!?誰か電話取れよ!まずいぞ。まずいぞ。ほっぺたの肉吊り上がってきたぞ。誰か取れよ!よかった。○○さん取ってくれた。サンキュー。でも、この後怖いぜ。おそらく怒鳴るね。ほ~ら、やっぱりな・・・」


永遠と実況する必要はありません。効果があって、これやると相手と心の距離を取りやすくなって、イライラも収まってきます。

イライラしたときに、冷静になって一度試してみて下さい。

2021年10月16日 (土)

久しぶりの・・・

久しぶりに素質論講座を受けてきます。

今回、受けてくる講座は14年ぶりの素質論インストラクター育成講座です。


なぜ、14年前に素質論基礎理論1を受講したのか?

それは素質論基礎理論1を受講する前、今の会社で人間関係で悩み、衝突を繰り返していました。実を言えば、前会社を退職する原因になったのも人間関係が絡んでいました。

同じことを繰り返してはいけない!

そんな危機感と現状をどうかいい方向にしたい、何か藁をも掴む思いで基礎理論1を受講する事を決めました。受講する前は格好つけの自分がいて

「生年月日?ただの占いみたいなものでしょ?俺もこんなのに頼るようになっちゃって、あ~終わったな」って言う心の声でした。

でもね、基礎理論1を受講してから生年月日だけでこんなにわかるんだ!こんなにいいものを教えてもらって、職場や仕事で活かさないのは勿体ない!って思えたし、人間関係の全部とまではいかないけど、自分が素質論をモノにして、まず自らがアプローチを変えていけば、何かが変わってくるかもしれないって思えたんですよ。

実際に職場でアプローチ方法を変えて、検証してみたところ、やはり相手も変わっていく。僕に対して、きつく当たってきた人もきつくなくなっていく。罵声しか浴びせなかった人もいつのまにか罵声を浴びなくなっている。それでも変わらない人は変わらないけど、今までとは人間関係の環境が良くなったのは間違いない。


はてなマーク?がビックリマーク!に変わっていったんですね。

過去の受講生にいたんですけど、素質論で人を無理やりコントロールしようとした受講生もいました。悪用というんですかね。そのような人は、一時的には人をコントロールできるかもしれない。でも、本質を見誤っているから、結局、不幸になるし、碌な人生じゃない。だから、素質論もそうだし、個性心理学もそうだけど、人をコントロールしようとしてはいけない。今でも自分へも戒めとしています。


僕が素質論インストラクターの資格を取った理由は、14年前の当時は素質論を話していて飽きないし、楽しいから、資格を取れば講座が開けるなら資格を取ろう!って思いました。

面白いという気持ちが、僕に進化を促したんです。楽しいだけで勢いだけでやってたから。若かったなあ。

そんな僕も40代に入り、仕事内容も変わり、立場が変わりました。今でこそ、管理職の方、マネージャー、主任、リーダーとなる方々にこそ素質論を知っていただきたいな、という気持ちです。もちろん、そのような立場以外の方でも全然OKですよ。年齢も18歳以上ならOKです。16歳以下は、ご両親の許可が要ります。これはマジな話です。


今度の素質論インストラクター講座を受けた後は、何と! リモートで講座もできるようになります。僕の本当の気持ちは、対面で基礎理論講座をしたいです。なかなかないんですよ。皆さんが、一度で理解したり、共感できたりするものって。それを味わえるのは、対面講座の方が味わいやすいんです。皆さんのご経験も聞きやすいですしね。だから、僕は対面講座でやりたいんです。


リモートでも、僕が味わった?マークだったのが、ビックリマークに変わるように!皆さんにも味わえるように、僕自身が進化してきます。モチベーションが上がってきたよ。

2021年10月 1日 (金)

熟年離婚

熟年離婚、介護前離婚とか、あとは財産分与の仕方など、近年の週刊誌には必ず載っている話題です。財産分与とか持ち家の処分などの具体的な方法論はさておき、熟年離婚について調べてみたところ、同居期間が25年を超えると熟年離婚の傾向が上がっていきます。

熟年離婚の主な原因

①そもそも熟年離婚の場合、離婚間際にあるものではなく40代、50代のうちに不満が溜まってしまう何かの原因が作られている事

②長年積み重なった配偶者に対する不満が存在する事

③男性は定年後、妻とのコミュニケーションを取りたがる傾向があるが、女性は友人・知人関係を重視する傾向があり、お互いの生活の中で求めるものに違いが表れ、不仲となってしまう事

主に3つが挙げられます。実際の素質論カウンセリングでも何組かの夫婦からは、上記に挙げた話を聞いたことがあります。


実は、過去の素質論カウンセリングの検証カルテを見てびっくり!した事があったんです。

普通の離婚もそうですが、特に熟年離婚は、素質論で言うタイムコードの9(サミングアップ)と0(アナリシス)の時に多いんですね。サミングアップの時は、何となく気迷っている感じ、過去の事を思い直したかったりで、気が定まらず精神的にも揺れやすい時期です。何かと考え込む時も多くなります。夫婦ですと、一人になって考えたいと思う事もある時なのです。

また、アナリシスの時は、考えていた事に白黒とハッキリ決着をつけやすい時です。様々な事に気持ちの区切りをつける時でもあります。家庭の場合では、アナリシスは大切なターニングポイントになるような出来事が起こったり、夫婦の将来についても考え始める時でもあります。


サミングアップで過去の事を振り返って、アナリシスで未来に向けて決断をしていく。もちろん全ての家族がそうだとは言えませんが、このような時の流れで事が起こっていくと熟年離婚が多くなるのかもしれません。





2021年9月25日 (土)

コロナ禍の相談事

コロナ禍の1年半、老若男女問わず相談事が多かったです。今も継続審議中、経過を見守っている案件もあります。

相談事で多かったのは、今の職場をやめようか否かという相談でした。転職はしたい!でもコロナ禍でなかなか動けない、仕事に関する悩みはここ最近増えています。

私自身が、トラブルを解決するのではなく、相談者が解決できる自分に戻るために心のエネルギーを高め、相談者と一緒に考えていくスタンスを取っています。そのように心がけています。


仕事に関する悩みで、特にやめるか否かの相談について、実は仕事を本当に辞めたいと思って相談する人はあまりいません。わかりやすく言えば、辞めたいと思っていないのです。私も前の職場の時そうでしたが、本当に辞めたいときは、誰にも言わずに、相談せずに辞めます。


では、なぜ、カウンセリングを依頼してくるか?


A.仕事は辞めたくないけれど、続けられない状況であったり、環境であるのか?
B.仕事は辞めたいけれど、辞められない状況にあるのか、環境であるのか?


AかBの2つなのです。

素質論を習う前の私もそうでしたが、職場をやめる理由の中に「人間関係」がよく挙がります。様々な人間関係がありますから、一括りにできない部分もあると思いますが、人間関係を理由に辞めていく人は、大概、次の職場でも人間関係を理由に辞めます。

なぜかと言えば、その原因を作っているのは他ならぬ自分に起因している場合がほとんどだからです。いくら場所や人が変わっても、いかんせん、自分が作り出してしまうのです。


コロナ禍で色々なストレスがかかってるとは思いますが、見方を変えていくと新たな自分の一面を発見するチャンスかもしれませんし、自分を見つめ直して、自分が変わるチャンスなのかもしれません。

«今の時代こそ番頭が必要