2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年10月22日 (日)

特別検証!少し早めの選挙結果予想

あまり、早く書き過ぎてしまうと、公職選挙法関連だったり、世論の誘導だったり、悪く書かれてしまった方は、名誉毀損の対象になってしまうケースもあります。

できるだけギリギリを狙っての投稿です。


選挙予想とはいえ、各党の党首の投票日のタイムコードだけで予測してます。投票日の評価を5段階で評価をして、議席がどう変化するか、自民党、公明党、希望の党、維新、立憲民主党、共産党の6つの党で予測していきたいと思います。少数政党の党首は割愛します。未来予測の選挙バージョンです。あくまでも、参考までにして下さい


自民党、安倍首相(8-1-3)  ☆☆☆☆☆  議席数 ↗

解散権は内閣総理大臣の専権事項と言われてますよね。私も解散をするならば、今月しかないと思ってました。今年のタイムコードはリワードの年です。ある程度の反発があっても、それを跳ね返せるくらいの力があります。もし、任期まで全うしての解散ですと、正直、自民党は議席を大きく減らした可能性はあります。自公連立の政権で、森友・加計の問題、魔の2期生の件等で色々言われてますけど、今回の選挙で議席が、大きく増えることはあっても、大崩れはしないだろうと考えています。


公明党、山口那津男代表(9-4-6) ☆☆☆  議席数 → か ↘

私見ですが、今回の選挙ではあまり公明党が目立っていない気がします。今まで、公明党は候補者を立てた選挙区では、必ず勝利をおさめてきました。しかし、今回の選挙は山口代表のタイムコードは、あまりいい時ではありません。党の幹部候補者等の落選や思わぬ人材の流出も考えられます。組織票がある程度見込める党ですが、議席はよくて現状維持、微減と考えています。


維新、松井一郎代表(9-4-6) ☆☆☆  議席数 ↘ か ↓

公明党の山口代表とタイムコードは同じですが、一時期の勢いからは、衰えていると思います。維新は今回の選挙では、希望の党との候補者調整、擁立見送り等の影響を受け、正直なところ思うような戦略が、描けなかったと考えています。今年のタイムコードはサミングアップの年なので、大きく打って出るより、内部をしっかり固めて、次の時に備える時です。公明党と同じで、党の幹部候補者の落選、思わぬ人材の流出も考えられます。議席は、微減、大きく減らすと予想してます。


立憲民主党、枝野幸男代表(8-1-3) ☆☆☆☆☆ 議席数 ↗ か ↑

枝野さんが新しく党を立ち上げた事によって、盛り上がりを見せる立憲民主党は、今回の選挙では、議席は大きく増えると予想しています。枝野さんも安倍さんと同じタイムコードです。また、リワードの年は、周りから必要とされ、担ぎ出されて、責任ある地位、ポストに就くという現象が起こりやすい年です。演説を聞いてもパワーを感じますよね。活躍の環境を周囲がお膳立てしてくれそうです。


希望の党、小池百合子代表(6-9-1) ☆☆  議席数 ↘ か ↓

もしかして、期待していた人も多かったはずです。でも、ごめんなさいかな。小池さんは先月が6-8で、絶好調で打つ手、打つ手が当たるという感じでした。そこで、希望の党を立ち上げた時もわーっ!と盛り上がったんですよね。ただし、選挙のある今月は、勢いに陰りが出てくる月です。希望の党の立ち上げまではよかったと思いますが、立ち上げたばかりの党を堅実に伸ばしていく、運営をしていかなければならない時に、国政への進出は早過ぎであると、タイムコードからは読み解れます。思ったほど、議席は取れないと予測します。また、選挙が終わり、小池さんの来月のタイムコードは6-0です。今回の選挙結果によっては、来月にも希望の党自体が無くなる可能性も十分考えられます。


共産党、志位和夫代表(2-5-7) ☆☆  議席数 → か ↘

タイムコードから見たら、やってほしくない時期の解散ですね。苦しい立場ではありますが、選挙では皆さんで協力して、苦労も理解して、当選した人が次の選挙でも議席を取れるように、共に成長していく時でもあります。公明党と同じように、ある程度の組織票が見込める党なので、議席は現状維持か微減と予想しています。



        11月19日の素質論講座のお申込みはこちらからどうぞ

                       ↓

                       https://goo.gl/6Apnp6

2017年10月18日 (水)

検証!個人未来予測10月

ある特定の個人(大阪にお住まいのSさん)のタイムコードを1年間検証して、月に1回その経過や今月または来月に起こりそうな出来事をブログで書いています。

そんな都合のいい事を言っておきながら、前回は合併号になってしまいました。なるべく単月で書いていきます。10月のSさんのタイムコードは7-0-3です。


◎9月までの出来事(7-0-2)

Sさんにとって9月は、一言でいえば踏んだり蹴ったりの月でした。具体的には

・掃除をしていたら、ぎっくり腰になる

・求人票はあっても、上位資格がないと受け付けてもらえない

・何をしても空回りする

いいタイミングでセミナーは決まっていたが、単発のお仕事が多く、就職活動も空回りの連続でした。Sさん個人のその流れプラス世間的な流れでキャリアコンサルティング業界は厳しい局面を迎えているそうです。

思わぬチャンスや福が舞い込んできた事もあれば、空回りして終わってしまった事もあって、出来事は起こっても、好調なのか不調なのかがはっきりしない月だったように感じます。


私は、ここで重大な見落としをしていたかもしれません。Sさんは、ある日を境にしてUniverseが2から7に変わっています。素質論のタイムコードUniverseそのものは「大局」という意味です。タイムコードの7は、転換、拡大、変革、伸長というのがキーワードです。Universeに続くYearの0は、方向決定、ステップ、反省、検討、準備がキーワードです。

大局的な視点からみたSさんの今年は、もっと大きく方向転換をしないといけない、または方向転換を迫られている、そうした流れの中で自分が、変わっていく事を求められている年かもしれません。上記に書いた事を見落としていました。

行動を起こす、起こさないは別として、今後10年の事、未来像をしっかり考える時に来たのではと私は思っております。本人もその事を感じていて、軸となるものが大きく変わろうとしているようです。

今年は、ターニングポイントとなる出来事がまだまだ起こりそうな気がします。


◎10月に起こりそうな出来事(7-0-3)

・タイムコードの節日が過ぎてから、すぐに仕事は6つ決まった。

・既に決まった事もありますが、物事は順調に発展していく月

・そのような月ですので、精神的にも余裕が出て、周囲からも注目を集める可能性がある

・時は、広告、宣伝に力を入れる時であって、イメージアップを図りながら、次の芽を出させて育てていく時

・過去の努力が実を結んで、収入が少しずつ伸びてくる可能性がある


ただし、月のタイムコードが3の時は、難を逃れた後ですので、気持ちが浮ついたり、フワフワしやすくなります。注意点としては2つです。

・新しい事をするのではなく、現状を育てて増やす事に意識をしてほしい

・気を緩めず、自らが欠けている点を補うつもりで、足りない点を指摘されても謙虚に受け止めてほしい(対人関係は円滑にするために)


今月、来月は成長期にあたりますので、健康に気をつけて自制心を保って過ごしてほしいと思います。






2017年10月14日 (土)

「好評!継続中」 藤枝あさかつ!と藤枝朝食会

もしかしたら、同じ週に藤枝朝食会と藤枝あさかつ!の両方に参加したのは初めての事かもしれません。

藤枝朝食会は、このブログでも度々紹介をしてきました。藤枝あさかつ!は、このブログで紹介するのは初めてだと思います。


藤枝あさかつ!の詳細情報

日時:毎週土曜日 朝7:00~10:00(大体、皆さんが引き上げるのは10時くらい)

場所:藤枝市高柳のジョイフル

年齢層:30代~60代の男女(男女比は大体同じくらい)

職業:主に自営の方が多いですが、会社員の方でもよくいらっしゃいます。

地域:藤枝を筆頭に、焼津、島田、静岡、清水、

FBページ 藤枝あさかつ!


・ここへ来れば人に会える、会いに行ける環境があること、人と会える環境が継続的にある事は素晴らしい事

朝活も含めてですが、「異業種交流会ばかりに行く人は、見込み客がいないからそのような場へ出続けている」

どなたに言われたか、わかりませんが、言われた事は今でもはっきりと覚えていますし、実際に男女問わず、そう思っている方もいるでしょう。自営等でも、本当に忙し人は、あまりこのような場には来ませんからね。

私は、このような考え方も受け入れられます。視点を広げると、別な理由もあります。それは、過去にこのブログで異業種交流会へ出続ける理由というタイトルで書きましたので、そちらを参考にして下さい。

参照ブログ http://first-emotion.cocolog-nifty.com/soshitsu/2017/08/post-4f90.html


私が、異業種交流会に出続ける理由はここに書かれている通りです。


・第三の居場所を持つ大事さ

職場があり、結婚している方は家庭があります。第一の場を職場として、第二の場を家庭とすると、その第一、第二の場所に不満があると、いつか爆発してしまいます。自分を保つために我慢が必要なそのような時、人間はセカンドエレメントの影響が強くなってしまいます。

素質論でいうセカンドエレメントは、~しなければならない自分、短期間なら頑張れる時、努力が必要な状況にいる時、何らかの制約がある時に出やすい自分とされています。そうした影響が強くなってくると、本来、持っていた自分らしさ、リラックスした状態の自分、一番自分らしく感じられるファーストエレメントの自分を見失ってしまう事があるのです。

だからこそ、この場にいると自分らしさ、自分という一つの人格に戻れる場があるのが、とても大切な事ではないでしょうか?ファーストエレメントの自分を取り戻せる場ですよね。それは、趣味でもボランティアでも、何でもいいですよ。そこに同じ価値観を持つ仲間に巡り合えたり、これがあるから大丈夫と思えるものがあれば、閉鎖的な環境からも脱する事ができるのではないでしょうか。素質論でも人に会う事によって、問題が解決したり、ホッとする素質タイプの方もいますからね。


第三の居場所を持つ大事さはもう1つありますよ。

自分以外のいろいろな人に興味を持つ事で、そこから自分とは異なる価値観の人を理解しようとしてみる事で、人間観も一段と深まっていきます。そこから新たな繋がりもできてくるのです。

皆さんの売上に繋がる人脈作り、交流会の在り方もそれはそれでありだと思いますが、日々の生活の中で、時として自分を見失いそうな時もあると思います。そのような時にふっと自分を取り戻せるような朝活、交流会があってもいいと私は思っております。

今では、この2つの交流会は藤枝市内の2トップです。これからもここに来れば人に会える環境を提供し続けてほしいと思ってます。

気になる方は、ぜひFBページで検索して下さい。両方のメンバーの方、これからもよろしくお願いいたします。


FBページ 藤枝あさかつ!

FBページ 藤枝朝食会


           11月19日の素質論講座、こちらは「継続!受付中」です。
                           ↓
                           https://goo.gl/6Apnp6

2017年10月11日 (水)

こくちーずでも申し込みできるようにしました

11月19日の素質論基礎理論Ⅰの講座ですが、こくちーずでも申し込みができるようになりました。

       こくちーず         http://kokucheese.com/


上記のアドレスから、直接入っていただいて

開催日で探す場合は11月19日、または日曜日開催のセミナー

開催場所で探す場合は静岡市

主催者で探す場合は石川岳志

以上のワードで探してみて下さい。

このブログからでも直接お申込みできますよ。今年最後のこの機会に受講されてみてはいかがでしょうか?皆さんの受講を心よりお待ちしております。

      
                                  

講座のお申し込みはこちらから   →          https://goo.gl/6Apnp6

2017年10月 3日 (火)

10年間の積み重ね、そして未来への申し送り

早いもので、素質論に出会い、勉強し、深め、素質論インストラクターの資格を取ってから10年が経ちました。当時から考えれば、ここまで続けているとは想像もつきませんでした(笑)


この事とは別にもう1つ10年間積み重ねてきた事があります。


それは、日々刻々と変わるタイムコード日記をつけてきた事です。

                 Cimg0330

                       Cimg0331





10年前、CANCODEファンクラブという素質論勉強したばかりの初心者(今でも入ってます)が、活用するサイトに入っていました。そのサイトは無料と有料があるのですが、有料サイトに入ると、素質論の本社が主催する講座を定価の10%引きで受講できる特典がありました。当然、素質論インストラクターの資格も10%引きで受講できましたので、資格まで取っちゃいましたけどね。残念ながら、今はその特典はありません。


当時は、素質論を勉強して、○○さんの特徴をよく捉えているよな~ ○○さん切羽つまると、やっぱりこのような判断する。こんな感じで検証し始めていた頃だったのです。


当時、CANCODEファンクラブの有料サイトを見ると、一番初めに

「今日のタイムコードは2-4-8」

と出て来て、その下に今日がどんな日なのか、どんな現象が起こりやすいか、何に気を付けたらいいか、または何をすべきかが書いてあって、最後に今日という日を、7段階評価でいくつなのかが書いてあったんです。ある時に、気づいたのがこのタイムコードに書いてある事がずーっと当っていたのです。せっかく有料サイトに入っているし、メモを取っておくだけでもいいなと思い、始めた事が今日まで続いています。


今では、そこに書いてある事を全文ノートに書き写して、更に、自分の中で今日がどんな日だったか、何が起こったか、こんな事をした、こんな気持ちだった等を記入して、毎日を振り返るようにしています。

たったこれだけですが、タイムコードは年、月、日の全て10サイクルです。貴方にとって今日が、良かろうが悪かろうが年単位なら、10年後に同じ日が必ずやってくるのです。その時のために取ったメモは「未来への申し送り」にもなるのです。


そのメモは、自分だけのものではありません。経営者、士業者の経営指針へのアドバイスにもなれば、子供を育てている親御さんにだってお役に立てる情報があります。私をよく知っている人は、たまに言いますよね。

「GW明けから上がってくる」

「来月から、こんなサイクルに入るから気をつけてね」

ありきたりですが、私から言われた事は、よく当たりますよね。


タイムコード日記は11年目に入ります。まだまだな部分もあります。積み重ねてクライアントさんに少しでもお役立てるように、ここから再スタートで頑張りたいと思います。

2017年10月 1日 (日)

緊急検証!民進党 元代表前原誠司氏のサバイバル決断

2017年9月28日、衆議院議員の解散が命じられました。解散によって、国会議員でも解散中は「ただの一般人」です。公示が終われば、これから各地で熱い選挙戦がスタートするでしょう。

安倍総理の心中では、民進党に離党者が増え、小池新党もまだ足元が固まっていない、支持率がやや回復してきている。北朝鮮の脅威があれど、解散をするならここでしかないという思いだったでしょう。しかし、そうはいかず、土壇場で民進党の前原誠司代表が、小池新党の希望の党への合流を認めてから、希望の党への流れが加速して、混迷しているのが今の政界の現状です。

表立っていませんが、そんな中でも、先手を打ち、希望の党への合流を認め、上手に流れに乗れた元民進党前原誠司代表の判断は見事ではないでしょうか。

このジャッジには賛否両論があります。色々言いたい事があると思いますし、罵詈雑言で罵りたい方もいるかもしれません。

ちょっと待って下さい!

このブログは、人を批判したり、陥れたりするブログではありません。なぜ、その人がそのような判断をしたのか、背景は何があるのか、言葉の真意は何かをその人のCANCODEを通して、考えて、検証していくブログです。罵詈雑言で罵りたい方は、このブログではご遠慮願います。本題に戻ります。

今回は緊急検証として、元民進党代表の前原誠司さんの一連の判断を素質論で検証していこうと思います。前原誠司氏のCANCODEは下記の通りです。


前原誠司:025-012-919-0255


まず、今回の総選挙は、野党にとっては完全に不意を突かれた格好です。このような時は、ファーストエレメントではなく、サードエレメントが発令され、サードエレメントで物事を判断する傾向が強くなります。

前原さんは、サードエレメントに素質タイプ919を持っています。サードエレメントに素質タイプ919を持っている方は、チャンスに敏感で、「ここ一番」のタイミングを逃しません。更に、決断の早さとフットワークの良さがあります。元々、919を持っている方は、とっさの状況判断に優れている方が多いですけどね。次に、素質コア0255にも注目しました。素質コア0255の方は、意外にも損得勘定に敏感な一面があります。

小池百合子氏が率いる希望の党への合流を認めるまでの一連の流れは、サードエレメント919の手際の良さと素質コア0255の損得勘定を気にしている点、手法としてのセカンドエレメント012の公平に話し合いをして、コンセンサスを取りにいく点です。これらの事をまとめた争点は2つに絞られます。

・いかに、民進党所属の議員を落選させないようにするか

・前原さん自身がどう生き残るか

この2つの争点を成立させるために、ファーストエレメント025のシミュレーション能力が発揮されました。生き残るためにシミュレートして、出た答えが希望の党への合流だったように感じます。そこに至るまでのポイントは3つあります。


①民進党で戦う

この線は事実的に有り得ません。あの支持率で選挙を行っても勝てないですし、思い切り議席を減らすことは明白です。民進党の代表というだけでもはやマイナスしかない、その責任を取らされれば、前原さん自身が当選しても、二度と代表の座に戻れない。

②共産との共闘

27日までの段階で、保守対リベラルの党内抗争に打ち勝った事で、党内の保守勢力が優位になっていることを表しています。そこで、政治思想が全く異なる共産党との共闘を実行して、党内分裂を起こせば更に離党者が増えてしまう事になります。選挙で大勝すればいいですが、事実、その可能性は極めて低いです。保守がリベラルに投票する大義はありません。ただの共闘ですからね。

③希望の党への合流

前原さん自らは保守、選挙に強い小池さんも保守、政治思想も近い、同じ関西出身、お二人の素質も近い、小池さんに任せれば、たとえ選挙で大敗しても小池さんと希望の党の責任になる。

ただ、前原さん自身は希望の党での立候補はできない、野党の党首が新党の公認で選挙に勝っても、結果的には後追いで、新党に入ったと思われても仕方がない。ならば、たとえ一人でも民進党を背負い、前原さん自身は無所属で立候補し、当選すれば、新生民進党を作り上げ、少数でも自分についてくる議員と手を結び、更に希望の党とは協力的立場を取れば、自民党をけん制する事ができる。

前原さんが何とか生き残り、連合の票も逃さない、さらには負けても直接の責任はかぶらない、これが唯一の生き残る道だと考えたのではないでしょうか。


人間は、窮地に立たされるとその人の本性が見えると言われています。今回の総選挙は、そうした人の本性を垣間みることができるかもしれませんね。投票までにしっかり考え抜きたいと思います。


                 素質論講座を受講したい方は、ブログからお申し込みもできます

                        ↓

               https://goo.gl/6Apnp6

2017年9月27日 (水)

好評!静岡市で素質論基礎理論Ⅰを開催します

Cimg0329_2



お知らせです!

6月に開催しました基礎理論Ⅰを11月19日に開催いたします。


素質論基礎理論Ⅰは、素質論を本格的に学びたい人が、一番最初に学ぶ講座です。素質論では人の心的傾向性を 001-888-919と言った数字のコードに置き換えて分析します。この数字のコードをCANCODEと言っています。基礎理論Ⅰを受講すると、このようなコードを見るだけで、その人がどんな人なのかがわかるようになります。

数年前では、「その方のタイプの傾向性を知る」事をメインにお話ししていましたが、近年の素質論は、「人が生まれ持った素質をどのように理解して、人間関係の構築の知恵」として、講座を行っております。

素質論講座は、素質論基礎理論Ⅰというテキストがあります。無論、テキスト中心に講座を進めていきますが、最近の講座では、私は要となるところしかテキストは使いません。


特に、素質ベクトル3タイプ、素質タイプ12タイプは、日常生活の中で、皆様が少しでも人間関係を良くしていくための知恵を事例を挙げてお話ししたり、実際にあった事、これだけは知っておいた方がいい事など、リアリティーのあるお話しをしています。


そして、素質論は継続して活用していく事によって、「使える素質論」になっていきます。

・営業の成約率が上がらない

・得意先のお客様がどんな人なのかわからない

・職場の上司、同僚と人間関係がギクシャクしている

・彼(彼女)・夫婦の事がよくわからない

・生徒や児童にどんな性格の子が多いかわからない


以上の事で悩んだり、困ったりした経験がある方、そういうあなたは該当者です。また、こんな方も該当者ですよ。

・過去に素質論を受講して日が経っている方

・過去に素質論アドバイス、素質論カウンセリングを受けて、本格的に素質論を勉強してみたい方

受講するたびに、新しい発見がある素質論を受講していただければ幸いです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

               
          素質論講座はこのブログからでもお申し込みができます。

                           ↓

                        https://goo.gl/6Apnp6

2017年9月25日 (月)

検証!高校野球 広島県代表 広陵高校 中村選手

今回の検証は、mixiの素質論仲間のRさんからネタを提供してもらいました。Rさん、ネタの提供ありがとうございます。

プロ野球はセ・リーグ、パ・リーグ優勝が決まり、残るはCS争いと来期に向けて若手を試す試合が多くなってきました。そして、1ヶ月後にはドラフト会議を控えてます。今年は、いい選手が多いのですが、中でも飛びぬけているのは、早稲田実業の清宮選手ですよね。清宮選手も検証はしたいのですが、私とRさんが注目したのは、広陵高校の中村選手です。


広陵の中村選手と言えば、元プロ野球選手の清原選手のホームラン記録を塗り替えました。中村選手のCANCODEは下記の通りです。


中村選手:025-100-125-0256


中村選手が実力を発揮できる時は、雰囲気や環境に適応できる時間を十分に与えれば、与えるほど力を発揮しやすい事が素質から伺えます。そのように推測した理由は2つあります。

①ファーストエレメントの素質タイプ025とサードエレメントの素質タイプ125は、アジャストと呼ばれていて、周りに適応しながら自分の力を発揮していくことが得意とされているからです。

②セカンドエレメントに素質タイプ100を持っているので、一度、適応ができれば「些細な面まで完璧にしたい」精神性が強くなり、時間をかけてでも完成度を上げていく事ができます。


以上の理由から、結論を出すと「環境に適応できる時間を十分与えれば、力を発揮しやすい」と考えました。広陵高校は、春の選抜や夏の甲子園では、何度も出場している名門校です。名門校には、いい選手がたくさん集まりますし、レベルの高い高校で日々向上できるのが自分らしいと感じる素質タイプ025と名門というステータス的なものが、中村選手のセカンドエレメント100に響いたかもしれません。


ここで驚愕の事実があります。甲子園で行われる全国高校野球選手権は、毎年8月に行われますよね。実は中村選手、8月は年間のバイオリズムが一番調子が落ちる月だったのです。

例えば、スポーツ選手が記録を更新したり、全国大会優勝やオリンピックの金メダル等の大成や悲願が成就する時は、大概、タイムコードがいい場合が多いです。それは元々の実力があってこそですが・・・ プラスの出来事が更にプラスになっている事は事実です。


甲子園球場で行われる夏の全国高校野球選手権は毎年8月に行われるのは、皆さんの周知の通りですよね。一番調子が落ちるであろう月に、記録を更新できたのは、素質論を勉強してきた私からすれば「運以外の実力」だけなのです。


ここで、1つだけ疑問点があります。

・では、なぜU-18W杯で力を発揮できなかったのはなぜか?

これについても中村選手のCANCODEから理由を説明できます。力を発揮できなかったのも中村選手のファーストエレメント025とサードエレメントの125の影響によるものと考えれます。アジャストは、適応しながら力を発揮できるのですが、あまりにも短い時間、短い期間では実力が出せません。更に、中村選手はセカンドエレメントに100を持っています。じっくり取り組む事によって、力を発揮できる素質タイプです。

忘れてはならないのが、国際試合と日本の高校野球の相違点です。相違点を挙げてみますが

・使用バットは木製バット

・審判のストライクゾーンが違う(アウトコースはボール1つ分くらい広い)

・対戦する投手は、ほとんど初めて

・気候が違う、グランドコンディション(日本ほど整備されていない)

まだまだありますが、ざっと挙げただけでもこれだけの事に、短期間で適応しなければなりません。本当に適応しなければならない事が多過ぎますよね。


とは言え、中村選手もまだ10代です。広陵高校悲願の夏の制覇は叶いませんでした。U-18W杯も悔しい思いをしたと思います。国際試合がどんなものかも理解できたと思います。

これらの試合が経験となって、色々な準備を行い、野球選手として完成度を高めていくことができたら、私はプロ野球の世界で大成する選手になれると思います。また、国際試合にも結果を出せる選手にもなれると思います。


私も中村選手から教えられた事があります。それは、不遇な時でもやるべき事をしっかりやりきる事によって、自分の力を発揮できる事です。そのためには、自分を知り、己を知る。更に自分の時を知り、何をするかを知る、これに尽きると思います。


       プロ野球の世界で見たい選手で、今から楽しみです。


        そんな素質論を学びたい方はこちらをクリック

                      ↓

                         https://goo.gl/6Apnp6

2017年9月21日 (木)

ビフォーアフター①

毎度、勝手な新企画です。ビフォーアフターと称して

・素質論を学びどうなったか?

・ポートフォリオによる人間関係分析を行い、営業にどう活かせたか?成約にどう結び付けたか?先生と生徒の関係で何がわかったか?など


主に上記の2つの事を私が対象者に聞いたり、アンケートしたりしてお客様の声をビフォーアフターで載せていこうと思います。今回はポートフォリオによる人間関係分析をしたKさんのビフォーアフターです。


初レポートの相手は、10年前に私で基礎理論Ⅰを受講してくれたKさんです。10年前に素質論インストラクターの資格を取りましたが、初の受講生がKさんでした。もう10年以上のお付き合いになります。そして、2年前に某営業会社に転職しました。転職した当初は、成約が取れていたのですが、今年に入りなかなか成約が取れませんでした。


そこで、私から「一度、Kさんの今ある全顧客を素質別に分析してみましょう。」と提案したら、Kさんが興味を示し、OKをもらいまして顧客を分析させてもらいました。


分析した結果、事実が2つありました。

①ファーストエレメントに素質タイプ100がいない

②ファーストエレメントは、Kさんと同じ素質ベクトルEが多い

ついでを言えば、営業所長は素質ベクトルはファースト、セカンド、サード全部Aタイプです。この事から言えば、Kさんや所長に近いお客様は、割と成約は取れるのですが、反対に素質ベクトルHのお客様からの成約が取りにくいだろう、という事が推測できます。

事実、成約がなかなか取れなかったのも、素質ベクトルHのお客様ばかりを攻めていました。なので、一旦はベクトルHのお客様は諦めて、Kさんの性格や特徴に似たお客様から営業していきましょう。とアドバイスしました。また、Kさんの今年のタイムコードはサミングアップの年です。仕事もプライベートも思い悩むことが多い年なので、仕事の目標に関しては、現状維持が丁度いいくらいですよ、とも付け加えておきました。


相談以降は、成約は大小にかかわらず取れています。私が本当にうれしかったのは


「事前にお客様の傾向を知ることができたから、性格的に得意なお客様も、不得意なお客様も自信を持って営業ができるようになった」

私に話してくれたことです。これは大事ですよね!自信を持って営業しているからこそ、お客様に誠意が届いている。お客様からKさんに任せてもらえる。私は、信用と信頼の積み重ねが多くなれば、大きい成約も近いうちに取れると思ってます。

地道に積み重ねていきましょう!

営業職の方、自営業者、士業者の方、ぜひ、一度お客様の人間関係を分析してみることをお勧めいたします。
Cimg0327



Cimg0326_2

2017年9月13日 (水)

検証!2度あることは3度ある 斎藤由貴さんの不倫釈明会見

今回の検証は久しぶりの芸能ネタからです。というのも匿名で数人から、斉藤由貴さんの不倫釈明会見をどう思いますか?素質論で検証できるのですか?そんな話をいただきましたので、今回はこの会見の一連を素質論で解説していこうと思います。

先日ですが、女優の斉藤由貴さんの不倫がワイドショーを賑わせました。私も記者会見を聞いているうちに、問い合わせをいただいた方と同じように、彼女の素質が気になり調べてみたところ「あ~やっぱりな」という素質でした。斉藤由貴さんのCANCODEは下記の通りです。


斎藤由貴:919-888-001-9199


斉藤さんは、ファーストエレメントに素質タイプ919、セカンドエレメントに素質タイプ888を持っています。恋愛において、素質タイプ919も888も刺激的な恋愛を求める一方で、自分を受け入れてくれる、包み込んでくれる穏やかで癒しの恋愛を求める傾向もあります。

また、斉藤さんは素質コア9199を持っており、9199の恋愛の傾向性は、好きな相手を向いている時は、無条件で愛してほしいという傾向があります。

そして、サードエレメントに素質タイプ001を持っている事から、まさに自分が意図とした「自分のタイミング」で巡り合った人を好きになりやすいのではないかと考えました。お相手の方の素質タイプも推測しやすいかもしれません。


以上が恋愛においての919-888-001、素質コア9199を含めた恋愛の傾向性です。


実は、この会見では、別角度の919-888-001が見られました。それは話し方や問題意識の持ち方です。

まず、素質タイプ919も888も普段のリラックスした状態で話す時は、テンポやリズム感があり、かつ、抑揚的な話し方をするのが特徴です。しかし、あの記者会見では口調もゆっくりで、落ち着いて自分のペースを乱さないように意識をしていた会見が印象的でした。ここに、サードエレメント001の特徴が出ていました。


つまり、この会見は場当たり的なものではなく、しっかりと答えを準備してきて臨んだことも伺えます。

サードエレメントは突発的な出来事に対処したり、追い込まれた時に出やすいエレメントとされていますが、なぜ、斉藤さんがそのような状況で記者会見を開かざるを得なかったポイントは2つあるように思います。

①斉藤さん自身も会見で話していましたが、「子供たちが目にする事を考えたら、何もかもお話しする事は、私にはどうしてもできなかった」過去2度の不倫は、いずれもお子様がいなくて、お子様がいるケースは、今回が初めてで対処の仕方がわからなかった。わからなかったがために、白を切って、時間を稼ぎ、じっくり考える時間がほしかったのでは。

②斉藤さんの素質タイプ919も888も速攻、先制攻撃には強いが、長引いてしまうと態勢が苦しくなってきて、脆さが出てしまうそのような一面を持っています。これも会見の中で「家庭にも認め、不倫を終わらせたかった」先に不倫を認める事によって、これ以上長引かせない。ある種の先制攻撃です。


不倫と言えば、石田純一さんを思い浮かべる方がいるかもしれません。ちなみに、石田純一さんのCANCODEは

石田純一:888-025-919-8887

エレメントの位置に違いがありますが、斉藤さんと同じように素質タイプ919と素質タイプ888を持っています。石田さんのセカンドエレメントに素質タイプ025を持っていますので、誰とでも平等にお付き合いをしたい、むしろ平等にこれはこれ、それはそれでお付き合いするのが普通でしょ!とそのような傾向性が根底にあります。だからこそ、多くの女性に声をかけていたのではないでしょうか。


それでも、今まで石田さんとお付き合いをしてきた女性は、たまったもんではなかったでしょう(笑)


結婚している方もそうでない方も、ご自分のパートナーが不倫、浮気をしやすい素質タイプなのかしにくいタイプなのかを知っておく必要があるかもしれませんね。

«検証!個人未来予測8月、9月